人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宜しく御願いします。
私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。
例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は
本当に申し訳に無さそうに謝ります。
しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。
私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。
怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。

手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが
上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
本当に、こたえていないように見えるのです。
遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。
しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。
皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。

彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。
こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。
彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一攫千金 方法」に関するQ&A: 一攫千金方法!

A 回答 (8件)

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、


この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!」とのメッセージです。

こういう方は、常に他人との関係に怯えているために、
怯えを見せないように、半ば無意識にこういう演技をします、
溜息や舌打ちも、その方法のひとつです「お前ら俺(様)をわかっていない!」
 「高尚な俺様はお前ら俗物に理解できるようなレベルじゃない。」と考えていますが、
その裏には、「俺は寂しい。」「本当の俺なんか理解してくれない。」との思いが渦巻いています。

他人を責めることでしか、自分の居場所を見出せない可哀相な人なのです。
こういう方は、得てして褒められることが苦手です、

一方、怒られることに関しては、二重三重の防衛線をはった城のようなものです、
怒ることでは、効率よく動かすことができないと思われます。

そういう場面は少ないかも知れませんが、他の失敗などで良い点を相殺しないで
良い点は褒めてみると、案外扱い易くなることもあります。

後、プライドも高いはずですから、プライドを上手く利用して、
「こまったなぁ、君なら○日までには、終わらせてくれると思っていたんだけど…」とか
能力を認めた(と思わせた)上で、叱ってみると、働き出す可能性もあります。

困ったチャンですが、仕事の上では、態度とかで感情的にならずに、
 (感情を操作されたらあなたの負けだと考えてください。)
どうしたら、逆に効率よく仕事をするように操作できるか?
操作できたら勝ち!と自分でルールを作ってゲームにしてしまうと楽しめます。

しかし、会社組織としては、余りに能力が低ければ、辞めてもらうことも
考えなければならないでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者様のおっしゃっているとおり、低姿勢なのに、なぜかプライドが高そうな印象はあります。
まさか溜息や舌打が、タフさのアピールだなんて、考えた事もありませんでした。
しかし、言われてみると、そうかも知れません。
怒られた事による惨めさを、舌打ちで相殺し、気持ちの安定を図っているのかも知れません。
舌打ちなんかじゃなくて、仕事内容で相殺→さらに見返してくれれたら良いのですが。
あやうく感情を操作されかかっていました。負けそうでした(汗)
なるべく仕事してくれるよう「○○さんなら、きっと出来ます」と若干持ち上げながら
一緒に仕事していこうと思います。
あぁ、ややこしやややこしや~。

お礼日時:2008/03/18 11:13

>こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。



まず、叱咤のやり方が間違っているんです。上司に人を見る目がないのです。
こたえない叱咤のやり方をしているに過ぎません。

優秀な人を叱咤するのは簡単です。論理的に間違いを説明するだけです。

怠惰な人には、恐怖を使います。動かざるを得なくします。
どうしようもなければ、ノルマを与えて定常作業をさせ続け完全に管理することになります。自己管理出来ない人は、他人が管理するしかないのです。

誰もがその中間に位置しますから必要に応じて使い分けをする
ことになります。上司の仕事は部下の指導ですからね。
大声を出して机を叩いて感情だけで怒ってもどうしようもありません。

で、叱咤される側ですが・・心理というか、原因は・・・主なパターンとして
1、肉体的精神的病気や家庭、職場の人間関係で比較的深刻で慢性的悩みがある。
2、本当にやりたい分野の仕事をやっていないという不満があり、別のことをやりたがっている。あるいは、定形的仕事しか出来ないのに、非定型的で建設的仕事を与えられている。
のどちらかです。
モチベーションの低さ(→できれば仕事なんかやりたくない。一攫千金で一生遊んで暮らしたい。)というのも2の範囲で、その人の希望なのですから、積極的に「仕事なんかやりたくない」を尊重して、労働の切り売りとしての定形的作業をやらせるしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定期的で決まりきった仕事が彼には向いていると、実は私も思っています。
しかし、今は2.のパターンに当てはまる仕事をしているため、彼は辛い状況に置かれております。
(しかし、弊社に入社する地点で、2.である事は分かりきっているのですが)
上司は、当初はかなり温かい目を向けておりましたが
それに甘えてしまった節があり、やる気と責任感の無さを冗長する結果になってしまいました。

