プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に私は誕生日を迎えたのですが、その時に
とある友達が私に「誕プレ何がいい?」と
聞いてきたので、あまり高い誕生日プレゼントを
買ってもらうのも申し訳なかったので、
1000円程度のお菓子詰め合わせセットが欲しい
とお願いしました。そして先日それを私に
プレゼントしてくれたのですが、同時に
「もうすぐで俺の誕生日なんよな。
誕プレ買ってあげたんやから、俺への
誕プレ楽しみにしてるよ」と言われました。
当然私も誕生日プレゼントを渡すつもり
だったのですが、数日前にその友人から
「これ誕プレによろしく」というメッセージ
と一緒にamazonの商品のURLが送られてきました。
その商品は缶詰のセットの商品で、約6000円の
ものでした。全く払えないというわけでは
ないのですが、私も気を使ってなるべく安い
ものを選んだのに、ちょっと自分勝手すぎないか
と思いました。
またその友人とは少し前に
少し言い争いをしてしまっており、いまだに
しっかり仲直りできていません。なのにも関わらず
誕生日プレゼントだけはやたらと催促してきます。
現在誕生日プレゼントを買うか悩んでいるため
買ってあげるという返事はまだしていないのですが、
「誕プレ頼むで」や「俺誕プレ買ってあげた
もんな。もちろん俺にも買ってくれるよな?」
など、ずっと誕生日プレゼントを催促されます。
まだ誕生日を迎えていないのにです。
また私は今後払わなければいけないお金があり、
今お金を貯めているためあまり自由に使える
お金がありません。この状況で6000円の出費は
なかなか痛いので、正直違うプレゼントに
変えて欲しいのですが、その友人はすぐ怒るため、
誕生日プレゼントを変えて欲しいとは言いにくいです。

みなさんこの友人のことをどう思いますか?
また皆さんは私の器が小さいと思いますか?

A 回答 (3件)

誕生日プレゼント 同じくらいの金額のモノをおくりあう という考え方と欲しいモノをおくりあう という考えがあります。



彼はあなたに希望を聞いているわけです。
いくらくらいまでね という指定はなく。
5000円のモノを希望してもよかったけど、自ら欲しいモノが1000円のお菓子の詰め合わせだったわけで、彼はその夢を叶えた。
そして、彼の欲しいものは6000円の缶詰めのセット ある意味対等ですね。

彼が、一方的に悪いとは言えないですね。
一般的なバランス感覚は元々ないのでしょう?
前々から、たかられていたのでは?

この手の誕生日プレゼントの揉め事 ここでもしばしばみかけますけど、家族や恋人同士でもない、友人同士での贈りあい。
女子小学生かい?って思いますよ。
女子高生が私は高い化粧品あげたのに、友達からは、百均のもの詰め合わせで怒ってい人いましたね。
誕生日プレゼントの贈りあいなんてするから、そんなことになります。

誕生日プレゼント いいよって、断っておけばよかったのです。
この男が、たかってくるような人間であること、わかっていたのでしょう?
話しは戻りますが、あなたが欲しいものは1000円で、彼が欲しいものは6000円 欲しいものを交換し合うという合意があると、彼は思っていますから。
彼と喧嘩してください。
    • good
    • 0

マジ食い物って貧乏かよっ(笑)てツッコミたくなりました。

そんなの相手にする必要無いですよ。貧乏神はブロックしましょう。しつこかったらこれで好きなもの買ってね。って1000円あげれば文句無いでしょう(笑)
    • good
    • 1

こんばんは



友人は友人とは言えないと思います。

あなたの器は小さくありません。

で、私だったら、その友人には1000円ぐらいの物を買って、プレゼントする。友人怒る・お別れします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています