ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

首を絞められた時の示談金の相場ってどれくらいが妥当ですか?

示談金で終わらせたくないので
今は取り下げるつもりはないですが
一応知っておきたくて

理不尽にキレられ首を絞められたので
ものすごく腹がたっています。

A 回答 (5件)

2度目のROKABAURAです。



>今の状況は相手が弁護士を通して示談金交渉するのに連絡をしたいとの事で話が止まっている状況です。

相手が既に弁護士に泣きついてると。

なら
・10~20万コース  精神的慰謝料のみ 交渉は相手の弁護士と貴女のみ
・20~30万コース  +遺失利益 +医療費 メンタル行っていることが前提
・30~50万コース  貴女も弁護士を入れた場合 店の了解は取ったほうが良い
・100~万コース   長期療養が必要になった 行けなかったために店と違約金が発生したなど
といったところか。


怪我が全治3日では少なくとも怪我はないに等しく 精神的な被害が明確でなければ大した金額にはならないだろう。
事件から3日~1週間くらいなら 今からでもメンタル行っておくべきか。

ちなみにこれだと暴行罪で起訴は難しい。
売り言葉に買い言葉だろうと 貴女も相手を罵倒し これを相手は侮辱と捉える。
相手が首を絞めたと言っても 本気で締めたら3日じゃ治らないはずだから 大して力は入れていない。
3回とは言っても貴女と相手は顔見知りの関係で 同伴までしている。(出勤前であればアフターじゃなくて同伴だよね)
であれば痴話喧嘩の類として警察も扱うだろう。

>オプションってなんですか??

・・そりゃあ 「肩をもめ」とか「腰をたたけ」とかいうやつだよ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど笑笑
事件にならないのはちょっと辛いなあ…

お礼日時:2018/04/16 16:09

貴女が腹が立ったかどうかは この際 置いておいて



貴女が言う「理不尽」は 例えば「オプションを強制してきた」「値切った」「プライベートで会いたいと言ってきた」などと思うが
店が 「交渉で出来ますよ」「3回も通えば大丈夫ですよ」「他の子はみんなやってますよ」などと言ってる場合もある。
つまり客側にすれば 「騙された」と 真剣に思っている可能性もある。

その場合 揉めれば「あの店は行ってはいけない」「騙される 捕まる」「女の子は酷いのばかり」と 噂が立って立ち行かなくなるので 刑事事件にさせないように店は働きかける。
ケツ持ちが入り 金で処分させようとし それでも首を縦に振らないと・・・少々マズイことが起こるだろう。
だから身の安全のため 店の状況も確認すべき。

店が「お前の好きにして良い」となれば まあ相手のプライバシーな名誉の問題も兼ねて 100万程度請求することも出来はする。
ただし間に弁護士なり司法書士なり入れて ちゃんと公正証書にしておかないと 貴女のほうが恐喝で訴えられたり 先方が別のヤクザに頼んだりといった例もある。
問題のない金額としては20~30万程度で 自分に10万 店に10万 間に入った司法書士あたりに10万 といった感じで 店に相談しつつやるのが間違いない。

え? 「10万ぽっちじゃ納得できない!」
それならまあ 冒険するしかない。
まあメンタルクリニック行って 休んだ休業手当計算して(税務署への貴女の申告なども考えてな) 鬱病や手足の震えとかあれば そこそこ戦えると思うが。
もし次の日から働いているような状況だと 誰も納得しないだろう。
世の中良くも悪くも 持ちつ持たれつだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションってなんですか??

相手の知り合いのお店の
バーで飲んでいて
相手が酔っぱらい 私にキレだして
帰りますと言ったら ぶっ飛ばすぞ
と言われたので頭にきて私も言い返したんです。そしたら首しめられお店のスタッフさんが止めに入り そのまま警察署に行き 病院に行って診断書と被害届をだしました。

今の状況は相手が弁護士を通して
示談金交渉するのに連絡をしたいとの事で話が止まっている状況です。

ちなみに相手との関係は
キャバクラで知り合ったお客様で
出勤前のお店のバーでの出来事です。
3回ほどお会いしてます。
それだけの関係です。

お礼日時:2018/04/16 15:07

診断書は?


それと警察に被害届は?
後は、相手が客ならば今後の取引は?
   
診断書があり、警察に届け出て、今後の取引は終わってもいいなら、被害届は取り下げるからという条件で、200~300万ふっかける。
(落とし所は、あらかじめ納得出来る額を想定しておく)
取り放題!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断書もあります。
ただ三日完治です。
警察に被害届はすぐだしました。

その額だと逆に恐喝とかで
後ほど訴えられませんか?笑笑

逆恨みとかもあるので
示談受け取るなら職場を変えますね

お礼日時:2018/04/16 13:24

どんな状況であれ殺人未遂でしょ。

刑事罰ですね。示談金は一応自身のケガ(痕が残ってるなど)に換算で2、30万て所じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そしたら間違いなく示談金受け取っちゃだめですよね。

お礼日時:2018/04/16 13:00

相手との関係性


どのような時に
どのくらいの力で

締められたかによるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様ですかね
三回お会いしてる方で
アフターの時の出来事でして
相手が酔っていて理不尽にキレだし
ぶん殴るぞと言われ私も頭にきて言い返したら 首を絞められ お店の人が止めに入ったって状況でした。

力加減は分かりませんが
首が赤くなったのと
後ろ首が打撲してると診断されました。

お礼日時:2018/04/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺人未遂罪の量刑を教えてください

先日、マンションの隣人とのトラブルで110番して警察が駆けつけるほどの事件がありました。

深夜3時50分ごろ、お隣から「ドンッ!」と壁が震えるぐらいの壁を叩く音がし、
隣住人の男性の怒鳴り声とともに、彼女さんと思われる女性の悲鳴が聞こえてきました。

時間が時間でしたので、私は「今、何時だと思っているのですか。静かにしていただきますか。」と、
冷静な口調で注意しにいったところ、彼は酒に酔っていた為か、逆キレされて私は襲われてしまいました。

私は、全身のあちこちに傷を負い、髪を引っ張られ、頭を壁にぶつけられ、
首を絞められ、首には彼に絞められたあとが、くっきり残っています。
証拠として警察で写真を撮っていただいています。

私は、彼を傷害罪で訴えるつもりで、警察に被害届を出し、現在、警察には捜査をして頂いているところなのですが、私は、殺人未遂罪に切り替えて、被害届を出すつもりでいます。


この場合、殺人未遂罪は適用されるでしょうか?
もし、殺人未遂罪が適用された場合、彼にはどのような罪が問われるのかも教えていただけますでしょうか?


さらに彼は、私は全く暴力を振るっていないのに、
「私に暴力を振るわれた」と嘘の供述(偽証罪)を警察にして、彼も被害届を出しています。
ちなみに、彼の被害届は嘘の供述ですので彼に傷跡はありません。

さらに、私は、昨日、彼に襲われた時に、無理やり彼の部屋に引きずり込まれそうにもなりました。(逮捕・監禁罪 未遂)
傷を負わされているので、逮捕・監禁致死傷罪が適用されるでしょうか?


さらに翌朝、彼は、私に暴力を振るわれたとして、マンションの管理会社に嘘の供述(偽証罪)をして、私を部屋から追い出そうと企んでいることも、私が管理会社に問い合わせて発覚しました。

さらに翌朝の9時に、ドアをドンドン!叩かれてインターフォンを鳴らされ、チェーンを付けたまま玄関先に出てみると、「傷害罪でこっちも被害届だしてるからな!」と脅迫までされました(脅迫罪)。


さらにもう一つ。彼は、これとは別に、闇金融(貸金業法)をやっています。
これも警察には情報提供しています。

私が、調べただけでも、彼には以下の罪を犯していると思われます。
1.傷害罪
2.偽証罪
3.脅迫罪
4.殺人未遂罪
5.逮捕・監禁致死傷罪
6.貸金業法
7.東京都・迷惑防止条例違反
(公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為の防止に関する条例)

このケースの場合、彼はどのような罪に問われるのでしょうか?
担当の刑事が非番とのことで、本格的な捜査開始は、来週の月曜日以降になるとのことです。

その間、彼は私の隣の部屋に住んでいるため、現在の私も大変危険な状態です。
私は、彼を逮捕しない刑事の判断が全く理解できません!

先日、マンションの隣人とのトラブルで110番して警察が駆けつけるほどの事件がありました。

深夜3時50分ごろ、お隣から「ドンッ!」と壁が震えるぐらいの壁を叩く音がし、
隣住人の男性の怒鳴り声とともに、彼女さんと思われる女性の悲鳴が聞こえてきました。

時間が時間でしたので、私は「今、何時だと思っているのですか。静かにしていただきますか。」と、
冷静な口調で注意しにいったところ、彼は酒に酔っていた為か、逆キレされて私は襲われてしまいました。

私は、全身のあちこちに傷を負い、髪を引っ張...続きを読む

Aベストアンサー

殺人未遂は、「殺意」の認定が必要ですから、相談者が殺人未遂として告訴をしても警察は受理しません。
現状は、傷害罪となりますから、その他の行為が相談者が告訴をしても「証拠」がありませんから、相手が徹底的に否認すれば立件は難しいでしょう。

確かに相談者さんは「被害者」ではありますが、傷害罪での告訴をしていますからこのまま捜査の結果を待つ以外に方法はありません。
1~7ですが、相談者に関係しているのは1番だけで、それ以外は全く関係がありません。
相手が、相談者への「殺意」を認めれば殺人未遂となりますが、それがなければ「傷害罪」ということです。
(傷害)
第二百四条
人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

上記が、傷害罪での条文となります。
例えば、被害者が死亡しても殺意が認定できない場合は「傷害致死」ということになります。

>さらに翌朝、彼は、私に暴力を振るわれたとして、マンションの管理会社に嘘の供述(偽証罪)をして、私を部
>屋から追い出そうと企んでいることも、私が管理会社に問い合わせて発覚しました。
これに関しては、「虚偽告訴の罪」ということになってきますが、これも担当捜査員に相談して対応をしてください。

まずは、相談者が怒りを持つのは当然ですが、捜査員の指示に従うことしか方法はありません。
下手に罪名を主張することは、相談者にはマイナスにしか働きません。
あとは、警察に逮捕までは「接近禁止命令」を取ってもらえるようにお願いをするしかありません。

殺人未遂は、「殺意」の認定が必要ですから、相談者が殺人未遂として告訴をしても警察は受理しません。
現状は、傷害罪となりますから、その他の行為が相談者が告訴をしても「証拠」がありませんから、相手が徹底的に否認すれば立件は難しいでしょう。

確かに相談者さんは「被害者」ではありますが、傷害罪での告訴をしていますからこのまま捜査の結果を待つ以外に方法はありません。
1~7ですが、相談者に関係しているのは1番だけで、それ以外は全く関係がありません。
相手が、相談者への「殺意」を認めれば...続きを読む

Q傷害罪と殺人未遂罪の境界

ちょっとした、トラブルにまきこまれました。左の頬を殴ぐられ、殺意の満ちたような目で、首を絞められました。結果的には数週間の治療ですむことになりそうなのですが、こういった場合は傷害罪と殺人未遂罪のどちらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼ありがとうございます。

>殺意があったというの認められるという基準とはどちらにあるというのでしょうか。 加害者側なのか被害者側にあるのか、それとも第3者が判断するのでしょうか?

どのような罪として起訴するかは検察の判断になります。
一般的に、加害者とその身内は「殺す気だった」などと言わないでしょうから、
加害者側の言い分がそのまま採用される、ということはありません。ご安心ください。
当事者・参考人の供述、暴行・傷害の方法、医師の診断、現場の状況その他の事情を勘案して、
客観的に最も妥当と思える罪で起訴し求刑します。

通常、首を絞めるという行為を殺意なしにするとは思えないので、
質問文を読む限りでは殺人未遂として起訴される可能性もあると思われますが、
「ちょっとした、トラブル」が文字通りの意味であるならそこまで重大な事件とは捉えられない場合もありえます。
いずれにせよ殺意を感じたのでしたら、その旨を供述の際に正しく伝えるのが大事と思います。

Q首をしめられました。受診すべき?