お礼日時:2008/03/18 11:14

 職に就くというのがお金を得る手段だと割り切り、仕事が出来るという事に大した価値観を持っていない人間だったら、仕事の上で怒られたって堪える事はありません。

本人にとってはどうでもいい事ですから。

 困った事に、このタイプであったなら褒めたって張り切ってくれません。やはり、本人にとってはどうでもいい事なんですから。「何でお前らそんなに頑張ってるの?」ってところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
絶対に解雇はありえない環境(例えば縁故入社とは)ならば
いくら怒られたって構わないのかも知れませんが、普通は最悪の事態を
想定してしまうので、皆頑張るのだと思います。
もちろん、頑張る理由はそれだけではないと思いますが。
怒られる事に対し、心からどうでも良いと思える人間って
この世に本当にいるのだろうかと思い、質問させて頂きました。

お礼日時:2008/03/18 11:13

それ私かも・・ww



1ミスしたくてしたわけじゃないから、気にしても仕方ない。
2同じ間違いをしないように気をつけるけど、気負うほどではない
3たとえ自分に非があっても、不快なのでとりあえず一服
4あくせく働いてもたいして利益にならないので、適当に。
5要するに切り替えと猫被りが上手い。


あんま気にしないでください。
孤独がすきなので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
3.は、笑えました。なるほどです。
叱咤もいつしか慣れてしまうものなのでしょうか。
そのタフさ?が、実は羨ましかったりもしますが。
気にしたくないのですが、一緒に仕事をする事になりまして
気にしない訳にもいかないのです(^^;

お礼日時:2008/03/17 18:44

仕事仲間ではないのですが、私はそっくりな人と20年間暮らしてきました。

その人のことを考えてみたり、その人と話し合った結果を思い起こしてみると、#1さんのご回答はご質問文と矛盾しているとは思えません。

わかりやすく言ってしまうと、「怒られたことが響いているがあまりに、きちんと行動に移せない」とでも申しましょうか。とにかく、「基本、逃げ腰」なタイプなので、少しでもまともに行動できるように、ネガティヴな感情をどんどん自分の中から排除しようとし、ゆえに、一時的に反省はしても、行動が定着しないといった感じなのです。#1さんの「中学の先生が理解してくれたが社会では通用していない」という理屈もわかります。中学の先生は、相手を子供と思ってくれるから、めいっぱい譲歩して、心のひだを見抜いてくれるのです。

こういう人間を伸ばすにはどうしたらいいかというと、初歩的なことではありますが、怒らず褒めることです。本人はおそらく、仕事の遅れや遅刻が悪いことだとわかっているのでしょう。ならば、既にわかっていることを怒っても無駄です。その分、いいところを褒めて有頂天にさせ、歯車をガンガン回転させる。それが私の経験では手っ取り早いですね。

また、怒る場合も、頭ごなしに怒りをぶつけるよりは、「責めているんじゃないんだ。ただ、こちらは非常に困っているのだよ。共に改善していきたいじゃないか」と“支援”の姿勢を前面に出し、こちらは困っている旨だけを情報として提供して、改善案の内容は本人の自由に任せると、私の経験では(相手はタバコを吸い終わったあと、改善策を打ち出してきたりして)効果的です。

一方で、例えば「私もこれだけ譲歩したが、君をクビにするしかなさそうだ」的な最後通告も案外と効果的かもしれません。怒りで跳ね除けたり、もう手遅れだと言うのではなく“仕方ないがお前はオシマイ寸前だ”と伝えると、本人もいよいよモチベーションが上がったりします。反面、楽しいことでは頑張るタイプかもしれないので、やりがいの持てる仕事を与えるといいかもしれません。

