dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

16歳高校生。男です。大変お恥ずかしいことに、僕は過去に盗撮をしたことがあります。

正直、当時はなんとも思っていなかったと思います。ですが、今になって、被害者の方に非常に申し訳なく、犯罪を犯した自分に心底嫌気がさしています。到底許されるべき行為ではありません。今も、罪悪感でいっぱいです。

盗撮動画は、すぐに消していたので、証拠となるものは無いかもしれませんが、今からでも自白するべきことだと分かっています。ですが、怖いのです。
因果応報だというのに、自分には自白する勇気もありません。こんな自分が許せないです。

加害者なのに、被害者ぶって本当にすみません。

僕は、どうすればよいのでしょうか…

A 回答 (8件)

まず、あなたが盗撮した相手は誰ですか。


相手は盗撮されたことを知っているのでしょうか。
盗撮されたことに気付いていないなら、そのまま墓場まで持っていってあげるのがせめてもかと思います。
盗撮されたことを知れば、人間不信になったり、常にカメラに怯えたりと、目には見えなくても生活と人生に支障をきたします。
些細に見えるかもしれませんが、引越しの度に数万かけて隠しカメラがないか探すとか、外出先でトイレに入れなくなるとか、そう言った精神的被害に及びます。

もし相手が気付いているあるいはいつか気付いたなら、絶対に自分を正当化せずとにかく謝って相手の言う通りにすることです。
自白しなかったことも、決して「あなたのためを思って」みたいなバカなことを言ってはいけません。
証拠がなくても、相手が被害届を出すと言うのならそれに従って正直に取り調べに応じること。

自分から警察に自首しに行っても証拠もなし被害届もなしでは相手にされませんし、もし相手が知らなくても捜査の過程で知らされかねませんので、現時点では自分から自首する必要はないと思います。

あとは今後、そういった対象の人と関わったり付き合ったりすることがあっても、「ちょっとくらいいいだろう」「これってOKってことだよね…?」みたいな気持ち悪い甘えや認知の歪みを絶対に起こさないように自分を強く律することだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、本文に書き忘れていました。

僕が盗撮したのは身内です。盗撮したという事実は自分のみ知っているので、被害者の方は気づいていないです。後出しで信憑性も低い言葉だと思います。すみません。

自白の件ですが、そこまで考えてはいなかったです。自分ばかり楽になろうとしていたのかもしれません。被害者の方には本当に申し訳ないです。

今後異性とのお付き合いは考えていないです。
性犯罪を犯しているので、そんな男と付き合いたくないと思いますし、女性の方に失礼だと思っています。なので、お付き合いなどは絶対にしません。
第一、してくれないと思います。

真摯に回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 16:22

そこまで深い悔恨の情を抱いているのであれば、今生における一切の煩悩を捨て、只ひたすら御仏に仕える解脱者の道を目指して出家する事で世俗から離れる事が一番でございます。


さすれば、貴方は手を合せ、只経を唱えるだけで多くの悩める民の心を救済出来るようになりますので、それこそが過去に犯した過ちの償いとなりましょう。

さあ、今日にでも家族の元を離れ、険しくも崇高な仏門の扉を開けるのでございます。

合掌
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しお礼が遅れてしまいました。すみません。

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

今後の人生、何か人の為になることをして、消えないとは思いますが、少しでも償いになるように、生きていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 17:15

若干誤用かもしれませんが、「言わぬが花」ということわざがあります。



身内の方に自白したところで、身内の方は気分を悪くするだけで喜びません。
あなたが犯した罪の意識を和らげるために自白しようとするならやめてください。
それは偽善というものです。誠意に見えるようでただの自己満足なのです。

あなたは罪悪感を抱きながら生きていかないといけないし、それを戒めとして二度と盗撮をしないと誓うだけでいいのです。

もしどうしてもということでしたら、教会に行って神に懺悔するといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょうど、その事について考えていました。

本当に、仰る通りだと思います。

戒めとして、一生消えない罪悪感、後悔と向き合って、盗撮に限らず、二度と犯罪をしないと誓います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 17:10

自首しろやガキ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。

自首を勧めてくださるのはとてもありがたいです。
もちろん、反省だけではどうにもならないと思いますし、許される気もないです。

今一度、この件について深く考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 13:53

盗撮という言い方をすると、聞こえが悪いですが、世の中の監視カメラなどは盗撮だらけです。



万引き犯が始めに100円の小さな物を万引きしたとしましょう。
捕まらずにいたら、成功です。
このときの達成感みたいなのは100円の商品なんかより、気分がいいのだと思います。
これがだんだん高額になったり、自動車泥棒などになっていきます。
物を壊したり、目撃者などに危害を加えたり、場合によっては殺人になったり。

こうならないようにしてくださいね。

詐欺被害もそうなのですが、世の中は汚いです。
詐欺ではないけど、詐欺っぽい物はたくさんあります。
大きな被害を受ける前に、子供の頃に小さな被害を受けて、泣いた方が将来大きな被害を
受けないとも言えます。
テストで100点とったら○○買ってくれるって言ったじゃん。→売れ切れ、または買わないとか。


スマホでなにげに撮影しても、知らない人が写ったり、音楽が入ったりもします。
厳しく追及すると、肖像権だの著作権だの、機密事項だの・・・

そんなこと忘れてしまえとは言いませんが、これから大きな犯罪しなければ問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

罪の件は絶対に忘れないですし、エスカレートなんてもってのほかだと思っています。今後、大小関係無く、犯罪行為は絶対にしないと誓います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 13:45

悪いって認識できてるので十分な反省により


もう忘れていいでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。再犯の可能性もあるので、忘れはしないですが、今後、生きていく上で人のためになるようなことをして償おうと思います。改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 16:39

人は過ちを犯します。

それを過ちだったと反省できてるだけまだマシですよ。
動画を完全に消去して人目に触れることが未来永劫無いのならもう何もしなくても良いんじゃないでしょうか。
自白したが故に傷つく人だっている行為ですし。
ただ、しっかりと深く反省していないと万引きと同じよう再犯の確率の高い行為ですからね。万引き犯の場合初犯で捕まる可能性は凄く低く、万引き依存になって捕まる人がほとんどなんです。
それは盗撮も同じです。本当の本当に深く反省してください。
因果応報を気にするなら、同じ犯罪をする人を減らす行動をしてあげてください。盗撮犯を減らすための運動に参加するなりして、間接的にあなたが盗撮してしまった被害者への償いをしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉で泣きそうになりました。

未来永劫、絶対に犯罪なんてしないと誓います。

世のため人のためになることをしていくと誓います。美談にするつもりもないです。罪は消えないですし、それが償いになってチャラ、なんて1ミリも思っていません。この事を忘れずに、罪にしっかり向き合って、僕ができることを精一杯やって生きていきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 15:35

改心することですね!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕も、その通りだと思います。言葉だけの改心じゃなく、行動に移して償おうと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A