小学生の子どもが
学校で首をしめられました。
落ちる寸前だったそうです。
首を赤く腫らして帰ってきました。
保健室では、冷えピタを貼られた
だけだそうです。
今の所、首の腫れ以外の症状が
ないのですが
脳やのどを検査しておいた方が
いいでしょうか。
受診する場合は、何科になりますか?

Aベストアンサー

すぐに病院へ



息子が中学生のとき(8年前)に注意した相手に首を絞められたことがありました。
近くにいた生徒会長が止めてくれたので大事にはならなかったようですが、帰宅後報告してきた時に首を見て驚きました。死に至ることもあるということは本人にもやった相手にも解らせる必要があります。
赤く腫れた部分を写真に撮り時間が遅かったのですぐに近く内科を受診しました。幸い腫れただけで他には何もありませんでしたが、学校へも報告しました。後日校長と会う機会があり話をしたところ、次の年から同じ組にはしないようにしましょうねと言われました。

学校から知らされた相手の親が電話のみで「すみませんでした。息子がなんかしたみたいで」だけの謝罪にがっかりしましたが、以前から問題のあった子なので、その親だから仕方ないかと追及はしませんでした。学校の対応にも時代の変化があると思いますので、きちんと報告してくださいね。

お大事に。

Q首を絞められたあとってどんなのですか?

カテゴリーが違っていたらスミマセン。

長男が二日前に首に15センチほどの長さのキズをつけて帰ってきました。
横一直線で、周りはみみずばれのように腫れていました。
こすれた感じでヒリヒリしているようでした。(子供はいいませんが、ちょっと痛そうでした)
二日後の今では赤黒い跡が残っています。
重度の知的障害で、自分で言葉を話すことができませんので、はじめは転んで畑の柵かなにかに首を引っ掛けたんだろうと思っていましたが、、先生にお帳面をとおして質問すると、「あせもをかきむしったんだろう」という能天気な返事が返ってきました。
それでも納得がいかず、病院で見てもらって、「ヒモがまきついたか、強く当たった跡だろう」と診断されました。

私は首を絞められた跡ではないかと不安です。
養護学校では、保護者や見学者が出入りすることも多く、外部の不審者が入らないともいえません。 

そこで、首を絞められた跡の写真などが見られるHPがもしありましたら、教えてください。
また、どんな跡が残るのか分かる方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

カテゴリーが違っていたらスミマセン。

長男が二日前に首に15センチほどの長さのキズをつけて帰ってきました。
横一直線で、周りはみみずばれのように腫れていました。
こすれた感じでヒリヒリしているようでした。(子供はいいませんが、ちょっと痛そうでした)
二日後の今では赤黒い跡が残っています。
重度の知的障害で、自分で言葉を話すことができませんので、はじめは転んで畑の柵かなにかに首を引っ掛けたんだろうと思っていましたが、、先生にお帳面をとおして質問すると、「あせもをかきむしった...続きを読む

Aベストアンサー

文面から考えるとひも状のもので締められた跡に似ていますね。

それがロープの場合は縄目も残る場合があります。
先生のおっしゃる首をかきむしったくらいで2日後に赤黒い跡までは残らないような気がします。
あざの様になっているのであればやはり傷害事件を疑いますよね。

今後のために診断書をもらっておいてください。父母会などで報告し、アクションを起こしたほうがいいかもしれませんね。
放置している学校側に問題があるような気がします。

首を絞められた跡のHPはここでは公開できません。
公けのWEBですのでご了承ください。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/mhlw/abuse/abuse03-03.html

Q首を絞められたことがある方。

18歳、♀です。

家庭内暴力のある家に住んでます。

お聞きしたいことがあるのですが、
男の太い筋肉のある腕で、30~35秒間本気で首を絞められた場合、
後遺症は残りますか?

画像を載せましたが、
首の左側の赤く囲った部分がものすごく痛いのです。
唾や飲み物、食べ物を飲み込もうとすると激痛が走ります。
首を回そうとしても痛いです。

外観的には痣などはできていません。

病院に行けばいい話なのですが、
もしかしたら一時的な腫れかもしれないので、
さきにここで質問することになりました。

詳しい方、教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

30~35秒間本気で首を絞められた場合、死ぬ可能性もあります。
家庭内暴力ではなく殺人未遂です。
警察と病院が先決です。

事例が1つ1つ達がいます。
素人判断を求めるより病院にてレントゲン等による
診断が最善です。

DVは絶対間違っています。
本気で逃げて下さいね。

Q彼氏との喧嘩で 首を絞められた事のある方っていますか? 1度ではないんです。 また、首絞めにも手加減

彼氏との喧嘩で
首を絞められた事のある方っていますか?

1度ではないんです。
また、首絞めにも手加減の幅があるのか
一回目は毛布を首に巻かれその上から手で絞められました。時間は長め。
二回目は首に直接両手で絞められました。こちらは前回より時間は短め…

相手は殺す気で来てるんでしょうか。
それとも喧嘩、躾の一貫として首締めをしてきたのでしょうか。

Aベストアンサー

最近その手の男が増えています。

ちょっと見た目は真面目そうで、他人にはとてもそんな性癖があるように見えないけれど、彼女に対してはいつも暴力的で、平気で殴ったり蹴ったり首を絞めたりします。女性が別れようとすると「俺と別れるなら殺してやる」と更に暴力が増します。
そのくせ、周囲の人間に対してはいつも良い子ぶって、強いことも言えません。

これは一種の病気であり簡単には治りません。あなたがMなら別ですが、まともな付き合いをしたいならすぐ別れましょう。必ず不幸になります。

Q首を絞められ、顔に赤い斑点状のものが出来てしまいました。

先日、兄とケンカし首を思いっきり絞められて
次の日朝起きたら顔の目の周りに赤い斑点状の模様が出来てしまいました。
元々よくケンカし首を絞められるのですが、こんな模様がでたことは
ありませんでした。
斑点状といいましたが、そばかすに近い感じです。

これって治るものなんでしょうか・・・?
またこんな感じになったことがある人はいらっしゃいますか?

(また、朝起きていきなりこうなっていたので首絞めが原因かも
未確定なんですが、
アレルギーでもないですし多分首絞めだと思われます。)

こちらが写真になります。
http://love2chup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/10649.jpg.html

Aベストアンサー

私もできた事があります。そのうち消えたのであんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。恥ずかしい話なのですが、便秘がひどく長時間息を止めていきんでいたら顔中に赤い斑点ができてしまいました。恐らく皮膚の近くの毛細血管が切れてしまったのではないでしょうか?
しかし、喧嘩とはいえ首を絞めるなんて危険なお兄さんですね…。

Q彼氏に首を絞められました。

それは、27日のことでした。
彼氏が怒ってた。
ずっとがんばってた専門校を辞めるとか言い出した。
親に実家帰れって言われて・・・。って話がよくわからなかったけど。
怒って、物に当たってたから、とめようと、落ち着かせようとして、
「なにがわかるんだ!!」って、首を絞められた。
その後も、蹴られたり殴られたり。
あまり痛くないお尻や、腿の辺りを蹴られたりした。
出てけって言われて、すごく心配で彼のそばにいたかった、でも、
あまりに出てけと言うので、出て行きました。
殴られても、どんなこと言われてもそばにいようとしたけど、
私は力になれなかった。
もう、彼氏のそばにいる資格は、ないんですか?
私は、19歳の大学一年生。
彼氏は、上京してきた大学二年の19歳。
付き合って、11ヶ月になります。

Aベストアンサー

これは男女の心の構造の違いから起きやすいことです。

女性はそのような時一晩中一緒に居て、話を聞いて慰めてくれる人を求めますが、男は違います。

男性は、社会的プライドのとても高い生き物です。外で嫌なことがあったときは基本的に一人になりたがります。一緒に居て欲しいと言われた場合は別として、女性に手助けしてもらう事を本能的に弱い男だと自分で認めている気がして慰めてもらおうとはしません。

