プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、大学で研究室選びにもめています。
それは、ある研究室の定員に対し、希望者が1人多いのです。誰か1人が諦めて、他の研究室に行かないといけません。しかし困ったことにその誰かを選ぶことができないのです。(因みに7月中に決定しなければいけません。)

私たちが話し合った結果、最終的にどうしようもなくなった時には、成績の良い人から優先的に決めるということになりました。

しかし、私としては、それは絶対に避けたいのです。それは、「私が落ちてしまうかもしれない」という理由ではなく(いや、無意識にそれが理由になってしまっているかもしれないんですが…)、大事なことは成績よりも他にあるのでは…?と思うのです。例えば、その人の目的意識とかですね。

しかし、目的意識で選ぶというのは、ただの理想にすぎない、と思いました。実際にその人のやりたいことを聞いても、
「君の言ってろことには納得できないから、この研究室は諦めてよ。」
なんて言える筈もありません。その人のやりたいことなんて、口で言って全てが伝わるはずも無いと思ったからです。(一応聞いてはみましたが…。)
一体、何を基準に選べばいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

みなさんは、こんな時どうやったら解決出来ると思いますか?

(私は現在試験中なので、すぐに返事が出来ない場合があります。ごめんなさい…。)

A 回答 (12件中1~10件)

「成績」で決めるか「くじ」で決めるかを「くじ」で決まるのはやっぱりだめですか?笑



僕の大学は研究室によって採用方法が違いました。

1、先生が希望者と面接をして先生が決める。
2、先生が成績の評定平均で決める。
3、学生の話し合いで決める。

の3つでした。どの場合でも大学院進学希望者は
優先でした。

やはり最後は先生の判断に任せるのがいいのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、面白いですね(笑)。ご回答、どうもありがとうございました!

本日、ついに研究室が決定いたしました!この場を借りて、みなさんのお礼にさせていただきます。
私は今回皆さんの意見を参考に、どうすればいいかいろいろ考えてみました。すると、考えれば考えるほど、成績がいいのではないかと思うようになりました。思えば試験もそんなに難しいものではなく、努力した分だけ点数も上がるような試験だったと思いますし、実際私が言っていた目的意識で選ぶというものも、非現実的だということを思い知りました。小論という案も出ているようですが、時間的な問題もありましたし、第一何をもって目的意識がしっかりしているかという判断ができるのかも分かりません。そこで私は結局、成績で決めるというのを了解しました。すぐにみんなで先生の部屋へ成績を聞きに行きました。すると、なんて嬉しいことに、私は生き残ることができました!下から2番目の成績で、ぎりぎりセーフでした。今回残念ながら外れてしまった人にはなんだか申し訳がなかったのですが…。
まあ何にしても、本当に嬉しい!今日までの試験疲れが吹っ飛びました。(試験はやばいですが…)
皆さん、こんな私の相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/30 15:00

締め切られていないので、書いてみます。



私が学生の時は、1名くらいなら、OKでした。
他にオーバーの研究室があっても、そちらのオーバー人数が1人ではなく、それ以上であれば、気にしなくて良いのではないでしょうか。もし、そちらも1名なら、そちらも交渉すればよいわけですから。1名オーバーOKの線で交渉されることをお奨めします。

ちなみに、私が学生の時は、1名のオーバーは、OKで、それ以上オーバーしたケースのみ、話し合いでした。その話し合いは、研究室単位で、漏れた人は、オーバーしていない研究室しか選択肢が無い状況でした(もれたら、行く研究室が、最も人気のない研究室に決まってしまうという状況)。

そんな中、ある研究室が、ジャンケンを決行。結果を、先生に持っていったところ、希望者の中で、ジャンケンで落ちた人がいることに納得されず、再度の話し合いとなりました。

しかし、話し合いはつかず、結論として、大部分の留年生が、人気のない研究室に行くという結果で決定しました。結果的に、留年していない学生は、全員希望通り、一方、留年生で希望が通ったのは1名という結果でした。

この結論の出し方は、留年生が犠牲になるということで決して良いものではありませんが、他に全員が納得する方法が無かったということです。

従って、(1)1名オーバーをOKしてもらう。(2)成績、または、やる気を何かで示す(例えば作文など)のどちらかを先生に選んでもらうのが良いと思います。

ちなみに現在いる大学では、定員なしの希望とおりです。教員1名に対し、最小2名、最大9名の研究室まであります。ちなみに私の研究室は、発足3年目ですが、学生数の減少に伴い、15名、5名、2名と減ってきました(15名の年は、事実上運営不可能な状況でした)。来年は0かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいものですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

ちなみに今日、やっと研究室を決定することができました。詳しいことは他の回答者さんのお礼分に書かせていただきます。私は希望の研究室に行くことができましたよ!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/30 15:06

うちの場合は、結局くじになりました。

定員二人に対して希望者が4人出ていたのですが。

しかし、私は不満でした。はずれましたからね。
で、選ばれたのはたいして勉強もしていなかった人や、籍だけを置いて先生のコネを使って外の研究室に研究しにいっちゃった人。

そこの研究室の希望者が多くなることは予想できていたので、成績はある程度あげておく、その他の勉強もしておく、といった準備をしていたのですが・・・

私はやはり、成績できめるをお勧めします。その研究室に入りたいと思うんだったら、ただぼげーっとしてるのではなくて、勉強なりなんなりすればいいじゃないですか。とおもうわけです。しない人が運良く入れる。ちょっと悔しいのです。

余談ですが、激戦を勝ち抜いて研究室に入った人が、「やっぱりここつまらないよー」とか言ってるのを聞くと、そこに入れなかった人に対してカンジ悪いです。

この回答への補足

やはり運で決まるのは悔しいですね。選ばれた人がほとんど努力をしないという人ならば、なおさらですよね。そんな人に限って、あなたの言うとおり、「やっぱりここつまらないよー」とかいうんですよね。物事の本質って真面目に勉強してこそ分かるものなんですよね。真面目にやらなかった人が、どんな研究が面白いかなんて分かるはずがないんですね。だからこそ、私は目的意識を重視するのです。
成績は最終手段として採用しますし、すでに成績は出てしまっているので(結果は知りませんが)今となっては祈ることしかできません。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/28 19:46
    • good
    • 0

私は先生に決断を依頼するのはどうか、と思います。


いくら学生とはいえ、みんな大人と呼ばれていい年頃なんですから、話し合ってある程度のコンセンサスを
得ないと…
私の大学でも研究室配属は学生間で決めること
になっていました。私の学年は色々話し合ったのち、
結局らちがあかずじゃんけんでしたが。
-YAS-さんの場合はすでに「最終的にどうしようもなくなった時には、成績の良い人から優先的に決める」というコンセンサスがあるのですから、この方法でいい
のでは?

この回答への補足

成績は、最終手段です。
どうせ話し合いが長引いてしまえば成績なので、今は他の手段を模索しているのです。

私は今回このような質問を立て、みなさんの言うことにコメントをしていくうちに、自分の中の不合理で、感情的な部分があることに気付きました。自分が落ちるのが怖くて成績を嫌がっているように思えてきました。そのことに気付いた以上、ここはいっそのこと成績で決めてしまったことの方がいいのかもしれないですけど、でも私としてはそんな感情的な部分は抜きにして、その人の目的意識みたいなものは重視したいと思っているのは確かです。それは、実際に大学入試でたいした考えもなく、今の大学を選んだことに対する反省も含まれているのです。目的を言葉にできるぐらいにまとめられるということは、とても大事なことだと最近よく思うのです。しかし、これで選ぶというのが一番難しいことなんですよね。本当に困っています。長々とすみません。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/28 19:05
    • good
    • 0

皆さんの回答を見てビックリしました。


私の行っていた大学では、最初に紙に希望の研究室名を書いて回収BOXに入れます。
その後、数名の人が突然呼び出しを受けます。
(多分定員オーバーで外された人だと思われます。
私は呼ばれなかったので何をしているのかは不明)
そして、1、2週間後に掲示板に配属が発表される。
というものでした。
なので全てを教授が決めていたので、何を基準に決めていたかはわかりませんでした。

他の大学では学生が決めるんですね。
でも学校などではどうしてもこういう時は成績順で決められてしまいますよね。
やる気や意欲ははっきりと見えるものではないですからね。

私だったら、簡単な小論文(その研究室に入りたいというやる気等)を書いてあとは教授に任せる。
または、その研究室の研究内容に関係のある講義の成績で決める。
というのはどうでしょうか?
後のは結局成績で決めてしまうのでスッキリはしないと思いますが。

最初の方は質問と関係なくてごめんなさい。
そして長文すみません。

この回答への補足

あなたの研究室は、ほとんど勝手に決められてしまったんですね。そう思うと私はまだ幸運なんでしょうね。
小論については前に出た意見ですね。(それについてのコメントは省略…。前のとほぼ同じです。)
成績というのは最終手段として用いるつもりなので、今は保留です。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/28 18:55
    • good
    • 0

私のときはくじでしたねぇ。


目的意識というのは、…まぁこういっちゃなんですが、研究生側から見れば、まだ学部生の人たちの目的意識なんてあんまり当てにならないもんです。
成績も…正直、どうですかね、研究室側から見ればほとんど当てにならんし。

やっぱ、くじか、研究室側に決めてもらうしかないでしょ。研究室側が成績順っていえばそれでいいし、くじならそれもまたよしとするしかないでしょ。

この回答への補足

マジっすか?
う~ん、やはり成績が多数派…。
くじも前の補足で、じゃんけんが駄目ってことで説明したとおり、運で決めたくないらしいです。多分この主張の食い違いには、成績の良し悪しが表れているんでしょうね。成績のいい人は絶対くじなんて嫌ですもんね。逆もまた然り!成績の悪い人は成績なんて嫌です。
(やっぱり私が成績で決めるのが嫌な理由は、自分が落ちるかもしれないと思っているからな気がします。もしそうだとしても、そこで諦めるわけにはいきません。やれるだけのことはやってみます。長引けばどうせ成績になることですし。)
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/28 18:39
    • good
    • 0

私の大学で後輩が同じような事になっていました。

結果的にはその研究室の先生が受け持っている授業の成績の良い方から配属を決めました。私の通っている大学では、配属に関しては学生同士で決めるまで(あるいは決まるまで)配属されず、部屋の中で待機させられます。

この回答への補足

そうなんですか。
体験談、どうもありがとうございます。
でもすごいことしてるんですね。自分たちで決めるまで配属されないんですか?そして決まるまで監禁ですか(笑)?思ったこと言っちゃうと、それもどんなもんかな?という気もします…。
まああなたに突っ込んでも仕方ないですよね。
どうもありがとうございました。参考にします。

補足日時:2004/07/28 18:33
    • good
    • 0

常識的には


・1,2年次の成績順
・新たな課題を課しての選抜
・くじ引き
などがありうると思いますが,
どのやり方を採用するかを当事者たちが決めるというのは変ですね。
教員がそうするように指導しているのなら
責任回避をしているとしか思えません。

有名大学の名門ゼミでは入ゼミ試験を課すところも少なくありません。
それが理想的とも思いませんが,
どのような学生に来て欲しいのか,
また希望者が多い場合にはどうやって選抜するかは
教員が指針を示すべきものと思います。

教員がそれをしないのなら
ゼミの先輩方に助言を仰ぐというのもひとつの手でしょう。

この回答への補足

いえ、そんなことはないと思いますよ。
むしろ私にとっては、自分たちで選ぶチャンスを与えてくれた、と解釈しています。それで決まらなければ成績を採用するという手段を提案したのは、その先生方ですし。あと、先輩方にそんな迷惑をかけるわけにはいきません。
…それにしても入ゼミ試験ですか。はじめからそんな制度が決まっているならずいぶん楽に決まったことでしょうね。(この方法は成績で決めたくないと言いながら、なんだか不思議と諦めがつく気もします。今まで受験をいくつか経験してきたせいでしょうか?)
でも残念ながら、それは時間的にも非現実的なんです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/28 18:13
    • good
    • 1

うーん、こういうのってなかなか難しいですよね。



やっぱり、まず先生に1人増えてもよいかお願いしてみるのはどうでしょう?

それが無理であれば、なぜその研究室に進みたいのか、各自でレポート用紙か何かに志望動機と研究計画を書いて、先生に見せて決めてもらうというのはどうでしょう?

学生同士で決めれば、くじ引きでもない限り、どうしても角が立ってしまうと思うのです。

これだと単純に成績では決まらないし、目的意識や研究計画も伝わると思うのですが…口下手でその場ですべてが伝わらなくても、文字にすればじっくり考えることもできるわけですし…

何か参考になれば幸いです。

この回答への補足

確かに、文章に書いて出すという方法は、私の考えに沿ったアイデアです。そうですよね。さらに、そのレポートに匿名性を持たせて選んでもらうと、なおいいかもしれませんね。
でもなんだか、試験等で時間がないので、みんなやりたがらないかもしれないですね。なんだか成績が多数派なもので…。
でも参考になりました。ありがとうございます。
(まだ解決ではないので補足欄へ)

補足日時:2004/07/28 18:12
    • good
    • 0

僕は単純に成績で選んでいいと思います。


ただし、選ぶのは先生。

だから先生の担当している科目の成績なのか全体の成績なのかの判断は先生に委ねる(←それが普通だと思うのですが・・・)

-YAS-さんは目的意識と言われましたが、成績にも目的意識が表れているのではないでしょうか?
つまり、こういうことをしたいから(こういうことが好きだから)頑張っていた。その結果はきっと成績に反映されていると思います。

もちろん時間は流れていますから、変化もすると思います。そこは熱意とやる気を先生にアピールするしかないでしょう。(例えばゼミ室を訪問して、先輩方と仲良くなって、いろいろ教えてもらうとか)

まぁ僕個人の意見はこんな感じなんですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

はい、仰る通りです。
あなたの意見は、話し合いで私がその主張をした時に友人に突っ込まれたことで、少しは私も思っていたことです。だからこそ、私は最終手段として、成績で選ぶことを了解したのです。
でも、やはり頭の良し悪しは絡んでくるんです。それに、(もしかしたら私には当てはまらないかもしれないんですが)みんなそれなりに頑張って、今まで勉強してきたと思うんです。差をつけたくないんです。ただ奇麗事を言ってるだけかもしれないんですが、これが私の言い分です。
とはいうものの、今の状況では成績で決めるというのが最良の方法なのかもしれません。今回の質問の意図としては、選ぶ方法として、もしかするともっと他に何か画期的なアイデアがあるかもしれない、と思い、質問しました。
ありがとうがざいました。

補足日時:2004/07/28 17:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A