プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、幼少期から高校生頃にかけて悪い行いをした事があります。
友人からお金を盗ってしまった事や、学校内での性的ないたずら、盗撮のような行為です。
当時は衝動的に出来心で深い考えはなかったのですが成人し、そのような行為をニュースで見る度胸が締め付けられる思いがします。
周りにも悪い人はいましたし、そういう人と一緒というか周りもこうだからと深く考えずにいました。
万引きをしたり、盗撮をしたりして捕まる同級生もいましたが自分は見つからずに今に至ります。

このような私は何をしても罪悪感を感じます。
良い事をしても過去は変えられませんし、偽善だとか自己満足に思えて苦しいです。
ご意見お聞かせください。
また同じような経験のある方、どのような想いで生活しておられますか。

A 回答 (7件)

未成年の内は、まだ善悪の判断がつかないというか、まだ社会人経験も無く、例えば、お店の商品を盗んだとして、その損失を埋めるために、同じ商品を何個売らないと損失を回収出来ないとか、そんな所までは考えられていないと思うんですよ。



ある意味、それは仕方ない事ですので、そこまで気に病まなくて良い気がします。

盗撮も、もちろん良くない事ですが、直接相手に被害を加えた訳ではないですし、性犯罪の中では、軽い方なのかなと思います。

強姦でもしたのなら、被害者の為にも、「一生苦しんでください」と言いたい所ですが、そこまでの事はしてないのですから、もうその件は良いのではないでしょうか。

余談ですが、最近、農家の方のYoutube動画を見ていて、きちんとした礼儀正しい喋り方で、きちんとした農業を教えてくださるのですが、腕にはタトゥーが入っています。

「きっと、若い頃はやんちゃしたんだろうなぁ」と思いながら見ているのですが、その方は、本当にやんちゃしてたか分かりませんが、世の中には、やんちゃしてたけど更生した方も多いと思いますので、質問者さんも、そこまで思い詰めなくても大丈夫だと思います。

これから善行で沢山世の中に返していってください。それで実際助かる人がいるなら、自己満足なんかではないですよ。
    • good
    • 0

その罪悪感を抑止力にして、今後はこれ以上悪い行ないをしないようにするとともに、良い事は自分の過去を変えるためではなく、他人への貢献だと考えて行なっていけるならば、充分に生きていく価値はあると思います。


してしまったことは消せませんが、これからの他人への貢献はすべてプラスになっていきます。マイナスをこれ以上大きくせず、また仮にマイナスの方を増やしてしまったとしても、プラスの方を少しずつでも多くしていけるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

良いことは良いことで


悪いことは悪いことで少し形を変えて貴方に返ってききてますよ。
良いことをしたからと天狗になる必要もなければ、悪いことをしたといつまでも自身を責め続ける必要もありません。
    • good
    • 0

産まれただけで価値がある



後は どんな人生に なるのか?だけ

間違った人生なら 間違いを正せばイイだけ
    • good
    • 2

>過去に悪いことをした者に生きる価値はありますか


程度によります、故意の人殺しでなければ、
罪を償うために生きる意味があります。

子供時代、お金を盗った事や、学校内での性的ないたずら、
盗撮のような行為は、多いです。
全部、たいしたことではありません。

男たちのメロディー

運が悪けりゃ死ぬだけさ♪

男だったら、流れ弾の1つや2つ
胸にいつでも刺さってる、刺さってる、♪

大事なのはこれからです、人の役に立つ人間になりましょう。
僕は、ゴミ集積場に行くたび、網からあふれているゴミ袋を、
3段積みの小山状にして、網の中に入れています。
出来る事から頑張りましょう。
    • good
    • 0

生きる価値はあるけど、行動に価値がつくかどうかまでは分からない。

特に悪行三昧な場合はそれを知ってる周りがあなたに価値を見出ださないので価値がついてこない。

それは過去と今を同義と捉えているからで人間誰でも善悪両方を犯しているのだからいい加減過去の自分を見るのは止めて今の自分を見るようにしたら良い。

人は良くも悪くも変わるものだから変化を引きずっても得はしません。
    • good
    • 0

生きる価値無くても生きてる人いますけどね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています