dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリマアプリで売った商品が模造品だったと連絡がありました。相手はすぐ警察に連絡、通報したといってます。
謝罪し返品、もしくは返品は無しで破棄をして頂いてキャンセルをお願いしましたが悪質なため通報した。とメッセージがきました。ヤマト匿名配送だったのですがなぜが住所も知っており近いうちに捜査になりますので弁護士など立てた方が良いですよ。と言われました。本当に反省しております。反省してるなら詐欺をしました。とメッセージを打ってください。といわれそれを所轄の刑事さんにも見せると言われ、謝罪するから示談に応じますが数十万払って欲しいと言われました。直接謝罪したいから私の番号載せましたが今は音沙汰なしです。本当に反省してます。
メッセージがきました。
私は詐欺行為を働きました、反省して二度と行いませんと 文面を下さい

と、きました。本当どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私は詐欺行為を働きました、反省して二度と行いませんと 文面を下さい、そうすれば反省してると認め示談にします。とメッセージありました。認めたら詐欺したことに認めらるから、もうどうしていいか分かりません。明日最寄りの警察に相談に行った方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

注文者の方が、出品者に対して詐欺を働こう、「返金詐欺」を図っているとも考えられますね。

あくまでも可能性としてですが。
貴殿も模造品とは知らずに出品していたわけです。
しばらく様子を見てから、相手の出方を見てから対応されても良いでしょう。
警察は刑事事件に対して動きます。
問い合わせが来たら、その通りの事を話されれば良い。
相手が損害賠償請求するには民事裁判を起訴する必要があります。
もし起訴されたら、弁護士を立てて反訴されるという手続きになるでしょう。
お相手が電話にも掛けてこないという事は、お相手は自分の事を知られたくないという意識が働いているかもしれません。可能性としてですが。
相手の住所と氏名は分かっていますか?
相手からこれ以上なんの連絡もなければ、放置しても良いと思います。

それが本当に模造品か否かわからないので、この回答は正しくない場合もあります。
模造品の場合は、原則は「返品」を受けて、模造品であることを再確認した上で、返金するという手順になると思います。
フリマアプリって「メリカリ」じゃないの?
メリカリは出品者も注文者も、詐欺まがいが多いです。
ご注意有れ。
    • 0