プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の先生にプレゼント渡したいです。皆さん何を渡されましたか?(男性・女性職員どちら宛かの記載があると分かりやすいです。)

A 回答 (2件)

どういった名目のプレゼントかにもよりますね。


卒業時にゼミ生から恩師へのプレゼントなら、「ゼミ生一同より」ということでゼミ生で話し合って決めたりします。男女共通でちょっと良い文具や研究室デスク周りの品物(名入れ)等、男性教員宛にはネクタイ、女性教員宛にはスカーフ等、コロナ前ならゼミ生で行った卒業旅行のお土産を兼ねて、とかもアリ。

なお、大学の先生は「職員」ではありません。大学で「職員」というのは事務職員のことを指します。先生は「教員」です。それらをまとめて「教職員」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/02 18:36

渡す必要がありますか? 職員って誰のこと? 先生?


 我々大学教員が学生を指導するのは仕事の内です。それ以外で学生に特別なサービスをすることはほぼありません。なぜ,所得もまともにない,社会人でもない学生が高給取りの教員にプレゼントをするのでしょう。教員と学生はそういう人間関係にはありませんけど。何かもらっても嬉しくもない先生もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。結局プレゼント渡しましたが……喜んでくれました。
チョコを渡しました。お好きらしいので。

お礼日時:2022/02/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A