それから「嫌いになりそう」とのことですが、そういう人は気が弱い分、とても優しく、また、社会性がない分、子供っぽくて純粋です。そして案外と芸術肌でアイディアマンかもしれません。同居人も仕事では、それなりに成功し、それなりにお父さんやってます。ご同僚についても、周囲が彼の才能を見抜けるといいのでしょうが。

このご質問、より良きアドバイスが出るのを楽しみにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ひたすら褒める事ですか・・・。
どうしても相手の年齢を考えて、なんでこの年の男を
やる気を引き出させるためとは言え、褒めにゃならんのだとは思ってしまいますが。
仕事が出来ないことは、多少能力の差があれど、遅刻をしないというのは
誰にでも出来る最低限の会社に対するやる気の示しだと思うのです。
なのに、それすらも守らずに遅刻をする。なぜ?
彼は再帰不能と思い、見直す事よりも、どうしたら嫌いにならずに済むか、としか考えておりませんでした。
確かに子どもっぽいところが多いです。
彼が大学出たての社会人なら、許せる事も多いのです。
やはり年齢を考えてしまいます。
こちらも大人になれるよう、努力します。

お礼日時:2008/03/17 18:40

そういう態度をとっても罰がくだらない環境で育った以上直らないのではないかと思います。


ストレス発散にすぐ席を離れるのは現実逃避ですよね。
常識をわきまえずに社会人してる人なんてこの世の中いくらでもいます。
そういう態度でもクビにならない仕事場で働けている以上性格はかわらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の中では、罰が下る=上司に怒られる、なのですが
彼の中では、怒られることなんて、屁でもないのかも知れません。
転職組みなので、前職で罰が当たっているとは思うんですけどねぇ。

お礼日時:2008/03/17 17:14

私の以前働いていた職場の同僚も同じような人が居ました。


怒られている時は必要以上に謝り、時には泣く時もありました。
でも、その後は反省はなくまた、同じ間違えを繰り返し人の話を聞いていなかったようです。
他の同僚に話していたのを聞いたのですが、とりあえず謝れば許してもらえるからと言う考えで心からの反省はなくその場の態度や口だけだったようです。
同じタイプかはわかりませんが、似ているように思ったのでご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もう二度と怒られなくない、気をつけよう、とは思わないのでしょうか。
例えるなら、宿題をするより、宿題を忘れて立たされた方が楽で良いって事でしょうか。
このままでは彼を嫌いになりそうなので、なるべく心理学の観点から
彼を理解できればと思ったのですが。
今年お父さんになる30過ぎの男が、そんな仕事の取り組み方でいいのだろうか。

お礼日時:2008/03/17 17:10

私もまさにそうです。


怒られても、「君は全くこたえてないように見える」と良く言われます。
それで、相手が私に対して怒るのを諦めるケースもあれば、余計怒るケースもあれば、人によりさまざまですが・・・

一言で言うと、
「そういうときにどんな顔をしていいか分からない」
というのが私自身ではあてはまると思います。

怒られれば心の中では萎縮するし、悲しいし、申し訳ないし、怖い、けれど表情の出し方が分からないのです。
下手になんか反応して、正気を失ったように思われても困る・・・といった考えが頭をめぐって。
私自身がパニックにならないよう自己防衛するためにも、相手の話を冷静に聞くためにも、平静を保つよう努力している・・・といったところ。
それが誤解されます。
怒られたあとリラックスしてるように見える行動についても、私と重なる部分があります。
そのとき怒られたことを頭の中で整理するために、しばらく休憩したり、客観的にボーッとしているように見られたりなどです。

中学の頃からそうでした。担任の先生から、「お前はすぐ表情が固まる」といわれていました。
ある意味その担任は理解者で、何ヶ月か付き合ううちに、私の心の中が本当は余裕が無いこと、そういうの分かってくれましたが。

仕事上の付き合いでは理解してくれとかは言えるわけでもない。
現在にいたるまでそういう部分、困ること結構多いです。

ですので、質問者の方が気にしている人は、私ともし同じなら、本当は誰よりも怒られた内容を自省しているのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者様の心理や行動とは、ちょっと違うような気もするのですが。
というのも、回答者様の最後の一文が、どうしても彼からは感じられないからです。
その時は反省しているように見えなくても、その後の行動や考え方にはおのずと表れていると思います。
回答者様を理解して下さった方は、その行動の変化が、多少なりとも見えたからこそなのではないでしょうか。
彼の場合、ハタから見たところ、まったく変わらないのです。悲しいくらいに。

>上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
回答者様は、このような行為はされなかったと思います。

お礼日時:2008/03/17 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒られてもめげない人がうらやましいです。

こんばんは。私は仕事をしていて、職場の上司に怒られることがあるのですが、
怒られることには納得しているのですが、その後、そのことをしばらく引きずってしまう性格です。
必要以上にストレスに感じてしまいます。
怒られたり、失敗してもめげない人居ますよね?
私はこういう性格の人がうらやましく思うのですが、どうやったらこんな風に慣れるのでしょうか?
また、何か上手に割り切る方法はあるのでしょうか?
不器用な文章ですみません。

Aベストアンサー

No.5です。またまた失礼します!私はいつもニコニコした明るい性格で、人前では怒らないイメージをもっていますが、上司に限らず、先輩やその他の人から理解できないことで叱責が続いたり、私が関係しないことで怒られたりすると、イライラがたまり、私の中で爆発すると、直接本人に「意見」しています。でも、キマヅイ雰囲気が続くと仕事に支障が出るので、無視されても出来るだけ何事もなかったかのように元気に接したり、メールで「先ほどはすみませんでした」とフォローしたり頑張ってますが(笑)といっても、絶対意見してはいけない人には、絶対逆らいません。後が怖いからです。人付き合いは大変ですよね。私、7年前、とんでもないほど爆発したことがあります。先輩に対してなんですが。我慢して我慢して我慢して、とうとうぶちきれ、みんなの前で喧嘩してしまいました。数ヶ月辛い思いをしました。それがあるので、質問者さん、爆発しても何も良いことはありませんでしたし、失うものも多かったので、やばいと思ったら、「意見」として相手に小出ししていくのもいいかとおもいますよ!

Qどうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?

どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?
前の質問で、職場の人が発達障害ではないかと回答を頂いたものです。

その先輩は、人柄は悪くなく、腰が低く、優しいと評判の人です。
勤務態度も良く(遅刻等をしない)、残業も嫌な顔をせずしています。

しかし、
・物忘れが多い
・それによりミスも多い
・注意力散漫
・他人の注意に耳をかさない
(反抗的ではなく、気にしていない様子)
・同じミスを何度も繰り返しても、改善しようとしない
・改善する努力をしない

また、上司にきつい口調で注意をされても、ストレスも感じていない様子。
周りで聞いている人達の方が、ストレスになるような叱り方でもです。

こんな人が職場に居るかたはいらっしゃいますか?

私は今まで20年近く働いてきましたが、こういう方と働いた経験がありません。

出来る事なら、会社を辞めて欲しいとさえ思ってしまっています。

改善されれば・・と望みを託して質問したのですが、発達障害等では
なかなか難しいのかなと、頭を抱えてしまいました。
発達障害なら、ご自身がそれを理解していないと改善は望めないですよね?

その人のスケジュール管理をしなくてはならなくなり、
非常に頭が痛い毎日です。

何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

※私に、人事権は勿論ですがありません。

どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?
前の質問で、職場の人が発達障害ではないかと回答を頂いたものです。

その先輩は、人柄は悪くなく、腰が低く、優しいと評判の人です。
勤務態度も良く(遅刻等をしない)、残業も嫌な顔をせずしています。

しかし、
・物忘れが多い
・それによりミスも多い
・注意力散漫
・他人の注意に耳をかさない
(反抗的ではなく、気にしていない様子)
・同じミスを何度も繰り返しても、改善しようとしない
・改善する努力をしない

また、上司にきつい口調で注意をされても...続きを読む

Aベストアンサー

一人で抱え込まずに腹を割って上司と話し合って下さい。
今は、発達障害者と断定は出来ませんよね、ですから採用した経緯等を上司と共に確認して、顧問弁護士等と相談しながら事を進めるべきです。

前回の質問に参考意見を書き込みした者です。中国人に対する対応)
先程の文面からも、何かしらの障害者で在るとは感じながら参考意見を書き込みましたが・・・ずばり言って申し訳ないのですが・・・確認すべき事柄が多すぎるので、きちんとした対応をお願いします。
私の以前の職種は、全国規模の総合小売業でしたので、現場からの問題人物として報告された中・・・<発達障害者>の疑いの有る処遇でした。

顧問弁護士及び福祉相談所と相談しながら解決への糸口を探っているのが現状です。
差別待遇は決して行ってはいけません、人権問題と、障害者雇用促進法(だったと思います)に触れない様に解決すべきです。
以前、私の居た企業は、双方納得の上で、誰にも迷惑が掛からない単純業務を与えて、就労させていました。
貴殿一人では無理ですので再度、上司と話し合って下さい。(発達障害者と決め付けるのでは無く、疑いがる者への対策をするべきです)

一人で抱え込まずに腹を割って上司と話し合って下さい。
今は、発達障害者と断定は出来ませんよね、ですから採用した経緯等を上司と共に確認して、顧問弁護士等と相談しながら事を進めるべきです。

前回の質問に参考意見を書き込みした者です。中国人に対する対応)
先程の文面からも、何かしらの障害者で在るとは感じながら参考意見を書き込みましたが・・・ずばり言って申し訳ないのですが・・・確認すべき事柄が多すぎるので、きちんとした対応をお願いします。
私の以前の職種は、全国規模の総合小売業でした...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q何度も同じことで怒られている同僚

8月半ばに入社した同僚(男性・年上)がなかなか仕事を覚えられず、毎日のように同じことを注意したり、教えたりしなければならず苦痛です。

指示通りに仕事を進められず、間に合わなくなるのが心配だと言って決められた時間よりも早く作業を始めてしまいます。でも、自分が一緒にやるときには間に合わなかったことは数回です。値引きの作業のため、あまり早く始めてしまうと通常の値段で売れるはずのものを安く売ることになってしまい損をしてしまいます。

値引き作業が間に合わなくなることに気を取られ過ぎている感じで、他の作業が全くできていません。本来なら値引き作業に入る前やその合間にやって欲しいことがあるのですが、何度説明や注意をしても値引き作業以外のことは頭に入っていないのかやってくれません。

本当に毎日毎日同じことを説明したり注意したりしています。決められた時間にやって下さいと言うと、その時はそうするのですが次の日にはまた早い時間にやろうとします。上司と一緒に作業をしているときは上司が注意しているのですが、やはり何度も同じことをやり怒鳴られています。

普通なら注意されたら二度と間違わないように努力すると思います。ましてや何度も怒鳴られているのに直らないのがどうしてなのか疑問です。

注意されたことや教えたことなどをメモしている様子もなく、ただ契約時間になるのを待っているように感じることもあり直す気が無いのかなとも思うのですが、日々怒られているのが嫌じゃないのかと不思議に思います。
怒られ続けてまで自分のやり方に固執すると言うのがよくわかりません。

他の作業でもスピードが遅かったり見落としがあったり作業のやり方が汚かったりしてまともに任せられることがありません。
日常的にフォローしなければならず、自分の作業が多くなり一人であたふたしている状態です。

同じことを何度も説明したり注意することや日常的にフォローを続けることは体力的にも精神的にもつらく、人を馬鹿にしてるのかと腹立たしいです。

パートの立場で上司にこの男性と一緒に仕事をするのがつらいといってもいいものなのでしょうか?
自分の接し方や教え方が悪いのか、これから進歩があるのかなどわからず悩んでいます。良い解決策がありましたら教えて下さい。

8月半ばに入社した同僚(男性・年上)がなかなか仕事を覚えられず、毎日のように同じことを注意したり、教えたりしなければならず苦痛です。

指示通りに仕事を進められず、間に合わなくなるのが心配だと言って決められた時間よりも早く作業を始めてしまいます。でも、自分が一緒にやるときには間に合わなかったことは数回です。値引きの作業のため、あまり早く始めてしまうと通常の値段で売れるはずのものを安く売ることになってしまい損をしてしまいます。

