人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在学部4年なのですが、研究室の人間関係のことで悩んでいます。

私の研究室には同期の子がもう2人いるのですが、彼女達2人と私とは違うテーマで卒研しているのであまり接する機会がありません。ちなみに実験室も別々でお互いどんな事をしているのかよく知りません。

それで、当然ですが彼女達2人の方が仲が良いのです。変な表現ですが2対1という感じで、私は蚊帳の外というか。もともと私は社交的な性格でなく、大学のクラスの中でも数人の友人と静かに過ごしているようなタイプなので、積極的に2人と会話できません。2人も私を「ただの隣の実験室にいる人」としか見てない気がします。無視されているわけではありませんが、本当に事務的な会話のみです。

研究室には先輩や助手の先生も何人かいますが、私と同じ分野には院の先輩がおらず、皆彼女達と同じ実験室のメンバーなので、先輩も彼女達と一緒に行動しています。先輩達ともたまに雑談はしますが、もとの消極的な性格が災いしてうまく溶け込めません。おそらく向こうからしたら後輩(私達3人)には同じように接しているつもりでしょうが、やはり私一人だけ違うような気がしてしまいます。

遊びで研究室に来てるわけじゃないし、こんな事を気にして悩むなんて自分でも馬鹿らしいと思っています。たぶん彼女達も私の事は(良くも悪くも)気にかけていないと思います。
でも私はこの状況がどうしようもなく辛いです。朝、大学に行って、研究室で教官の指導に従って実験を進め、試験の勉強をして、帰って、寝て…ずっとこの繰り返しです。いつも一人です。他の研究室に友達はいますが、会う機会は少なくて…うまくいえないのですが、孤独感に押し潰されそうなんです。突然すごく不安になったり泣きたくなるような時もあります。
自分では「気にしすぎ」が原因だと感じてはいます。「一人でいる自分」を他人がどう見ているかを気にしているんだと思います。でも、気にしないようにしたくてもどうしていいか分からないのです。

7~8月にかけて試験があり、その勉強もしなければならない事もストレスになっています。落ちたらどうしようとか、悪いことばかり考えてしまいます…
質問ですが、こういう「気にしすぎ」等は一種の病気なのでしょうか?他人の目が気になって仕方ない、孤独に耐えられない、毎日が辛いというのは。病なら、治す方法はあるのでしょうか。
また、今の私はどんな心の持ち方をすればいいのか、アドバイスが欲しいです。

A 回答 (6件)

METEORA-9さんとは違うタイプですが、私も会社で孤独感を感じています。


私は個人的(プライベート)会話になると、物理的正論しか話せないので孤独にならざるをえません。
子供のころからなので、「楽しくしゃべれる自分」を最初は前面に押し出すようこころがけていますが(相当な努力でしたよ)、それもつかの間、ネタがつきるとまた孤独にならざるを得ません。
べつに私が何をしたわけでもなく、「ふざける、ごまかす、笑いをとる」ようなことを一切したがらないせいです。実際、そこまで分析していてもできないです。
私の場合は、この20うん年どうすごしてきたかというと、
「ひとりで何でもできるようになるのってすごいじゃない、他の人は複数でしかできないし。協力しなければいけないときまで無視とかされてるわけでもないし、
いっか♪」と割り切ってきました。
学生時代は。
でも、会社に入ってそれができるかわかない、手探り状態な今です。唯一、私が安寧を求めるのが、「大学院で勉強しなおす」です。
「きっと人間関係よりも研究研究できっと人生満足に違いない」
と思っていました。
それで検索してこのページに行き着きました。
読んだ感想ですが、「人間であるかぎり、集団と孤独というものはどこにでもある」ということです。
私はエンジニア社員です。
エンジニアというのは、普通の事務やビジネスマンと違い、プライベートな会話よりとにかくものづくりの仕事!って感じです。でも、忙しくないときはしゃべりたおしている人もいるし、スルー(無視してもくもく何かしている)している人もいる、けど、何とか仕事になるような世界らしいです。(まだ入りたてで)
私はエンジニアの世界に入って、これ以外の職を見つけるつもりはなくなりました。だからひとりでも大丈夫。そして、大学に帰っても職についていても孤独感は人間であるかぎりつくこともわかりました。

私の感想や状況が参考になるかわかりません。でも、人間である以上、ひとりはさびしいもののようで、そうであるなら、さびしさを回避しようともがくもののようです。そしてどこにいてもそれをすれば、仲良しグループはできるし、そのグループに入るには都合の悪い人ははずれるものなのかもしれません。
そのはずれてしまった人は、挽回する努力を模索するなり、自分の状況を受け止めて飲み込んで何かにまい進するなりして、自分の納得する打開策を練って進むのみだと思います。
大丈夫だと思いますよ。孤独なんて、もしかしたら仲良しがそばにいるのに感じている人さえいるのかもしれない。
国家試験ですか。社会に出てからも孤独感からはのがれられないけれど、実力に裏打ちされるものがある人は比較的孤独感とかより、違う感情を持ってそうな気がします。(私はまだそういうものはないです)
試験に受かれば、自分に足りない何かが埋まるかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここに質問を投稿してからも自分なりに色々考えていました。
思えばこんなに一人でいる時間が出来たのが初めてだったからなのかもしれません…3年まではずっと一緒に過ごしてきた友人がいたので。

でも、人と話す時間が減ったぶん、本当に色々考えました。
こうして孤独を感じている自分のこと、上手く人と馴染めなくて辛いこと、もうすぐやってくる試験のこと、就職や進学のこと、将来のこと、そして一体自分がどうしたいのかということ。

私もまだ手探りな状態で考えても納得するような答えは出ませんし、やっぱり一人は寂しいと感じています。楽しそうに話す皆を見ると不安な気持ちになります。
ただ、考え方を少し変えてみようと思うようになりました。
同期の子も先輩達もそうですが、私が「仲良くしなきゃ」と身構えるほど上手くいかないような気がしたからです。
内向的な性格は簡単に変えられないし、相変わらず私は口下手で気の利いたこと一つ言えませんが、もう少しだけ自分に自信を持ってみよう、と考えているところです…取り巻きに囲まれていなくても自信を持って歩ける自分になれたら、私が周りを見る目も変わるような気がします。

なんだか自分のことばかり書いてしまってすみません。
こうして私の質問に答えていただいて、「私の話を聞いてくれる人がいるんだ」と思えることが救いになっています。本当に有り難いです。

お礼日時:2007/07/17 21:09

 いや、いろんな意味で共感します。

大学での最大の問題は何かと言われれば、多くの人がけっこう「孤独感」だというかもしれません。たとえ友達がけっこういる人でも孤独感に悩まされます。それで彼氏や彼女をつくって、寂しさをまぎらわせるという面もあるのです。
 わたしはむしろ逆でした。もともと孤独で友達がうまくできず、かえってゼミなどのおかげで親しい友人ができはじめ、だいぶ楽になったタイプです。

 大学は良くも悪くも大人になるということです。それは社交性を身につけるということでもあります。消極的な性格であっても、積極的に乗り越えていくようにがんばるしかありません。
 研究室での孤独感は、あなたがその環境以外にも友人がいないことを見せています。わたしはそのことで同情します。あと試験のプレッシャーもあるのでしょう。

 まだ病ではないと思います。とりあえずリフレッシュは大事です。自然のなかを一人で歩いたり、散歩したりします。
 そして、日常生活ではともかくどこでも誰でもいいので、友達をつかみとることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに大学に入ってから、自分の社交性の無さを感じることは多くありました。

>研究室での孤独感は、あなたがその環境以外にも友人がいないことを見せています。
この孤独感は、私には本当の友人が皆無だということを示している、ということでしょうか…?大学に親しい人はいますが、彼女達には今こんなに辛いということは話せていないです。ただ、もう2人の子が自分と違うタイプだからうまくやっていけるかな、と軽く話したことはありますが。

結局は私が大人になりきれていないということですかね…
人の目が気になるのは自分に自信がないからだと思い、とにかく今の自分がやるべきことを全力でやろうと決意したつもりでも、いざ大学に行けば「周りに気に入られたくて必死な自分」がいます。
自分でも情けないと思います…

お礼日時:2007/07/08 17:27

勉強会後のお茶会でも、自分の流れを作ることはできますよ。


例えば最近お気に入りのお菓子(僕がやっていました)や、みんなに紹介したいフレーバーティー(人気のある院生がよくやっていました)など…そうでなくても『今日はコーヒーにします?お茶にします?』と積極的に聞くだけでも、相手にコミュニケーションのスキルがあればうまく話が広がるときがあります。

ただ、やはり質問者様には(学内でいいですので)カウンセリングをお勧めします。
風邪かな?と思ったら病院に行ったり、薬局に行ったりしますよね?
心の健康も同じです。
冷静に自分を見れるうちだと、様々な対処(例えば論理療法;簡単言えば“論理的に考え方を変える”)ができます。早期発見・早期対処が望ましいと思いますよ。
堅苦しく構えなくても、人に話すだけでもずいぶんと変わりますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人に話すだけで違うというのはその通りだと思います。
たまに指導教官の先生(研究室の教授とは別の方です)のところへ遊びにいって近況などを話したりしているとすごく楽になるんです。

単に人に話を聞いてもらいたいだけなのかもしれません…
研究室だと「お客さん」感覚になってしまって、リラックスして話ができないんだと思います。嫌われないように嫌われないように、と変に緊張して疲れてしまっている気がします。

やはりカウンセリングに行ってみるのが良いのでしょうか。
今は試験勉強が忙しくとても行けそうにないのですが、一区切りしたら考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 17:14

私は、研究室でただ一人の4年生でした。

指導教官や大学院生との人間関係に苦労しました。私は大学院を受けなかったので4年の時試験はなかったのですが、7月から8月の試験はなんですか。単位を落とした必修科目の試験ですか。卒業試験ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度の試験は卒業評価試験(第一回目)と、普通の必修科目の試験です。日程は別々なので7~8月にかけて、と書きました。

私はある国家資格取得のためにこの学部に通っていて、卒業評価試験はその国家試験の模試のようなものですね。

お礼日時:2007/07/04 22:59

研究室は確かに仲良し学級ではありません。

しかし技術、人脈、友情の交流の場として、人間関係は非常に大切ですよ。
僕は同期の2組の立場に近い位置にいたのですが、それでも円滑な人間関係のためには積極的な働きかけが大事です。

僕は就職活動をしながらだったので、地方から帰るついでにお土産を買って、できるだけ大勢参加できる時間を見繕って、お茶会をしていました。
あなたがいきなりそのような催し物をしても、周囲はびっくりするでしょうから、試験終了後あたりをきっかけにお茶会を主催してみてはどうでしょうか?

孤独感は誰でもありますが、個人差があります。気にする度合いも然り。人間関係で病む人もいます。風邪かな?と思ったら病院に行くように、(大学の)カウンセラーに相談してみるのもひとつの手です。

まだわずかにでも気持ちに余裕があるようでしたら、焦ることはありません。まずは試験に気持ちを集中させて、心が安定するまでこの問題を一時棚上げするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お茶会を主催というのはちょっと難しそうですが…うちはわりと頻繁にお茶会をしてるのですが、誰かが主催するというわけではなく毎週の勉強会の後に流れで始まる感じなんですよね。

カウンセラーに相談というのも考えましたが、やっぱり不安になってしまいます…ここに投稿する文を考える時もそうだったんですけど、自分でも何がこんなに辛いのかよく分からないんです。それを人に伝えようとしても上手く言葉にできなくて。
一日中ふさぎ込んでるわけじゃないし、むしろ人前ではよく笑ってると思います。それにこうやって帰宅して研究室から離れると、こうして「苦しむ自分」を冷静に分析してたりします…本当、この状態は何なんだろう…

とりあえず今は試験に集中したいと思っています。無事に試験を終えたら少し気持ちに余裕が出ればいいのですが。

お礼日時:2007/07/04 22:50

私は大学生ではないので状況は想像するしかありませんが、学生でも社会人でもこんな状況はよくある事だと思います。

「気にする」と言う事はポジティブに考えると協調性があると言う事だと思います。それにこんな状況で孤独を感じない人の方が問題アリではないでしょうか?なかなか今のマイナス思考・・からプラスに持っていくのは大変だと思います・・最近の話ですが私の会社の先輩はちょっとした意見の違いで部署全体から仕事上必要な事以外で軽く無視されていました。一時は私にすごくマイナス思考で語っていましたが、そこからの彼女の努力はすごかったです。とにかく自分から話に入って行って、最初は相手にされなくてもめげない・・私にこれができるだろうか?感心しました。彼女はカッコ悪くてもそうする事を選らんだけど、誰もが同じことは出来ないし、今のままでいいのならする必要はないと思います。あなたと私の先輩は事情は違うけど、あなた自身がどうすれば納得いくかという事です。最後に・・とりあえず今は試験に受かる事だけ考えてみて!試験に受かったら少し気持ちが安定して、プラス思考に傾くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

keroro16さんの先輩さんはすごいですね。
私もたまにお昼が一緒になった時には積極的に会話に入るようにしているつもりですが、やっぱり彼女達2人の方で会話が完結している感じなんですよね。
もともと私達3人はクラスも同じなんですけど、3年以上同じクラスなのにほとんど喋ったことがなかったので余計に加わりにくいというのもありますが。

私がどうすれば納得いくか…「周りの人皆と仲良くなりたい」なんて事を考えてるからこんなに悩んでしまうのかもしれません。別に同期だからって無理に仲良くする必要はないと割り切れば楽になるだろうけど、考え方を変えるってなかなか難しいです。

お礼日時:2007/07/04 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究室の人間関係で鬱になりました。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に
休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは
甘えだ、お前なんていらない」と言われました。
たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。
友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ
行ってみたところ鬱状態と診断されました。
主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような
状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。
ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で
診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。
その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。
そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し
一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。
直接行こうにも気力が沸かず行けません。
去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが
もうあの研究室にいたくありません。
今さら研究室変更はできないものでしょうか。
留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に
なります。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
い...続きを読む

Aベストアンサー

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったかはかかれてませんが、もしかして行かなかったのでは、それについて連絡等はされましたか
3、鬱状態とわかった後すぐに診断書を提出しなかったこと(これもあんまり言いたくはないんですが、最近は、簡単に鬱の診断書書いてくれます)
4、これはあなたが悪いんじゃないんですけど、自分は甘えていると思ってしまったことで(自分も鬱になって初めてわかりましたが、甘えていると鬱はかなり(全くとはいえないけど)違う)病気であることを認識できなかったこと(自分もそうでしたが、鬱のときはがんばちゃいけない)

なぜ、わざわざ嫌なことを書いたかというと、おそらく大学等に相談したときに、指摘される可能性が高いんじゃないかと思うのです。自分はそうだったんですけど、鬱のときはうまく言葉が出ず、うまく話せまんでした。自分なりに、文章にするなりにして、まとめておいたほうがいいかと思います。

で、結論から言うと、このケースは総合的に考えて教授が悪いと思います。

下の回答者さまの回答を参考なされるとして、まず、主治医に、教授が怖くて(若干のPTSDの可能性もあると思います)相談できないことを伝えてください。必要なら、保護者なり、できれば大学の管理を担当する方を連れて行くことも視野に入れたほうがいいかと思います。自分のときは、主治医とあらかじめ復帰の状態や話す内容をある程度相談し、話して欲しくない内容なりを決めてから、上司と医者で3者で面談しました。もし、主治医がそういうのにきちんと対応していただけない方なら、対応してくださる医者に代わるのもいたしかたないと思います(心療内科は、医者の人柄が問われると思います)

あと、大学ならかかりつけの医者の方もいると思いますので、相談できそうなら相談するのもいいかと思います(というのは、自分の大学の教授を悪くしないために、なんでもない、というような人がいるとことになるかもしれないから、秘密を守った上で、きちんと対応してくれる人なら)本当なら、そこから、対応した部署にまわしてくれればたすかると思うんですけどね。

続いて、教授の悪い点について
1、これは絶対とは言い切れないけど、まず自分の研究室の学生があまりこないことについてどれだけの関心をもっていたか(研究者といえど、教育者の側面もあるはず、2に続く
2、これはひどいと思うのですが、「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは甘えだ、お前なんていらない」という発言(察するに、去るもの追わずという気持ちなのかも知れないけど、社会ならまだしも、先生と学生という立場で向かっていうのは教育者としてどうなのか)
3、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきた件。先生ならある程度、学生の研究状況は把握していくもの、そろそろ来ないと間に合わないなどどという連絡がなく、いきなりこれでは戸惑うのも無理はない(ただ、個人的にはこれは脅しじゃないのかと思う。聞いたことがないです。これは友人なりに確認したほうがいいと思う)
4、教授に診断書と自分状況をメールで返信したが返信がないこと。学生が連絡しているのに何も対応しないのは、教育者というよりまず大人としてどうかと。

まとめれば、こんなところでしょうか。この記録があれば、保管しておくことはあとあと必要になってくるかと思います。

心配なのは、就職が決まっていて、会社などに診断書を提出しなければならないことがあること(自分は提出しました。そのときは、健康体だったけど)あなたにとって不利になるかもしれない。

あと、諦めないで下さい。今からでも卒業できます(断言はできませんが)
自分の大学だったら、先生が卒業の単位(確か、研究と内容で10単位くらいだったか)を出してくれれば、卒業できました。中には理系なのに卒業研究を出さずに出た(出された)つわものもいます。


最後に、駄文です。
正直、院生の気持ちもわからなくでない。自分も院生やってましたが、研究と就職と就職した友人の楽しそうな生活を聞いていて、焦る気持ちもあったんじゃないかなと思う(だからといって、後輩にきつく当たるのは違うと思うけど)

読まれていて、きつく感じたらすみませんでした。

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったか...続きを読む

Q研究室で見捨てられた

長文になってしまい申し訳ありません。
当方5回生の私立大学生です。

タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。

我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。
これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。
私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。
その理由というのが、私の怠慢だと言われました。

研究室についたばかりの3回生の頃、研究の人員に空きがなく、自分の研究はどうすればいいのか教授に相談したところ、とりあえず待っていてと言われてずっと放置されていました。
教授や院生に何度も研究をどうすればいいのか尋ねたのですが、そのたびにまだ待っていてくれと言われてしまいました。
とうとう5回生になってしまい、このままではまずいということで院生に無理を言って実験に参加させていただきました。
ただ、どうやらこの院生には最初から嫌われていたらしく、ずっと理不尽な嫌がらせをされてきました。

例えば、1時間以上かかる実験手順を1回しか見せてくれないのに、次からは私に全部やらせ、ミスがあったりするとずっと嫌味を言われる。
わからないことを尋ねると自分で調べろと言って教えてくれず、頼み込んでやっと教えてもらえるがずっと嫌味を言ってくる。
私が自分で調べて判断して行動すると、なぜ勝手にやったんだお前には常識がないとずっと罵倒する。
言葉遣いが気に入らないと言う。
こちらがメールを出しても返事をしてくれない。
他にも色々ありますが、全て私の未熟故だと思いずっと耐えてきました。
しかし先日、私が培養でミスをしてしまった時、もう実験しなくていいと言われました。
その時は実験を一時停止するからといっていました。

その後、教授に呼び出され、院生が私と実験したくないから外すよう頼んできた、代わりにテーマをやるから実験から出て行くように、と言われました。
院生が実験しなくていいと言ったのはもう実験に参加させないためだったからと教えられました。
院生の言い分は、私がろくに研究もせず、また自分勝手な行動ばかりするから、とのことでした。
確かに私もろくに研究していませんでした。
しかし言い訳をさせていただくと、私が院生に実験について伺っても自分で調べろと言うだけで、何を調べればいいかも教えてくれませんでした。そもそも実験がどういうものかもろくに教えてくれなかったため調べようがありませんでした。
また、教授から与えられたテーマは結果が出るかどうかわからないもので、もし結果が出なかった場合は卒論として認められないと言われてしまいました。

正直もう研究室に行きたくないです。大学を辞めたいとすら思ってきました。
ここでは省きますが、その教授からも謂れのないことで罵倒されたりもしたので、教授も信用できません。
私はどうすればいいでしょうか?
卒業できるかどうかすらわからないのでもう絶望しかありません。

超長文失礼いたしました。

長文になってしまい申し訳ありません。
当方5回生の私立大学生です。

タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。

我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。
これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。
私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。
その理由というのが、私の怠慢だと言われました。

研究室についたばかりの3回生の頃、研究の...続きを読む

Aベストアンサー

現在工学系の大学院に通っているものです。ご参考程度に。
質問者様が今後どうしたいのか、で行動は色々と変わると思いますが・・・

文章を拝見させて頂いてる限りでは現在の研究室で卒論を完成させて卒業、というのは厳しいのではないかと思います。
例えばですが、ほかの研究室に移るなどは不可能でしょうか?
ごく少数ですが、研究室の雰囲気に合わないと一年留年して他の研究室に移り、卒業された方もいます。
他の教授に相談してみたり、学生課・学務課などに相談してみるというのもひとつの手であると思います。

研究室に入ると今までは講義など学ぶだけの受け身でよかったのが、研究室では自ら積極的に学ばなければならないので、研究はそれもふくめての学習の場であると私は思います。

今は本当におつらいと思われますが、卒業目指して頑張ってください。

Q研究室には毎日在室が原則!

新4回生なのですが僕の研究室は毎日(土曜も)必ず研究室にきて活動することが原則です。もし用事があり休む日は事前に通知しなければなりません。毎週山のような課題や発表があるのですが教授はこんなのは理系の研究室なら当たり前だとおっしゃってました。課題をやってなかったりゼミに遅れて先生や院生を待たすようなことがあったらとんでもないことになるらしいです。研究室というのはどの大学もこんな感じでしょうか?皆さんの研究室の活動状況を教えてください。

Aベストアンサー

 大学院に進学するかしないかで,状況は変わります.
 進学する場合は,貴方の仰るような状況を覚悟する必要がありますが,学部卒で就職する場合は,はっきり言ってあまりいかなくても卒業できます.(教員は,ふつう無理矢理にでも卒業させます)
 当時,私は学科内で比較的忙しいといわれた研究室に在籍していましたが,就職組でしたのでかなり適当に過ごしました.
 振り返ってみると,4年の春から夏は就職活動で忙しかったので,原則として週1回のゼミには参加し,その他の日はたまに顔を出すくらいで,平均するとゼミを含め週に2回程度(10時~16時)通っていました.夏休みは論文内容に関係のある実験があったため,最初の1週間位は顔を出した他は,正規カリキュラム上の夏休み(1か月半)をとりました.秋からは,就職先は決まっていましたので,少し行く回数を増やし,それでも週3~4回くらい(10時~15,16時)しか通ってません.実験も多かったですが,適当な理由をつけて休んだことも…(院生からクレームは来ましたが).そして,冬になると,卒業論文を纏める時期になりますが,これは殆ど家で仕上げましたので,研究室には滅多に顔を出さず,論文の提出・発表寸前に教員に2回ほど添削してもらいに行った程度です.こうやって振り返ってみると,自身の大学4年次の1年間は,勉学上の観点では,3年次(毎日出席してました)までと比較してあまり充実していませんでしたが,それでも学科主席で卒業しました.

 大学院に進学するかしないかで,状況は変わります.
 進学する場合は,貴方の仰るような状況を覚悟する必要がありますが,学部卒で就職する場合は,はっきり言ってあまりいかなくても卒業できます.(教員は,ふつう無理矢理にでも卒業させます)
 当時,私は学科内で比較的忙しいといわれた研究室に在籍していましたが,就職組でしたのでかなり適当に過ごしました.
 振り返ってみると,4年の春から夏は就職活動で忙しかったので,原則として週1回のゼミには参加し,その他の日はたまに顔を出すくらいで...続きを読む

Q研究室に所属する学生と社会人の大変さの違い

私は研究室に所属している修士2年です。
私自身、修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージがあるのですが、実際はどのようなものなんでしょうか?
修士2年のこの時期なのでそろそろ修論を書く時期に入ったのですが、それ以前に私の研究室では1週間に1回ほど、研究報告をA4で4枚分ノルマとして書かされるので、いつも追い込まれた状態でへばっています。自分のペースで研究を進めることができる他の研究室をみるとたまにうらやましく感じます。(このまま社会人として30年以上もやっていけるか不安に感じている今日この頃です。)

Aベストアンサー

> 修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージ

社会人は「体力的にも精神的にもきつい」です。

うちの会社は研究職はオーダ制なので、時間いくらで研究費が無くなっていきます。人件費は研究費から出るのです。
そのため実験してもレポートを書く時間など殆どありません。普通は実験しながらデータ整理して考察考えます。解析も然りで、条件決めたら、社外の安い解析屋に頼んで、その結果が出たら必死に考察します。
研究費が無くなったら終わりじゃなくて、成果が出るまでやらねばなりません。そうなると自ずとサービス残業をしたり休日出勤したりします。

今、帝大院卒の新人2人の面倒を見てますが、酷いですね。基本が無いのです。工学部を出た技術者なら、因果関係を明確にして、きちんと考察をしろと毎日赤ペンしています。
会議に出しても質疑応答がてんでだめで、議事録書かせても、質問の意図に沿った回答が書けない。だからきちんとした質疑応答が出来ないのだと毎日その繰り返しです。

でも経験積んできて少しづつはなんとかなってきます。

つまり言いたいことは他の人と同じで、あなたも他の研究室の院生より論文書いているのなら、少しでも丁寧に面倒みてくれる先生に指導を受けた方が良いと思います。教える方って大変ですよ。先生の苦労を判ってあげて、恵まれていると思った方が良いですよ。

> 修士の研究室は体力的にきつい、それに対し社会人は精神的にきついといったイメージ

社会人は「体力的にも精神的にもきつい」です。

うちの会社は研究職はオーダ制なので、時間いくらで研究費が無くなっていきます。人件費は研究費から出るのです。
そのため実験してもレポートを書く時間など殆どありません。普通は実験しながらデータ整理して考察考えます。解析も然りで、条件決めたら、社外の安い解析屋に頼んで、その結果が出たら必死に考察します。
研究費が無くなったら終わりじゃなくて、成果が...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q研究室の先輩との上手な付き合い方

研究室の先輩との上手な付き合い方


大学4回生です。
理学部の生物系で、大学院に進むことも決まっており、今は実験をして研究を進める毎日です。


私のテーマは研究室としては新しい試みで、重いテーマです。
新しいことなので、ほとんどの先輩とは全く異なることをやっています。
自分が分からないことに答えてくれる先輩はわずかです。


研究室では先輩が学部生に1対1で指導するシステムがあり、
テーマが重いということもあり、自分はポスドクの指導を受けています。


ただ、春から3ヶ月以上が経ちましたが、
未だに気軽に話せる関係ではなく、私は毎日気疲れしている状況です。


どんな先輩かというと…
かなりの寡黙、話すとき目を合わせない、日によって機嫌が変わる、挨拶しても返事がない、
気まぐれもの、何考えてるか分からない、教授には気に入られているが、マスターから恨まれている


だから私は実験方法を聞きに行くことすら、
タイミングをうかがわなければなりません…
気さくな方では全くないので、こちらが気を遣ってばかりです。


一応努力のかいあってか、その先輩とは今のところ上手くやっています。
去年指導を受けた学部生は精神的に病んで、大学に来なくなったらしく、
それに比べて上手くやっているので先輩方は驚いています。


真面目に取り組むことはできるので、
怒られたり、見放されたり、無視されたりはないですが、
本当のところは分からない人です。


もう苦しいです。
幸い、研究はよく進み、努力したことが何らかの形で報われそうですが…


どう付き合っていけばいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

研究室の先輩との上手な付き合い方


大学4回生です。
理学部の生物系で、大学院に進むことも決まっており、今は実験をして研究を進める毎日です。


私のテーマは研究室としては新しい試みで、重いテーマです。
新しいことなので、ほとんどの先輩とは全く異なることをやっています。
自分が分からないことに答えてくれる先輩はわずかです。


研究室では先輩が学部生に1対1で指導するシステムがあり、
テーマが重いということもあり、自分はポスドクの指導を受けています。


ただ、春から3ヶ月以上が経ちま...続きを読む

Aベストアンサー

よく、

研究者になるような人はそんな人、

とか、

大学の制度はあまりよくない、

とか、

大学と研究者というものが、そもそも変、みたいなことを言われるので
それについて反論と、私なりのアドバイスを、

まず、反論

別に、研究者だから、大学だからということは、全く関係無いことです。
すべては、そこにいる人に依ることです。
たまたま、その先輩がその大学その研究室にいただけであって、
そんなの会社とかにそういう人がいないなんてことはありません。

出会ってしまったら、それはそれでしょうがないことです。

そして、アドバイス、

別に友達になる必要はない、と思います。
早めに「そういう人」と自分の中で定義をつけて「そういう人対策」を確立することをお勧めします。
そうしたら、それ以上その人のことについて悩んだりしないようにするしか無いです。

これは、別にその研究室で生きる術ではなく、これから何かしらの仕事をしていく上で
必要なことだと思います。

私もいつの頃までは、「人間関係で悩む」という社会人や大人の人のことをあまり理解できなかったこともありましたが、
今では、よくわかります。

つまり、それまではあくまで好きか嫌いかでつきあっていた友達を基本とした人間関係だったわけで、
ある一定の歳になると、仕事などを基本とした人間関係にならざるを得ないということです。

それは大学4年生から始まるものだと思います。大学4年生からは今までの勉強する環境とは変わってくるからです。

質問者さんも、あまり思い詰めることなく、良い勉強をしていると思ってやってみてください。
むしろ質問者さんは周りの人から驚かれるほどうまくやっているのですから優秀ということだと思いますよ。

他の気の合う仲間とかで愚痴を言ったりするのもいいと思います。

よく、

研究者になるような人はそんな人、

とか、

大学の制度はあまりよくない、

とか、

大学と研究者というものが、そもそも変、みたいなことを言われるので
それについて反論と、私なりのアドバイスを、

まず、反論

別に、研究者だから、大学だからということは、全く関係無いことです。
すべては、そこにいる人に依ることです。
たまたま、その先輩がその大学その研究室にいただけであって、
そんなの会社とかにそういう人がいないなんてことはありません。

出会ってしまったら、それはそれでしょうが...続きを読む

Q研究をする気が起きない

研究をする気が起きない

現在、大学院修士2年の学生です。

タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。
そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。

やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。
単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。
学部時代に卒業研究をしながら、自分は研究に対して興味が湧かない、向いていないと薄々は感じていたのですが、その時点で既に進学が決まっており、そのまま大学院に入学してしまいました。

また、学部時代までは与えられたことをやっていれば良かったのが、大学院に入って、急に何をやっても自由、自分で何をやるかを決定しなければならない状況に置かれて、未だに適応できていないのも理由の一つではないかと考えています。

私の所属する研究室は非常に自由で、何時に研究室に来ようが自由、週1のゼミでの発表は任意、年に数回報告会がありますが、そこを乗り切れば最悪あとは何もしなくても何も言われません。

過去の質問を見てみると「研究はやる気でやるものではない」「仕事と思ってやるべき」などの回答があるのですが、上記のように強制力がほとんど働かない状況で自分を律することができず、つい楽な方に流れてしまいます。

親のお金で大学院にまで行かせてもらって、非常に甘ったれた考えであることはわかっているのですが、どうにもこうにもやる気が出ません。

修士論文の審査は厳しくないので、このままグダグダと研究をしていても卒業はできるかもしれないのですが、最近はやるべきことから逃げている自分に対して自己嫌悪の毎日です。卒業まであと半年、少しでも納得いく生活を送りたいと考えています。
既に就職は決まっており、退学は考えていません。

同じような状況を克服された方、また興味などなくても研究を進められている方など、どのような心の持ちようで研究を進められているのかアドバイスいただければ幸いです。

最後に、長文にも関わらずこの質問を読んでいただきありがとうございました。

研究をする気が起きない

現在、大学院修士2年の学生です。

タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。
そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。

やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。
単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。
学部時代に卒業研究をしながら、自分...続きを読む

Aベストアンサー

本音
どこの大学院だろう?そんな大学院はつぶれてしまえ!
役にも立たない修士修了者を排出しないで欲しい。こんな学生がいるから修士修了学生が低く見られる。
やる気がなのなら辞めてしまえ!
修士なんて雑用係だよ。修士にそれ程価値はない。博士修了者だってそれ程の価値が有るわけではない。レベルが低い大学院が増えてきて、でもしか学生増加を嘆く。

建前
折角ここまで来たのですから、親の期待に背かない様に頑張りましょう。
やる気がない、たいした成果も出さないで修士の学位が頂けるのです。世の中はそれでも修士修了者と見なし一目置いてくれます。(駅弁大学の修了者はその傾向が薄いのも事実です)

今落後すると、これからの厳しさに耐えていけないかも知れない。鶏頭でもいいから自分が満足するように努力しましょう。社会は学歴と内容が見合っているかを判断します。見合ってないときは淘汰されますので、今の内に少し先の将来を目標にして欲しい。

Q大学院では学生は研究に興味を持っているものなのか?

私は今、工学系の大学院に通っていて、研究室で研究を行っている修士2年です。大学院には進学したのですが、もともと研究がしたくて進学したわけではなく、大学院のほうが就職の際の選択肢が拡がるということや、工学部だとほとんどの人が大学院に進学するということで私もその流れで進学しました。それが原因かどうかわからないのですが、自分の研究に対して全く意欲が沸かず、1年半前から今までずっと我慢の日々でした。また、就職先に関しても、自分の専攻とは全く関係のない、学部卒でも入れるような会社への就職が決まりました。当然、研究室の准教授からも「大学院に来てまで、なんで専攻と関係のないところに入るんだ!!」と怒られました。私自身、研究はあまり興味がなく、准教授はあまり好きじゃなかったため『うるさいなあ、自分の進路だから関係ないじゃん』と内心では思いつつ、すいませんと謝りました。(一応その准教授は他の学生からはかなり人気があります。)
最近私の研究室の周りの学生を見ていると、みんな遅くまで残って実験していたり土日も学校に来ているというのを聞くと、よくこんなにも頑張れるなあと思います。私なんて遅くまで残ってまで勉強しようとしても全く頭が働かず、土日は学校を見るだけで憂鬱な気分になるので、土日に出かけるときはなるべく学校に近づかないようにしています。ちなみに私の研究室は例えば修論のノルマが他の研究室よりも2倍以上書かされたり、すごい形相で怒られた挙げ句、高い頻度でやり直しをさせられるなど他の研究室と比べてもかなり忙しく准教授も厳しいため、他の研究室がうらやましくなります。他の研究室から見ても私の研究室はかなり厳しいみたいです。

話はだいぶそれましたが、大学院に進学した人は、自分の研究に興味を持っているから、遅くまで残ったり、土日休みも惜しまずに実験を行うことができるのでしょうか?そして私のような考えをもっている人は稀なケースなんでしょうか?

私は今、工学系の大学院に通っていて、研究室で研究を行っている修士2年です。大学院には進学したのですが、もともと研究がしたくて進学したわけではなく、大学院のほうが就職の際の選択肢が拡がるということや、工学部だとほとんどの人が大学院に進学するということで私もその流れで進学しました。それが原因かどうかわからないのですが、自分の研究に対して全く意欲が沸かず、1年半前から今までずっと我慢の日々でした。また、就職先に関しても、自分の専攻とは全く関係のない、学部卒でも入れるような会社へ...続きを読む

Aベストアンサー

 卒論などの研究を始める前から本当にそのテーマに興味を持っている人はおそらくほとんどいません。研究を進める中で、興味がわいてくるものです。その結果(又は結果を期待して)、夜遅くまで実験をするのではないでしょうか。そのような人たちにつられたり、先生の厳しい指導(雰囲気?)により、夜も土日も研究している人も実際には非常に多く、彼らは苦痛を感じていると思います。何故なら、本質的に興味を持つことができていない状態の人だからです。自分に自信があれば、他の人が夜遅くまでやることは特に気にならないでしょう。
 昔は、たとえ興味がなくても、それなりに興味を持つべく努力すれば卒論や修論をこなせる人だけしか大学院にはいませんでしたが、この10-20年では興味を持つことさえ知らずに(ただただ就職のために)大学院に入り、その結果、苦痛を感じ耐えられない人が急増しています。その結果、鬱になったり、不登校になる人も急増しています。これは日本の大学院生があまりにも増えたため当然のことですが、せっかく大学院に入ったのだから興味がもてなくてもそれなりに修了する力だけは持ってほしいですね。その努力は企業に入ってからも、仕事をやれる人として評価される源になるのではないでしょうか。挫折は簡単です。でも将来のことを考えると、今与えられたことに挑戦してください。たった二年間ですから。ニートにならないためにもね。

 卒論などの研究を始める前から本当にそのテーマに興味を持っている人はおそらくほとんどいません。研究を進める中で、興味がわいてくるものです。その結果(又は結果を期待して)、夜遅くまで実験をするのではないでしょうか。そのような人たちにつられたり、先生の厳しい指導(雰囲気?)により、夜も土日も研究している人も実際には非常に多く、彼らは苦痛を感じていると思います。何故なら、本質的に興味を持つことができていない状態の人だからです。自分に自信があれば、他の人が夜遅くまでやることは特に...続きを読む

Q大学の研究室でどう振る舞うべきか

当方理系大学4年です。
4月から研究室に配属されたのですが、人間関係と研究室の雰囲気で悩んでおります。

研究室は研究をしっかり行っているところを選びました。研究室訪問もしましたが、教授の説明も興味深く、研究室の先輩(当時4年生)にお話を伺ったときも卒業したくないほど研究室の雰囲気がよく、充実していると聞き、期待に胸を膨らませて4月を迎えました。

しかし研究室で実験がはじまると、辛いと感じることがいくつか出てきました。

まず、最初の2ヶ月はトレーニングの時期で、配属された7人の同期と同じ実験をみんなで行っているのですが、同期の一部が積極的に実験をしません。
私の研究室では、トレーニングは院生がほとんどの場合指導してくださります。
7人のうち、私を除く女子3人は就活をしているので、研究室に来ないことがよくあります。そのため、院志望である私と男子3人でほとんど実験を行い、就活の合間にくる子に、いなかったときの実験を私と男子3人で教えるといった形です。
といっても、男子はほとんど教えず、私が主に説明しています。
男子3人は不真面目なわけではないのですが、院試の勉強に熱心になりすぎて、院生が指示を出してもなかなか動き出さないのです。しかし、院生も各自の実験もなさっていて、またせてしまうのは申し訳ないので、私はなるべくはやく行動するようにしています。すると結局私が実験し、他はその間に院試の勉強をするといったようになります。
もちろん全員が操作をしなくてはいけないときはするのですが、みんなで協力し合うような作業はあまり積極的にやってくれず、やろうと声をかけても座ったままだったりします。

そのため、私はこれやっとくからそのあとのはやってね。といちいち言うことになります。すると嫌そうにしてきます。

また、院生も、こちらが操作ミスを度々するので、イライラしてらっしゃるなと感じることがあります。

このような状況で嫌だなと思うのは、私も同じように院試の勉強をしたいのに、私が彼らの分まで実験して、彼らは勉強していることです。また、彼らはその状況をわかっていないのか、実験忙しくて勉強出来ないわーなどと口癖のようにいいます。
そして、このような環境にいると、ストレスがたまり、ついつい口調が強くなってしまったり、つい私はがんばってるのに。誰も認めてくれない。などと思ってしまうことも嫌です。

そして、他の研究室には仲のいい子がいるので、たまにその子の研究室におじゃまして気分転換したり、フリースペースで愚痴を聞いてもらうのですが、逆に同期が全員帰った後私の研究室に来てくれました。そこで騒いだりはせず、30分ほど研究の話や、勉強をしていたのですが、その子が帰った後に准教授に他の研究室の人を中に入れるなと注意されました。
たしかに実験をしている人に迷惑になりかねないことだったかもしれないと思い反省しましたが(その時間はもう実験をしている人はいなかったのですが)、他の研究室は他の研究室の人が来てもウェルカムな感じで准教授も気さくに話してくれたりするのですが、私の研究室は部外者立ち入り禁止というのを言われるまで知らず、すこし驚いてしまいました。
これは私の安易な考えにより注意を受けたことなのですが、なんとなくそれがきっかけで研究室に居づらいな、閉鎖的でいやだなと思ってしまいました。
他の研究室の人からも、あなたの研究室だけ入りづらい雰囲気がある。などとよく言われます。

休日やコアタイム以後も残って勉強するような生活をしていたのですが、今まで書いてきたことから、自分は研究室で浮いているのではないか。研究室の人に嫌われているのではないか。などと思い込んでしまうようになりました。
また、研究室にいると自分は性格が悪いとも感じてしまい、自分が嫌になります。

私が招いてしまったことですが、今後どのように研究室の同期、院生、准教授と接していくと、自分へのストレスも軽く、うまくやっていけるでしょうか。

長くなりましたが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。

当方理系大学4年です。
4月から研究室に配属されたのですが、人間関係と研究室の雰囲気で悩んでおります。

研究室は研究をしっかり行っているところを選びました。研究室訪問もしましたが、教授の説明も興味深く、研究室の先輩(当時4年生)にお話を伺ったときも卒業したくないほど研究室の雰囲気がよく、充実していると聞き、期待に胸を膨らませて4月を迎えました。

しかし研究室で実験がはじまると、辛いと感じることがいくつか出てきました。

まず、最初の2ヶ月はトレーニングの時期で、配属された7人...続きを読む

Aベストアンサー

>私はがんばってるのに。誰も認めてくれない。などと思ってしまう
ふっ、これから先はそんなのばっかだから。

あなたも他の同期と同じように、実験なんか放り出して院試の勉強をする方法はあります。
そうしたら、あなたがやっているような各々に作業を割り当てたり指示したりするのは、院生がやることになるでしょう。
・・・・しかし、あなたはそういうことができないんですよね。そういう性格の持ち主じゃないんです。私はそういう人の方に好感を持ちますが、でも、そういうふうに人に利用される性格なんです。俺もそうだからさ。
あなたの同期のように人を利用して平気な顔でいられる性格だったらよかったのかなとも思わないじゃないですが、たぶんそれはそれでそんなのヤでしょ?

