アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から誕生日プレゼントが貰えないことがモヤモヤします。

高一女子です。今年で今年で5年目になる友人がいます。私は4月が誕生日だったのですが、毎年貰っていたのに友達からプレゼントを貰えませんでした。忘れているのかなとも思ったのですが、友達は私に6月に誕生日の子のプレゼントを何がいいかと話してきたんです。その子にはあげるのに何故私にはくれないのと思い、遠回しに話題を振ってみました。そしたら、今年の分貰ってないからという事でした。

私は彼女に誕生日プレゼントを渡したつもりだったのですが、彼女はそれを去年のものだと言ってきたんです。正直去年渡たしたかもう覚えていませんが、とてもモヤモヤします。誕生日プレゼントはプレゼントの内容ではなく、祝いたいという気持ちが大切で損得は関係ないというのは分かっています。ですが、彼女自信が損得に結び付けていて私の誕生日を祝ってくれていないんです。こんな気持ちで心から友達だと言えません。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします

A 回答 (5件)

わたしは誰かにプレゼントをするときは、自分がプレゼントしたいからするというだけで、お返しは一切期待しません。


好きな友達や親戚にプレゼントを選ぶのも好きですし、それで相手が喜んでくれたら充分って感じです。
そんな風に思えない相手には、そもそも何もあげませんよ。

お返しを期待してしまうのは仕方ないことです。
でもお返しをする「べき」だとか、プレゼント「しなきゃいけない」などと考えてしまうと、プレゼントを贈ることが義務みたいになって、面倒になってしまいますよ。



もしかして、プレゼントの有無以外に、その友達に対してモヤモヤを感じてる部分があるのではないでしょうか?
心あたりがあるなら、そもそもその友達とは合わなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は貴方のように、何の利益も無しで誰かのために費やすなんて私は家族にも出来ないかもしれません。これがどれだけ冷たいことか理解していたから、私との関係を損得で見ていた友達の事がショックだったんですかね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/01 16:46

去年プレゼント渡したか覚えてないんなら、もしかしたらあげ忘れてたんじゃないですか。


それで友達も質問者さんみたいにモヤモヤしてたんじゃないですか。
    • good
    • 0

その友達はあなたの誕生日に「おめでとう」という言葉もなかったのでしょうか?


ただ忘れてたとかなら仕方なかったなで来年に期待。
そうでないなら来年からその子に対するお祝いの方法を変えてみたらいいと思います。
プレゼントという形に残る祝い方、言葉など形に残らない祝い方がありますから…。
学生さんならお金にも限度があるでしょうし、もやもやする相手に頑張る必要はないと思います。
    • good
    • 0

損得でしか友達なのか判断できない関係、そんな友達はこちらから離れてしまってはいかがですか?



誕生日祝って、自分のときにもらったから返さなくてはいけない…その逆もあり等、心で縛り付けることではないと思いますよ

そんな偏ったルールだからお互いに負担になったり、見返りを求めたりするのだと思いますね

貴女は、見返りを期待して、友達に誕生日祝いを渡すのですか?

見返りを期待するなら、今後は何歳の誕生日おめでとうってメッセージ書くしかないと思いますよ


相手が損得でしか考えない人なら、貴女とは価値観が合わないのだと思います
友達としては、合わなくなったと理解して、貴女から距離をおくことも考えた方が良いと思いますよ
    • good
    • 1

物が欲しくて友達関係を続けているのなら


くれない人とは付き合わなくていいんじゃないててですか
プレゼントって その人の価値を形にしている物だから
価値のない人にあげても無駄でしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています