プロが教えるわが家の防犯対策術!

支離滅裂ですみません…

夏休みの出校日が明日で半日学校に行くんですけど担任の先生が嫌で学校に行きたくありません。(担当の先生の名前をY先生とさせていただきます。)
提出物は出校日までに出さなくちゃいけなくて職員室に行ったとしても教室に連れ込まれてしまうし、午後行くとY先生に会ってしまうのでどうしようもないです。
今日その先生から電話がかかってきて(親が電話に出てくれました)Y先生が「明日はきてくれると思いますが~…」的なことを言ったらしいんですよ。なのでやっぱり行くしかないんでしょうか…

今「中学3年生」なのですが、
1年生のとき1日だけ教室に行きたくなかった日があったんです。そのときY先生は教室まで一緒に行ってくれたんですけどそのときはすごく優しかったんです。Y先生は教科担当の先生でもあったのでどういう先生なのかは知っていて当時は安心しました。

けど2年生のとき陰口を言ってくる子がいて怖くて2学期のはじめから徐々に行かなくなりました。そのときは午後から(給食の時間くらい)行ってました。でも月に2、3回位しか行ってませんでした。
Y先生は私が学校に来なさすぎて顔をあわせるたびに「友達も心配してるでしょ」とか「もっと早くきなさい」とか廊下でいろんな人がいる前で言ってくるんです。(2年生のときは教科担当ではありませんでした。)

3年生になると今まで副主任のはずだったのにクラスを持って私の担任になりました。最初はクラスに陰口を言ってくる子はいなかったので頑張って毎日行ってました。けど段々と行けなくなって毎日午後からほぼ同じ時間に行ってしまいました。
そしたら同じクラスの仲がいい子に部活中「そういえば朝の会でY先生が(私の名前)のこと○○って呼んでたよ」って言ってきました。驚きすぎてなんて呼ばれたのかは覚えてないのですが…良くない呼ばれかたをされているのは覚えてます。

昔は無理な子がいて行けなかったのですが、
今ではY先生が嫌で行きたくありません。教室の雰囲気は良いのですがY先生がどうしても嫌です…出校日も行きたくないです…失礼ですが、しにたくなるほど嫌なんです…転校するわけにはいきませんし…母もY先生のことが嫌いです。父は私の学校関係は関わってません。けど私に興味がないというわけではなくとても優しいです。
みなさん助けてください…

本当にむちゃくちゃな文ですが読んでくれてありがとうございます。批判的な意見は申し訳ないですがおやめください…お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 別教室などはあるのですが、入るためには書類とかいろいろ書かなくてはいけないらしいです。保健室はこのご時世なのでできないというのを仲のいい先生に聞きました。

      補足日時:2022/08/21 16:26
  • Y先生は女性です…!

      補足日時:2022/08/21 17:10

A 回答 (10件)

Y先生は女性ですか?男性ですか?見落としていたらすみません。


聞く限りでは友達関係でそこまで大きい悩みは無さそうですよね?過去の経験で多分お付き合いが上手になっている印象受けました
部活は楽しいですか?
なにか頑張れるものが有れば良いですが嫌な奴《先生含はそういうものに対しても水を差すような言動を取りますからね心折れた時、折れそうな時がまた怖いです
立ち入った質問であれなんですけど恋愛はどうですか?それどころではないですかね?なにか、解決に繋がるような良いアドバイスだけでも見つけることができたらよいのですが
質問返しですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は女性です。言ってなくてすみません。
友達関係…
友達関係はそこまで大きい悩みはないと思います。クラスでは普通に過ごせていると思いますし、私が午後から来る理由も聞いてきてきませんしとても良いクラスです。
部活は文化祭の出し物とか作るのは大変ですが楽しいですよ。
頑張れるもの…
友達に勧められたYouTuberなどを見て頑張りたいと思います…笑
心が折れそうなことは度々ありますかね…
恋愛に関しては部活の一部の人が恋愛話が好きなので恋愛に興味がないということはないと思います…?
貴方の回答はアドバイスになっておりますよ。

お礼日時:2022/08/21 17:09

なんかさ、平和ボケっていうか、その程度のことで、悩んだり、学校行かなかったりするのって、ありえないと思う。

社会に出たら生きて行けません。

なにかいじめを受けたとか、セクハラされたとかじゃないでしょ。単なる、あなたの思い込みにも見える。それに、人が自分をどう思うかなんて、コントロールできないし、先生や他人が、あなたの望む大好きな行動を常にとる・・・なんてこと、世の中にないですから。

親に相談する。他の先生に相談するなどはいいと思いますよ。でも、過剰反応するまえに、嫌われる勇気・・・とか、本を読むことをおすすめします。自分は自分、人は人、でも最低限の社会のルールやマナーぐらいは、わがまま言わずに守る。これが、社会で生きるってことです。

人と関わるのが嫌なら、常に自分の感情を優先して生きたいなら、日本を出て、無人島で暮らしなよ。あなたは、勝手に人間関係で好き嫌いしているが、あなた自身は、学校、電気、交通機関、ゴミ収取、あらゆる社会サービスを受けている。社会にいれば、好き嫌いとは別に、社会とつながらずには生きられない。あなたを嫌う人がいても、それで、あなたのゴミだけ収集しない・・・とかはないのです。

受けていること、得られている幸せには感謝せず、自分の好みに合わないことに、過剰に反応する。これって、人としてどうなんでしょうね。
    • good
    • 1

ありがとうございます。


先生との関係だったり先生に対する印象を変えることってとても難しいと思うのでもう先生に対しては考えるのを辞めましょうシンプルに考えて良い先生(相性の良い)、悪い先生(合わない先生)比率は別としてどちらの先生も必ず学校という場所にはいますから上手な付き合い方を覚えていけば大丈夫です
いろいろ思い出させてしまって嫌かもしれませんがY先生が何か嫌な態度をとってきたり言ってきたりした時は何か共通した原因があると思います。それを見つけて嘘でも演技でもそういうことから回避できるようになればもう怖いものなしですよ
これは例えばなので気にしないでください。
{「•先生の問いかけに対しての答え方や言い方が先生に気に触る言い方だった」
「•声が小さくてムカついた」
「•返事が遅い」
「•以前も注意したミスをまたやらかした」}等。
こういうことが今回のように自分が嫌な気持ちになることに繋がる原因だとしたら対策するのは簡単だと思いますし実行できると思います ただ、1番の原因だと思っている点を正直言うと全てY先生の機嫌次第なんだろうなって気がしています
多分気持ちのアップダウンが激しい先生です
なので嫌なことがあるとすぐ表情や言葉に出してしまう人だと思います。
これに関してはもうどうしようもないです
慣れか我慢の2択だと思います
あと学校は当然いろいろな生徒、いろいろな教師の方それと保護者やPTA、それより偉い上の人等…人疲れの激しい環境なのは間違いないです。多分おそらくどの先生も毎日いつも気を張っていると思うので その吐き出し方が下手な先生が嫌われている構図になっているのだと思います
ですからこれまでY先生にいろいろされたり¿言われたのももしかすると《というかほぼ100%他の生徒からもらったストレス,イライラが原因》だと思います
なのでまずはちょっと考え方を変えてみませんか?
部活楽しいと思えるのはすごく良いことですよ
それからその仲間はずっと付き合える友達になります
思い切って恋愛してみよ‼︎みたいな気持ちも候補に入れるのも学校生活明るくなるかもしれませんよ
せっかく女の子なんですから!
    • good
    • 0

>ご意見ありがとうございます。


>この文をそのまま見せて大丈夫でしょうか…?

大丈夫とは、どこまでの範囲を言うのかな。
病気でもないのに休みたいのだから、何のゴタゴタもなく休めるとは思わない方がいいよ。
親御さんや学校と、しんどいかもしれない話し合いを重ねる必要があると思う。

それが嫌ならとにかくメンタルが辛いことを訴えて、メンタルの病気として休むという手になると思うけど、病欠は嫌なんでしょう?
    • good
    • 0

これをそのまま親御さんと学校に見てもらえばいいのでは?


その回答が来たら、また考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この文をそのまま見せて大丈夫でしょうか…?

お礼日時:2022/08/21 17:50

お母さんから、その旨言ってもらえませんか。



昨年他の子から陰口を言われていて学校に行けなくなった。
そのときに、陰口を言われた側にも関わらず、学校に来ないという表面的な点だけをもって一方的に叱りつけてきた。
しかもそれが廊下など他の子もいる前でだったそうで、恥ずかしさや惨めさを感じ、3年生でせっかく相手の子と離れられたのに今度は先生にいつ何を言われるかと怖くて学校に行けなくなってしまった。
確かにうちの子は神経質かもしれないが、先生は無神経すぎないか。
今から担任を変えることは難しいかもしれないが、学校に行けない分は自宅学習でカバーさせるので、とにかくうちの子に話しかけないようお願いしたい。

と。
できれば、担任の先生本人に言ったら都合の悪いことは聞かなかったことにされる恐れがあるし、かと言って上の先生だけに言ったら担任の先生を指導するとき齟齬が生まれかねないので、電話をスピーカーモードにして一緒にお話いただけませんかと前置きして。
で、こちらもスピーカーモードにして、お父さんにも聞いててもらう。
大人の男性は女性に対して下に見ることが往々にしてあるため、上の先生と担任の先生、両方または片方がそのような対応だった場合、途中からお父さんに「ずっと聞いていたんですが」と入ってもらう。
「まともに取り合っていただけていないように感じますが、それは何故ですか?」とお父さんから尋ね、相手が言い訳したりもごもごしたり、あるいは急に態度を変えてきたら「妻が女性だからですかね。女性の言葉は軽視する、という失礼なことを無意識にしてしまう人間が多くいることは承知しています。しかし人にものを教える立場の方がそれは非常に大きな問題だと思いますが」と淡々と責めて(これはお父さんにどのくらい差別に関する知識があるかにもかかってますが…)もらう。
電話は全て録音しておいて、相手が言い訳ばかりで対応する気がない(今後もあなたに無神経な指導をするつもりっぽい)なら教育委員会に通告しますねで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言葉から手順までとても詳しく考えてもらってありがたいです…相談して先生とどうするか考えてみます。

お礼日時:2022/08/21 17:21

無責任な回答がありますし、嫌いになったきっかけ(理由)は本当に些細なことですよね。


しかも最初の原因は、「不登校だった」ってことですね。
それで心配するのは当たり前、変な言い方をされたとしても引きずるほどのことでもないでしょう。
じゃあ、先生が謝ったら行くようになりますか?
それを相談したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
嫌いになったきっかけは確かに些細なことです。
先生が謝ったら行くようになるのか、それを相談…
貴方の言うように私は今しか考えていないかもしれません…一度相談してみます。

お礼日時:2022/08/21 17:01

行きたく無いけど行かなきゃいけない、


でもY先生が嫌だ。という事ですね?
私も他の方同様、行かなくても良いと思います。
どうしても呼び出される場合は、母親に同伴してもらい、必要な提出物のみ出して帰ってもいいのではないでしょうか?
あなたが嫌だと思う気持ちを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
はい、Y先生が嫌です。
やっぱり行かなくていいのでしょうか…?他の回答者様にもつたえたのですが、私は高校を志願しております。
呼び出される場合、母に同伴してもらう…
確かに出せれば提出物はなんとかなりますね…
私が嫌だと思う気持ちを大切に…
ありがとうございます…母にも相談してみますね…!

お礼日時:2022/08/21 16:48

逃げちゃえ。


バックレちゃえ。
学校なんか行かなくてもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は今高校のことを考えており、行く高校を決めております。親も流石に高校には行って欲しいとのことでした。自分も高校には行きたいので高校で変われるようにしたいという願望?をもっています。
その高校に体験として行ってみたのですが通信制なので自分の好きなときに行けるという高校で、高校の雰囲気もとても良かったです。バックレる…学校に行かなくても勉強していれば高校に行けますかね…?

お礼日時:2022/08/21 16:38

行かない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
行かないという選択肢はありました。
ですが、体育祭や文化祭があって展示物やクラスの練習があるので行かなくてはいけません。母もさすがに不登校はできないというので行かないという選択はできませんでした。

お礼日時:2022/08/21 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!