アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気、二股で始まった恋愛は長続きするか?

長文です。すみません。
彼は19歳私は22歳です。
先日彼氏と別れたのですが、彼は付き合うときはお墓を共にするつもりでしか付き合わない。一生大事にする覚悟がないと人と付き合う気にならないと言う恋愛観で告白された時も別れる前提で付き合うとかありえないから、そこの同意がないなら振って欲しいと言われるほどでした。
付き合う前4ヶ月ぐらい友人としてご飯に行ったりする期間があり、その2ヶ月目ぐらいに正直異性としての好意があり、とても好きだが自分達は合わない気がする。と言うのも私は現実的な考え方をしていて、彼は抽象的な考えばかりしていることが合わないのではないかとか、直感でこの人が結婚相手だ!と思えないことから違うかもと言う思いがあったそうです。しかしながら、めちゃくちゃ気が合う、趣味も同じ、彼からして私は理想の容姿で合わないかもとか、直感がどうとかを無視しても付き合いたいと言う思いが勝っていると言われました。私は彼に好意は感じていましたがその時前の彼氏と別れてすこしたったところだったので恋愛でもう別れるとか経験したくない、辛い思いはしたくないから安易に付き合いたくないと言う思いだけを伝えました。
そしてその2ヶ月後に彼からちゃんと告白され私は彼の付き合う事に対しての価値観がきちんとしていることを知っていたからこそ付き合い、とても楽しく安心していてなにより私に溺愛していて、友人にも私と付き合えたことをとても誇りに思っているとか、本当に僕は幸せ者だと言うふうにも言っていたりしました。私の友人とも積極的に交流してくれたりして、別れる心配何一つないねと言われていました。ずっと彼からして私は憧れだったらしく、付き合ってからも本当に良い人で自慢の彼女でこんな人を手放した奴は馬鹿だねなどとも言っていました。
しかし付き合ってから1ヶ月後彼が、僕と別れたら悲しい?と聞いてきて、悲しい。どうしてそんなこと聞くの?というと、自分の直感とかを無視して本当に好きで付き合ったけど、ずっと付き合う前の合わないかもと言う直感はあってそんな思いがあるからいずれ別れてしまうんじゃないかと思っていてそれを危惧して別れるなら私を傷つけないうちに別れないとと思ってしまったと相談されました。しかしそういう思いがあることを伝えたかっただけで好きな気持ちは変わらないから別れないというふうになったのですが、その3ヶ月後にまた同じような感じになりました。今度はなぜ合わないと思ってしまうのかという話だったのですが、彼の本当のパートナーの理想は自分の価値観や世界を変えてくれるような人だけど、私は日常を楽しくしてくれるひとで、楽しい恋愛の出来るだと。私と彼は似たもの同士だから彼は私といて成長を感じないと言うこと。そして私じゃなくても楽しい恋愛はできるんじゃと思ってしまっているとのことでした。しかし今回もやっぱり好きな気持ちに変わりはないから別れないとなりました。そしてその3ヶ月後、私の誕生日に旅行に行くはずだったのですが、旅行行けないかもと言われ、どうしてと話を聞くとこのままダラダラ付き合っていたら良くないやっぱりどこかでそう言う理想を追いたい自分がいると言われました。私はとても魅力的で今も好きな気持ちは変わらない今後付き合い続けて確実に楽しくて穏やかで幸せだけど、彼の求める成長を感じられる人ではないと。旅行に行ってしまってはもう別れられないと思ったそうです。この話をされる3日前に彼が旅行の手配を全てしてくれていて私に連絡が来てあとは楽しむだけだねなどと盛り上がっていた矢先なので本当に衝撃でした。
そして1ヶ月距離をおいて1ヶ月たって話し合う事になったのですが、その直感と、自分の年齢だとまだ理想を追いたいと。私と出会うのがもっと遅ければ良かったなどと言われました。

そしてもう一つもし私と付き合っていなかったらこの人と付き合っていただろうなと思ってる人がいると言われました。そしてその人といると自分の世界が開ける感覚があると言われました。
私には悪いところは一つもない、しかし私といると彼は甘えてしまい、成長しなくてもいいと思ってしまうと。


そして別れたのですが、その次の日にやっぱりその人にもう一度あって自分の気持ちを確かめたいと言われ、その時は私は彼のことは好きだったので会っておいでと言いそのあと話を聞く事にしました。しかし結果はやっぱりその人といると新しい考えや世界が広がると。なので確実に別れる事になりました。
しかしその5日後に会いたいと連絡が来て私は断ったのですが彼がうちに来てしまい、泣きながら別れて5日間私のことが好きで他の人と今後付き合っていることを考えたら腑が煮え繰り返りそうだと。その日私に共通の友人からも連絡が来て、その人にも私のことが好きだと泣きながら思いを語っていたらしいです。正直泣きながら会いに来たり、友達の話も聞いていると本当に私のことが好きで、ヨリを戻したいと思ってるのではないかと思い私は少し喜んでしまったのですが、別れた期間とても反省し、私がどれだけ良い人で、一緒にいて底知れない安心感があって、人に成長を求めるのなんて自分のエゴなんではないかと、合わないとか言ってもそこに向き合うのが本当の愛なんではないかなどと気づき、そう気づいたからには一生私のことを大切にできると。それでどうしたいのか聞くと、私のことを好きだと言う思いで関係を戻したい自分と、自分の世界が開ける理想の相手に興味を持っている自分との葛藤があり本当に選べない。しかもその合わないとかに向き合うことが本当の愛だと気づいたのはその人と話して分かったことなんだと言われました。結婚するなら私みたいな人が世間的というかどの人が見ても良い奥さんになると頭ではわかっていて、自分は後悔するに決まっているし何より他の人に取られたくない。と言われましたが、そんなことを言いつつ明日ケジメのためにその人に告白したいと考えているとまで言われました。正直もうこの辺で呆れていたのですが私は好きだったので自分の弱い気持ちから、ちゃんと考えて答えを出してとキッパリ別れられずその日帰らせたのですが、そのあとやはり別れようと言われてしまったのですが、彼からでも最後まで考えると言われ、最後ってその人に告白するまで?流石に私のことを舐めすぎだろと私はもう確実に別れてと、彼に怒りをぶつけたのですが、恐らく告白してその人と付き合い始めました。

どうしてその人が友達じゃダメなのかと最後に聞くと好きになってしまったからごめんなさい。と言われました。しかし私と付き合っていた時、彼は本当に誠実ですごく大切にしてくれたし、1番初めに書いたように軽々付き合う人ではないことを知っているからこそ、彼女のことも真剣なのかも知れない。たんなる浮気心じゃないかも知れないと思うと苦しくてたまりません。しかも別れないで向き合うことが愛だと分かったなら一生続いてしまうかも知れない、そう気づいたらからには一生大切にすると私に言ったのもその人にも同意だし、しかも彼の理想を満たしているなら別れる理由もないんではないか。そんなことを思うと本当に悔しくて仕方ありません。私に悪いとこがあったとすれば私も日々すごく努力して生きていますが、彼の頑張る理由にはなれなかったのです。それは私が人に成長を求めない姿勢や自分の成長は自分でしか得られないと思っているからです。だから合わなかったと言えばそれだけなのでしょうが、今後の改善策もうまく見つからず、なんだか消化不良な思いで悶々としています。
その人は私と同じ22歳で私と違うのは取り組んでいる勉強分野が私と彼は同じでしたがその人は違うことを学んでいます。私も知っている人でその人もとても良い人で私も尊敬しているような多彩な人です。その人が相当なワガママとかでもありません。私と根本的には似ているように感じます。しかしそんな2人が続いているのをみたくないし、どこかでまたすぐ別れるだろうとか思っているけれど続いてしまうのではないかと不安もあります。容姿は正直いうと周りの人はあまり褒める感じではないです。しかし彼は容姿にめちゃくちゃこだわる人でもないのも知っています。
彼はその人と続くと思いますか?

また浮気や二股で誰かを犠牲にして始まった恋愛でも本気なら続いてしまうものでしょうか。
意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

元彼さんは病気です。


自己愛性人格障害という精神疾患です。

この種類のメンタル病の男と付き合ってはいけません。

あなたの精神や人格、さらには家族や友人まで破滅させる力があるのです。

一見すると魅力的な話をしてきますが、どうやら自分の価値にものすごくこだわっています。

自己愛性人格障害(またの名を自己愛性パーソナリティ障害といいます)は以下のような特長があります。

・自己の能力を過大評価する

・自分の業績を誇張し、他者の能力を過小評価する傾向がある

・成功、権力、美しさ、理想的な愛を手に入れているという空想にとらわれている

・自分は特別な存在であり、他の特別、または地位の高い人たちだけが自分を理解しかかわることができると信じている

・過剰な賛美を求める

・特権意識をもち、そう対応されることが当然だと期待している

・自身の利益のために他者を利用することはいとわない

・共感力が欠如していて、他者の気持ちなどがわからない、または気づこうとしない

・他者に対して嫉妬心を抱いたり、反対に他者から嫉妬されていると思い込む

・尊大かつ傲慢な言動が見られる


どうですか?元彼さんの言動にこれらの特長が含まれていますよね?私はそう思いました。

あなたは元彼さんにハマっていますが別れて正解です。むしろラッキーと思うべきです。

確かに魅力的な部分がありますがそれ以上に他人の人生を破壊してしまう能力が高いのでこのままフェードアウトさせましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この病気知りませんでしたが、非常に腑に落ちました、、、つきものが取れたようにドンピシャにこれだと思います。教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/08 23:58

まだ若いから、これが最後の恋になる確率はかなり低いでしょ。


誰かを犠牲にした恋なんて真剣に考えすぎずに、今を楽しんだら?
    • good
    • 2

No2です。

回答ありがとうございます。
ご理解できてよかったです。

ぜひ自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害)について検索してみてください。

この病気の人は自身に自覚がないので治療が難しいとされています。

そのため可能な限り触れてはいけない人種ですので今後の人生においても出会うことがあるかと思いますが気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

浮気をする人は飽きてきたらまた浮気をします。

二股をする人はまた二股をします。結婚目的の人には結婚を匂わせればすぐに自分の物になります。浮気や二股をする人に取って最高のカモです。一度手にした人は、エッチの出来るセフレとしてキープします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A