dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは恋人に対して急に冷めたりテンションが下がった経験はありますか?
私(20代前半)には付き合って4ヶ月の彼氏(30代前半)がいます。
私にとっては初めての彼氏です。
先日私の誕生日だったので当日食事に出かけ、その後家でケーキを食べてお祝いしてもらったのですが・・。
私は欲しいプレゼントがなかった為「今度でいいよ」と以前から伝えているのでプレゼントは今度という事にしました。
なのでプレゼントはもちろん何もありませんでした。
しかし、私が彼の誕生日のときプレゼント以外に手紙を渡したのですが、彼はそれを読んでとても感動してくれたそうで私の誕生日の時には俺も手紙を書くと言っていたので手紙を楽しみにしていたのですが実際は手紙もありませんでした。
誕生日の1週間ほど前にあった時、私に手紙を書くから楽しみにしててね、と言って購入したレターセットまで見せてくれたのですが・・。
気持ちの問題ですのでプレゼントがないからどうこうというわけではないのですが、なんか彼氏にお祝いしてもらう誕生日ってこんなものなのかな?と思ってしまいました。
私は今の彼が初めてなので他の人の場合どうなのか分かりませんが、彼女の誕生日には日付が変わったらすぐにおめでとうメールや電話がをしたりするものだと思っていたのですが、それもすぐには来ませんでした。
彼に聞いたら「本当は0時になった瞬間おめでとうって言いたかったんだけど忘れちゃって><」との事。
私は彼の誕生日のときどうやったら喜んでくれるんだろう?演出はどうしよう?誕生日になった瞬間誰よりも先におめでとうを言いたい!
等いろいろ思い考えていたのですが、彼はそこまで重要な事と思ってないのかなとその時感じてしまいました。
彼はとても誠実で普段いっぱい愛を注いでくれる人なので誕生日もいろいろ考えてくれているのかなと私が望みすぎていた、期待しすぎていたというのもあると思いますが。
私はその日以降なんだかいろんな不満が出てきて彼に対して急に冷めたような感覚になってしまいました。(彼は気づいていないと思います。)
変な話ですが、彼は性欲が強いほうでよく求めてきます。
でも最近私はなんだかその行為が機械的な事のように感じてしまい、私への事がその行為だけではないと十分分かっていてもなんか嫌というか・・。
彼が私の事を本当に思ってくれているのはすごく伝わってきます。
でもなんかテンションが上がらなくなってしまい・・
みなさんはこのような経験はありますか?
そのような場合相手に対してこの状況を伝えたり不満を伝えたり何か行動したりしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

付き合っていれば、不満も出てくるし、冷める時もあると思いますよ。


私は不満なことは伝えるようにしています。
でも、「これが不満、どうしてこうしてくれないの!?」と伝えると喧嘩になるので、「○○○だったから、私はこう思った、悲しかった・不安だった」と自分はどう思ったかをやさしく伝えるようにしています。

>彼女の誕生日には日付が変わったらすぐにおめでとうメールや電話がをしたりするものだと思っていたのですが
これは人によるんじゃないですか?そうする人もいるし、そうしない人もいます。そうしなかったからと言って、愛されてないとは限りません。
現に誕生日当日にデートしてくれているじゃないですか。
充分、ありがたいことだと思いますけどね~。
私もそうなんですけど、求めてばかりだと期待通りにならなかったときすごくがっかりします。
だから、あまり「これじゃなきゃだめ!」と限定しない方がいいのではないかと思います。
性欲に関してのお話は、思ったことをそのまま伝えてもいいと思いますよ。
思ってくれているのは伝わってくるけど、機械的なことのように感じてしまう・・と。
そこからどうすればいいか2人で話し合っていけばいいのではないでしょうか。
テンションの下がる時期もあれば、上がる時期もあるので、長い目で見て付き合っていれば、きっとまた上がってくると思います。
もっと気持ちを話し合ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。ご意見ありがとうございます。

