アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害妄想をする事は、性格良くて謙虚な人間の特権だと思いますが如何でしょうか?

『自分は性格良くて謙虚で真面目で優しい』時点で、常に自分は被害者である事を前提にすべきですよね?

自分は性格が良いから、被害妄想やネガティブ思考をしてナンボだと思えば良いですよね?
性格が良くて謙虚で自分にストイックだから理不尽に嫌われたり怒られたり不当な被害を受けるリスクがある、と考え、常に自分は被害者である、自分が加害者だなんて有り得ない、他人が妬んで勝手にそう仕立て上げているんだ!!と思うべきですよね?

また、思慮深くてストイックで、先読みや裏読みを得意とする人と、妄想性人格障害者の違いも分かりませんが下手したらイコールでしょうか?

他人が経営する職場で働く以上はどんなにうまく出来て誉められようが評価されようが、
単純に喜ぶ訳にも行かず、
『誉められたり評価されて単純に喜ぶ事がまた怒られたり批判される事の始まりだな。と言うか、嬉しい時や楽しい解きに単純に喜ぶ時点でまたいつか嫌な事や辛い事や理不尽があった時のダメージは大きくなるから喜ばないでおこう。自分は性格良いから、咄嗟に理不尽があった時のショックやダメージは大きいからな。フン。』
とか考えたり、

また自分を誉めてくれる人の事も『まさか誉められる事自体が罠ではあるまいな?後から無理矢理に悪く言って罵倒や中傷して貶めて辞めるように仕向けてやろう、とかの魂胆ではないだろうな。トラップ(罠)か?あ?』

と影ではどんどん疑ってナンボだとも思いますが如何でしょうか?

A 回答 (1件)

「被害妄想」とは、

精神状態が正常でなくなっているときに起こるものです。

つまり、「被害妄想をする人」は、正常な精神を失っている人です。
一時的に不調に陥っているだけならよいのですが、
被害妄想は精神疾患の症状の一つである場合もあります。
良いことではありません。
ご質問の後半からも、その被害妄想は悪いストレスとなっていることが窺えます。

こうした精神的ストレスを解放するためにも、精神科の診察が有益なのですが…。
精神が病気の人ほど精神科にかかりたがらないという傾向もあります。

>『自分は性格良くて謙虚で真面目で優しい』
誇大妄想でなければよいのですが。
少なくとも、被害妄想と同じく、この言葉の一部は事実ではありません。
謙虚な人は「自分は性格が良くて謙虚でまじめで、ストイックで、知的で…などと自画自賛を並べ立てたりはしません。
    • 1