アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ず、わたしは逮捕されそうです
他の質問でもありましたがメルカリにて腕時計が売れたのですが相手から模造品で詐欺だから訴えてやると言われ
警察に被害届を出したそうです。相手から示談金要求されましたが払えないと伝えたらそのまま取り下げ訴えてやる。と言われました。
わたしは怖くなりどうしていいか分からず警察に相談しに行ってしまいました。
警察には購入ルート、いくらで商品を買い いくらで売ったか 分かって売ったのかこと細かく聞かれました。
正直に話して複数買って転売しました。正規品とはかからず売りました。1万円前後で買い3〜7万円で売りました。と履歴を見せました。幸いほか他の方から訴えてはないですが、詐欺罪、商標権は適用になるみたいです。
1ヶ月の間に 通販サイトの履歴と支払った口座履歴をまとめてまた署に来てください。といわれ帰されました。
嫁含め家族は泣いてしまいました。わたしは本当馬鹿なことしたなと反省してます。やっぱり逮捕されますか?

A 回答 (1件)

されるかもしれませんね。

「1個だけ自分用に買って,気に入らなかったからフリマに出した」というのであれば故意かどうかはわかりませんが,複数個買って(つまり仕入れて)転売していたとなると,それは「最初から売る意図があった」と思われるんじゃないですか。しかもそれを複数やっているんでしょう?

具体的にどんなものを売り買いしていたのかわかりませんが,模造品だなんて文句をつけられるぐらいですからそれなりに知られたブランド品なんじゃないんですか? それを著しい廉価で複数仕入れている(だって数倍の価格で売っている≒売れると思っている)となると,偽物として理解したうえで仕入れていると解されても仕方がないように思うんですよね。

警察も,聞けば聞くほど黒だと思わざるを得ないんじゃないでしょうか。

あとはもう,とにかく警察の心象を悪くしないように気を付けるしかないように思うんですよね。

今のうちに弁護士に相談もしておいたほうがよいように思います。
    • 0