アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には借金があり、支払いが遅れて困っていたところTwitterで口座を買い取りますと言われ13口座売ってしまいました。

そのうちいくつかが詐欺に使われ、被害届けも出ており凍結してしまいました。
警察には自首しに行き、口座売買をしたと話をしました。

そして余罪がないかと聞かれ、咄嗟に無いと答えてしまったのですが、実際は口座を売ってくれる人をTwitterで募集しろと相手に言われお金欲しさに何件か紹介してしまいました。

そして向こうから私名義で契約したiPhoneが家に送られてきてそれも言われるがまま送り返しました(これは契約書類にサインせずにまだ回線は再開してないはず)
私はこちら全てバレて逮捕されるでしょうか?

自分から言い出せないのは相手に脅されており報復が怖いからです。

ですが、自分がしたことにより詐欺にあった方がいるという事実を知り胸が苦しいです。

やり取りしたのはテレグラム、Twitterです。あとは紹介した人の個人情報などを1度スクショして写真に保存したのですがそれも消してるのですがすべて復元されますか?

1度も罪を犯したことはなく、反省していたら逮捕はされないでしょうか…

A 回答 (4件)

報復が怖いw

お前が報復する立場だろが!!
    • 0

口座売買は犯罪なので、今後その容疑で家や持ち物を調べられる可能性はあるし、そのときに無いと言っていた余罪の証拠が出てくれば逮捕される可能性はある。

(家や持ち物を調べられるまでに証拠となりそうなものを廃棄・削除しようとしてもやり取りをした相手とかが保存している記録には手を出せないから全部は無理だし、証拠を廃棄・削除しようとしたことでより悪質とされてしまう可能性も…)

そういった方面へ売った口座やスマホなどは概ね犯罪に使われるので、やったことはそのうち警察にばれてしまう。
そのときになってやったことを話しても自首扱いにはしてくれない。
口座とかを買った相手が弁護士とか雇って守ってくれるわけではない。
隠し続けていれば反省していると言っているのは口だけだと警察などから見られてしまう可能性が高くなっていくので、状況は厳しくなっていく。

そんな風に長期的な人生という観点で考えると、(一時的に大変なことになるけど)脅されていて報復が怖かったということも含め全部を今のうちに警察へ話してしまう方が、隠し続けるよりはましだと思う。

参考)
口座の売買・譲渡し(譲受け)は犯罪です。/大阪府警本部
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/han …
    • 0

犯罪収益移転防止法 詐欺罪 どれも重い罪なので有期刑は覚悟して下さい。

それと貴方が売った携帯や口座が詐欺に使われた以上は被害者に弁済する義務も発生します。民事も覚悟して下さい。反社に協力した以上反社のリストに入れられ今後口座開設や携帯の契約ができなくなる可能性も高いです。洗いざらし警察に話し罪を告白して下さい。
    • 0

普通に逮捕案件。

あきらめて。借金いくらかしらないが、払えないなら、払わない事。そして、裁判する。なら、和解勧告されるから、そこで債権者と話し合い。借金が、減るし、毎月の返済分も数千円からに出来る。これは、合法的やり方。向こうも破産されるよりましだから必ず和解となる。知っておいて損はしない。払えないなら、払わないのも手
    • 0