アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が誕生日プレゼントを返してくれません。
私は大学4年生の女です。私には大学で知り合い、相談もよくし合う仲の良い女友達がいます。

彼女の誕生日の方が早く、今まで3回お互いの誕生日がありました。私は彼女を純粋にお祝いしたい気持ちから、毎年誕生日プレゼントを渡したり、ご飯に連れて行ったりしてきました。彼女もとても喜んでくれました。私も嬉しかったです。
しかし、1年目、私へのプレゼントのお返しがありませんでした。たまたまかな、とか、プレゼントをあげる習慣がないのかな、とか思い、そのままスルーしました。2年目、彼女はプレゼントを用意してくれました。やっぱり1年目は、たまたま忘れたのだ、と思ったのですが、3年目のプレゼントのお返しが数ヶ月経ってもありません…。

彼女が私の誕生日を忘れているわけではありません。誕生日には、おめでとう、とメッセージをくれます。

また、こういうのは気持ちが大事で、物で相手の気持ちを測るのは間違いなのはわかっています。私はケチだ、とも思います。だからこそ、彼女に、プレゼントは?とか聞けるわけがありません。
ですが、私も学生の身で、バイト代を貯めて、彼女にプレゼントを買っています。また、今まで友達にプレゼントをあげたら返ってきたので、どうしてもお返しを期待してしまう自分がいます。

来年から彼女にプレゼントをあげないことも考えているのですが、どう思いますか?

ちなみに私が見る限り、今彼女は私と1番仲が良く、私以外にプレゼントを渡し合うような仲の友達はいません。
プレゼントのこと以外に気になるところはなく、普通に良い子です。

A 回答 (11件中1~10件)

見返り求めてるなら辞めたほうがいい。


相手も内心迷惑してるかも。
    • good
    • 0

やめな、プレゼント。


貴方みたいなタイプはやめた方がいい。
迷惑。
そっちがやりたくてやり始めた事なのに何故お返しをしないレッテルをはられるのか…
友達はそうゆうやりとり好きじゃないのよ、でもやってくれてるら喜んで見せてるの。
わざと返していないのよ、やめて欲しいから!
    • good
    • 1

プレゼントのお返しがなくてがっかりするなら


お互いあげずにお祝いの言葉だけというのもありだと思います

お返しを期待する自分がいて
互いに誕生日プレゼントを渡し合いたいと伝えたり
プレゼントがないときは何か理由があるの?と聞いたり
何でも気楽に話せる関係というのも素敵だと思います

自分が納得できるストレスのないやり方が見つかるといいですね
    • good
    • 1

あなたが相手にプレゼントをして見返りを求めてしまうのならもうプレゼントはしない方が良いと思いますよ。


確かにプレゼントを貰ったらして返すのが常識だとは思いますがねっ。
    • good
    • 1

金欠だとプレゼントしない変わった人なのかもしれません

    • good
    • 0

「気持ちが大事」を思い出しましょう。


プレゼントなんかなくていいんですよ。
だから来年からはあなたからも、なしでいいと思います。

仲が良くて、良い子なのに、
自分が用意したプレゼントで遺恨が残るのは本末転倒ですよね。
「贈り物はしなくても良い関係!」と思えば良いんですよ。
    • good
    • 1

去年相手からメッセージだけだったら、こちらからもメッセージだけで良いでしょ。


ギブアンドテイクの精神です。
私がこんなにしてあげてるのに、って考えは効かない人には効かないので、してあげるだけムダです。
    • good
    • 0

うわ~めっちゃ心境わかる。

わかりすぎて涙が出たよ。私も去年まったくおもっちゃんさんと同じ状況だったよ。
”プレゼントもらえない程度でもやもやする私なんなんだろ”とか”プレゼントごときで友達の関係壊したくないな”みたいに色々考えちゃうよね…。

でも私の場合、私が友達を祝いたくて送りたいから送ったんだし、その友達のことが好きなんだから!!と割り切ってプレゼントを送り続けましたよ。

ちなみにその友達は今は旦那になりました☆
    • good
    • 2

相手にお返しを求めると言う事は、日頃お返しプレゼントを超える何かをもらいないのではないでしょうか?本当の大親友ならお返し無くても気にし無いと思います!



逆に、3年間一緒にいて義務的に授受しているのであれば、建前ではお返しをもらうのは失礼だしと思ってもやはりお返しがない事でむっと来る事もあると思います。なので、帰って来なくても良い物を送るのはどうでしょう。駄菓子とか。
    • good
    • 0

難しい問題ですよね。



プレゼントをあげないというのも少し角が立ちそうなので、良好な関係を続けていきたいのであればプレゼントはあげたほうがいいように思います

大学4年生とのことなので、お互い社会人になれば環境が変わるのでプレゼントくれるようになるかもですしね( *´艸`)

モヤモヤするでしょうけどプレゼントをくれないという短所を補って余るほどの長所があるから仲良くしているのだと思うのである程度目をつぶってみてはどうでしょう('ω')ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A