プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼から、私の誕生日に「おめでとう」の一言も言ってもらえませんでした。
付き合ってから、初めての誕生日です。
私の誕生日の数日前に彼から「○日が誕生日だったよね?」と聞かれていたので、彼は私の誕生日を忘れていたわけではありません。
それなのに、誕生日当日何のアクションもなし。
私も彼は私の誕生日を忘れているわけではないことを知っていたのでその日は会わなかったし、メールのやり取りもあったけど、誕生日のことにはなんとなく触れませんでした。
後日会った時、「祝ってもらなかった。」と言ったところ、
「何かリアクション欲しかったわけ??」と言われました。
普段はやさしい彼だったので、ビックリ。
頭が真っ白になりました。
祝って欲しいと思う私がわがままなのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

私の友達でも誕生日は祝い合わないと決めている人がいます。もう付き合って1年半ほどたちますが、祝ってませんでした。「何か申し訳ないから」って。私は誕生日を祝ってほしい人なので、祝ってもらえないと嫌ですけど・・・だからワガママじゃないと思いますけど、ちょっと彼は照れ屋なんかな?もしホンマに祝う気がなくて、誕生日も忘れててやったら、事前にそんな事言わず、後から「あー忘れてた。来年は祝ったるからw」みたいなノリになると思います。(ごめんなさい、関西弁で;)でも先に言うといたんは、「忘れてない」っていうアピールやったんとちゃうかなって思います。安心してくださいw
最後にもう1度言いますが、全然ワガママじゃないですし、普通の女の子の心理ですよw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が悲しかったことを伝えたら、何度も誤ってくれました。悪気は全くなかったようです。
安心しました。

お礼日時:2006/05/13 18:15

世の中、「誕生日」がブロックワードの人間が居ます。



面倒くさがり屋かワケありか。
彼の誕生日を祝ったときに何か自分の誕生日についてコメントしませんでしたか?
    • good
    • 0

男です。



「記念日」の価値観って人それぞれなのですかね?
私の個人的価値観はクリスマス・バレンタインデー・ホワイトデーに関してはなんとも思いません。
特にクリスマスは「キリスト教徒じゃないし」とひねくれて考えちゃいます。(笑)

しいて言えば「誕生日」かな。
少なくとも「彼女」には「おめでとう」くらいは言います。でもそれは「私の価値観」でしかないのです。
プレゼントも全くイベントと関係ないときにあげたりしてます。

>祝って欲しいと思う私がわがままなのでしょうか?
個人的にはわがままだと思いません。
ですが、自分の価値観を押し付けようとすると「わだまま」になるかもしれませんね。
彼には彼の価値観があるのかもしれません。
そのへんの「考え方」聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

こういうことって、わがままとはいいいませんよ。


女の子のかわいい欲求です。

tamacoccoさんからみたら、数日前からのは一体なんだったの?えっ?って感じでしょう。

当日に祝ってもらいたい女心、彼には分からないんだろうね。
私にも同じ経験がありますが、記念日への想いが彼よりもtamacoccoさんの方が強かったんだと思いますよ。

好きな人から祝ってもらえるのが、楽しみだったんだよ~っていう気持ちを素直に言ってみたらどうでしょうか。
分からない人には分かるように説明してあげないと^^
    • good
    • 2

男の私から見ても「そんな言い方しなくても」と思いますね。


プレゼントが欲しいとかいう事ならワガママになるかもしれませんけど、一言欲しいなんて全然ワガママじゃないですよ。
まぁ、照れ屋だったとか、誕生日にトラウマがあるとか、何か事情があるのかもしれません。余り相手を責めてはいけませんよ。
知人が結婚したとか、難しい試験に合格したとか、そういう時にも同じ態度を取るのか様子を見てみましょう。
    • good
    • 0

覚えてるなら祝ってほしいですよね。


ワガママだと思わない。
彼が女の子の扱いが下手なだけと思う。
    • good
    • 1

ビックリですね~(`○´)



私(♂)は どんなに貧乏状態でも
彼女への誕生日のプレゼントは欠かしたことはありませんよ^^;
朝から「おめでとう」の電話やメールもします。

彼女が生まれた日ですからね…その日を大事に思ってます。
寂しいですよね…。
    • good
    • 1

 明示的に要求しないで、それが叶うと思っているのでしたら、わがままです。



 知っておくと良いことですが、男性は女性に比して記念日やイベントに対する思い入れは極めて軽いのです。モテたいとかいう別の動機が無い限り、誕生日だろうがクリスマスだろうが、何もしないで済めばそれに越したことは無く、本音では「どうでもいいじゃん」と思っている人が大多数だということは、弁えておきましょう。

 従って、記念日に何も無いからといってあなたがどれ程文句を言っても、そもそもそんなものに価値を見出さない人種には何も通じないと思いましょう。
 別に、やさしくないわけではありません。
 そんなものに何の価値も見出していないというだけのことです。
    • good
    • 1

全くわがままではないと思います。

そう想うのが一般的です。私もtamacoccoさんの立場だったら,祝ってほしいと想う事でしょう。
私の勝手な憶測ですが,彼氏さんは祝う事に照れてるんではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A