アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社に何を注意しても響かない20代後半の男がいます。

先日とうとう社長を怒らせてしまい、呼び出されかなりの剣幕で怒鳴られてたのですが、微動だにせず自分は悪くない旨を伝えていました。

私なら震え上がり泣きたくなるのに…。

良いふうに解釈すれば肝が据わってるとも思いましたが、向上心が見られない、やる気がない彼の性格を加味すると、何か欠落している様に感じます。
コミュニケーションも苦手で報連相もできません。

こーゆー若者は多いのでしょうか?怒鳴られてる時どういった精神状態なのでしょうか?

A 回答 (7件)

一つは


怒られなれている。
もしかしたら幼少期虐待を受けて生きてきたかな。
親が怒鳴り散らすようなタイプであれば
訓練されているから
聞き流す術がずば抜けてしまう。
早く終わらないかなぁ~。これが終わったら
何しようかなぁ~。
何故怒られるのかわからないままやみくもに怒られてきた。
二重人格じゃないけど
怒られている状況から逃れるために
思考は全く別の所にある。
又 反論したらもっと長くなることを熟知してしまっている。
もう一つは
悪いと思わない事は謝る必要はない。
むやみに誤ってはいけない。
自分に非はなかったはず。
要するに何故それをしなければいけないのか
自分が遣っている仕事の意味を
全く理解できていない。
その場合は
反感を抱いた感情で聞いているので
逆切れされたら恐ろしいかも。
恨み募りが渦巻いている可能性はある。
怒鳴っている時は大概暴言
言わなくていい事まで言っている筈。
言っている方は言っただけ感情を吐き出すから
終わった後案外すっきりして
自分が言った内容を忘れてしまうけど
言われた方はトラウマにもなるし心が傷ついてしまう。
その人がどっちなのかわからないけど
もう一度
マイナスの時点から
遣るべき仕事の意味を含めて
これをしなければこうなってこうなるを
しっかりと教えてみてはどうでしょうか。
覚えるまでに時間のかかる人もいます。
書いても覚えられない場合は
視覚に訴える方法もあります。
その人が納得できる説明を模索してみるのも
解決策にはなるかもしれません。
    • good
    • 0

自分は悪くないと思っているから


理不尽に怒っている相手が理解できないだけだと思います
怒っている相手に、口出しも言い訳も謝罪も何も効果はありません
怒りが収まるまで待つだけです。
こういう人が貴方の周りに居なくて
まれだから貴方も疑問に思われたのだと思います
給料をもらえる程度に働くのはごく普通
コミュニケーションが取れないのも性格です
    • good
    • 0

当たり前のごく一般的な社会人の所作ですが。


正当なことを怒って主張したりはしないんですよ。怒る必要がないのです。なので、その社長さんの主張には正当性が無かったんでしょうね。

正当性の無い主張を一方的に聞かされる側は、彼のように立ち振る舞うのが、ベストですよ。彼はベストを尽くしただけです。

会社という限定されたコミュニティにいますとね。その会社内のみの常識が世間の常識であるかのような誤解をしてしまいがちです。その会社内でうまくやれない人は世間でもうまくやれない人なんだ、というようなことを思いがちでもあります。それは、大間違いですからね。

会社ってのは、閉鎖的で排他的な「村」なんですよ。その「村」の常識が、世間にも通用するとは思わない方がよろしいです。
    • good
    • 3

その人の個性です。



若者は、などとひとくくりにはできません。
    • good
    • 2

発達障害ですね。


いますよそういう人。

>向上心が見られない、やる気がない彼の性格を加味すると、何か欠落している

細かいことまで気が回らない、相手の立場に立って物事を考えられない典型例ですね。
だから、彼自身は怒られても「しまった。次はもっとばれないようにしよう」とか「早く終わらないかな~」と普通の日とは思いそうですが、「何でそんなに怒ってるんだろう?」ぐらいにしか思っていないと思います。

>こーゆー若者は多いのでしょうか?
これは若者と言うよりも、年齢は関係ないです。上の人でもいっぱいいます。
    • good
    • 2

耐える事になれている人かと思いますし、悪い事して怒られるのが当たり前と思えば猛省しますよね...ココで逆切れしたら、叱咤時間が長引

    • good
    • 0

たとえば、大人が5歳児くらいの子供に怒られても、その怒った理由が、自分が全然悪い点が無い、単なる子供のわがままからきた怒りであれば、「自分は悪くない」と子供に伝えるでしょう?


それと同じような感じで、社長が怒るのを、その男性は聞いているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A