プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日プレゼントをあげるあげる詐欺をする友達がいます。友人は「○○ちゃんの誕プレ買ったけど忘れた」「私も誕プレ買ったから、次持ってくるね」と言って自分宛のプレゼントだけ貰い、私宛のプレゼントを渡しません。これが四年間も続いてます。前回は「誰か買って欲しい」と呟いていたバッテリーを、「私が買うよ!」と名乗り出てきましたが、「買ったけど忘れた」「今おうちにある」と言って渡してくれません。実際は買ったかどうかもわかりません。
「次会う時、忘れないようにLINEしてね」と言われるので、会う機会があるたびに前回のプレゼントを持ってくるようにいうのですが、最近ではそれも無視します。
そして、私以外の友人の誕生日にはプレゼントはあげているようです。また、「部屋には○○ちゃんのプレゼント置いてあるよ」という別の友人の証言もあります。
誕生日プレゼントを貰うために、自分が相手にプレゼントをあげているわけではないのですが、四年間も嘘をつかれるとムキになっていました。ですが、実際のところ、もう渡してくれなくてもいいです。
本人がもし本当にまだプレゼントを家に置いているなら、それを違う人にあげて欲しい、タイミングないからもう大丈夫です、と伝えましたが「いや渡す」の一点張り。何がしたいのでしょうか。「袋が多いから家遊びに来た時渡す」と言われ、行きましたが「帰る時渡すよ」と言ったきりです。

ここまで長文失礼しました。
今回の質問は、
前回の誕生日プレゼントに欲しいと言ったバッテリーは、もうくれない未来が見えているので私が買ってもいいでしょうか?「○ちゃんがくれるの遅いから、自分で買った」と相手に圧をかけてやりたいです。また、相手に今までの私の嫌な気持ちをわかって欲しいです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

4年もそんな感じだとムキになってしまう気持ちも分かりますね!笑

でも、あくまでプレゼントは気持ちなので欲しい物は自分で買いましょう!もし、買った後に友人が渡してくれたら「もらえるか分からんかったから買っちゃったねん。ごめん。」と伝えましょう。もし、もらえなかったら次の誕生日の時に「とか言って、また忘れるんやろ?笑」と冗談ぽく釘を刺しちゃいましょう!笑
くれへんと言うと恩着せがましというか....角が立つので忘れると言い換えた方が無難です。
    • 0

そんな方もいるんですね。

買ってしまった方がいいですよ。
ただ、文句を言ってもあげようとしていたのに〜とか言われそうですから、無意味だと思います。

嘘ばかり疲れたら嫌ですよね。

気になるのが、なぜあたなだけにあげないかというところです。

怖いですよ…。

その人はあなたが嫌いなのかもしれないですよね…。

プレゼント交換は無しにして、普通に仲良しな関係が一番いいと思います。
    • 1