アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9か月前の万引きがばれることはありますか?
とても反省していますが、直接払いに行く勇気がありません。
代金を郵送したかったのですがいいでしょうか。
もう絶対に二度と犯罪に手を染めるようなことはしません。していません。
法律に詳しい方回答お願い致します

A 回答 (5件)

みなさん、十分反省されてる方になかなか手厳しいですね


おわび状と郵便小為替を郵送でいいと思います
必ず、結果を報告してくださいね

万引きの捜査なんて普通あり得ません
警察はそれほど暇ではないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
救われました。
郵送しようと思います。

お礼日時:2021/06/24 01:58

法律云々ではないように思います。



窃盗もその後の対応もあまりにも卑怯なやり方に見えます。
なぜ、自分がやらかした事に責任を負えないのでしょうか。本当に反省しているとは到底思えません。

被害者側からしたら、そんな無責任で卑怯な返され方するよりも面と向かって頭下げられた方がよっぽどスッキリすると思います。

郵送なんかで返したら、「窃盗を起こしておいて返金すれば済むなんて軽く考えているのか」などと印象も悪くなりますし、現金を送るなら現金書留などになろうかとは思いますが、それで連絡先などがバレて、結局そちらに伺うことになろうかとは思いますので、それだったら最初から手渡しで返した方が良いかとは思います。

にしても9ヶ月ともなれば、決済終わってマイナスで計上されたものなので、かなりタチは悪いです。経理処理をした事がないでしょうから分からないかとは思いますが、窃盗しても返金されてもどちらにしても余計な仕事を増やすことになります。

また、売値が仮に1万円だったとしても利益はかなり少なく、それにかかる労力を考えたら少額だったとしても死活問題、お店によっては倒産したところさえあるくらい「万引き」なんて甘ったるい行為ではないんです。

ご自身が思っている以上に他人に多大な迷惑をかけたのにも関わらず、郵送で済まそうなんて…どこまで自分に甘いのでしょう。

まだ理解していない自分に対して現実を知らせるためにも、一度店舗へ電話して事情を説明し、謝罪に伺う予定を立ててもらったほうが良いと思います。
これが最低限のケジメだと思います。

現状の「もう絶対に二度と犯罪に手を染めるようなことはしません。」は、誰がどう聞いても信憑性ゼロです。それに窃盗類は依存性が強いので、一度でも罪を犯した者は、生きている間にかなりの確率で再犯する傾向にありますので、まともなケジメも出来ない人が、こんな信憑性ゼロな言葉を軽く口にするものではありません。せめて、やることやってからです。
    • good
    • 1

万引きは、現行犯で泣けれな立件しようがありませんが、


お店の人からは、要注意人物として認識されているのが普通です。
本当に反省しているならば、対面で謝罪すべきです。
郵送で代金を払えば許される、というものではありません。
その態度は、後で返せば許されるはずという、
逃げの都合が良い解釈でしかありません。

法律上から言えば、
見つからない限りは、何回やっても貴方には問題は生じない、です。
    • good
    • 0

バレるようなことはまず無い



何を万引きして合計幾らなのか分かっているの?
先の質問では、数百円程度のモノが積み重なって1万円のような話だったけど
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12423961.html

いきなり送られた方も困るだろうね
新手の詐欺かと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数百円から1000円ほどのものをとっています。
1万円までは行かないと思いますが一万円送るつもりでいます。

お礼日時:2021/06/23 18:43

あります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A