プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪や、その他非難される行為や過ちを犯した人が
生きていても良いのでしょうか。

悪い事をして見つからなかったとか、子どもの頃悪い噂で有名だったような人が、成人して普通に幸せになれるのでしょうか。
子どもの頃に窃盗をしたとかいじめをしたとか、人からお金を盗んだり傷つけたりした人がそのままとか
人に言えないような事がある人も普通にいるのでしょうか。

見つからなければそれまでで、そのような人も少なくないのかや生きるという事(意味)についてふと考える事があります。
過去の過ちや罪悪感があるのですが、生きていても良いのでしょうか。
何をしても罪悪感は消えませんし、人に優しくされると辛いです。

A 回答 (11件中1~10件)

生きていると言う事は誰でもそれなりに意味が有ります


そして
生きている意味や価値の無い人なんて居ないですよ!
価値と言う見方で他人と比べると見ると大小は有りますが
この場合は自分の事ですから
他人と比べない方が良いです。
色んなレベルで問題は起こっています
それはその人の霊格の高い低いに応じて起こっている事で
誰でもその位置で、一生懸命、闘っているという事ですね
闘いとは自分の人生に与えられたハードル(課題)の事・・・です。

今の貴方のその位置から精神性を上げると言う
努力をされれば良い訳です。
今の位置から上げるも下げるも貴方次第です。

この世に生を受けていると言う事は
それぞれの人がそれぞれの目的があって転生して来ています。
人は全員、精神的に成長するために生きています。

これが転生の目的です。
私達は天国と現実世界を往復しながら生きています。
輪廻転生と言いますが
これを繰り返しながら成長しようとしています。
成長して霊格を上げようとしていると言う事です。

成長するために
自分で望んで両親を選んで生まれて来ています。
勝手にが両親が生んだのでは無いです。

その時に
自分が成長するように色んな人生の宿題も考えて
人生の中で出てくるように設計もしています。

人生の意味は
本来なら自分が一番良く解っていないといけない事ですが
生まれて来るときに忘れるようになっています。

忘れるのは、生まれてから起こる色んな事を
あらかじめ解っていたら真の成長にはならないからです
テストの問題が先に解っているような物だからです。

自分の生きている意味は必ずありますから
探してくださいね。
これは本人にしか分からい事です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

死刑になるのでもない限りいいんじゃない?


あとはきちんと償い、反省し、再発させないこと。

過剰に咎め続けることは無敵の人を作ることになり社会にもたらす弊害が大きすぎます。
それにやったことが悪事であっても自発的に行ったことであり、ある意味では能動的な人間ですからね。
自分の出し方をちょっと変えるだけでも周囲を幸せにする行動はできるようになると思います。
周囲を幸せにしたなら本人だって幸せになっていいんですよ。

被害者とか自分では真面目に生きてるって思ってる人は面白くないでしょうけどね。
    • good
    • 1

>犯罪や、その他非難される行為や過ちを犯した人が


生きていても良いのでしょうか。

生きてちゃいけないと言われたらどうするのですか?
被害にあった人がいるならば、被害者は何年経っても、加害者が罪を償っても、起きた事は消えないので、一生加害者を許す事はないです。

その辛さを背負い、逃げずに生きて行く事が償いでもあると思います。

私は被害者側ですが、加害者の今現在は彼女も出来て幸せな日々を送ってますが、加害者にも幸せになる権利はありますけど、私はその幸せを願えませんし一生許しません。
彼女も彼が犯罪者とも知らず、彼の過去を知らぬまま行くのも、またそれはそれで彼は罪人です。

起きた事は消せないし消えない、被害者はもっと辛い思いをしてる事は忘れずに、同じ過ちを2度と繰り返さない、これだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

過ちを犯した人はずっとそれの記憶が残ってて、それをクリアできない後悔になり忘れようとします。


過去の事だからって言う人も居ますが、相手が生きてる場合過去ではないです。
なので過去を消せないのであって、その分、今人から有難うの言葉が過去の自分の悪事を消すのがいいと思います。
人として俺は最低だ!って生きてると自分も損するし他人も救えないのであって、過去の過ちを緩和する事もできません。
自分がやった以上に 他人を幸せにすることにより罪滅ぼしになると思います
相手本人でなくてもそれは自分の中の気持ちですので、他人からのありがたい言葉とかで癒されますし、それにより過去は過去ってなるはず
人は状況によっては過ちをいつでも犯すのであって、それは無鉄砲であって一生後悔するような無期懲役や死刑などもありますが、自分をいずれ苦しめる行為をわざわざやってないのであって後悔があって当然だし、後悔してから自分本来の気持ちに戻る事が必要。
他人は他人。自分を想う人は自分だけです。
    • good
    • 0

誰であっても生き抜かないと行けませんし、幸せに成ろうと


しなければいけませんよ。価値についての話が他でもありま
したけど。

自分の内臓や細胞についてそれらの生きる価値を貴方はどう
捉えますか?

「私は過去に不正をしました。そのせいで体全体がおかしく
 なりました。私の性であるのは私が良く分かっています。
 しかし、誰もが慌てていたので私が原因だと知らなかった
 ようです。勿論、少数の人にはバレました。
 この負い目が苦しいです。取り合えず今は休まず鼓動をう
 っておりますがこんな私に生きる価値なんてあるんでしょ
 うか?いっそのこと引退して停止しようかと悩んでいます」

こんな事を自分の心臓に相談されたら困りますよね。

細胞や臓器などにとって私たちは超越者。神様でしょう。
または社会とかリアルとか人の総意としても良いです。

私たちが自分の細胞に対して言いたいことは、

「勝手に死ぬな。老化チョーコエー」

ですよね。

細胞たちが何で悩んでいようと結論は変わりません。

「うるせー生きろ!」

もし臓器や細胞同士で互いの価値を決めあって、

「あいつは過去にこんな悪い事をしました。
 生きる価値無しです。摘出しましょうよ? 神様!」

と言ってきたら無っちゃ怒りますよね。

「あほか! お前が勝手に決めるな! 俺が死ぬ!」

でしかありませんよね。

「あう。すみません。神様。俺は間違った事を言いました。
 確かに思いやりのない奴です。こんな俺は摘出ですか?」

「うるせー。生きろ!。俺が死ぬだろ!」

「おお、神様。なんて慈愛の深い。全ての臓器に愛を・・・」

「おまいら何かあると摘出を言い出す。キモイ!」

と言う事で社会や神様にとっては、人々が争っては互いは摘
出されるべきと言いあうのが怖いんですよ。キモイんです。

自分の臓器が互いを摘出すべきと言って争うようになったら
長生きできそうにないですよね。

同じ様に、
自殺であれ、他殺であれ、神様(社会)にとっては最悪です。
また互いに生きる意味や価値を定義しあう行為は余計なお世
話であって「とにかくそんな恐ろしい事は辞めてほしい」と
思っているはずですよ。

神様から見たら、

「落ち込んだりしたけれど、私は元気です」

と言ってもらえれるのが何よりでしょう。

人間がどんなに善悪を考えてどんなに生きる意味を考えて、
どんなにか人の価値を定義し、神様の意思を探ろうとして
も無駄ですよ。

「うるせー生きろ! 俺が死ぬだろ。
 おまいらキモイ!」

でしかないでしょう。

こんな話を何時までもするべきではありませんよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

良いというか、


じゃあ、みんな死刑にでもすべきということですか?
だったら、人はすぐいなくなりますね。www

あと、人は過ちを犯すもの?でもありますし、
絶対ではありませんし、聖人君子にもなれません。
心、感情があって、人と関わって、助け合っていかないと
生きていけない生き物ですから、いろんな摩擦、問題、
トラブルは絶対に起きます。

なので、究極なことですが、お互いに「許す」以外に、
人間の歴史がつながる?方法はないと思います。
罪の大小問わず。
    • good
    • 0

あなたが心配しなくても天罰が下るから生きていて大丈夫です。

    • good
    • 1

生きるのがカルマの精算

    • good
    • 0

昔のことは気にしなくても良いようになっています。

それよりも、今から先のことを真面目に考えて生きることの方がはるかに大切です。
    • good
    • 0

偉そうに言う人のほうがいらないね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A