>付き合っていれば、不満も出てくるし、冷める時もあると思いますよ。
そうですよね。彼が初めての人なので付き合うってこうゆう気持ちになるものなのかな?と少し不安になってしまいました。

>どう思ったかをやさしく伝えるようにしています。
そうですよね、言い方って大事ですよね。
私は元々自分の意見や考えを人に伝えるのは苦手なので攻撃的に考えを伝えるのは苦手な方なんです。
前にも彼に何度か不満を伝えた事があるのですが、まず自分の考えをうまく言葉にして伝えるのが苦手なので気持ちを伝える時はすごい勇気がいるせいか、なぜか毎回胸がつまって泣いてしまいます^^;

>現に誕生日当日にデートしてくれているじゃないですか。求めてばかりだと期待通りにならなかったときすごくがっかりします。
そうですよね、ご飯のお店を探してくれたりケーキを用意してくれたりと彼は一生懸命考えてくれましたよね。
日ごろの彼の行動と初めて彼氏に誕生日をお祝いしてもらったという事で私が期待しすぎていたのかもしれません。
レターセットも部屋にあり1枚裏返しになっていたので「書いてくれたのかな?」と勝手に舞い上がっていたのだと思います。
プレゼントも今度でいいと伝えたのですが、心のどこかで何か用意してくれているのでは・・と期待していた自分がいます。

>性欲に関してのお話は、思ったことをそのまま伝えてもいいと思いますよ。もっと気持ちを話し合ったほうがいいと思いますよ。
ありがとうございます。私もそう思っています。
私は感情表現が下手な方なのでちゃんと気持ちを伝えないと彼も分からないって事ありますよね。
私にはとても勇気のいる事ですが小さな不満はいずれ大きな不満になるとよく聞きますし自分もすっきりしないのでなんとか機会を見つけて伝えてみようと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
またアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/25 00:30

お気持ちとてもよくわかります。


似たような経験があり、私の場合は彼に自分の思いをそのまま伝えました。彼の言い分(言い訳?)も聞きましたが、はっきりいって納得はできず冷めてきた気持ちは変わりませんが、まだ別れたりはしないまま現在も様子をみています。
あなたのケースと違っているのは、私の場合時間が経ちすぎていたことです。あなたも手遅れにならないうちに彼と話し合ってみてはいかがでしょう?
参考になったかどうかわかりませんが、あなたが納得できる結果が出ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
経験者の方のアドバイスを頂けて嬉しく思っています。
w763200220さんはそのまま思いを伝えたんですね。
それはどのような流れで伝えたのでしょうか?
不満だけを話題にしたのか、何か話してる時にその不満を合わせて話したのでしょうか?
彼の言い訳ですか・・少しはこちら側の考えも受け入れてほしいですよね。
ほんとついこの前まで大好きだったのにこのような気持ちになるなんて自分でもびっくりです。

>あなたも手遅れにならないうちに彼と話し合ってみてはいかがでしょう?
ありがとうございます。私もそのほうがいいのではないかな?と思っていました。
小さい不満が積もり重なって大きくなるものですよね。
まだ1週間も経っていないので機会を見つけて気持ちを伝えられたらな・・と思っています。
ご意見ありがとうございました^^
またお返事頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/25 00:12

一概には言えませんが、誕生日・記念日に疎い男性って多いです。


それがどうにも我慢ならないなら、そういうことをものすごく大事にしてくれる男性(例をあげるなら林家ぺーさん)のような人を探した方がいいでしょう。

カレもレターセットなんてわざわざ買っちゃって質問者さんに見せてしまうからいけないのかもしれませんね。期待してしまいますよね。

Hしたくないときには『そういう気分ではない』と言ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>一概には言えませんが、誕生日・記念日に疎い男性って多いです。
そうですよね。
私は彼がはじめての人なので意識しすぎたのかもしれません。
お店を考えてくれたりケーキを用意してくれたり、それだけでも彼は十分に尽くしてくれたのかもしれませんしよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A