dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達の誕生日に去年プレゼントあげたけど、その子からかえってこず、忘れてたのだと思い今年もわたしは祝ってプレゼントもまた渡すね!といったのですが相手はありがとう嬉しいとだけきて、私の時はおめでとうもなくプレゼントもなく、買わなければよかったと思いました。でももうあげるって言っちゃったからあげないといけないし、、こういう人友達って言えますか?

A 回答 (3件)

誕生日プレゼントを送りあうなら友達、送りあわないなら友達……ではない



むしろ、そういうことに縛られていると片方が負担に思うことじたいが……友達ではない

“プレゼント渡したから、返してね”

っていう押し付ける考え方じたいが重いと思いますね
    • good
    • 0

あげない。


何か言われたら
「私の時はおめでとうもなかったよね」って
はっきり言っちゃえ。
    • good
    • 5

あげると言っただけなので、スルーで良いですよ。


請求出来る資格もないので、プレゼントはあげちゃダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A