プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、大学で研究室選びにもめています。
それは、ある研究室の定員に対し、希望者が1人多いのです。誰か1人が諦めて、他の研究室に行かないといけません。しかし困ったことにその誰かを選ぶことができないのです。(因みに7月中に決定しなければいけません。)

私たちが話し合った結果、最終的にどうしようもなくなった時には、成績の良い人から優先的に決めるということになりました。

しかし、私としては、それは絶対に避けたいのです。それは、「私が落ちてしまうかもしれない」という理由ではなく(いや、無意識にそれが理由になってしまっているかもしれないんですが…)、大事なことは成績よりも他にあるのでは…?と思うのです。例えば、その人の目的意識とかですね。

しかし、目的意識で選ぶというのは、ただの理想にすぎない、と思いました。実際にその人のやりたいことを聞いても、
「君の言ってろことには納得できないから、この研究室は諦めてよ。」
なんて言える筈もありません。その人のやりたいことなんて、口で言って全てが伝わるはずも無いと思ったからです。(一応聞いてはみましたが…。)
一体、何を基準に選べばいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

みなさんは、こんな時どうやったら解決出来ると思いますか?

(私は現在試験中なので、すぐに返事が出来ない場合があります。ごめんなさい…。)

A 回答 (12件中11~12件)

研究室の先生に相談する(というか、全員で押しかけていってお願いする)。


先生が「一人ぐらい多くてもいいよ」というのなら丸く収まる。
「いや、どうしても人数どおり」というのなら、誰にするかを先生に決めてもらう、もしくは先生に判断基準を示してもらう。
それすらしない先生なら、よほど力のある先生か、まったく力のない先生なので、後者ならその先生に見切りをつける。前者なら…どうしよう?

実際「成績の良い人」といっても難しいです。
例:優2つ、良1つのAさんと、優3つ、可3つのBさんはどちらが上?
  (優の数だとBさん、優の割合だとAさん)
例:専門「優」、一般教養「可」のCさんと、専門「良」、一般教養「優」のDさんとどちらが上?
  (専門科目だけならCさん、平均すればDさん)
例:誰でも優が取れる科目ばかりを狙って優が3つのEさんと、なかなか優が取れない科目を取って優が2つのFさんのどちらが上?

この回答への補足

研究室に押しかけて、人数を増やしてもらうように頼むことは、ちょっと難しいと思います。実は、他にも定員オーバーでもめている研究室があり、そこはどうやら成績で決めることになるらしいのです。そんな中、私達の研究室が全員、希望の研究室に行ったとすると、そこの研究室の人たちに申し訳が無いように思います。私たちは出来る限り公平に決めたいのです。(かなり無理言っていますよね…。だからこそ、もめているのです…。)
先生に決めてもらうという案も確かにありだと思います。しかし、運悪く(?)私はそこの研究室の皆さんと、仲がいいのです。もし先生に決めてもらうとしたら、私が選ばれる可能性が高くなるので、そんな提案私の口からはとても言えません…(悲)。とはいってもそれに似たような案は出たんですけどね。しかし、みんなに不公平だと言われ、ダメでした。
成績はその研究室の講義の中で受けたテストの点、そしてその講義の出席点で決めることになりました。点数が重なることは恐らく無いでしょう。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/27 19:47
    • good
    • 0

ありますねぇ、そういう時って。



やっぱり、一番公平(?)なのはくじ引きとかじゃないですか?
選挙だって投票が同数の場合はくじ引きで決めるくらいですから。

成績のよいヒト順って言うのは、どういう部分の成績かにもよりますよね?
例えばその研究室の担当している授業についての成績なのか、それとも
全教科合わせての成績なのか、とか。

くじ引きならば全員同じだけのリスク(?)があるわけですよね?
しかも、第三者にあみだくじなどを作ってもらって、というのならば
みんな納得するのではないでしょうか?

もちろん、それで-YAS-さんが外れてしまっても、それは諦めるしかないんですけど…。

この回答への補足

すみません。これを書き忘れてました。
確かに私たちもじゃんけんで決めてしまおうか、といった案は、比較的早いうちに出たのですが、どうやらみんなの言うことには、「じゃんけんでは運で決まってしまうので、負けた時に諦めがつかない」ということらしいので、それは出来ません。(私は構わないんですけどね。)
早速のご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/07/27 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A