電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司が過干渉&モラハラ人間です。

私が仕事できないイメージを周りに植え付けたいのか
「メール添削するんで」とデカい声で言ってきます。

私は社会人4年目で、前職は馬鹿にはされない仕事をしてましたし、今でも社長は優秀だと言ってくれてます。

上司は、
もう入社してから時間は経っているのに、新人扱いを辞めません。むしろ嫌がらせの様に仕事できないイメージを色々な形で周りに植え付けています。

メールの添削後を見ると、ほぼ文章が変わっておらず、どっちでも良いだろと言う細かい部分だけ変わっています。
誰が見ても、どっちの言い方でも良いだろうと言うと思います。

やめさせる方法ありますか?
どの様に対処したらいいですか?

他にも、「どうせできないから」とか「やらせられない」とか私の尊厳を踏みにじり、挑戦をさせてくれる機会をくれません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

まともに相手にしたって疲れるだけです。

交わす様にしてください。
    • 0

私はパワハラ・モラハラ人間と対峙した経験がありますが、はいはい言ってるだけでも疲れるんですよね。

こういう輩は。
ただ、強く抗議すると、相手が「なんだ、やるのか」と出てくるのが目に見えてますので、気分転換して何とかやり過ごし、同期や会社の横の繋がりとはコミュニケーションを取り、孤立しないように心がけて下さい。
上司の怖いところは、情報を遮断して不都合を与えるのが簡単なところです。そうはならないようにしましょう。

いいでしょうか、モラハラを監視下に置き、嫌がらせを最小限度にとどめ、他の社員ともコミュニケーションで良いです。
正面切って対立しなければ良いです。そのうち相手もあなたも異動になります。早くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスの通りだと思います。
一度対峙したことがあり、100倍返しされました。
他の人に打ち明けつつ気を楽に頑張ろうと思います。
その人も、耐えれば必ず消える立場なので粘ろうと思います。
ありがとうございます。

劣等感がある者は、自分よりダメな人を作ろうとします。

その人を叱ったり、導いたり、指導することで、劣等感がある自分の自尊心は保たれるからです。

能力、若さ、人望への嫉妬による場合もあります。

そしてそれは、不当な行為をしているという自覚は無く、相手に良かれと思ってやっていると思い込んでいるから厄介です。

そのような行為を止めさせる方法は、少なくとも身を切る覚悟が必要です。

相手の行為と、自分の被害(実害)を記録します。
日々、録音やメール、渡された書類のコピーも控えておきましょう。

そして、訴える(裁判という意味ではない)訳ですが、飛び越えた上司や、第3者機関等です。

権利と尊厳を守ろうとする時、下手すれば自分の首を絞めることになることも想定しておきましょう。
周囲は、得のある側に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その人は中卒で大卒ばかり働く私の会社では、コンプレックスなのだろうと会話の中で何度も感じたことがあります。
録音していきたいと思います。