アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に何かをもらったら必ずお返ししますか?
それはなぜでしょうか?

職場で何かと贈り物やお土産を買ってきてくれる高給取りの女性がいるんですが、何かをさしあげると必ずお返しもくれます。
それが礼儀だと考えているようですが、、

こういう人の心理は人に借りを作りたくない という心理なんでしょうか?

ふと、私自身 たまたま職場の嫌いな人にはからずも仕事以外にやってもらったことがあり、この場合は嫌いだからこそ、借りを作りたくないので何か菓子折でも差し上げようかと考え及んだのですが、お返しをきっちりする人というのもこんな心境(借りを作りたくないとか)なのかなとふと思いました。

A 回答 (7件)

きっと、その様な環境に育った、、、


いわゆる、お育ちですよね。
本人は借りを作りたくないとか作らないとかだけで、返しているわけではないと思いますよ。
中には、この人には貰いっぱなしにはしたくない気持ちで返している場合もあるとは思いますが。
私も人に貰いっぱなしは嫌いです。
だからたまに、心の中で、うわ〜厄介な人から貰い物したな〜という時もあります。
しかし、お返ししないで、貰いっぱなしで平気な人の方が自分の周りや今後お付き合いはしたくないですね。
ケチっぷりぷりっぷり。
やはりそういう方はだいたい、今までみていると、その方の両親特に母親がケチで常識のない人が多いですね。
やはり大人だからきちんとしないと巡り巡ってどこで人に言われてるかわかりませんよね。
まわりに噂になっても、きちんと返す人の方が変な目ではみられませんよね。
返さない人の方が、、、、変な人風にとられますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育ち なんですね。。

お礼日時:2018/03/21 20:05

「高給取り」だからじゃないですかね?



実際にも、弊社の就業規則の役職手当の項目には、役職手当を支給する目的は、職位の体面を保つためと言う文言があって。
具体的な例の中には「部下との社交」と言う言葉も入ってます。
早い話、職位上位者の給料が高い理由は、「たまには部下を奢ってやるための手当」も含まれているってことです。

その方が、就業規則を意識されているかどうかは判りませんが、そこら辺りの考え方を理解し、キッチリ実践しておられると感じますが。
「借りを作りたくない」と言うよりは、「借りを作ってはいけない」と言う考え方じゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです!

お礼日時:2018/03/21 20:07

貴方がそういう感覚がないなら(疑問に思うなら)しなければいい。

こういう行いは格と言います。当然の習わしとしてある人と、そういう教えを受けていない人と言う事です。貴方はそう言う教えを親から受けていなかった。つまり格が違うと言う事です。
先方は「ああ、そういうご家庭の育ちなんだ」と思うだけです。

挨拶をされて返さない人もいますよね?それと同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふと気になっただけですので…

お礼日時:2018/03/21 20:07

お返しはしますよ。


でもそれは「借りを作りたくない」のではなく、感謝の気持ちです。
お土産を差し上げる、時にはお返しもする。
これは人と人のお付き合いの潤滑油だと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
潤滑油 ですね!

お礼日時:2018/03/21 20:06

お返しはしなくていいんですよ❗


お返しを求める方は、相手がどういうものをくれるか分かっていて、それより、いいものをあげるか、あげないかわかっているからです❗
本当にプレゼントする方は、相手の欲しいものでなく、自分があげたいものをプレゼントします❗
それが、贈り物です❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 20:05

お祝いや季節の挨拶で頂いた金品には、場合によりますが、半返し・全返し等一定のマナーはあります。



お土産とか何でもかんでもお返しする人は、恐らく人に贈り物をするのが好きなんだと思います。
凄く喜んで見せると、その人も満足するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きなんですね!

お礼日時:2018/03/21 20:04

私は、お返しはしたくないですが、多くの人達はしますね。



 「こういう人の心理は人に借りを作りたくない という心理なんでしょうか?」
  借りと言うよりは、習慣です。

 私の考えは、お願いして何かをもらった場合は、お礼としてささやかなものをお返しする。  お願いしていないのにくれた場合は、お返しはしない。お返しするくらいなら、くれない方がよいし、私が誰かにあげる場合はお返しなど考えていない。
 お返しする人には、何もあげたくなです。お返しを期待していると思われたくないです。
 大切なことは、人に何かをあげる場合は、気持ちとしてあげるのですから、その気持ちを受け取ってほしいです。

 でも、習慣になっていると自分の思うようにはできませんので、習慣に従わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得です。

お礼日時:2018/03/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A