アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て下さりありがとうございます。中学一年生です、担任の先生が嫌という理由と、精神的な理由で前に夏休み明けから1ヶ月ほど不登校の時期がありました。母と父は共働きで基本休みの連絡は母がするのですが、日によって出勤が早い日、遅い日などがあって学校に連絡できない事があると担任に伝えたのに連絡が来なかった日の夜に担任の家電から『休みの時は早く連絡してください』と電話が来たようです。しかも、直接家に連絡すればいいのにクラスの友達経由からLINEで『先生が学校こいって言ってたよ』というのが2回来ました。それでもう嫌になってしまって…、暫くして電話(家電)に担任から連絡が来たのですがその時母が電話に出られなく、父が出ました。そしたら次から母のスマホに直接かけてくるようになって…、まあ色々あり今は別室登校(自習)しているのですが、授業時間も関係なく入ってきますし、他の生徒よりも少し対応が優しいし(普段は厳しいです)プリントを届けに来るのは何とか我慢してますがその後も2回くらい教室に入ってきて大丈夫か?とか言われます。担任が嫌で別室登校しているのにキツいです。不登校中の苦情は教頭先生に伝えていますし(母が)私が不登校の原因が担任だとも伝えてあるはずなのですが…、こういうことが続くようだったら親に行った方がいいですか?それとも別室にいる先生に伝えた方がいいんでしょうか…、長文失礼しました。できるだけ批判的な内容は控えて欲しいです、すみません。

A 回答 (8件)

別室登校でもクラス担任はあなたの担当教師だから状況把握は必要なんでしょう。

担任から連絡が来るのが嫌ならそこは学校と相談して方法を考えないといけないのかもしれませんね。担任が嫌いで連絡いらないって本音はなかなかそのままでは言えませんよね。それなりに理由が必要です。わたしは台湾に住んでいて甥を留学させているのですが、次は姪も呼ぶつもりです。姪の学校は私立なのですが、担任とソリが合わなくて今年も同じ担任で嫌だと言っています。でも台湾に来るためには成績が必要なので、本気でくるなら適当に合わせてやり過ごしように言ってます。あなたに精神的負担があって担任と話をするのが嫌なら現状のまでいいと思いますよ。別室登校してるところに担任が来てどうのこうの言ってきたらやめてほしいと言えばいいんです。うちに電話してくるのは止められないと思いますよ。担任の職務ですから電話をかけてきて親と話をするのは問題とは思われません。あなたにとって問題ならそれをうまく伝えていくしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
参考になりました、どうしても酷くなるようでしたら言ってみようと思います。丁寧に分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2022/10/14 07:59

>担任が嫌で別室登校しているのにキツい


だったら ほかの人と一緒に授業をうければいい。

>批判的な内容は控えて欲しい
残念ながら、批判的な事しか書けないね。
何がそんなに担任がイヤなのかさっぱりわからないね。

>休みの時は早く連絡してください』と電話が来た
当たり前のことです。

>クラスの友達経由からLINEで『先生が学校こいって言ってたよ』
それは友達が言っただけのことであって、担任のせいではないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、担任の先生が全て悪いわけではないですよね…、厳しい意見参考になりました。こちらも努力しようと思います!丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 08:05

お互い大変だね、腫れ物にさわる対応、まあ、短い期間だし先生も質問者さんも子供なんだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね、短い期間なので…。
私も努力してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 08:02

解決策です。



普通に教室で授業を受けます。
別室でその担任と対峙するより、その他大勢に紛れている方が圧倒的に楽だからです。
不登校や別室登校をすることにより、あなたはむしろその担任の注意をひいてしまってます。
逆効果です。
よく考えてみてください。一対一より、数十人対一の方が関心は薄まるでしょ?

休みの連絡は子どもを預かる組織として必要なことなので、ほとんどの学校で規則になっています。
あなたも親もそのルールを守れない人たちだと判断されているから、変な経路で連絡がくる。
入学時に、連絡時間、連絡方法が説明されたはずです。
次からは正しい方法で連絡してください。
そうすれば学校からの連絡は最小限になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!ご回答ありがとうございます、もう少し学校に慣れてから教室登校の方考えようと思います。私もできるだけ努力しようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 07:48

親切


なんだよその先生は
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
親切にありがとうございます、お世辞でもでも共感してくれる方がいて少し気持ちが軽くなりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/10/14 07:58

担任が嫌でも学校には行きましょう。


単なる我儘です。
1年くらいの我慢ができないと、この先の人生はお先真っ暗ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大人になったらもっと大変なことも沢山経験することになると思うので我儘言わずに頑張ってみようと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/14 07:55

それくらい我慢したら?一日中一緒にいろって訳じゃないんだし。


そういう我慢を覚える事も今後の人生にとって必要な事だよ。
なんでも自分の都合通りになるわけじゃないので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、我慢も必要になることも大人になったら沢山ありますよね。私も頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 07:53

親に言ったほうがよさそうですね。


おそらく教頭は担任に伝えていません。親から伝えてもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!これ以上酷くなって精神的にも危なくなるようでしたら親に連絡しようと思います、これくらいは我慢しなきゃという回答もありましたし、丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2022/10/14 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!