アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させていただきます。

大学院受験を考えており、出身大学とは違う大学院を受験しようと
志望研究室の先生とアポを取り、明日訪問することになりました。

こういうことが初めてなので、よく分からないのですが、私は地方
から出て行くため、先生に何かお土産を持って行ったほうが良いの
でしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の周りでは持ってきた人見たことないですが、菓子折程度なら研究室全員へのおみやげということでなら渡しても支障は無いでしょう(ラボの学生としては、貰ったら当然嬉しいですが)。

    • good
    • 0

持って行かなくてもいいと思います。



建前としては金品を受け取ってはいけないことはご存知だと思います。

私も大学で教員をしてますが菓子折りを持ってくる学生に対して

突き返すのも悪いし…受け取る気はないし…と非常に困ります。

というより学生の方の納める授業料で私たちの生活が成り立っているわけですから、学生がスポンサーみたいなものです。

そんなに気にしないでください。
    • good
    • 1

持っていっても良いですし,持って行かなくてもいいです.



持ってゆくにしても,贈収賄にならない程度の,菓子折あたりで.
地元名産の漆塗りのお椀セット,とか高価なものはダメですよ.

重要なことは,先生個人にさしあげるのではなく,「皆さんで召し上がってください」と研究室への手みやげということにすること.国立大学だと,個人的に菓子折でも受け取ると収賄になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-saitohさん

早速のご回答ありがとうございます!
訪問先が国立大学なので、どうかなぁと思ってたんですが
研究室への手みあげという名目にすれば良いのですね。ど
うも手ぶらで面会するのは・・・と抵抗を感じていたのでこれ
でスッキリ(?)研究室訪問出来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A