出産前後の痔にはご注意!

お互い結婚後も、妹にプレゼントをする兄って・・・

結婚3年になる35歳の夫が、34歳の妹(2年前に結婚)の誕生日に毎年5千円~1万円の現金をプレゼントします。
個人のお小遣いから出すのですが、今年は手持ちが無く、本人の貯金を引き出すそうです。

お互い結婚していて、住居も車で3時間離れた距離で、年に5.6回会うほどです。

毎年誕生日のプレゼントをするのってどうなんでしょうか?
仲のいい家族の間では自然な事なのでしょうか?
メールとか電話ぐらいなら分かりますが、自立した大人が毎年現金を・・・って、何だか不思議に思ってしまうのです。
因みに妹からのプレゼントは、あったり無かったりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仲がいいとも言えますが


結婚前からなら、もう慣例行事のようになってる部分もあって
結婚したから急にやめるのも不自然なような
そして質問者様の影響でもらえなくなった、というような
ヘンな空気になるかもという、ご主人の気遣いもあるかも。

私も妹の誕生日にはメール程度ですねぇ
でも友人(女性)は、37才になる弟が結婚した後も
毎年誕生日プレゼントの交換は欠かさないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚前からのような気がします。

結婚したら自由なお金が減るので続けなくてもいいのでは?と思ってしまうのですがね・・・
実際今年は貯金を引き出すと言っているし・・・

でもお友達のように、こういう家族もいるようですね。

お礼日時:2010/10/28 16:54

0900さん、こんばんは。


30代主婦です。

私には兄がいます。
毎年ではありませんが、誕生日のプレゼント貰う事もありますよ。
私も兄にプレゼントする時もあります。

子供の頃から、誕生日・クリスマス・お土産は欠かさずしてました。
現在、お互い家庭がありますが、家族ぐるみで仲良く食事もします。
義姉もとても良い方で、いつもお土産・手作りパン等、頂きます。

いつも、お互いの誕生日メールは欠かさないですね。
勿論、義姉の誕生日にもメールしますし、義姉もメールしてくれます。

様々な家庭があるので、“これが正解”というのはないと思いますが、
妹さん想いで良いと思いますよ。
仲悪いよりも良いですよね。

私も兄と仲が良いと言われますが、主人の姉と主人も仲良いです。
誕生日のプレゼントは無いですが、家族ぐるみで出掛けます。
よく、義母と義姉家族とで、温泉旅行に行きますし、
夏に海に行ったり、ドライブ行ったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的に聞くと、「いい兄妹」ですね~
私が気にしすぎな気がしました。
うちの場合は家族ぐるみではなく、夫と妹と義母のみで出掛けたりプレゼントや贈り物をしたり・・・っていう違いがありますが・・・
あまり気にしないようにしようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/01 10:04

僕も妹には毎年現金あげてます・・・。

僕は40代ですが妹は三十代。
妹も僕も結婚もしてます。
おかしいでしょうか・・・(^^;
いつも妹がお金なーい!とかよくいうのでつい小遣いにあげるんですよね。
毎月じゃないし誕生日くらいいいかと。
僕は3万くらいです。
すごい喜んでくれるし「おにいちゃんのお祝いでコレかったんだ!」と嬉しそうに話すんで可愛いです。
まあ、僕は男なんて実親は放置ですからその分、妹が親の面倒とか愚痴とかきいてくれるんでその感謝もあるけど。
ほら特に母親なんかは女の子の妹にあれやってこれやってというので小さな細々としたことをしてるのかなと普段感じるんですよ。
あと、うちの嫁さんとも仲いいしそういう意味もあるかな。
小姑戦争とかも怖いし・・・。
ま、妹は専業主婦にちかい程度のパートなんで個人の小遣いは足りないと思うんですよね。
だからです。
僕も妹から貰うものってあったりなかったり。
バースデーカードは毎年くれます。
あと便利グッズとかそういう程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!
金額も!
奥様も仲良しなら、奥様も反対はしていないって事ですよね。
う~ん。
私の心が狭いように感じました・・・

うちの場合は夫は実の母にほぼ毎日電話をし、誕生日には私からのプレゼントとは別に現金を渡しています。
なので、親の面倒を見てくれている事への感謝ではなく、ただ妹にやってあげたいのでしょう。

私が口出ししても怒るのが分かっているので、黙って見ているしかないならあまり考えない方がいいのでしょうね。

お礼日時:2010/10/29 11:48

世の中には色々な慣習があるもんです


私の知り合いも嫁さんが結婚後も家族にプレゼントを渡してました。
父・母・独身の兄
家計から出すって言って揉めたって言ってました(笑
習慣無いのにプレゼント持ってけって言ってたそうな(苦笑

どちらが少数派か知りませんが
強制とか否定をしなければ別に(どうでも)良い慣習だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な家族があるんですね~
夫の家族はとても仲良しで、私より家族の方が大事なんだろうな、って思うことがあります。
寂しいけど、強制も出来ないし、気にしない方がいいみたいですね。

お礼日時:2010/10/29 10:53

結婚してようと未婚だろうと、兄が妹に誕生日プレゼントするって、別に変な事じゃないし


反対に、とっても良い兄と妹関係なんだなーと思います。
そういう風な両親の家庭環境があったんでしょう。

妹からは、あっても無くても、兄にしてみたら気にしないのでは?
妹が可愛いんですョ。

5千から1万の現金、1年に一回は、愛情ですよ。

とても良いお兄さんだと思います。

仲の良い家族では自然な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自然なんですね~。
そう思うのがいいのでしょうね。

お礼日時:2010/10/29 10:55

別に変なことではないとおもいますよ。

。質問者さんはそのような習慣のない課程で育ったからそのように思うんです。
でも旦那様はそのような習慣のもと育ってきたのでしょうからごく普通の事でしょう。。

でも他人の女性になら焼き餅もやけますが旦那様と妹さんは実の兄弟ですよね?
早く言えば質問者さんより血が濃い身内です。
その間で誕生日のプレゼントをやってもおかしくないと思いますけど。。

誕生日のプレゼントは自立した大人が・・という範囲のものではないとおもいます。

何歳になっても相手の誕生日を祝って上られるってすばらしいことだと思いますよ。

単なる質問者さんの嫉妬しかないとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は両親には結婚後もプレゼントはしますが、結婚した弟にはメールだけ送ります。
自立してる弟に対してすると、でしゃばるようで、奥さんに気を遣います。
夫の妹はそういう気持ちは無いようですが、私が考えすぎなんでしょうかね。。。
そのまま、『妹思い』と取れれば楽なのですが。

お礼日時:2010/10/29 10:58

あなたも誕生日に、妹以上のプレゼントを貰ってるならいいですけど、


妻のプレゼントをぞんざいにして妹優先ならそこは怒ってもいいところだと思います。

私なら失礼ですけど「気持ち悪いシスコン」って思いますけどね。
でも独身の時からしてるんだったらあなたもそれをわかってて結婚したんでしょう?
ならお互い様かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シスコンって思う方もいらっしゃるんですね。
私もそう思っていますが、人それぞれなんですね。

元々イベントとか面倒くさいと考える夫で、一年目の結婚記念日を忘れて責められてから「もうイベントはしない」とまで言った程です。
その後一応お祝いはしますが、私へのプレゼントは妹と同じ1万円まで。
焼きもちやいちゃいますよね・・・

お礼日時:2010/10/29 11:03

友達も妹の誕生日に現金をあげています。


妹からは無しですが、何歳になってもかわいいみたいで、兄として何かしたいみたい。友達の奥さんは『シスコン』とか言ってからかってます。
ちなみに年は34です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シスコン。。。
お友達の奥様も私と同じ気持ちなのでしょうか。
諦めですかね。
そういう人はきっと変わらないのでしょうね。
同じような人が居らっしゃると聞いて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 11:05

旦那さんと妹さんの間には誰も入れないような感じですね。


確かに、日本の文化ではいい年して誕生日だの何だのって・・と言う
感じでしょうが、旦那さんの意気込みは相当なもののように感じます

先ず妹の誕生日を忘れずに覚えていることが凄いですね
兄弟の誕生日を聞かれて答えられる人はたくさんいると思いますが
その当日にきっちり贈り物を用意し、送るというマメさは凄いです
結婚して、自分に家族が出来たらそっちにいっぱいいっぱいで
幼い頃の兄弟同士の可愛い習慣?は「はい終わり!」じゃないでしょうかね・・

もし私が、あなた様のご主人の妹だったら、奥さんが気になります
どこから出てるお金?奥さんから?じゃ、奥さんにお礼言わないと・・と
かなり、ややこしく感じるので「もう、終わりにして」と言うでしょうね
兄に奥さんが承知なのか確認すると思います。
独身じゃないので、兄に対してのやさしさとして一回問うでしょう

次回の妹さんの誕生日はあなた様からはどうですか?
何回か、やってるうちに妹さんから「もういいです」と
申し出が来るかもしれませんよ・・
現金送金としても、あなた様の名前で送金するとか?
旦那さんに「私がやってあげる」と手を挙げてみてはいかがでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、一線を引くタイプの家族ではないので、私からプレゼントをしても、自然に受け取ると思います。
逆に私もプレゼント交換のメンバーに加わってしまいそうです。
妹が断ってくれれば無くなるんでしょうけど・・・無いでしょうね。

お礼日時:2010/10/29 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんの旦那さんは妹さんに誕生日プレゼントを買いますか?

結婚3年目。私は20代後半。旦那は30代半ばです。

旦那は私と結婚してから、何故か妹に誕生日プレゼントを贈るようになりました。妹さんからも旦那の誕生日にプレゼントが来ます。

別に贈り合う事自体は何とも思わないのですが、私は旦那から昨年・一昨年と誕生日に何ももらいませんでした。一応、昨年は仕事帰りにハーゲンダッツ2個買ってくれましたが…
更に、そういうプレゼント交換は止めにしない?とまで昨年は言われたんです。誕生日くらいは…と言いましたが…

昨年の旦那の誕生日に、旦那の妹さんから旦那にはカバンが贈られて来ました。多分私が見る限り高くて1万円程度のカバンだと思います。

今日妹さんの誕生日だと言う事で、昨日一緒に買い物に出かけました。

内心私には何も無かったのに、妹さんにはわざわざ出かけるんだ…と思いましたが、昨年は旦那の仕事が忙しかったので、仕方ないよな。と納得しながらプレゼントを探していたんですが、どうも様子がおかしいんです。
見る店がエルメスやヴィトン、プラダ、グッチ…等高価なお店ばかり。
最終的にコーチで3万円以上のカバンを購入していました。

嫁にはハーゲンダッツ2個で400円ちょっと…妹さんには3万円。
さすがに情けなくなり、トイレに行く…と言って、思わず泣いてしまいました。

買い物の後は、先日ヴァレンタインだったのもあり、旦那が行きたがっていたお店に食事をしに行ったのですが、私はこの人に何ももらわないのに、この人の喜ぶ顔が見たくてお店予約したり…馬鹿にされてるのかな。一生こんなのが続くのなら、離婚してしまいたい。とまで思ってしまいました。

どこのご家庭もこんな感じなんでしょうか…

ちなみに、旦那の実家は遠方で、直接配達をお願いしていたので、別の女性へ…と言うのは有り得ません。

結婚3年目。私は20代後半。旦那は30代半ばです。

旦那は私と結婚してから、何故か妹に誕生日プレゼントを贈るようになりました。妹さんからも旦那の誕生日にプレゼントが来ます。

別に贈り合う事自体は何とも思わないのですが、私は旦那から昨年・一昨年と誕生日に何ももらいませんでした。一応、昨年は仕事帰りにハーゲンダッツ2個買ってくれましたが…
更に、そういうプレゼント交換は止めにしない?とまで昨年は言われたんです。誕生日くらいは…と言いましたが…

昨年の旦那の誕生日に、旦那の妹さんか...続きを読む

Aベストアンサー

普通じゃないと思います。
うちの夫が兄弟に誕生日のプレゼントをしているところなんて見たことないですし、
兄弟たちからも誕生日のプレゼントが届いたことなんてありません。

貴女の気持ち、ご主人にぶつけてみたらいかがですか?
それで分ってもらえるかどうかは分りませんが…。
それと、人にもよるでしょうが3万円といったら決して安くない金額ですし(少なくとも我が家では)、
わざわざ時間を割いてプレゼント選びに付き合う必要もないんじゃないですか?

私だったら、妹の誕生日プレゼントにかかる費用は一切出しませんよ~。
旦那が自分のお小遣いの範囲内で買う分には、とくに何も言いませんが、
妹の誕生日プレゼントを買うお金を家計から出すなんて冗談じゃないです(笑)。
それと、買い物にも付き合いません。
だって旦那が勝手にやってることですからね。
それにこっちからは「もうやめてほしい」と頼んでいるんですから。
どうしてもプレゼントをあげたいなら、仕事が忙しかろうがなんだろうが、
自分1人ででも行って買いなさいって話です。
もしカードの請求が来たら、お小遣いを前借りしたことにして、
支払いが終わるまで小遣いを減額します。
あくまでも、これは旦那が勝手にやっていることですから、旦那のお金で払ってもらいます。

とにかく、旦那兄妹が勝手にやっていることで、貴女が嫌な思いをする必要ないですよ。
質問文を読んでいると、ご主人のことが好きなんだな~というのが伝わってくると同時に、
だからこそ、ご主人のわがままにも我慢して、ストレスをためてしまっているような印象を受けました。
好きだからといっても、何でも相手に合わせるのは違うと思いますよ。
ご自分の思いを主張してもいいはずですし、
もっと強い気持ちで、思いを行動に表してもいいと思います。

普通じゃないと思います。
うちの夫が兄弟に誕生日のプレゼントをしているところなんて見たことないですし、
兄弟たちからも誕生日のプレゼントが届いたことなんてありません。

貴女の気持ち、ご主人にぶつけてみたらいかがですか?
それで分ってもらえるかどうかは分りませんが…。
それと、人にもよるでしょうが3万円といったら決して安くない金額ですし(少なくとも我が家では)、
わざわざ時間を割いてプレゼント選びに付き合う必要もないんじゃないですか?

私だったら、妹の誕生日プレゼントにか...続きを読む

Q兄から21歳になる妹への誕生日プレゼント・・・何がいいですか?

こんにちは。
主人が妹から誕生日プレゼントで「バーバリーの財布」をもらいました。
その際「私の誕生日、期待しているからね!!」といわれたそうです。
そして妻の私に「何か探しといて」と・・・・。
主人は『だいたい1.5倍がえしかなっ』なんて言っていますが、もらった財布の値段は知りません。
頼まれた私は今ネットで見たところ【ブラックレーベルの2つ折18,900円】のものでした。
主人的には2~3万円で抑えるつもりだと思うのですが・・・。
21歳になる女の子へのプレゼント、兄から妹へ、といしたら何が宜しいでしょうか?

ちなみに私はティファニーにネックレスとかでいいんじゃない?と提案中です。
「じゃあそれで」という主人。。
ブランドは大好きなようで、ルイ・ヴィトン の財布やかばんは持っているみたいです。(偽物らしいですが、それを使いたいからいいそうです。。。)
エルメスのバックも見ました(コレは本物)

何がご意見お聞かせいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

私は21歳です。ブランド品が好きなのであれば是非そのようなものを買ってあげたらよいのではないでしょうか?2~3万であれば、エルメスのアピというブレスレットが2万前後でありますよ。アクセサリー系が無難では無いかと思います。もしくは消耗品でもよいのではないでしょうか?例えば化粧品など。質のよいものを差し上げたらどうでしょうか?

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q親へのプレゼントは兄弟合同で。どう思われますか

26歳、結婚3年目の兼業主婦です。

夫の手取りは19~21万、夫のお小遣いは2万です。
夫(30歳)には兄(34歳)と弟(28歳)がいます。
2人とも実家暮らしで独身です。
夫の両親は父母ともに元気です。
同居はしていません。
おふたりは私を本当の娘のように可愛がって下さいます。嫁姑仲も良いです。

(以下、私の視点(義母、義兄等)で表記します)

2年程前、義兄と私と夫の間で金銭トラブルがありました。
夫の独身時代に、夫名義のカードで義兄が30万の買い物(趣味目的)をし、返済を滞納し、夫も義兄も督促状を放置しており、結婚後にそれが発覚、というものです。
私と夫のアパートにも督促状が届き(それで発覚)、だいぶ揉めました。私が2人を叱りつけて監視するようになってからは滞りなく返済し、来月ようやく完済です。

そして今年の2月に義母の誕生日がありましたが、その際にプレゼントを兄弟合同で買うとなりました(中心になって進めたのは義兄です)。
ですが、義兄は夫に事前に何の連絡もよこさず、いきなり「15,000円の物を買ったから5,000円よろしく」といったメールを送ってきました。
3人で買いに行けないなら行けないなりに、事前に「いくらいくらでこれを買おうと思うけどどう?」という相談メールがあって当然だと思います。
夫は義兄に買ったもののレシートを確認する事はおろか、義兄に反発もせず、5,000円を家計から出して欲しいと私に言ってきました。
私は義母のプレゼントと言えど、そんな経緯で一方的に決められた負担を、しかも5,000円もの大金を家計からポンと出すのはとても納得がいきませんでした。
夫にはこの気持ちを話し、(本当はお小遣いから5,000円出して欲しかったのですが)、家計から半分、夫のお小遣いから半分、という方法で落ち着きました。
不愉快でしたが義母にはとてもよくして頂いているのでその分、という事にしました。
ちなみに私は私で別に用意しました。

この2件の事があってから私は義兄をまったく信用出来なくなりました。

そして、母の日の事です。
先月25日に、義兄から夫に「母の日のプレゼントにオーダーメイドのTシャツを買う。少し高め」という旨のメールがきたそうです。
そして1日、「3万だから一人10,000円よろしく」というメールがきました。
私は1日に初めて25日のメールの件も知りました。
私も夫も納得がいかず、「金額が高い。無理」と返信したら「もう頼んだから取り消せない」と。
「なら兄貴と弟2人で買って。うちの生活水準では無理。俺は俺で用意する」と送ったら「3人合同はオカンの意向だから汲んでくれ」と返ってきました。
私は義母がそのように言うとは思えず、義兄が義母の名前を出して上手い事自分の負担を減らそうとしているのではないかと思ったのですが、夫にその旨を言うと「いや、オカンはそう言う人だよ」と言いました。

独身実家暮らしの義兄弟の金銭感覚で、自立して生活している夫の負担を強制される事が非常に腹立たしく、私は納得が出来ず、夫に訴えました。

今回に関しては、25日のメールの時点できちんと断らなかった夫も悪い、という事で家計からの負担は無しで。
最終的に、夫の今後の負担は3,000円まで。と決まったそうです。

でも、私としては金額うんぬんよりも、そもそも兄弟合同でというのをなくして欲しかった。
聞けば、昔からずっと合同だった為、恒例になっているとの事です。
しかし、家を出て家庭を築いている夫がいつまでも実家のやり方に従わされるのは納得がいきません。独身実家暮らしの義兄弟の金銭感覚で、自立して生活している夫の負担を強制される事が非常に腹立たしいです。そして何より、合同にすることによって義兄だけが楽をしているような気がしてならず、大変不愉快です。(選ぶのはいつも義兄で、代金は合同でも、義兄の感覚(かなりの贅沢癖です)で好きに選んだものだから「俺が選んだんだよ」というふうに長兄の面目を保つ事が出来ますから)

夫自身は「オカンの意向なら尊重したいけど、正直合同は面倒だし、君が嫌だっていうなら今後は合同から抜けてもいい」と言いますが…私から見たらどっちにもいい顔をしたい、煮え切らない態度です。

長くなりまして申し訳ないです。
質問ですが、

1.結婚し家を出た家族に合同を強制する事をどう思いますか?

2.義兄が不快でも義母の為、と割り切れない私は器が小さいでしょうか?

3.夫にもっと毅然としてもらうにはどうしたら良いでしょうか?


どうかよろしくお願い致します。

※質問以外でも、改善点がありましたらご指導願います。
※この質問で書いている事が夫のすべてではありませんので、参考にならない「離婚」や「別居」を勧めるような回答はどうか御遠慮願います。

26歳、結婚3年目の兼業主婦です。

夫の手取りは19~21万、夫のお小遣いは2万です。
夫(30歳)には兄(34歳)と弟(28歳)がいます。
2人とも実家暮らしで独身です。
夫の両親は父母ともに元気です。
同居はしていません。
おふたりは私を本当の娘のように可愛がって下さいます。嫁姑仲も良いです。

(以下、私の視点(義母、義兄等)で表記します)

2年程前、義兄と私と夫の間で金銭トラブルがありました。
夫の独身時代に、夫名義のカードで義兄が30万の買い物(趣味目的)をし、返済を滞納し、夫も義兄も督促状を放置...続きを読む

Aベストアンサー

1.結婚し家を出た家族に合同を強制する事をどう思いますか?

 結婚し、家を出た後も家族です。
 今までの家族の慣習を引き裂くのはしてはいけないことだと思いますし、
 むしろ、昔からの兄弟の習慣を続けていくのは、理想的であると感じます。


2.義兄が不快でも義母の為、と割り切れない私は器が小さいでしょうか?

 お義兄さまを不快に感じるのは、今までの金銭問題に全く懲りておらず、
 いい加減さが常態化しているためですよね。
 
 事前に何を買うかの相談が無い、買った場合のレシートの明示が無い。
 これでは、だまされていると勘繰ってしまうのは無理の無いことだと思います。

 器云々の問題ではなく、態度を改めるよう、お義兄さまへ求めていくべきだと思います。
 

3.夫にもっと毅然としてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

 旦那様に、お義母さまへのプレゼントの音頭を取るよう提案されてはいかがでしょうか。

 主体性が無く、お義兄さまの意見に対し言うなりで、お金だけ出す、という姿勢に
 問題があるように感じます。

 ご自分でプレゼントを選ばれて、他の御兄弟に協力を仰ぐよう、方法を変更すると、
 旦那様も主体的に行動できるようになると考えます。

 お義母さまはきっと、決して高いものを望んでいるわけではなく、御兄弟揃っての
 プレゼントをとても楽しみにしているのだと思います。

 質問者さんも、旦那様と協力して、プレゼント選びに参加すると良いのではないでしょうか。


お相手のご家族とのお付き合いは大変ですね。
30過ぎともなると、性格を改善するのは難しいと思いますが、
お金の問題は冗談では済まされません。

お義兄さまについては、しっかり自律できるよう、ご指導を頑張ってください。

1.結婚し家を出た家族に合同を強制する事をどう思いますか?

 結婚し、家を出た後も家族です。
 今までの家族の慣習を引き裂くのはしてはいけないことだと思いますし、
 むしろ、昔からの兄弟の習慣を続けていくのは、理想的であると感じます。


2.義兄が不快でも義母の為、と割り切れない私は器が小さいでしょうか?

 お義兄さまを不快に感じるのは、今までの金銭問題に全く懲りておらず、
 いい加減さが常態化しているためですよね。
 
 事前に何を買うかの相談が無い、買った場合のレシートの明...続きを読む

Q排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?

こんばんは。
ぜひ教えていただきたいのですが、
排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?
まだ排卵日から一週間も経っていないのですが、
いつもより高温期の体温が高く、おりものもあり、
熱っぽい体のだるさがあります。(意識しすぎ??)

生理予定日は来週末なので、
時間が経てば結果はわかるのですが
どうしてもこの時期は気になって気になって・・・(^^ゞ

みなさまの体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いい資料がありますので参考URLご覧ください。

妊娠による体調の変化はヒト絨毛性ゴナドトロピンの分泌によるものだったはず・・・。なので急激に分泌しはじめる排卵日から10日目くらいから、早い方は症状が出るのではないでしょうか。

私は、妊娠反応があって、そういえば・・・と振り返ったら、排卵日(予想)から10日で眠気がやけにあったことに気づきました。残念ながら流産でしたが。

そんなわけで私は生理予定日の1週間前から毎回想像妊娠です。やけに熱っぽいと思ったら風邪ひいてたり、眠いと思ったら疲れていただけだったり。

今は排卵日から1週間未満ということで、妊娠による体調の変化とは言い切れないと思いますが、体調の変化をメモしておくといいですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label4

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q義姉や義妹という小姑との関係は、姑よりもやっかいな気がします。

義姉や義妹という小姑との関係は、姑よりもやっかいな気がします。
なぜだと思いますか?
逆に仲良くされている方は秘訣は何ですか?

Aベストアンサー

私にも小姑がいます。
最初こそ割と近くに住んでいるということもあり、
当たり障りなく、何とかうまくやっていこうと頑張っていましたが、
今はなるべく顔を合わせないようにと思っています。
そうなった原因は夫と私の、夫の親に対する行動について
私だけ注意されたためです。
その時は夫の親の事なので、夫の言うとおりにしていただけで、
良くないなとは思いながら、私はどうする事も出来ませんでした。
もちろん私が至らなかったのは反省すべきなので、
言い訳もしませんでしたし、平謝りしておきました。
でもまず注意されるべきは夫ではなかったかと今でも思っています。
反対の立場なら、私は自分の兄弟に話します。
一生付き合っていかなければいけない関係なのに、
こんな事になってしまって本当に苦しい気持ちですが、仕方ないですね。
赤の他人でありながら、身内として付き合うのは難しい事です。
本当の兄弟、姉妹なら、言いたい事を言ってもなんとか修復できるかもしれませんが、
他人では無理です。
私の小姑は私があの時とても傷ついた事に気づいていないと思います。

Q結婚したらそれそれの親の誕生日祝いをしてますか?