そうしたらこれはストレス耐性をつけるしかないですよ。
まず一つには世の中は優秀な人ほど苦労するようになっているのです。できる人の所に仕事が回ってくるからさ。で、回ってきた仕事をきちんとこなすもんだから、ますます仕事がこっちめがけて殺到してくるんです。
あなたの同期のような連中はふつうの会社でも珍しくありません。真面目であることはなんの免罪符にもなりません。仕事が遅いことが自体が罪なんです。そのしわ寄せが一部のできる人の所にくる構造になっているんです。しようがないんですよ。

>他の研究室の人からも、あなたの研究室だけ入りづらい雰囲気がある。
それは知らなかったんだからしようがないですよ。どこでもちょっと不思議な人とかグループとかってあるからさ。そんなんでいちいちショック受けてたらやってけないです。あるいは本当になんか競争の厳しい分野の研究してるとか?
大学院でもその研究室なんですか?もし別のところ(別の研究室や学校)に移る予定があるなら、たった一年ですよ。苦しくてもいつか終わりがあることがわかっていれば、意外に耐えられるものです。

>自分は研究室で浮いているのではないか。研究室の人に嫌われているのではないか。
そんなことに気を使うのはよしましょう。お書きになったことから想像するに、あなたはその研究室の構成員としてきちんと義務を果たし、それ以上の貢献をしています。それが評価されるかどうかは時の運みたいなところもあります。ノーベル賞もらった中村修二だって、もとの会社はいまだに彼のこともを面白くなく思っているくらいなんですから。

これも一種の修行です。
嫌がらせをされたりしているわけじゃないんですから、くじけず頑張ってください。
この経験もあとできっと生きてきますから。

>私はがんばってるのに。誰も認めてくれない。などと思ってしまう
ふっ、これから先はそんなのばっかだから。

あなたも他の同期と同じように、実験なんか放り出して院試の勉強をする方法はあります。
そうしたら、あなたがやっているような各々に作業を割り当てたり指示したりするのは、院生がやることになるでしょう。
・・・・しかし、あなたはそういうことができないんですよね。そういう性格の持ち主じゃないんです。私はそういう人の方に好感を持ちますが、でも、そういうふうに人に利用される性格なん...続きを読む

Q研究室を変えることについて

私は国立大学の工学部4回生の者です。
4月に研究室に配属されたのですが、その研究室の教授が最悪です。どのように最悪かを説明すると非常に長くなるので省きますが、私が今まで出会った人の中で間違いなく一番最低な人間です。
私は入学時から大学院に行こうと思っていたので、就職活動はしてませんでした。院になったら研究室を変えようと思ってました。しかし、その研究室の先輩に話を聞くと、院になっても研究室を変えさせてくれないそうです。また、他の大学院に行くことも許してくれないそうです。
進路担当の教授に話を聞くと、院で研究室を変更することができると言われたので結局就活はしませんでした。私の研究室では、過去に院で研究室を変えた人はいないそうです。と言うか、変えることができなかったそうです。
私はあの教授のもとで2年も耐えれそうにありません。今でも気が変になりそうです。最近はよく眠れません。研究室を変えると言えば絶対にキレられると思うのですが、その場合は学生課に相談すればいいのでしょうか?またその場合、私はどのような行動をとればよいのでしょうか?長文でよくわからない分になってしまいましたが、みなさんのアドバイスをよろしくお願い致します。

私は国立大学の工学部4回生の者です。
4月に研究室に配属されたのですが、その研究室の教授が最悪です。どのように最悪かを説明すると非常に長くなるので省きますが、私が今まで出会った人の中で間違いなく一番最低な人間です。
私は入学時から大学院に行こうと思っていたので、就職活動はしてませんでした。院になったら研究室を変えようと思ってました。しかし、その研究室の先輩に話を聞くと、院になっても研究室を変えさせてくれないそうです。また、他の大学院に行くことも許してくれないそうです。
進路...続きを読む

Aベストアンサー

この手のことは私も経験がありますが、たいへんな思いをされていることと推察します。
相性が合わないのでしたら、袂を分かつことはやむを得ないと思います。その際、筋と言いますか、手順をきちんと踏みましょう。「アカハラ」は深刻な問題ですが、それを問題として取り上げてもらうためには、こちらに非がない状態でなければいけません。

まず進路変更をする旨、きちんと教授に相談しましょう。不安ならボイスレコーダーを持参するもしくは信頼できる先輩や友人に同席してもらうこと。そして「建前の」理由をきちんと話し、移りたいことを話すこと。そこでキレられても、再度別な日程で進路変更の旨相談すること。

そこまでやって、「こちらは真剣に相談しているのに向こうがイチャモンをつけてごちゃごちゃにしようとする」という客観的事態ができてから、学生課のアカデミックハラスメント相談室に話をして下さい。あくまで客観的な事実を揃えることが大切です。感情的になってはいけません。それを整理して下さい。そこまでやっても、後から嫌がらせ等がないとはいえません。対人感情が絡むので、なかなか難しいものという覚悟はして下さい。
もしそれができないというのであれば、がまんして卒業→他大学で研究生→他大学の大学院という選択肢以外はないのではないかと思います。

この手のことは私も経験がありますが、たいへんな思いをされていることと推察します。
相性が合わないのでしたら、袂を分かつことはやむを得ないと思います。その際、筋と言いますか、手順をきちんと踏みましょう。「アカハラ」は深刻な問題ですが、それを問題として取り上げてもらうためには、こちらに非がない状態でなければいけません。

まず進路変更をする旨、きちんと教授に相談しましょう。不安ならボイスレコーダーを持参するもしくは信頼できる先輩や友人に同席してもらうこと。そして「建前の」理由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング