電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔から困った人をほっとけない性格でした・・。

道に迷ってる人が居れば、自分が案内したいと思うし、

落し物をした人を発見したら、考えるよりも先に体が動いて、「これ、落としましたよ」と渡しに行ったり。。


別に、良い人と思われたくてしてるんじゃなくて、考えるよりも先に勝手に体が動くというか。


その時に、自分がそうしなかったら、後になって「あのとき、自分が拾っていれば・・・」と
後悔するのが嫌だから、行動してしまうんです。
自分が後悔しないためなんですよね><;


よく友達は、そんな私を見て、「声かけてあげるなんて優しいね~」とか
言われるんですが。。友達から見れば、私は偽善者っぽく見えるんでしょうか。。

それとも、おせっかいな人に見えるんでしょうか??


何か、難しいですね・・><
私は、おせっかいなことはしない方が良いんでしょうか??;
感じ悪いですよね・・??

A 回答 (5件)

そんなことないですよ(^v^)



私は昔から困った人をほっとけない性格でした・・。
>素敵だと思います。

後悔するのが嫌だから、行動してしまうんです。
自分が後悔しないためなんですよね><;
>相手も親切にされて嬉しい+自分も後悔しない=一石二鳥じゃないですか!

よく友達は、そんな私を見て、「声かけてあげるなんて優しいね~」とか言われるんですが。。友達から見れば、私は偽善者っぽく見えるんでしょうか。。
>そんなことないですよ。お友達からみたら、それだけ他人に親切にできる・行動する勇気のあるあなたに対して、少し羨ましくて、ちょっと僻んじゃうだけだと思いますよ(^v^)あなたのような親切な行動への憧れと、同じように行動できなかった自己嫌悪が入り混じっちゃう感じじゃないでしょうか。

まぁ、「落とし主が落し物に“明らかに気付いていて拾いに向かっている”のにわざわざ“遠くから走って先に”取りに行って渡してあげる」のは少しお節介かもしれませんが、そうでないなら大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura0331mistさんにそう回答していただけて、ほっとしました><!

ありがとうございました^^!

お礼日時:2012/03/17 14:55

「欲望のままに生きる人を正直者。

誠実に生きる人は自分の心にウソをついている人。」
とは考えないほうがいいです。
それは欲望のままに生きる人からの、(自己肯定に役立つ)一方的な解釈でしかないからです。
「後悔するのが嫌な性分だから、行動してしまう。」ことにウソは含まれていません。
今後も自信をもって、自分の思うとおりに行動するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方に、こいつお節介だなあと思われない程度に、自分の思うとおりに行動しようと思います!

ご回答ありがとうございました^^!

お礼日時:2012/03/17 15:02

貴方は、優しい人です。



私も同じく、体が先に動きます。
「自分が後悔しないため」でもあります。
偽善者や意地悪な人は、そんなことは思いもしませんよ。
何も考えず、知らん顔でしょう。

こんなことを色々考えて、人は成長していくのですね。
気が付かないけど、周りにそんな人が一杯いると思いますよ。
貴方も私もそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました^^!

お礼日時:2012/03/17 15:01

>私は、おせっかいなことはしない方が良いんでしょうか??;感じ悪いですよね・・??



あなたのような素敵な人が、何故、そのようなマイナス思考をするのか、不思議です。何か、きっかけがあったのですか?


>考えるよりも先に体が動いて

その自然な行動が素晴らしいのです。自信を持って、今の行動を続けてください。
批判する人は性格が歪んでいるのですから、その意見を気にすると、あなたの性格も歪みます。
あなたのような素敵な人柄が、もし、損なわれたら、私は悲しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに居る人などに、「良い人だと思われたいだけじゃないの?」と
思われたりしないかな・・?と少し気になってしまって><;

気にすることじゃないのに、変ですよ^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/17 14:58

偽善者ではなく、お節介ですね(見返りを欲しない)



お節介は良くも悪くもあります
あなた自身が相手や場所を選び行動しなければ、あなたに損な事、相手に損な事が発生します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。考えて行動するようにします。

ありがとうございました^^!

お礼日時:2012/03/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!