値引き作業が間に合わなくなることに気を取られ過ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

>人を馬鹿にしてるのかと腹立たしいです。
そうですね。そうなのではないでしょうか?
人間がやり方を直さない場合の殆どは納得していない場合です。それはなぜこの作業はこの手順なのか、なんか無駄な作業に思える。些細なことに思える。そういうことですね。
怒鳴られるのは慣れれば何とも思いません。逆に言えばこんな些細なことで怒鳴っている人間は、頭が悪いか、自分の仕事に酔ってる滑稽な人に見えたりもします。つまり尊敬できない人から怒鳴られてもなんとも思わない。そういうことですよね。
その人の前職は全く違う業種ではないでしょうか。そして働くことはお金を稼ぐ為と割り切っているのだと思います。そういう人には口頭にて何かを伝えるのは無駄なのです。すべてをマニュアル化しその通りに動くことが給与の条件とするべきなのです。
アメリカなどの格差社会では言葉も違う、教育レベルも違う人たちを上手く使うためにそのようにマニュアル化が進んでいます。単純作業の中に閉じ込める作戦で、レベル分けも細かいのです。レベルによって給料も違います。判断が必要な業務と必要でない業務は完全に分けます。
このように相手に期待せず、相手にも期待させないことで異民族が暮らしていける一方で、そこから上に上がる余地も無い残酷な制度になってます。日本もそろそろ必要だと思いますけどねお互いのためにも。

>人を馬鹿にしてるのかと腹立たしいです。
そうですね。そうなのではないでしょうか?
人間がやり方を直さない場合の殆どは納得していない場合です。それはなぜこの作業はこの手順なのか、なんか無駄な作業に思える。些細なことに思える。そういうことですね。
怒鳴られるのは慣れれば何とも思いません。逆に言えばこんな些細なことで怒鳴っている人間は、頭が悪いか、自分の仕事に酔ってる滑稽な人に見えたりもします。つまり尊敬できない人から怒鳴られてもなんとも思わない。そういうことですよね。
その人の前...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q怒られてる時に笑ってしまうのが悩みです。

私はよく人に怒られる事があります。
その時に何故か笑いがこみ上げてきます。
「なに笑ってんの?」
と言われ、余計に相手を怒らせてしまいます。
怒っている相手を馬鹿にしてるわけではありません。
自分でも、今私笑ってるなぁと思うことがありますが、なかなか笑いがとまりません。
他にも、人に悩みを打ち明けるときなどに笑います。
「言ってることは辛そうなのに、にこにこして話すんだね」
と言われたことがあります。
部活や勉強の辛いことをにこにこしながら話すなんて、自分では気持ち悪いと思います。

なんで私は笑うのでしょうか?
無意識なことのほうが多いです。
注意されたんだから、次は笑わないようにしようとは思いますが直りません。
このままじゃいろんな人をイライラさせてしまう気がします。
同じようなことがある方、直し方が分かる方など回答お願い致します。

Aベストアンサー

漫画家の蛭子さんという方がおっしゃっていたのですが
お葬式の時に笑いが止まらなくなるのでこらえるのに必死だと聞いたことがあります。

私は怒られているときは笑いませんが、変に緊張する場面
(厄年に神社で厄払いをしたとき、マジメな法事・彼と初めてお泊りするときなど)
に笑いが止まらなくなるときがあります。

質問者さんの場合、お葬式ではないので不謹慎ではありませんが
笑ってはいけない状況に笑ってしまうという部分では少し似ているように思います。

つらいことも笑って話すと書いてありますが
察するに、打ち明け話や怒られているときなどつらい状況に笑いが出てきてしまうのは
つらい気持ちや不安感を打ち消したいという気持ちの表れではないでしょうか。

誤解されてなかなかつらいとは思いますが、注意されてるときは
極力違うこと、今までつらかった思い出などを思い出して暗い顔で聞いて
最後に笑顔で「わかった、こういうところを直せばいいんだよね」と
しめればどうでしょう。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング