プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に知られたくない過去があります。犯罪ではありませんが、倫理的に考えると良くないことです。

それは20代前半の頃のことで、そこから反省して今は真面目に生きているつもりです。
ありがたいことに人間関係も大きく変化し、周囲には大切と思える人が沢山いますが、ふとした時に私の過去を知られてしまうのではないかと不安になります。

私が過去共に過ごした人達と今の環境の人達は交わることはないと思うので、知られる可能性は低いと思います。それでももし知られたとき、今の幸せが壊れてしまうのではないかという恐怖や、隠したいような過去がある自分自身が嫌で、とても後悔しています。

みんな誰しも隠したい過去や失敗はあると聞きますが、本当にそうなのでしょうか?周りにいる人が素敵な方ばかりで、綺麗に生きてきたようにみえるので羨ましくなります。

A 回答 (6件)

mpmp9さんにどのような知られたくない過去があるかは


わかりませんが、多かれ少なかれ人は生きていると
思い出すだけで恥ずかしすぎて死にたくなるような事や
自責の念に囚われてしまったり、自分が嫌いになったり
他者に暴かれてしまうのではと怯えたりと様々あるのでは
ないのでしょうか?
mpmp9さんの過去の出来事を知って、私が引くほどの
ことなのか、それとも受け入れられる事なのかはわからないですが
知られたくないほどの過去や失敗があるから
同じように苦しんでいる方を理解したり許せるように
なるのではないかと思っています。
本人に非があるとはいえ、誹謗中傷を受けたり非難されたり
攻撃されたりしている方々が沢山います。
人は誰しも正しいことばかり出来るわけでもなく、そんな境遇に
陥った方々に集団で攻撃に加担することなく、過去の自分を
省みて理解や優しい目線を失わないことが大切な事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご回答をありがとうございました。
お一人ずつきちんとお礼させていただきたいのですが、こちらで失礼します。

今の状態では精神衛生上とても良くないなと自分でも感じており、前向きにならなければと思っています。

過去の自分を責め続けるよりも、今を大切にしていけるようにこれから頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 00:12

失敗が有って今がある。



失敗を失敗だと思わなければ、何度もやる。

なので、今の自分を作ってくれた大事な出来事だと思いましょう。

人それぞれ失敗に関しても思いは違います。
自分には大した事じゃなくても誰かにとっては、恥ずかしくて知られたら生きていられないほどの事に感じる。
その逆もあるでしょう。

でも、やってしまった事は戻せないから、これからを大事に生きれば大丈夫。
    • good
    • 1

犯罪に当たらないのであれば、とっとと忘れてしまう事です。


いつまでも過去の自分に怯えているなんて、無駄なエネルギーの消耗ですし、精神的にも不健康です。
あなたは過去を悔いて反省しているのですから、それ以上自分を責めない事です。
過ちて過ちを改めざる、これを過ちと言う(論語)
    • good
    • 1

大なり小なり隠したい事はある。

警察沙汰になっていない限り、自分言わない限り分からない。
    • good
    • 2

まあ、大きいか小さいかはともかく、


だれしも人には知られたくないことはありますよ。

>そこから反省して今は真面目に生きているつもり
いいと思いますよ。

それ以上に、それプラス大事なのは、
>もし知られたとき
にどういう言動、ふるまいをするか?だと思います。
    • good
    • 0

人間は誰でも環境に対応して生きています。

従いまして過去にこだわらず、前を向いて生きています。過去にこだわっている人は、時代の流れについていけません。諸行無常です。過去は過去です。取り返しのつかない過去に囚われずに前を向いて生きることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A