dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文です。質問と言うより…懺悔のような文です。
不快にさせてしまうと思うので…閲覧注意です。








私は過去に、法に触れてしまう罪を、未成年ながらも、3つも犯してしまいました…


覚えてないくらい幼かった頃の万引き(10円のお菓子を盗んでしまいました)
高校の時の、身内間での住居侵入罪…(その家にあるものを勝手に使ったこともあるため、窃盗も成立しています…)
同時期に行ってしまった、盗撮(画像はすぐに消していたので、証拠となるものは無いです)


これらは全て、当時はなんとも思っていませんでした…(あろうことか、犯罪とも思っていなかったです)ですが、やってしまったことはれっきとした犯罪です…弁明の余地もない行いです。今になって、罪悪感に押し潰されています…

馬鹿みたいな話ですが、本当の事です…

盗んだものがたとえ10円のお菓子でも、値段なんて関係なく、万引きに変わりありません…

身内だからと甘い考えで勝手に家に入るのも、立派な犯罪です…物を盗むなんて、もっと酷いです。
(盗った物は必ず返します)

盗撮もそうです…被害者の方は、盗撮された事に気づいていなかったので、被害者の方へのせめてもの行いとして、この事は墓場まで持っていこうと思っていますが…この事から、自分が罰から逃げてる、ずるいと感じてしまい、どうしようもありません…


僕ができるせめてもの償いとして、人の役に立とうと、善行を行っていますが…自分が偽善者のように思えてしまって、一向に罪悪感が増すばかりです…

自業自得なんです。被害者の方には本当に申し訳ないことをしたと、日々思っています…忘れない日はありません。たとえ気づいていなかったとしても、一生の恐怖を負わせてしまう可能性があったと考えると…ゾッとしてしまいます…

色んなサイトを見て周り、自分と同じような境遇の方を探したりもしました。「罪悪感と一生生きていかないといけない。それが罪を犯すということ」…その通りだと思います…ですが、もう自分では抱えきれないんじゃないかと思うほど、罪悪感が押し寄せています…本当に、本当に自業自得です。それだけのことをしたと、自分でも分かっています。

死ぬのだけは、逃げだと思っているので、絶対にしたくないです。ですが…このままだと、僕はどうにかなってしまいそうです…

この事を身内に秘密にしている事も、罪悪感があります…でも、話すと身内に不快な思いをさせるだけだと思い、話せていないです…普段、何も知らない家族は僕に対して「優しいね」って言ってくれますが…本当は違うのです…ただの、最低な犯罪者なんです…

こんな状態じゃ、前向きに物事を考えることも難しいです…自分は加害者なのに、こんなこと思ってしまいます…

すみません、こんな、質問にもなってないような事書いてしまって。どうすれば良いのか分からなくて、誰かに聞いて欲しくて、このような質問をしてしまいました…

このようなことが起きた時の乗り越え方を、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

まともですね。


罪悪感を感じて後悔してるなんて。

10代のうちは未熟だから失敗することもありますよね。
もうやらなければいい話ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信・お礼が遅れてしまいました。すみません。

罪を犯した以上、まともかと言われると、そうではないと自分では思ってしまうのですが、ありがとうございます。心が救われるお言葉です…

一日中質問サイトを見て、厳しくもごもっともな意見を見て、「こんな事も実行できないなんて…自分はクズだ」と、自分で自分を追い詰めすぎていると、今日感じました。自分が犯した罪の罪悪感で狂ってしまいそうな時もありますが、自業自得にもほどがあることなので、一生背負って生きていこうと思います…自分を追い詰めすぎると本末転倒なので、少しずつ、善行を重ねる上で、自分自身を、赦していけたらなと思っています。そうでもしないと、この先、生きていけないと思うので…

話が逸れてしまいました。すみません、身勝手で…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 03:24

やくざが人を殺し、覚せい剤を取り扱い、恐喝等で肺補歴があり前科ありでも、悔い改めて今はキリスト教布教に熱心だったり、飲食で出直しを図るなど・・気が付いた時から悔い改めて出直せば遅いことはないです。


ただ、これまでにやったことをいつも肝に銘じて今後の考え方とすれば・・。
失敗は成功の種ですから・・。
罪悪感を持たれるのなら、より一層、社会に貢献してください・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。

今後、この事を忘れる日はないと思います。
当然ですが、二度と犯罪なんかしないと誓います。

後ろ向きにばかり考えてしまうので、少しでも前向きに考えられるように、努力したいと思います…

回答してくださる皆様のおかげで、少し、心が安定してきているのを感じています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 03:13

真面目な方ですね。


やってしまった事はしょうがないです。
偽善に思っても善行を続けていくしかないですよね。
そして同じ過ちを繰り返さないこと
だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。

真面目なんて、僕には勿体無いお言葉です…

今のところ、善行を行っても行っても、微塵も償った気はしないのですが、これから世に償う責務がある自分のためにも、自分を追い込むような思考はあまり考えすぎないようにしたいと思います…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 03:08

貴方がした事は法的に許される事ではありません。

ですがその事で貴方は大変反省し苦しんでいます。
一番は犯行を行ったお店や関係者に謝罪と弁償をして誠心誠意謝る事です。昔の話なので大事にはならないと思いたいですが、中には許してくれない人もいるかも知れません。
それでも謝りに来たという勇気は認めてくれます。

やはり悩みは元から断たないと、いつか宗教やら何やらにそそのかされて神様に赦しを乞い続ける形になってしまうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません…お礼・返信が遅れてしまいました。

今日も、結局この事を一日中考えてしまいました。
やはり深夜になると、自分がしたことの罪悪感、こんな息子になってしまってごめんねと、親や身内に申し訳なく思い、潰れてしまいそうになります…

それについても、色んな意見を見て考えました。

僕の場合、正直、親や身内にバレたくないと、思っている節があります…つまり、保身に走ってしまうんです…盗撮の件に関しても、上記の文が当てはまらないと言ったら嘘になってしまいます…

最低最悪です。この事から、誠心誠意の謝罪なんて出来ないと、思っています。相手を不快にさせてしまうだけなら、いっその事戒めにして生きるのが良いのではないか、と思ってしまいます…

すみません…自分勝手で。自分を責めすぎていると、自分でも感じています。この事を忘れはしないですが、自分自身、生きるために、少し前向きになろうと思います…

長文ですみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A