彼が気の済むまで自分で落ち込んだり、気持ちの整理をするまで世話を焼くのをやめて離れてじっと待たなくてはいけません。

彼は気が済んだら、深い穴ぐらから出てくるように自然に浮上してきます。心配要りません。

その間あなたは自分をしっかり持って、次回会うときも普段通りに「少し元気になった?」と明るく接してみてください。普通の男性は「この前はゴメン。」となると思います。

いづれにせよ、起こった出来事に執着して後日掘り返す事のないようにして、もし今後暴力が続くようなら
一緒に暮らしたりするのは危険ですので、お付き合いを冷静に見直したほうがいいと思います。

好きな気持ちや心配なのはよくわかりますが、お互いの成長の為に大きな気持ちで考えてみてくださいね。
質問者様も心に傷を負ったかも知れませんが、少しずつご自分を取り戻されるよう願っています。

幸せになってくださいね。

これは男女の心の構造の違いから起きやすいことです。

女性はそのような時一晩中一緒に居て、話を聞いて慰めてくれる人を求めますが、男は違います。

男性は、社会的プライドのとても高い生き物です。外で嫌なことがあったときは基本的に一人になりたがります。一緒に居て欲しいと言われた場合は別として、女性に手助けしてもらう事を本能的に弱い男だと自分で認めている気がして慰めてもらおうとはしません。

彼が気の済むまで自分で落ち込んだり、気持ちの整理をするまで世話を焼くのをやめて離れてじ...続きを読む

Q電車で人を殴ってしまい、被害届が出されたらどうしたらいいですか?

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立った相手の方が目の前にいました。
後から聞いたところによると、座っていると降り過ごすというので、
敢えて立ったとのことでした。

その後、相手の方は酔っ払っているためフラフラとして、何度も
足で蹴られたり、肘で小突かれたりしました。
私が座った場所はドアの間近ということで、左隣が座った私の頭付近から
吹き抜けになっており、そこから肘やら背中やらで押されたりしました。

ある駅でいい加減にしてほしいということで、言葉と手で押しました。
そうすると相手の方は「なにするの?」みたいな感じで言葉を話した
だけでした。

その後、次の停車駅で停車の衝撃でガツンと肘で押されたので、さすがに
いい加減にしろということで、先程よりは強く言葉と手で叩きました。
そうすると相手も反抗してきて、私の頭を叩きました。

そこで私はキレてしまい、4,5発顔を殴ったところで、周りの人に
止められました。

その後冷静になり謝罪をしましたが、相手の方は血を流していることもあり、
鉄道会社の人に警察と救急車を呼んでいただき、相手の方は病院に向かいました。
私自身はその時点では怪我がなかったので、交番に行き事情聴取を受けました。

相手の方にもパトカーが行き、病院で事情聴取を受けているとのことでした。
その時点では被害届をだすという話になっていなかったので、事情聴取の後、
返されて現在にいたっております。

このような事情なので、殴った私が傍目からは悪いと思います。
その点は私も反省しており、駅で待っている時も謝りました。

しかしケガの状況、ご家族の意見から被害届をだすという事になった場合には
当方も反対に被害届を出すことになると思います。その場合はどのようにすれば
ベストかアドバイスを頂きたくこちらに書かせて頂きました。

また話し合いで済む場合に至っても、治療費などの請求が来ると思います。
その割合などもどのようにすれば、一番角が立たないかなどをアドバイス頂ければ
幸いです。

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立...続きを読む

Aベストアンサー

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは刑法上、暴行とは評価されないでしょう。

しかし、相手が質問者様の頭を叩く行為は、刑法208条の暴行に該当すると思います。落ち度を指摘された腹いせに指摘してきた人を叩く行為は社会通念上相当とは言えないと考えるからです。
そうすると、これに対抗した質問者様の行為は、過剰防衛(刑法36条2項)に当たるように思えます。
過剰防衛とは、他者からの不法な侵害を受けている場合、これを避ける意思を持って、反撃したが、その反撃が侵害を避けるために必要かつ相当な限度を超えていた場合を言います。
本件で言えば、相手が質問者様を叩いてきているので、質問者様は現に不法な侵害を受けています。これに対抗する意思で(質問内容から明確ではありませんが恐らくそういう意思があったのではないかと思います)、相手に反撃を加えました。しかし、相手の侵害をやめさせるには顔を4、5発殴るのは手段として必要かつ相当ではあっても、量が多かったと考えられます(量的過剰防衛)。
以上より、質問者様が相手を殴った行為には、傷害罪の過剰防衛が成立すると考えられます。

過剰防衛が成立する場合、刑の減免が任意的なので、事案全体に即して相当と認められる場合にのみ減免が認められます。

したがって、仮に裁判になれば有罪となる公算が高いと考えます。

よって、ここは示談を済ませ、不起訴処分となることを最優先に考えた方が良いでしょう。
被害届けが出されないよう、早めに示談を済ませた方が良いとは思います
しかし、仮に被害届けを出されたとしても、示談が済んでいることは不起訴処分に傾く大きな要因となりますので、やはり早めに示談をまとめられるのが賢明だと思います。

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは...続きを読む

Q恋人から暴力を受け、被害届けを出しました。

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど自分の時間が持てなかった。
・職業柄(私はホステス)他の男性と連絡を取り合わなくてはならないのに、「俺のいない時にやれ」と言われるが、私のプライベートな時間に彼がほぼ一緒にいるためそれは不可能。
・私が出かけていて少し連絡が取れないと、「お前今誰といる」「他の男と会ってるだろう」「お前の部屋で待ってるから」などとメールがきて、疲れてしまった。
という感じです。
「惚れさせてみせる」と言ってから、確かに彼はとても尽くしてくれていたのですが、そのうちだんだんと「お前はなにをしても喜んでくれない」「お前は俺を心配してくれない」に変わっていきました。
私はその間ずっと「別れた方が良い。あなたのためでもあるし、私は別れたい」と伝えていましたが、彼は「嫌だ」の一点張り。
26日早朝の電話で、「お前はクズだ。お前みたいな奴は誰かにやられないとわかんねぇな」などと言われ、私は彼に3000円ほど借りていたのですが(コンビニで、ちょっと500円貸してとか、そういうお金)彼に「金返せ。利子つけて10万今日中に返せ」と馬鹿げたことを言われ、頭にきて電話を切りました。
その後メールで「お前の合い鍵は俺がまだ持ってること忘れるなよクズ」とか「お前の姉ちゃんに金取り立てに行くぞ」(私の姉は白血病で闘病してます)とか脅迫めいた文が送られてきました。
その日の昼、わざわざ会社を早退してきた彼が私の部屋に乗り込んできました。
「別れたいならちゃんとした態度で言え」と言うので、私はソファーに正座し、「別れて下さい」と頭を下げました。
「分かった」と言うやいなや、彼は私の左頬を殴り、間髪を入れず私の右上腕を足のスネで蹴りました。
私は怖さと痛さとショックで、その場にうずくまりました。
「男をなめんじゃねーよ」「クソアマが」「お前なんか死んでいい」と罵倒して、部屋中のものをなぎ倒して、彼は出ていきました。
私は泣きながら、警察に通報しようと思いましたが、一応は彼氏だった人。反省していたら被害届けは出さずにおこうと思いました。
ですが彼に電話したところ、「思いっきり殴ったから俺の手のほうが痛ぇよ」「もっと殴っても良いと思ってる」「俺の受けた精神的ダメージのがでけーよ」などの言葉が返ってきたため、通報。
私は病院で診察を受け、「顔面、右上腕打撲。全治2週間」の診断書をもらいました。
夜には彼が逮捕されました。恐らく48時間経過する今日の夜には送検されるでしょう。
刑事さんのお話では、その後10日勾留されるらしいですが、出てきたときが怖くて仕方ありません。
自分の部屋の場所を知っているわけですし、なにより、自分の部屋にいると殴られたシーンがよみがえってきて、とても怖いのです。
引っ越すにも費用がかかりますし、腹がたちます。
お知り合いの弁護士さんからは、「彼も処罰を受けたわけだし、相当しょげていると思う。慰謝料というのは考えないほうがいい」と諭されました。
治療費や引っ越し代など、50万円くらいは受け取りたいと思うのですが、これは間違っているでしょうか。
また民事裁判のほかに、お金を受け取れる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
分かりやすい説明だと有り難いです。
よろしくお願いいたします・

