プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で体操服を無くしました。
自分のロッカー、カバン、リュック全てすみずみまで探してるつもりですが、どこを見てもありません。

体育が終わった後、着替えて体操服(上)を袋の中に入れたのですが、その後どこへやったか全く記憶がありません。
つぐつぐ馬鹿だなと思うのですが、もしかしたら誰かが持ってるのかもと今日少しだけ希望を持って学校に行ったのですが、持っておらず、掃除時間に見つかるかもと思いましたが、そんな報告は一つも受けませんでした。

一応体操服は2枚あるし、まずい上記という訳では今のところありませんが(部活も引退したし)、ずっとこのままだと流石に
困ります。

先生に言っても特に何も変わらないと思うのですが、言った方がいいですかね?(いや、言った方がいいのは重々承知してますし、馬鹿な質問だと思われると思うのですが、ちょっと気が引けます…)

あともうひとつ質問なのですが、同じように学校でなにかなくしてでも無事見つかったという方どこにあったか教えて欲しいです。

一応ですが、いじめられてるとかそういったことは一切ありません(今のところ)。
なので隠された、盗られたって可能性はゼロに近いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先生に報告し、最後に覚えている場所はどこそこ、それ以降は、探したけどわからないので、みなさん、もし見つけたら教えてください、と頼めばいいです。

「だれかとったでしょ」とか「盗まれたかもしれない」とか「自分がどっかで落としたか」とか、責任がだれにあるか、というようなことは言わないようにした方がいいと思います。

ところで、わたしは、高校の時、体操着の下の方を、ロッカー(ロッカーと言っても、扉のない、みんなにスケスケの棚)に入れたはずなのになくしました(いっしょに袋に入れてあった上の方はちゃんと残っていた)。何週間(ひょっとしたら1ヶ月以上)もして、そのなくしたのがわたしのロッカーに戻っていて、なんで急にこんなところに、と思って体操着を手に取ると、それは汚れていて、お股のところが切られていました。

あなたは女性ですか。それなら、わたしの体験したことが当てはまるかもしれません。もしそうなら、たいへんショッキングなことですが、自分で気持ちを立て直すしかないと思います。クラスの男子というより、外部から入り込んだ人だと思っています(少なくとも、そう思いたい)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生の女子です。
えっ……気持ち悪いですね…
下の回答者さんも同じようなことを書かれていましたが、気味が悪いですね。
そんなことされてるんなら永遠に返って来なくていいです。
振り返りたくない体験談&アドバイスありがとうございます。
結局、母と話してもう最後だし、見つからなくても大丈夫ということになりました。
ありがとうございました。

先生には一応心当たりを探したけれど見つからなかったと話しておいた方がいいと思います。

もし見つかった場合、なくしたのに放っておいたように思われるかもしれません。
なくし物をしたときは、確実に会ったところから当日とまったく同じ行動をとってみるといいですよ。
無意識にどこかにおいているかもしれません。
見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの後テストや委員など色々とあって未だに、報告していませんが、母と話してもう大丈夫なんじゃない。
ということなので、このまま見つからないんならそれでよし。ということにしときます。
アドバイス&励ましありがとうございました。

体操服を入れた袋はどんなものですか?

名札をつけた体操着入れとかならともかく、どこかのレジ袋とか使い古しのビニール袋とかに
放り込んでいた場合、落とした場所によってはゴミと間違われて中身も確認しないまま捨てら
れてしまった可能性も出てきます。
また、全く記憶にないという場合だと、たいていは「絶対そんなところに置く訳ない」という
場所へひょいと置いてしまっているものですので、数週間とか数か月経ってからひょっこり見
つかったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
袋はワイモバイルのビニール袋です。
もしかしたら中身を確認されず、捨てられたかもしれません。
このまま見つからないんなら学年も何も書いてないし、名前はフルネームで書いてあるけど、それだけなので不安は大きいけともういいかなと思います。
見つかるのが1番なんですけどね…
ありがとうございました。

とにかく、先生には、状況とともに「紛失した」と報告するべきです。

校内であれば遺失物として保管され、
校外であれば警察から連絡があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、母と話して、2枚あるしもう今年度で終わりなんだから大丈夫でしょ。
ということになりました。

昔はよく、変態が、学校に潜り込んで、女子の体操服を漁って盗む事件あったけどね。

私も、盗まれたことあるよ。最近体操服盗難とか、紛失したって話ないですか?って聞いてみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
えっマジすか。
気持ち悪。
盗まれたのかえってきましたか?
やっぱり先生に確認してみます。

落とし物、忘れ物に届いてないか聞きに行ってみたら?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうコーナー(?)みたいなのないんですよ泣
担当の先生とかもないし…
第一、私がなくしたの本名がどてーんって書かれてる体操服ですからね笑
見つかったらすぐに渡されると思いますm(_ _)m