プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の誕生日は来月なんですが、いまだに彼に誕生日を聞かれたことがありません。
もしかしたら、共通の友人に聞いて、もう私の誕生日を知っているかも知れないとも思ったのですが、友人は聞かれていないそうです。

彼の誕生日の時は、自分から「◯月◯日は誕生日。祝って。出張中なんだけど会いに来て」と言ってきたので、会いに行きプレゼントもあげました。
でも、私の誕生日は聞かれませんでした。

自分の誕生日は私に祝って欲しい。でも私の誕生日は祝う気がないって図々しくないですか?彼は日頃、損得勘定ナシに人に尽くす人なので、ちょっと考えられないのですが、いまだに誕生日を聞かれていないです。

だったら、私も彼に「誕生日祝って」って言えば良いじゃないかと思われそうですが、それは、まるでプレゼントのタカりみたいで言えないです。勇気もないです。

彼は仕事が超多忙でなかなか会えないのですが、会えば好き好き言ってくれるし、私に指輪のサイズを聞いてきたり、前回のデートの時は「俺の子ども産んで」って言ってきました。でも、誕生日は聞かれないのが腑に落ちません。

私のメアドには、誕生日の4桁の数字が入っているのですが、その数字が私の誕生日だと彼がわかるとも思えなくて……。
このモヤモヤした気持ちをどうしたらいいか教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

案外サプライズ的なことしてくれたり。


ちょっと信じてみましょう。
誕生日だからと自分から言う人は嫌われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズだったらすごく嬉しいですけどねえ。期待薄~。

お礼日時:2019/08/15 01:20

うん、後から知ったら、「 何で言わなかったんだ 」って言われると思います。



それより、もうもらってるじゃない (*^^*)!
お誕生日プレゼント、とは言ってなくても、浴衣の反物なんて、カッコいい〜♪
お二人とも、ホントにとってもステキなカップルですネ♪
お祭りシーズンだから、あなたの甚平と浴衣で、お祭りや、花火デートしたかったんですネ♪
ステキだなぁ〜♪
あなたの趣味の、大好きなものと、大好きなことをする時間をプレゼントしてくれるなんて、ステキすぎ♪
あなたに喜んでもらうのが、ホントに嬉しいんですネ♪
もう彼の前で浴衣は着たの?
一度くらい着てても、せっかく縫ったんだから、もう一回くらい、甚平&浴衣でデートしたら?

9月に入ったら、着られるイベント少なくなりそうだから、「 ホントは来月お誕生日なんだけど、ちょっと早めにお祝いしてくれない? 」って言ってみたらどうですか?
「 お誕生日祝いに、〇〇日の花火大会一緒に行って欲しいな♪ 」「 私の甚平着て来て♪ 」って。しっかりお誕生日も伝えられますヨ♪
それにしても、甚平や浴衣縫ってしまうなんて、すごすぎる・・・私、家庭科のお裁縫、いつも幼なじみの得意な子にやってもらってた・・・(>_<)、、、
ホント、すごい!

あ、『 自分の誕生日の自己申告 』は、全然恥ずかしいと思いませんよ?
ホントに、もっと何でも、言葉にして、伝えたらいいと思いますヨ。
仲良くても、一緒にいても、別々の人間なんだし、ちゃんと伝えないと(*^^*)

指輪だけど、3カ月半くらいなら、まだ婚約指輪とかじゃないと思うし (←違ってたら、失礼、ごめんなさい >< )、クリスマスにちょっとロマンチックなプレゼントって考えてるんじゃないかな?

ホントに、お礼を読んで、何にも問題ない、順調なカップルだと思いました☆

どうぞ、お幸せにネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!とって~も元気をもらえました。
浴衣も良かったのですが、浴衣にすると、本当に花火大会とかお祭にしか着られないので、浴衣用の反物で洋服を作っています。私が「ワンピースとスカートどっちがいいと思う?」って聞いたら、「ワンピース」って言っていたので、今ちょうどワンピースを作っている最中です。出来上がったら、写メして送って、もちろんそれ着てデートしたいですね。

そう。私の好きな反物をくれたことも嬉しかったけれど、それでチクチク大好きな裁縫をする時間をプレゼントしてくれたことが嬉しかったです。

なかなか会える時間が取れなかった時、彼がちょっとしたプレゼントをわざわざ私の自宅に郵送してきたこともあって、わりとプレゼント好きだと思うんです。そんな彼が、誕生日を聞いて来ないのが不可解なんですよね……。

私に彼を紹介してくれた男友達は、私の誕生日を知っていて、彼ともよくメールをしています。
その男友達が、「今年の9月◯日(私の誕生日)は何かしたいね」って言ってきました。何かするなら、絶対に彼を誘う人なので、その時に彼が私の誕生日に気が付くかも知れないですね。
ちょっと様子見てみます。とりあえずワンピース頑張って完成させます。
ありがとうございました‼️

お礼日時:2019/08/15 01:56

誕生日祝ってじゃなくて、一緒に過ごしたいと言えばよいのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらにしても、なんか自分からは言いにくいです。すみません。

お礼日時:2019/08/14 16:37

お付き合いして、どのくらいなの?


クリスマスにプレゼントしようと思ってるのかも知れませんよ?
それか、彼が昇進した時とか、何か新しく自信ができた時にしよう、とか。
多分、ちょっと、自分以外のイベントごとには無関心? 無頓着? なだけかな、と思いますが … (^^)

めんどくさい女、とか思わないけど、思ったこととか、ご自分の中であれこれ巡らすより、素直に言った方が分かり易いし、後でもめたり、こじれたりしないから、いいですヨ。

お誕生日の前に言った方がいいと思うけど、言えなくて過ぎてしまったら、「 じゃあ、今度会った時にお祝いして♪ 」って言えばいいんじゃないかな?
「 何で言わなかったんだ 」って言われたら、「 いつも忙しそうだし、それにそっちから聞いてくれるの、待ってた〜 」って言っとこう(^^)♪
その時歩いてて欲しいもの見つけたら、「 じゃあ、これ買って♪」でもいいし。

お誕生日は年に1回しかないけど、いつも仲良しなら、いつお祝いしてもいいですよネ。
逆に私はお誕生日に合わせてプレゼントを準備してもらうより、すごく気に入ったものがあった時にプレゼントしてもらう方が嬉しいから、「 誕生日、何欲しい? 」って聞かれても、「 欲しいものがある時に言う♪ 」って答えてしまいます。
綺麗な置き物や飾り物が好きなので、ついつい、一緒に遊びに行った時に見つけたスノードームとか、一目惚れしたお土産系? のものが多いけど、『 彼女が喜ぶプレゼントランキング 』に並んでるようなものより、ホントに欲しいものの方がホントに嬉しい(^^)

質問者さん、お誕生日のことに限らず、ご自分の中であれこれ考えて、自分だけで結論だしがちなのかも知れないけど、もっと何でも素直に言ったらいいと思いますヨ♪
彼氏と言えど、別の人間だし、感覚も経験も違うから、ちゃんと言葉にしないとすれ違ってしまいますよ。
それに、せっかく一緒にいるんだし(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まだ出会ってから半年。付き合ってからも3カ月半位です。でも付き合って初めての私の誕生日なので、ちょっと寂しいですね。

瑠璃唐草さんはすごいなあ。私の性格をよく見抜きましたね。先回りばかりして、自分がどうしたいのかを伝えるのが苦手です。そこまで、「私は◯◯がしたい!」って何かを強く思うことがなく、相手が望むことをしたい、というのが本心なのです。一緒にいる相手が楽しいなら、私も本当に楽しいんです。

おっしゃるとおり、仲良しなら、いつお祝いしても良いですね。
彼は、プレゼントをくれる気がないような人ではなく、前回のデートでも、裁縫好きの私に浴衣の反物をプレゼントしてくれました。彼の誕生日に、私がお気に入りの反物で甚平を縫ってあげたので、今度はこれで自分の服を作りなよって、嬉しそうにプレゼントしてくれました。

誕生日前に、彼に伝えたほうが良いですか?
ここで多くの方が、自分から伝えたほうが良いとアドバイスを下さっているのに、伝える勇気が出ないんです。相手の誕生日なら平気ですが、自分の誕生日を自己申告することは恥ずかしいことだと思ってしまいます。無理に勇気を出して伝えなきゃいけないくらいなら、誕生日に何もないまま過ぎ去ったほうが、ずっとマシだとさえ思ってしまうのです。
私自身の性格の問題ですね。すみません。

でも、後から誕生日を知ったら、「 何で言わなかったんだ 」って思いますかね?それで不愉快な気持ちにさせるのもどうかと思うし、後でもめたり、こじれたりしないか、それも心配になります。

お礼日時:2019/08/14 17:21

確かに、その気持ち分かる … 。


でも男の人って、記念日とかイベントに無頓着な人、結構多いですヨ。
大切には思ってくれてるんだし、大目に見てあげてもいいのでは … 。

でも、チャンスがいっぱいあったんなら、聞いて欲しいですよね。
何で聞かない〜 ???(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が指輪のサイズを聞いてきたことがあったんですが、じゃあいつくれるんだろう?って思っちゃうでしょう?「誕生日かな?」って勝手に期待しちゃっったんですが、「でも誕生日聞かれてもいないし…」ってなっちゃっいまして。他の方が仰るように、私めんどくさい女ですね。

お礼日時:2019/08/13 21:54

気、まわしすぎだと思います。


彼のお誕生日に、あなたの誕生日、フツー話題に出ると思うけど、出なかったら、私の誕生日、知ってる? って、話題にするべきだと思います。
あなたも彼も、年に1回ずつしかない特別な日なんだし。
早めに言った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生日を祝って欲しいというより、誕生日を聞かれたいんです。実際に、祝う祝わないではなく、彼女の誕生日を祝いたいと思わないから、聞かれないんだと思うと悲しくなります。
思い返すと、これまで、彼の誕生日当日や、知り合いの誕生日会などがあり、いくらでも「そういえば、彼女の誕生日はいつだっけ?」って思うチャンスはあったと思うんですよね。おかしくないですか?

お礼日時:2019/08/13 21:10

好きじゃないから考えるんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2019/08/13 20:46

いや、今すぐ別れた方がいいよ


わからないうちからこんなこと考えてるんだから相手を好きではないことは確かなんだもん
好きじゃないのに付き合い続ける意味って?
やっぱりプレゼントもらうため?
ならますます今すぐ別れてもっと甲斐性のある男捕まえなよ
誕生日は一年に一回なんだよ
いつか知らないけど今から頑張ればなにがほしいか聞いてくれて何でも買ってくれる人つかまえられるかもよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうこと考えてるのって、好きじゃないってことなんでしょうか?私としては、彼が好きなので、こんなことで私をガッカリさせないで欲しいなと思ってしまうのです。人付き合いの基本て、ギブアンドテイクだと思うので。

お礼日時:2019/08/13 19:51

自分から言わないと貴方の誕生日スルーされちゃいそうですね。


自分は祝ってあげたのに彼から祝ってもられえない事に納得いかないなら、自分から「来月誕生日だから祝って♡」って言っといた方が良いですよ。

男は言葉で伝えないと気持ちを察する事出来ないみたいだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、このまま多分、スルーされて終わりそうです。自分が祝ってもらって嬉しかったのなら、今度は同じことを人にもしてあげたいと思うのが、人付き合いの基本だと思います。
超能力でもない限り、想像も出来ないようなことを察しろと言ってるわけではないです。

お礼日時:2019/08/13 20:22

あげたから欲しい、したからして欲しい。



こういうのは損得勘定がない人には
要求するのは難しいのかもね。
まあ誕生日くらいは確認してくれても
いいと思いますが。。

彼が要求したのと同じように要求したら?
明日は誕生日。すぐ祝って!
プレゼント持って会いに来て、って。
それでダメって言う奴なら蹴りとばせばいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。プレゼントが欲しいと言うより、せめて誕生日を聞いてくれって思います。それで忘れちゃってスルーされるほうがマシ。聞かれもしないってことは、そもそも祝う気がないってことだと思うんです。

お礼日時:2019/08/13 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A