アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は仕事をしていて、職場の上司に怒られることがあるのですが、
怒られることには納得しているのですが、その後、そのことをしばらく引きずってしまう性格です。
必要以上にストレスに感じてしまいます。
怒られたり、失敗してもめげない人居ますよね?
私はこういう性格の人がうらやましく思うのですが、どうやったらこんな風に慣れるのでしょうか?
また、何か上手に割り切る方法はあるのでしょうか?
不器用な文章ですみません。

A 回答 (9件)

No.5です。

またまた失礼します!私はいつもニコニコした明るい性格で、人前では怒らないイメージをもっていますが、上司に限らず、先輩やその他の人から理解できないことで叱責が続いたり、私が関係しないことで怒られたりすると、イライラがたまり、私の中で爆発すると、直接本人に「意見」しています。でも、キマヅイ雰囲気が続くと仕事に支障が出るので、無視されても出来るだけ何事もなかったかのように元気に接したり、メールで「先ほどはすみませんでした」とフォローしたり頑張ってますが(笑)といっても、絶対意見してはいけない人には、絶対逆らいません。後が怖いからです。人付き合いは大変ですよね。私、7年前、とんでもないほど爆発したことがあります。先輩に対してなんですが。我慢して我慢して我慢して、とうとうぶちきれ、みんなの前で喧嘩してしまいました。数ヶ月辛い思いをしました。それがあるので、質問者さん、爆発しても何も良いことはありませんでしたし、失うものも多かったので、やばいと思ったら、「意見」として相手に小出ししていくのもいいかとおもいますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は自分に合ったストレス解消法をいくつか持ってますので、
単車をぶっ飛ばす、ランニング、カラオケ等・・・そちらを適宜に使っていこうと思います。
我慢が限界に達すると、人間とんでもない行動に出ますからね^^
これからもお互いにうまくやっていきましょう♪

お礼日時:2007/04/29 12:01

こんばんわ。


そういう人って2パターンあるように思います。

1つは、実際注意されたことに関してまったく反省の色が無い人。私の職場の後輩の一人はこのタイプで、過去注意・説明している途中でふら~っとどこかに行って暫く戻ってこなかったり、怒った後普通に笑いながらプライベートな会話をしていたりということがありました。
もう一つは、本当は凹んでるけど、凹んだままだと仕事に支障がでるので、その間は割り切って仕事に集中する人。実際凹んだり、考え込んだりしている時ってそっちが気になって、単純なミスをしがちですよね?注意を受けた上に、またミスをしていたのではダメだと思っているので、割り切るのではないでしょうか?

なので、勿論反省はするが凹むのは時間の余裕のある時(休憩時間・終業後)にして、次の仕事を頑張ろう・挽回しようという考え方にしてみてはいかがでしょうか?
あまりに長いこと目に見えて凹んでいると注意した方も、変に言い過ぎたかなというような罪悪感も出ちゃいますし、頼むから仕事してぇ~(><)って余計イライラしてしまうので(^^;)

re002042さんのようにちゃんと怒られるコトに納得して反省できる人なら大丈夫だと思いますよ!
頑張ってください☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は後者のタイプですね。
その間割り切って仕事に集中する・・私も出来るだけそうするようにしています。
仕事が終わったとき、ものすごい脱力感に襲われますけど^^
>次の仕事を頑張ろう・挽回しようという考え方にしてみてはいかがでしょうか?
これはものすごく大切ですよね。今日もその感じで臨みました。上司は悪い方でない事は重々承知ですので。
>頑張ってください☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/26 23:33

怒られる対象になっているということはあなたが必要とされているからです。

あなたがいないほうが良いと思われたらむしろやさしく扱われます。怒られているうちが華と思ったらどうですか。しかしあまり同じことで怒られているとそのうちやさしく扱われるようになってしまいます。あなたがうらやましがっているタイプの人の中には結構こういう人がいて、いつの間にか姿が見えなくなってしまうようなこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えてみると、私は同じ職場のメンツの中では、1番仕事量が多いです。
仕事というのは塾のアルバイトのなんですが、見所があるから厳しくされるというのは強ち嘘でもないような気がしてきました。
同じ失敗は絶対にしないように心がけます。

お礼日時:2007/04/26 11:07

トロくて要領が悪くてミスすることがあるので、私も仕事で注意されることがあります。


気が弱いしネガティブなところがあるので、結構落ち込みます。でもそれを表に出すのは悔しいし、社会人として格好悪いと自分で思っています。決してメゲてないワケではありません。

注意さときは素直に自分の非を認めて謝り、「以後気をつけます!」ときちんと言います。もちろんそれが行動に現れるようにも努力します。注意されたことをただ気にしないであっけらかんとするのでは、ただのおバカさんです。

そして、悔しくても注意してもらったことを感謝するようにしてます。「自分の為に指導してくれているんだ」って思うようにすると、気が楽になるし、頑張ろうって気持ちになります。
また、日ごろ上司のことを苦手だと思っていると、注意されたときますます辛いと思います。人間は感情の生き物ですから、好意や尊敬のある人から言われることは素直に聞けると思います。
    • good
    • 3

回答にならないかもしれませんが・・・私もよく上司に怒られますし、今までも怒られてきました。

ずっと引きずっていますし、トイレで泣くこともあります。私は、怒られる原因をつくった自分の「ミス」や「理解不足」を恥、また「一生懸命がんばったのに上司の思う結果が出せなかった」「これ以上私の頭では考えられなかった」など「頑張ったのに・・・」という自分に対するふがいなさを感じ、「なぜ理解してくれないのだろうか」という疑問をもった性格だからかもしれません。昨日も怒られたばかりですが、今朝出勤するときも「上司は昨日のことまだ怒ってるかも」「他の人に私のことを愚痴ってないか」などうじうじしていました(笑)でも一つ方法を見つけました。それでも毎日元気に接することです。たとえば10個の失敗が今頭にあったとしても、そのうち2個忘れて8個に減り、そのうち半分に減り・・・また2個増えるが、前の2個忘れ・・・というふうに変わっていくと思います。分からない文章になってしまいましたが、「とにかく続けてみること」「毎日元気に上司に接すること」が割り切るきっかけかと私は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「上司は昨日のことまだ怒ってるかも」「他の人に私のことを愚痴ってないか」
これは本当に私に当てはまります。他の方がおっしゃってるように、自分が気にするほど、上司は全然気にしていないのでしょうが、
でもなぜか気にしてしまう。
>「とにかく続けてみること」「毎日元気に上司に接すること」が割り切るきっかけかと私は思っています。
この割り切り方法は凄く納得できました。
おそらくattractiveさんは、うまくやってるんでしょうね。
でも1つ気になることがあるのですが、上司からの叱責が一気にたまって、感情が爆発するなんてことはないでしょうか?
私自身、コントロールできなくなり、いつかそれが爆発したり・・・ってことを想像してしまうのですが・・。

お礼日時:2007/04/26 11:22

次は気をつけようと反省してがんばろうと気合を入れる方向へ


気持ちを切り替えるのがうまいのではないでしょうか?
私の場合ですが怒られたときはお茶を一杯飲んだり、
一人で考え込むと余計へこんでいってしまうので
人に話を聞いてもらったりして切り替えてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1人でいるのは私も余計、落ち込みますね。
仕事よりも人間関係というものは、本当に難しいものですね。

お礼日時:2007/04/26 11:13

やはり、図太く生きるってことです。

仕事は感情でしない。作業が進めばそれでいいわけなので、怒られた時だけ、いかにもすいませんって態度でその後は、こなし作業で仕事するのみ。感情を抜くことが大事です。感情が入るから、怒られた、上手くいかななど気になりますが、あとは何いわれようが機械になって作業をこなすだけ。企業にとって社員は歯車みたいなものですから。

後、どうしてもってことであれば「上司と部下の職場系心理学」というまんがで解説された本があります。作者:衛藤信之。これは結構、お勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本の紹介ありがとうございます。
早速購入してみようと思います。

お礼日時:2007/04/26 11:11

「怒られてもめげない」のではなくて表情や態度に出さないのではないでしょうか。


自分の中では反省したり後悔したり原因を考えていると思いますよ。
怒られても全く気にもしない人は学習する能力が無いのでしょうから社会不適合者だとおもいます。
とりあえず慣れる慣れないの問題ではないと思いますので、何故怒られたのか、
そして今後怒られない為に何をしたら良いのか、更にそれを元に頑張る。
こうすれば怒られにくいでしょうし仕事にも身が入ると思います。
    • good
    • 1

「でも、上司はこういうところで優しい」と、上司の優しさを信じることと、怒られるより大切なことが自分の中にあることです。


「怒られるのも仕事のひとつ」と思うことも良いです。
 上司は意外と、怒ったことを引きずりません(仕事ができる人ほど、そうです)。忙しいから、気持ちの切り替えも上手なのでしょう。
上司に怒られないように、と仕事をすると大変疲れると思うので、
「この仕事をすることで、どんな成果が上がるか」とか、自分の仕事に対する価値観を上げると良いかと思います。
仕事の焦点は、上司ではない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>上司に怒られないように、と仕事をすると大変疲れる
 これは言えますね。他人の目を気にしますと余計方に力が入ってしまい、本来のやるべきことに集中できなくなりますから。
根気良く柔軟にやっていこうと思います。

お礼日時:2007/04/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!