ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

癌の療養の為に退職する上司に数人で色紙を送ることになりました。

もう完治は望まずホスピスで静養するとの事で、訪問や電話は一切不要との断りを受けています。
仕事以外にも私的な多くの面でお世話になった方で、心から感謝の言葉を伝えたいのですが
「お元気で」などは全くおかしいと判っています。
正直どのような言葉を使えばいいのか、考えあぐねております。
また、色紙以外でも私的に簡素の感謝の心を手紙で伝えたいと思いますが
これも感謝の言葉の後に、どのように締めくくるとよいのか困っています。

あまり時間も無く申し訳ありませんが、同様の経験をされたかた、このようにしたらと御心当たりのある方
ご助言をどうかお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お世話になった方が病気療養されお辛いですね。

心からの感謝のお手紙は上司もとても喜ばれる事でしょう。「お元気で」ではなく、「穏やかな時間を過ごされて下さい」等がよろしいのではないでしょうか。療養すると社会と断絶し淋しい思いをされると思います。いつまでも上司の事を気にかけている旨をお伝えし機会があればお会いできたらよいですね。
    • good
    • 4

私は「忘れません」みたいなフレーズを書き入れることにしています。



私なりに、色んな理由や意味があるのですが。
キッカケは、あるお坊さんから、「仏教で最高の供養は、故人を忘れないこと」と伺ったからです。

私自身は、自分が死を迎える際には、こんな私に涙してくれる人に対し、私になど涙せず、キレイさっぱり忘れ、笑顔で過ごして欲しいと思うのですが・・。
とは言え、キレイさっぱりに忘れられちゃうのは、ちょっと寂しいのも、正直なところです。
従い、出来れば私との楽しい思い出などだけを振り返って、大爆笑でもして貰えたら、最高!です。

逆に言えば、死を迎える人にとっても、忘れ去られることは、寂しいんじゃないか?と思い至った次第です。

それと個人の命は有限ですが、人の営みは無限なんですね。
実際に生物学的にも、私の中には先祖のDNAが入ってて、DNAレベルでは、ご先祖様もピンピン生きてます。
私もDNAレベルで子孫に宿り、しぶとく生き残る予定です。

記憶なんてのも、そう言う性質で、私が親からうるさく言われたことは、私も子供にうるさく言ってたりするのですが、親も祖父母から言われたでしょうし、子供も親になれば、うるさく言うでしょう
忘れられない人からの言葉なども、もしかしたら私の遥か未来の子孫にまで伝わるかも知れません。

「アナタの命はもうすぐ終わってしまうかも知れませんね。それはいずれ、私も同じで、寂しいことですね。
でも今はまだアナタは私の中にも居て、それはまた、多くの人にも伝わり、広がって行くのでしょう。
そんな風に考えたら、寂しさも少しは我慢出来たり、安心も出来ませんか?」

そんな気持ちも込めて、「忘れません」って書きます。
    • good
    • 0

あえて体のことには触れず、「今まで大変お世話になり、ありがとうございました」でいいのでは?

    • good
    • 4

お気持ちすごく分かります。



私も全く同じ経験しました。

その時は、さすがに言葉では表現出来なかったので、

3ページ分の手紙を休日一日かけて書きました。

簡単な構成です。

(1) 出会った時の印象の想い出。

(2) 厳しく指導された、優しくされた想い出の話。

(3) 「○○課長には、本当に可愛がって頂きありがとうございます。

   おかげ様で、それなりに私も仕事が出来るようになりました。

   本当に、今までのご指導、教育、ありがとうございました。

   ○○課長に習った事を、今度は私が部下や同僚に伝えて行きます。

   ○○課長に出会えて、私みたいな者でも社会人になれました。

   これからは、一日一日、ごゆっくり、大切にお過ごし下さい。

   こんな出来の悪い部下でも、毎日思い出してくださいね。

   失礼致します。」

こんな文章で手紙渡しました。その後、1ヶ月位して、私に電話があり、

「お前の手紙で、数日余命伸びる感じした。ありがとうな」と連絡ありました。

結局、医師の余命宣告より、1年以上長く生きられました。

私は、本当に、気持ちもスッキリでき、後悔しなかった事を今でも覚えています。

参考になるか分かりませんが、

「先輩の後継者になってがんばります」・・・こんなイメージが相手は嬉しいと思います。
    • good
    • 9

最後は 自分の素直な言葉 です。



私の場合は、病気がわかってからの自分の気持ち
を伝えました。
思い出をありがとう・・・的な。

その人の純粋な気持ちは、うれしいものです。

締めくくり・・・
あんなこと、こんなこと全てが私の思い出です。
私には思い出があるので大丈夫、心配しないで。
という締めをしました。
それが正しいのが、迷惑なのか?
今でもわかりません。

それでも私は生きてゆく!そう伝えたかった。
    • good
    • 0

「待ってます」がいいんじゃないかな。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の人にかける言葉

知りあいが抗がん剤治療に入るのですが
送り出す際になんと声をかけてあげるのが
一番よいのでしょうか?

がんばってというのも変ですし、なにかよい言葉が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、相手に期待する言葉を掛けない。
自分のできること、自分の気持ちを伝える。

相手に期待することば……
がんばってね。
早く良くなってね。
という類の言葉がダメなのは……
(相手の方は)十分にがんばっている。
これ以上、何をがんばれと言うのか……
そんなこと、言われなくてもと分っている。
と言うことになりがち。

相手を気遣うならば……
今日の顔色は良いね。
食欲が出てきて、嬉しい。
など、肯定的な言葉をかける。
ただし、ウソはダメ。
相手が辛そうなのに、元気そうだね……と言う。

自分のできること、自分の気持ちを伝える……
来年、○○という映画が公開されるよ。また、いっしょに行こうね。
貴方が退院したら、お祝いにみんなで○○温泉へ招待しようって
話し合っている。
こんなときだから、遠慮なく、何でも言ってね。私が病気になったときも、
遠慮なく言うから……
いまさらだけど、貴方が病気になって、貴方が大切な友だちだと
分ったわ。
などなど……

ご参考になれば、幸いです。

Q休職後の退職時挨拶について(文章)

2年間勤めた会社を、退職する事となりました。
元々悩みやすい性格で、うつ病で2ヵ月休職→そのまま退職という形です。
会社へ出勤する事が全くできず、上司との面談はすべて外でお願いしておりました。
引き継ぎもろくに出来ず、ご迷惑をおかけすることをとても反省しております。
退職日に、所属部署への菓子折りを郵送で送りたいのですが、その際に添える文面について、どのように書いたらいいか悩んでおります。
なるべく短い文章で、感謝と謝罪を重くならないようにお伝えしたいのですが、何かよい案があったらご教示頂けませんでしょうか。
また、個人的にお世話になった先輩と課長・部長へも、個別に何かお渡ししたいのですが、
2年間という短い期間だと、頂いた方が気を使ってしまうでしょうか?
(2000~3000円くらいのものをお渡ししたいと思ってはいるのですが…)

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「このたび急なことではありますが退職することとなりました。
職場の皆さま方には大変お世話になりましたのに、ご迷惑をかけたままで退職することを申し訳なく思っています。
皆さま方のますますのご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。」
あたりでさらっといけばどうですか。

個人的なお礼は、あなたの気が済むならしても良いと思いますが、もらった方はやや複雑な想いになるかもしれませんね。

Q病気退職の際の挨拶状について(長文です)

過去の質問を検索してみましたが、該当するものがなかったので、新しく質問します。
鬱病のため、6年少々勤めた会社を辞めることになりました。
幸い、病気の方は休職期間中にかなり回復しましたので、
退職後は職業訓練に通い、その後パートか派遣等で再就職する予定です。
(現時点でも短時間勤務は可能ですが、会社にそういった制度がないので、
退職することになりました)


質問1.退職理由はどのように書けばよいでしょうか?

ネットで文例を検索したところ、病気退職の場合は「(病名)の治療に専念するため
退職します」などとするのが一般的なようですが、社内はともかく、取引先の方にまで
「私は鬱病です」と宣言するのは抵抗があります。
第一、「治療に専念」する予定もないですし(笑)。
具体的な転職予定もありませんので、転職の文例も使えず、かといって
「一身上の都合により」では質問2との絡みもあって、悩んでいます。


質問2.これまで仕事上では旧姓を通していた場合、挨拶状の差出人名は
新姓+旧姓の括弧書きで問題ないでしょうか?

数年前に結婚しましたが、仕事上では引き続き旧姓を使用していました。
そのため、社外の方や、社内でも別事業部の方は、いまだに私が結婚したことを
ご存じない方もいらっしゃるようです。
差出人名を新姓だけにすると「誰だコイツは?」となりそうなので、新姓+旧姓の括弧書きに
しようかと考えましたが、そうすると今度は結婚退職の挨拶状と受け取られそうな気もします。
「結婚おめでとう」などとお祝いのお言葉をいただいて、「いえ、実は○年前に…」と
説明するのもどうかと思いますし。
退職理由がはっきり書ければ誤解を招くこともないのでしょうが、質問1のような
事情だけに頭を抱えています。


以上2点につき、ご教示いただければ幸いです。

過去の質問を検索してみましたが、該当するものがなかったので、新しく質問します。
鬱病のため、6年少々勤めた会社を辞めることになりました。
幸い、病気の方は休職期間中にかなり回復しましたので、
退職後は職業訓練に通い、その後パートか派遣等で再就職する予定です。
(現時点でも短時間勤務は可能ですが、会社にそういった制度がないので、
退職することになりました)


質問1.退職理由はどのように書けばよいでしょうか?

ネットで文例を検索したところ、病気退職の場合は「(病名)の治...続きを読む

Aベストアンサー

病気のことは他人に公表する必要はないと思います(「一身上の都合」により)
どうしても記載したいなら「体調をくずして」程度ですが、心配して見舞いに来る人もいるかも知れませんし、なるべく、他人に対して悪いこと(不愉快な気分にさせること)は隠すべきです。

新姓+旧姓の括弧書きにする際に、仕事中は旧姓で通しておりました旨つけ加えるのは?

Q余命1年もない友人へ何と声を掛ければ良いのでしょう

癌で余命1年と言われた友人が居ます。まだ20代です。
きちんと話してくれないので恐らく余命1年もないと思ってます。
手術を行い先週退院してきたのですが、昨日また入院しました。
もう退院して戻ることはないだろう、と言ってます。
入院先の病院は教えてくれません。
個室に入ったそうですが、恐らく家族が一緒だと思うのでメールの返事もほとんどこず、電話もNG。

本人は転移の状況を知っているらしく、あと少しだけ生きたいけどムリだとおもう、と諦めていて、痛いのもいやで延命治療も抗がん剤も拒否したみたいです。

こんな時、どんな言葉をかければいいのかわかりません。
精一杯生きて欲しいのですが、難病を経験したことのない自分が何を言っても薄っぺらく思えて、届かない気がするので、返す言葉がでてきません。
メールを見る度に涙が出ます。

こんな時、みなさんならなんと声を掛けますか?
励ませばいいのでしょうか?
わかった、と理解者になるべきなのでしょうか?
本人の意思を尊重して自由にさせれば良いのか、それとも家族に説得させて少しでも長く生きるようにするべきなのか、どうすればいいのでしょうか?

癌で余命1年と言われた友人が居ます。まだ20代です。
きちんと話してくれないので恐らく余命1年もないと思ってます。
手術を行い先週退院してきたのですが、昨日また入院しました。
もう退院して戻ることはないだろう、と言ってます。
入院先の病院は教えてくれません。
個室に入ったそうですが、恐らく家族が一緒だと思うのでメールの返事もほとんどこず、電話もNG。

本人は転移の状況を知っているらしく、あと少しだけ生きたいけどムリだとおもう、と諦めていて、痛いのもいやで延命治療も抗がん剤も拒否した...続きを読む

Aベストアンサー

考えるまでもないかな。
素直に友達としてどう接するか。

自分自身に置き換えて、真剣に考えてみてください。
自分だったらどうしてほしいのか。

もし余命が事実だとすれば、もはや言い逃れはできない。
本当に奇跡でも起きない限り、かならずやってくる現実。
どれだけ苦しんだとしても、当事者以上苦しめないのです。
だったら、どのようにするのか。
下手な変化球はいらないと思います。


以下の本は、当方が相当参っていた時の助け舟でした。
もし、何かの参考になれば幸いです。

道は開ける 新装版
http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521

Qうつ状態休職中の退職挨拶について

けじめのため、身辺資料の整理や簡単な引継ぎのため明日出社予定です。
(退職日は今月末です。)
休職中の出社ですので、要件が済み次第、上司に報告して退社して良いのでしょうか?

また、退職理由内容が傷病休職中の依願退職ということで、直属の上司やその上役や特に付き合いのあった同僚のみに状況は報告しております。
ただでさえ久々の出社で今から緊張している状態なので、それ以外の同僚の方々に挨拶をしていく余裕はとても無いです。
最低限、メールだけでも挨拶をすべきでしょうか?また、後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないでしょうか?

どなたかご経験等おありの方、ご連絡お願いします。

Aベストアンサー

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、この会社がダメだったんだとわかりました。

菓子折りは明日一緒に持っていって、上司の方にありがとうございました、みなさんでお召し上がりくださいでいいと思います。
挨拶もお世話になりましたと、あった人だけでいいとも思います。
(特別よくしていただいた方には、挨拶しておいた方が無難。)
用件が済み次第、退社してよいのかどうかは。
私では判断できませんので、上司の方と相談してみてください。
ダメだと言われたとしても、具合が悪くなったらその旨伝えて帰らせてもらいましょう。
多分会社も無理強いはしないと思います。

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、...続きを読む

Q病気退職同僚への餞別

同期入社の同僚が3年の闘病を経て、根治せず退職することになりました。大変残念です。同期で餞別(15人)を出したいのですが、常識的にはどんなものを送るのが良いのでしょうか。同僚は40代独身です。ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

本人の意向を聞いてみるのも1案ですがやはり日本銀行券でしょうね。

Q癌の手術をする先輩へ送るメール

職場の先輩が癌で入院しています。
入院3週間目に入り、明日手術をするそうです。
先輩とは入院中にも2、3日おきにメールをしていて、お見舞いには1度だけ
(おととい)行きましたが、それ以来メールは送っていません。

本人はものすごくさばさばして明るい性格なので気にしていない風でしたが、
話を聞く限りでは病状はあまりよくないようです。
手術の前に何か一言メールを送りたいと思っているのですが、なんと送れば
いいのか、または送らない方がいいのかずっと迷っています。

まだ1年程の付き合いではあるし、このタイミングで軽々しくメールなど
すべきではないのか…
それともただの後輩でも何か一言かけてあげられるのか。
かけてあげるとしたらどのような言葉がいいのか。

本人の気持ちは本人にしか分からないとは思いますが、
もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。何か一言メールを送りたいというお気持ちがあるのでしたら、送ったらよいと思います。

わたしの身内でも、癌にかかった者がおりますが、心のこもった言葉は励みになります。

その先輩は、本当は気にしていない風とありますが、心の内では気にされていると思います。病気が病気ですし、病状があまりよくないとのことですから。

言葉としては、がん患者さんたちは辛い治療によく頑張って耐えていらっしゃるので、頑張ってという言葉は使わず、「手術が成功し、お元気になられますように。またご指導いただく日を楽しみにしています。」のような内容が良いのではないかと思います。

Q病気で退職される同僚への御餞別

同時入社の同僚が、1月上旬に手術を機に退職します。
退職される時、餞別…というよりお礼に何か送ろうと思っています。

・私は20代で、同僚は40代のお姉さん
・なんの手術なのか、どんなご病気かはさすがに聞いてません

気を遣われる方なので、そんなに高くない物にしたほうが良いな…と思っています。
食べ物や飲み物(お菓子やコーヒー)は、手術直前に退職されるので控えようと思っています。
色々調べましたが、何をお渡ししようか迷っています。
年下の私が商品券的なものは失礼でしょうし…アロマ系は好き嫌いがあるので、どうなのだろう?と。

ロクシタンのハンドクリームと石鹸のセットはどうだろう…と考えてみたのですが
手術をされる方に送っても良いものか…。

何かアイディアがあったら、是非とも教えて下さい。
他の同僚とは別々で渡すことになったため、かぶったら困るので少し早めに決めたいと思ってます。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロクシタンのハンドクリームはとても人気がありますし、石鹸とのセット、良いと思います。
きっと、何かそういう「自分をケアするもの」でちょっと香りが良かったり、おしゃれだったりすると、ご病気の方の気持ちも慰められるのではないでしょうか。

あまり刺激の強くない、できれば天然成分の入浴剤のセットとかも嬉しいかもしれませんね。身体うを温めて血行を良くすると免疫力も上がりますし。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q退職するので、お世話になったお礼としてメッセージカードを書きたいのですが、どんな文章が良いのでしょうか?

この度会社を退職するのですが、お世話になったお礼として会社の皆さん一人一人にちょっとしたメッセージカードを書こうと思っています。

最初と最後は定型文のような形にして、中身はそれぞれ変えて書こうと思ってるのですが、「今までいろいろお世話になりました」から始まって最後の言葉ってどんなのが適切でしょうか?
「これからもお元気でご活躍下さい」とかでしょうか、、、
まだ入社2年目で、あまり固い会社ではないので(先輩でもほとんど友達感覚です)、もうちょっとくだけた感じで、でも失礼ではない言葉、、何かないでしょうか、、、

Aベストアンサー

今時珍しい律義な方ですね。書き出しは「お世話になりました。」というような文面で宜しいかと思います。

結びは、フランクな感じの職場のようですので、「ご活躍下さい」「ご多幸をお祈りします」というような感じは少し硬いかも知れませんね。「街で見かけたら声を掛けて下さい」とか「お互いに頑張りましょう」とか友達感覚ですね。

でも、言葉の纏まりより、素直に自分の気持ちを伝えられれば、その方が受け取った側は印象深いし、決して失礼だなんて思わないと思いますよ。
Good Luck!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング