アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先生と学生が接する事ができるオフィスアワーの時間というのは、基本的に夏休み期間は該当しませんか?
夏休みに入ってから先生と直接お話しさせていただくことは不可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オフィスアワーというのは、基本的には授業期間内に「この曜日・時間帯ならアポなしで研究室訪問していいですよ」という目的で設けられているものです。

夏休みは授業期間ではなく、学生も大学にほとんど来ないのが前提ですから、オフィスアワーは適用されないと考えるのが普通です。
ただし、学生は夏休みでも、先生方は試験の採点や会議などで出勤しています。夏休み中は貴重な研究に集中できる時間でもあり、年休消化の機会でもあるので、研究室にいないことも多いでしょう。
オフィスアワーとは別に、先生の都合が合えば、夏休み期間中でも面談は不可能ではありません。

ただ、コロナ感染者が増えているこのご時世、直接対面しての面談は嫌だと言う先生もいると思います。対面ではなくオンラインでも良いか、相談内容によってはメールで済ませたいと先生が考えることもあるかもしれませんから、アポ取りの際に、どのような用件かを簡単に申し出るべきでしょう。
    • 0