プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい友達が時間にルーズです。
普段から待ち合わせ時間には必ず5〜15分くらい遅れてきます。(一応毎回謝罪はあります。

今日、その子と遊ぶ約束をしてました。
事前に日時を決め、友人宅まで車で迎えに行くことになり、当日の今日…

出発前にLINEするも未読、その後15分くらい待ってから出発

到着してからLINEするもまだ未読

催促のLINEで「起きてるー?20分後くらいまで待つけど、そのあと帰るね」と送り、結局ずっと未読のままだったので帰りました。

その後2時間後くらいに「日にち勘違いしてた…ほんとにごめんなさい」ってLINEがきました。

とはいえ、2日前の水曜に「明日の時間、どうする?」ってLINEがきたから「24日金曜だよ」ってちゃんとやり取りをして、金曜になってることは分かってるハズです。

ですので、恐らくただの寝坊かと思います。
(昨晩、明け方まで遊んでたみたいなので。)


同じようなことが数年前にもあり、その時もその子の寝過ごしでした。
私がムカついて1年くらい連絡を取っていませんでした。

今、その子からの謝罪のLINEは返してません。
皆さんだったら許せますか?

・我慢して普通に「大丈夫だよー焼肉奢ってもらおうか!笑」と返すべきか?
・「2日前に日にち確認したじゃん。嘘つくな」と怒りのLINEを返すか
・このままずっとスルーでまたしばらく音信不通か

悩みます。
私、ナメられてるなぁとイライラと悲しい気持ち
いい歳して、こんなことでイライラする器の小ささに自己嫌悪。いろんな気持ちが入り混じってます。

ご回答お待ちしてます。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

同感です。


私も約束等の時間はきっちりしてる方です。
去年仲良かった方が(私は50歳、相手は56歳)時間にルーズで。日にちも間違えるし。LINEもメールも確認してくれないし。

3回目位にブチ切れました。大事な要件でお金も絡んでいたので。
「あまりにも、ルーズなのには付き合いきれない。毎回イライラして、あーだこーだ考えるこっちの身にもなって欲しい。本当にめんどくさい。」
と、言いました。
向こうは一応謝りましたが、言い訳ばかりで、逆切れなのか
「付き合いきれないのなら、身を引きます」
との事でした。女同士で身を引くって。
となり、そのまま縁を切りました。
その後、此れ見よがしに誕生日プレゼントなどを送ってきましたが、「届きました。ありがとう。届いたのは〇月〇日です。」とメールとLINEをしました。
その返事は三日後でした。

またか・・・。でした。
私は縁を切って良かったと思っています。
振り回されるのはう御免ですから。自分のペースをめちゃくちゃ乱されますしね。
あなたも自分の時間を犠牲にしないように注意して下さいね。
長くなりました。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 11:05

>・我慢して普通に「大丈夫だよー焼肉奢ってもらおうか!笑」と返すべきか?



本心ですらないのに、それは絶対にダメ。嘘をつくことになるし。

>・「2日前に日にち確認したじゃん。嘘つくな」と怒りのLINEを返すか

相手のためを思うなら、これがベスト。それで何も思わない人もいるけれど、思う人もいる。

>・このままずっとスルーでまたしばらく音信不通か

あなたが付き合いをやめたいなら、それもいいが、相手にはあまり響かないと思う。

私には強烈な遅刻魔の友人が過去に何人かいて、私自身も遅刻はよくしました。人はどうなのか知りませんが、私は遅刻しない人になりたいとずっと思っていましたが、うまくなれませんでした。しかし、友人にきつく遅刻を指摘され、これではいけないと思って、より真剣に試行錯誤を重ね、今では前日にシミュレーションを念入りにたて、目覚ましが停めても鳴るようにセットし、出かける3時間前に起きて、起きてからも小刻みにアラームをかけて、予定の30分前に現地に着くよう出かけています。

一方では、自分から待ち合わせを提案する際には、観劇や集まりなど、どうしても時間を指定する必要がある場合を除いて、時間の指定はしません。日にちのほかに、ランチなのかお茶なのかディナーなのかだけを決めておくだけです。そして前日に「明日だね」という確認をし合い、当日は相手から連絡をもらうようにし、連絡をもらった時点で自分が行動するようにしています。遅刻をしない人とも、このようにしています。そうすればお互いに負担なく付き合えるので。

携帯になかった時代に寒空の下で1時間待った記憶。予約した新幹線に乗らざるを得ず、結局会えたのが翌日だったのをすっかり忘れられている事実。ムカつかなかったといえば大ウソになりますが、工夫を重ねることで20年とか30年とか付き合いを続けることができました。ご参考までに。
    • good
    • 0

相手の性格をよく見極めて付き合う価値があるかどうか、判断すべきです。

時間にルーズな子と付き合う価値がありますか? 捨てたほうが、あなたのためになるかもね。
    • good
    • 3

その子の欠点はわかったけど、いいところもあるんでしょ?


だから一年も経ってまた連絡とるようになったんじゃないの?

私の友人にも同じような子いました。
本当に時間にルーズだし、待ち合わせ場所間違えて1時間くらいかかる駅に行っちゃうし、
ひどい時は送別会の幹事だったのに1時間遅刻してきましたからね。
でもその人は他にすごくいい所たくさんあったし、
私だって完璧な人間じゃないから「ま、そういう人なんだな」って思ってました。
遅刻して来ることは想定内なので突然時間空いた時に何して過ごそうかな〜って考えたりして、
今では仕事の合間の突発的な空き時間も楽しめるスキルが身につきました。

そしてその人とは10年以上経った今でも大切な友人です。
今ではその人はあの頃が嘘のようにきっちり時間を守る人になりました。
「昔は平気で寝坊とかしてたのにね!」って今ではいい思い出話ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています