アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のことなんですが、平気で約束をすっぽかす人って一体どういう神経してるんでしょうか?待ち合わせの時間になって、「もうすぐ着くよ」って連絡したら「今出かけてるから今日は行けない」とか「疲れてるから行かない」って言ってきたり、何人かで食事の約束してたのに後から他のグループから誘われてそっちに行ってしまったり、ダブルブッキングしておいてその時の気分でどちらかを選んだり。

予定の時間になっても来ず、こちらから連絡しないと向こうからは連絡もない時がほとんどです。

それでも向こうから誘ってくるので「あなたはドタキャンばかりだからもうイヤ」って言ったら「え?ドタキャンなんてしたことないよ?会う前にちゃんと断ってるよ?」とか「行けると思ってたけど行けなかった」とか言って謝りもしません。ドタキャンの意味が分かってないのでしょうか?

元々そういう人なので今まで大目に見てきたのですが、また今日も…午前中に約束してたのですが、

私「着くよー」
友達「今出かけてる。夕方なら会えるけど」
私「え?午前の約束だったよね?どうする?」
友達「どうしよう?…無言」
私「今日はやめる?」
友達「了解、キャンセルね?」

って私がキャンセルしたみたいになってしまってもう疲れました。

こちらからは一切誘わないようにしているのですが、向こうからは行く気があるのかないのか分かりませんが誘ってきます。

縁を切るまでは考えていませんが、どうしたらなおしてくれるのでしょうか?何度注意してもまた繰り返されるのですが、なにかの病気とかですかね?

A 回答 (5件)

バカに振り回されてる。

早く関わるのやめなよ。
    • good
    • 4

勉強不足な人でしょう。

 自分が困って、自覚、認識するまで治らないでしょう。
独立して社会生活を始めると、深刻な困難に突き当たるかもしれません。
たまに注意するくらいで、基本は放置しておきましょう。
    • good
    • 1

基本的に女性に多いかなと…



私もそうゆう子
何人かいましたよ

当日になると面倒くさくなるみたいです。
約束もその時の気分みたいです。
なので、あまり長くは付き合わなかったです。
疲れますからね。

質問者様は学生ですか?
学生だと、学校が一緒の
子とかだと、あまり
気まずい雰囲気になるのも
嫌だと思うので、あれですが、そうじゃなければ
あまり固執せず、適度に
付き合ってみては??
病気かどうかはわかりませんが、病気だとしてもそうじゃないとしても、貴方が付き合いきれるかどうかかなと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、



誘われたら「あんたは約束すっぽかすし忘れるからやだ」「こっちにとっては毎回時間の無駄」と断ったらどうでしょうか。
相手の時間を無駄にして迷惑かけてるってことを、分かっていないと思います。

仮に今後会う約束したとしたら、
待ち合わせ場所に着いてから連絡するのではなくて、
出かける前に「今日〇時にどこって約束だけど、来る気あるの?それなら今から家出るから」と連絡を取るとか、
相手に出かける前に(待ち合わせに向かう前に)「今から出ます」という連絡を必ず入れさせるようにするとか。
あなたが着いてから「着いたよ」じゃ遅いので、
自分の時間を無駄にしないためにも、出かける前に確認をするようにしたらいいと思います。

あとは、二人で会う約束はしないで、グループで遊ぶようにするとか。
そしたらその人が来ても来なくても他の人とそのまま楽しく遊べばいいだけなので、
大して気にならなくなると思います。
    • good
    • 1

ちょっと変だね。


信じられない。
それで、他の人と会うときは、どうしているんだろう。
他の人は、そんなことされていないか確認したら。
あなただけなら、バカにされているということかも。
失礼な人であるのか、それとも単なるバカなのか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A