最速怪談選手権

教員との雑談は?そのネタは?

大学3年になった男です。最近まで1年近く、ある30代の大学教員に試験について質問していました。
実はその女性が好きです。
そのため、先日試験の結果報告等でお伺いした際に、多忙であろうと思っていましたが、今後もお時間ある時にお会いして、お話したい旨を伝えたところ、「近況報告」という言葉を使われ、OKしていただきました。
①私は雑談したいと思っているのですが、雑談のためだけに、先生にお時間いただくのは失礼ではないですか?

これまでお伺いした際にも、雑談させていただいたこともありますが、学生と先生ですから、聞いてはいけないこともあると思います。
②雑談のネタ、話していいこと、逆に話してはいけないことを具体的に教えて下さい。

③定期的に雑談するためだけに、一学生と会うのは有り得るのでしょうか?

ちなみに、卒業までに少しでも親しくなって、卒業後結婚を前提に告白したいと思っています。

回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

その先生に既にいい人がいるかどうかも気になりますが、現在の関係で卒業後の結婚を前提とするのは相手にとって重いと感じます

まだ学生で収入も安定していないことも含めてです

1 しつこかったり嫌われていない限り、忙しくなければ会ってくれると感じます
2 雑談のネタは先生の趣味で、こちらもやっていて定期的に報告できる内容があると会う理由も作りやすいかと思います
3 先生の負担にならなければ有り得るかと

強引かつ重くなりすぎないよう、焦らず少しずつ距離を縮めてみてはいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません。

ちなみに、昨年クリスマス近くに、クリスマスの話題になった際に、「寂しい」と言っていて、クリスマスも同僚の女性の先生と遊びに行くかもという旨も教えてくれました。

卒業後に、結婚を前提に告白するのは重いということですか?

自分より社会的地位を築けていない人からの結婚前提という縛りが不安かつ重いと感じます

告白は結婚前提でなくても別に良いのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なるほど。
ちなみに、先生は私の卒業する年には35になるかと思います。それゆえ、結婚も考えるほどお付き合いしたい、好きですと伝えたいため、結婚前提を考えています。
結婚前提はやはりやめたほうがよろしいですか?