友人の紹介で4ヶ月ほど付き合った彼氏に暴力を受けました。
1ヶ月ほど前に別れ話をして、彼もその日は応じてくれていたのですが、翌日には「やっぱり別れたくない」と言ってきました。
私はその時点で彼のことを好きではなくなっていたので、「別れた方が良い。私はもうあなたを好きじゃないし、会いたいとも思っていない」と告げましたが、彼は「惚れさせてみせる」と言って聞きませんでした。
なぜ彼を好きでなくなったかというと、
・実家住まいの彼は、1人暮らしの私の部屋に入り浸っていて、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以下、おまけ合間にでもどーぞ。
-----
あと、決して煽るわけでも、悪意があって投稿するわけでもありませんが、、、

ハッキリ言って、もうブッ跳んじゃってますね。そのオトコ。
投稿された内容が事実なら、もう人間的にアウトのコースです。

たぶん、自分の中の頭にある思いこそが正義であり、正しい。
という状況になりつつあるかと。(←自分の経験から受けた心象です)

質問者様は、おそらく報復攻撃に対して懸念されてると
思うのですが、、、(そこまでできないチキン野郎ならいいのですが)
そこは大丈夫ですか?


ご自身の頭の中で、整理するのも兼ねて、
以下についてご確認されてはいかがでしょうか。


1)相手の親??は、このことをご存知なのでしょうか?
  何らかのお詫びや、今後の対処については話があったのでしょうか?

2)自分の身内(お姉さん??)のことを相手はご存知のようですが、
  所在も把握されてるのでしょうか?

3)また、暴力を振るわれた。⇒警察へ被害届だした。⇒捕まった。
  と、ありましたが、脅迫された。且つ高額の金銭を不当に要求された。
  このことは警察に相談または被害届を出してますか?

4)あなたはどーしたいですか?
  ⇒つまり、完全に縁を切って請求したい。というのは察しましたが、
   今後一切足取りを追ってこないように防御措置を講じるとともに
   再度、同様の場合が発生したらどーするのか?みたいなフローの整理をしたい?
   というのはありますか?


1)についてですが、警察も法律のシバリにより、実被害に遭われてからでないと
堂々と動けないケースが昨今増えてきてるので、相手の親側に対する部分もキーになってくるかと
だれが対処するのかとか弁護士さんがやってくれるのかとかは不明ですが。。
警察にもそうだんしてみましょう。

2)についてですが、もしそうならそれもちょっとマズイかもです。
足取り追うときとか、相手も勝てるほう勝てるほうに進んでいきますので、
身体的に弱い立場のヒトが身内にいるとそこに付込みに行く可能性があるからです。

3)についてですが、もし警察にその分についても被害届をだされているのであれば
罪状がその分考慮され、より重い罪に問うことも可能だからです。

4)についてですが、それによって対処も変わってくるかとー



個人的には(可能であれば)以下をお薦めします。

・所在もバレてるので、早々に住まいを移動。&最終的には引越し。

・相手の親、警察にもストーカーまがいのことが(というかストーカー)の被害を受けて
 苦痛なのだが、再発防止の強い要求(どーやって要求するのかは、ひとまずおいといて)

・お金だけで解決じゃないけど、少なくとも損害賠償を要求(相手か親に慰謝料要求)

最後にですが、警察のDV相談室みたいな窓口があると思うのですが
そこにも相談されてはいかがでしょうか。

以下は、杉並警察署の例です。こーいうのが各警察にあるみたいですよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/suginami/madoguchi/stalkerdv.htm

ではー

お怪我だいじょうぶですか?

普段の仕事や生活の中でいろいろと思案することもあり
心労も大変なことかと察します。

請求というか、訴えについてですが、今の感じでは、
刑事と民事の両方からですかねー

要求したいのは(もらえるかは別として)下記ですよね?

 ・精神的苦痛
 ・ケガの治療費
 ・それにより仕事が困難になったので、完治するまでの間の
  その期間に相当する賃金代金の請求
 ・今後に備えて引越し代金の請求

弁護士通して請求。応じないなら民事裁判ですかねー

以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング