プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼致します。

Twitterでライブチケットの取引を行っていました。お譲りではなく、同行者です。同行させていただけることになったのですが、相手方に気になる点がいくつかありました。

・公式アカウントさえフォローしていないこと
・ツイートといいねがほとんどないこと
・半額前払い半額現地払いであること
特に最後の点がどうしても気になってしまい、不安だったので辞退させていただきたいと伝えました。

そうすると、
・お取引決定後の白紙は受け付けていない。
・何日もほかの方を断って待ってた状況考えろ
・取引ができないのであれば、待っていた分の半額支払え
・無理なら警察と弁護士に情報開示請求に行く

というような旨を伝えられました。私も悩んでいたので返信が遅くなり申し訳なかったのですが、より一層相手への不信感が募りました。

ちなみにライブは2ヶ月以上先です。
半額支払う必要はないと思いますし、警察や弁護士が相手にするはずはないと思いますが、不安になり質問させていただきます。

また、どのように返信すればよいのかも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    補足いたします。

    相手は私の年齢以外の個人情報を知りません。LINE等も交換しておりません。

    そして返事が来ました。
    ・取引決定したのに二重で取引して待たせた上で条件がいい方を取るのは普通に考えても常識に反する行為
    ・条件を呑めないということなので、明日情報開示請求を行う
    ・舐めるな
    ・後悔しても関係ないし、頂くもの頂ければ終わりだ

    ときました。

    私にも非があるのですが、会話するほどお金をもぎ取ろうとしているように思えるのですが…
    辞退した私も詐欺ったことになりますか?

      補足日時:2023/07/01 18:51

A 回答 (6件)

>辞退した私も詐欺ったことになりますか?


詐欺 は、他人をだまして、 金品 を奪ったり損害を与えたりすること。
あなた様は、相手を悪意を持って騙して何か損害を与えるつもりで
いたのですか?

警察に相談しようが、悪意性が無い限り
情報開示請求を裁判所は認めません
裁判所が認めない限り、Twitterの管理会社も開示は致しません
当然、裁判所関係なく 個人が出す情報開示請求など
Twitterの管理会社も相手にしません 
応じたら顧客の信頼を無くしますからね

ご自身もお気づきの様に、恐らくお金目当てでしかない輩
契約要綱の 半額前払い半額現地払いに納得できずに
辞退しており
実際に、前金の半額前払いをされていないのであれば
なんら、あなた様側に 非はございませんよ 契約の意志がないのですから
    • good
    • 0

先の私の質問にすべてお答えいただけていないので頂いたものだけ回答するなら



住所を伝えていないという事でいきなりあなたの住所に請求が来るようなことはないということがわかりました
住所が伝わっていると弁護士や裁判という話以前に一方的に請求することができます
もちろん反論できるのですがそこからは裁判になります
住所が割れていないならその心配「も」ないでしょう

情報開示請求は恐らく正当性が認められないと思います
弁護士に依頼するにも割に合いません

相手への返信は不要です
逆にこちらが然るべき所へ届けても良いところですが普通に面倒だと思います
    • good
    • 0

基本的に無視でよいです


ただ、質問に明らかに足りていない情報があるので補足を希望します
・あなたの個人情報(氏名、住所、電話番号など)は相手に伝わっているか
・相手の振込先はわかっているか
これによって対応策は微妙に変わりますね
    • good
    • 0

「応じないなら当方も警察・弁護士に相談して、


それ相応の対処をさせて頂きます」
この様に返信するだけです
    • good
    • 1

「契約」次第ですね。


確定後キャンセル不可で契約したなら払うべきと言えますが、それを相手が提示せず契約したなら払わなくても大丈夫です。

事前にどういう約束があったか?が重要です。


チケットがいくらで取引(同行)されたかわかりませんが、弁護士が動けば5万円~の料金が発生します(相談料は30分5000円~)
で、情報を開示させ、氏名、住所、電話番号が相手に知れたとして、民所訴訟まで行くのはまたそれ以上のお金が必要となります。
また、その情報を悪事に使えば、相手が困るだけです。

そういった視点から、情報開示請求自体行われない可能性は強いです。


あなたの返信は「わかりました。その要求はおかしいと思いますのでこちらも警察に相談しようかと思います。」で無視で結構ですね。
「思う」ので行動しなくても良いです。

一応相手の発言はこの語の証拠となるので、着信拒否はしないで無視だけして証拠を集めましょう。
焦って勝手に脅してくれれば、それが証拠となります。
    • good
    • 0

この事を警察に相談

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!