こんにちは。

みなさんはどうなさっているのか参考にお聞きしたいんですが、
結婚したら、それぞれの両親に誕生祝いや父の日母の日のプレゼント等
なさっていますか?
4人(一般的には)それぞれのために、何かしら差し上げたり集まったり
なさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私の場合、主人の両親へは、父の日&母の日にしかあげてません。
最初、すごい悩んだんですが、あげない理由は

☆誕生日にあげると多分私達の誕生日にいわゆるお返しが来て、大変な思いをさせるかな…と。(これが最初の理由でした)
☆お互い趣味がわからない。
☆父の日&母の日の時、何が欲しいか尋ねても、『何でもいい』と言われてしまい、何を送っていいのか分からない事が2回以上あるのはとても頭が痛い。
☆きわめつけに、『いらないから持って行け』と義父から言われたベルトは、散々悩んで決めた父の日のプレゼントだった。

とまぁ、ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、以上の理由から、我が家では父の日&母の日しか送っていません。
送る物は、2人とも好きなお花のアレンジメントで、メッセージ付きです。

最初に《主人の》と言ったのは、私の両親には誕生日もプレゼントしてます。食事の時もありますよ。(主人には内緒です。。)
私って悪い嫁…。(笑)

Q母乳で育てたら胸が垂れるって?

母乳で育てたら胸が垂れてしぼむと聞いたんですが
ほんとですか?
どのように垂れてしぼむんですか?
なんか銭湯とかで見るしわしわでぼよーんと垂れたおばあちゃんの胸を想像してしまうんですが。。。
そこまでひどくないですよね?まさか?
どんな感じになるの?
それって時間がたてば直ってくるんでしょうか?
どうか教えてください

Aベストアンサー

う~ん…それは本当でもあり、嘘でもあります。
産後、授乳中は一番胸が大きくなります。
(妊娠中も多少胸は大きくなります)
1~3カップくらいは大きくなります。
大きくなる=乳腺が発達しておっぱいがたくさん作られ、重くなる
ので、そのまま重力に任せていたら(ハーフトップなど胸を補正しないモノを着続けていたら)重力に逆らえず、胸が垂れてしまいます。

ま、おばあちゃんほどではないですが、トップが下がります。
授乳期が終わり、胸の重量が少なくなれば、それなりに直りますが、胸がおおきくなって皮膚が伸びた分、完全には戻らない可能性もあります。

ですが、妊娠中から(苦しくない程度に)ちゃんとしたブラを使っていれば、ある程度は垂れを防止することができます。
ようは、胸が大きくなる時期に重力に任せて胸の筋肉をのばしきらないようにするのです。

ハーフトップは産後2週間程度までにしておき、あとは産前・産後用のワイヤー入りブラなど補正下着で予防することができます。

Q住民税

こんなことも知らず恥ずかしいですが質問させてください
住民税についてですが主人の扶養に入っていても
妻個人で払うものなのでしょうか?
主人の給料から引かれているのは主人の分だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告をして納付(過剰分は還付・・だいたい多めにとるので還付が多い)をし、終了します。
住民税は、給与支払時にはなにもせず、申告後に、確定した額を課税します(給与天引きされているのは去年分の支払いです)。
申告した覚えはないと思いますが、年末調整・確定申告をすると、住民税も申告したことになります。
(確定申告の紙の束のなかにマル住という印がついた住民税の申告書が入っています)

いま補足欄を見ましたが、去年所得があったとのことですので、課税所得(100万円以上)があったのならば、今年かかります。納付が必要です。

すでに1回目の納付期限は過ぎているのではないでしょうか。
もし市役所から納付書が来ていないのならば課税対象の所得に達していなかったと言うことになると思います。

読み返してわかりにくかったので追加を・・。

住民税は、後払いなのです。
新卒社員は収入がありますが住民税がかかりません。前年、学生で収入がなかったからです。
逆に定年退職した方は、翌年無職ですが住民税がかかります。前年、収入があったからです。

会社を退職される方は、最後の給与で前年分がすべて引かれるのに加えて、退職の翌年も納付書で住民税の納付がありますので、備える必要があります。

所得税は、給与支払時に概算で徴収(源泉徴収)して、年末に調整(年末調整)か、確定申告を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング