初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

夫が飲酒運転をやめてくれません。

仕事終わりに会社でチューハイを飲んでくる日があります。
何度注意してもやめてくれません。

今まで飲酒運転なんてしたことなかったのに、
会社の人がやってるからって最近飲酒運転をするようになりました。辞めてと言うと、『もうしないよ』と言いますが辞めてくれません。
危機感がないみたいで、本当に困ってます。
4年前に今の会社に転職してから飲酒運転をするようになりました。
今まで働いてた会社では、飲酒運転なんかするはいませんでした。

今の会社に入ってからです!
会社の人は酒に強いそうです。もう何年も飲酒運転をしてるそうです。

夫は、最初はチューハイ1本だったのに、
2、3本と増えてきました。
今日は3本飲んだと言って、ちょっとフラついて帰ってきたので、もういい加減にして と言いましたが
わかった、わかったよ もうしない と言いながらイビキをかいて床で寝てしまいました。

飲み会の日は、私が迎えに行きます!
会社の中で飲む日は飲酒運転をして帰ってきます。
迎えに行くと言っても、勝手に帰ってきます。


会社の社長が、飲酒運転をする人なので社長に言っても意味ないし、、
どうすれば辞めてくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 警察に通報すれば、動いてくれますか?

      補足日時:2018/02/27 22:54
  • 皆さんありがとうございます。
    今朝、夫に会社の人も含めて警察に言うよ と言ったら

    会社の人に殺されても知らないよ と言われました。

      補足日時:2018/02/28 07:32
  • 皆さんありがとうございます。
    今朝、夫に会社の人も含めて警察に言うよ と言ったら

    会社の人に殺されても知らないよ と言われました。

      補足日時:2018/02/28 07:32

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
あなたのご心痛、よくわりますよ。
心配ですね。

今の会社に入るまでは、そのようなことは無かったとのこと。
つまり、今の会社の体質が飲酒運転OKで、ルールや社会の規範を守る意識が大変低い、
レベルの低い人間が経営している、レベルの低い会社だという事です。
不良集団ということです。

不良仲間は、同じ不良行為をするということで、仲間意識を培っているので、
旦那さんだけ飲酒を断るのができないのでしょう。
それをやると、集団からハブされて、働きにくくなるので、
やっているのです。
つまり、生活のために悪に手を染めているということ。

口で「やめてやめて」とあなたがいくら言っても、
その会社の給料で生活してるのなら、
飲酒運転も給料のうちという事です。
旦那さんにして見れば、無理なお願いです。

ということは、あなたが注意しても無駄です。
まず一番優先するのが、その会社を辞める事です。
一刻も早くです。
そして悪癖のない会社へ務めるのです。
それが一番の早い解決方法です。

不良集団は昨日今日出来上がったものではないし、
あなたの旦那さんが率先して作ったものでもないので、
集団がお縄になろうが、あなた方には関係ありません。
人としてどうしても気になるなら、
(飲酒運転で一人電柱にぶつかるならいいけど、被害者が出てはいけない!と思うなら。)
警察へ内部告発すればいいんです。

一刻も早く辞めてもらう。
辞めたら次の仕事が見つかるまで、
一時の生活は苦しくなるかもしれません。
しかし、あなたの人生や旦那さんの人生、
この先旦那さんが事故ではねてしまうであろう、誰かの人生を引き換えにしてでも、
その会社に勤める意味はないのです。

どうしてもやめない。飲酒運転もやめないのなら、離婚一択です。
それぐらいの強い心で
「家庭を取るか、飲酒運転を取るか」迫る時が必要です。

人生には一度や二度、腹をくくって、強い態度で人に臨む場面が出てきます。
今があなたの人生の中では、その時だと思います。
    • good
    • 5

殺せるなら殺してみろです。

飲酒運転の時点で、犯罪者および殺人予備軍ですしね。警察に捕まれば殺したくてもできないでしょう。
さっさと、通報しましょう!もし旦那さんが事故して人でも殺したら、あなたもその責任や金銭的負担を抱えることになるんですよ。
言えないならそんな犯罪者さっさと離婚したほうが身のためです。
    • good
    • 0

脅迫ですね!


飲酒運転の件と合わせて通報しました!
    • good
    • 0

パワハラの臭いもしますね。

「俺が飲めと行ってるんだから、飲め」などと
社長から言われたら「いやです」と断れない状況になってしまいますからね。

飲酒運転だと保険もおりなかったのでは?死亡事故でも起こしたら、質問者様も
賠償のために一生働き続けなくてはいけなくなりますよ。御主人が逮捕されたら
被害者宅の謝罪にも質問者様が行かなければいけません。普通の事故ならまだしも
飲酒運転に厳しくなった現在どんな厳しい言葉を投げられるか想像してみましょう。

「会社ぐるみ」ということであればやはり警察に相談、でしょうか。動いてくれるか
どうかは相談次第です。まずは質問者様が動かなければ何も始まりません。

「今日はたまたま大丈夫だったけど、明日は人を轢くかも知れない」

という緊急事態ですから躊躇せず相談に行って下さい。

念のためボイスレコーダーなど用意していくと良いと思います。
「警察に相談した事実」もちゃんと残しておきたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話相談でも良いですか?

お礼日時:2018/02/28 06:59

会社名を警察に言う事です 旦那 刑務所暮らしになりますよ

    • good
    • 0

人を轢き殺すのは、


自分も家族もある意味
殺す事。

警察に相談
あなたも、共犯にならないために。
新しい仕事にした方が良いかもしれません。

旦那さんのご両親にも相談。
あなたの実家にもね。
とにかくひとりで抱えてはダメですよ。
    • good
    • 0

それぞれの自治体の警察の積極性にもよりますが、通報はした方がいいです。



会社ぐるみで飲酒運転している事を教え、飲み会の日が判れば何回でも通報しましょう。

社内の飲み会なら一網打尽ですね。
    • good
    • 1

それぞれの自治体の警察の積極性にもよりますが、通報はした方がいいです。



会社ぐるみで飲酒運転している事を教え、飲み会の日が判れば何回でも通報しましょう。

社内の飲み会なら一網打尽ですね。
    • good
    • 1

実際に相談してみないと


確かなことは言えないけど
、、、事故や事件を未然に防ぐのが何よりも大切です。

現行犯でないと動いてくれない訳じゃないですよ。

事件になる前に注意や禁酒の方法をアドバイスしてくれるはずです。

必ず行ってね!
    • good
    • 0

警察に相談して下さい。



あなたの為にもご主人の為にも。
事故を起こしたら相手も
あなたの家族も不幸になるんですよ!

早く相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談すれば、動いてくれますか?
厳重注意ですか?

お礼日時:2018/02/27 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!