プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。カテ違いでしたらすいません。
高校1年の女子です。
中学校時代の先生に相談したい
のですが、悩んでいます。

高校へ入って1年がたとうとしていますが
勉強や、友人関係、部活のことなど
なかなかうまくはいかず悩んでいます。
それに、高校の先生のなかで
相談出来る先生がいません。
そんななか、
ふと頭のなかで思いついたのが
中学校時代の先生でした。
中学校時代の先生のなかに
相談できる先生がいます。
ですが、
私はもう卒業しており
その先生は今、3学年の担当です。
そして、その学校が長いので
来年は移動されるとの噂もあります。
(あくまで噂ですが、
推定で最低でも5年はいらっしゃると思います)

そこで質問なんですが
卒業生からの相談は迷惑なのでしょうか。
また、
電話で先生の空いている時間を伺う際、
もし、移動の準備をされているのなら
この時期に
電話での相談は迷惑なのでしょうか。
そして、
仮に相談しても大丈夫なのなら
相談する時、
時間帯は何時頃が良いのでしょうか。


わからないことがありすぎてすいません。
もし可能なら
解答よろしくお願いします。



伝わりづらく、
誤字などがあるかもしれません。
本当にすいません。

A 回答 (3件)

先生は喜ばれると思います。


あなたからの申し出に応じてくれることでしょう。
ただ、それが本当にあなたのためになるとは思えません。
人は前に進まなければなりませんよね。
そこで振り返ってしまうのは進歩が無いと言えます。

今の高校生活から逃げていては前には進めません。
前をよく見てください。そこには、あなたのことを真剣に考えてくれる先生や、先輩、級友がいるのではないでしょうか。
あなたは自分から目を閉ざしているだけ。
自分から見ることも大事ですよ。今まで気付かなかった人があなたを見ているかも・・・

打開するためには、自分からドアを叩くことです。
待っていても扉は開きませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
ご回答ありがとうございました。

たしかに
cacao95さんのおっしゃるとおり
私は今の現実から逃げていたのかもしれません。
高校入学以来ずっと逃げていました。
そして、1年がたとうとしています。
でも、
もう無駄な時間は作りたくありません。

打開するには、自分からドアを叩くこと。
待っていても扉は開かない。

この言葉こそ
今の私にとって大切なことだと思います。

このこともふまえ、
ドアを叩くための背中を押してもらいに
先生に相談にいくのか。
自分で、答えをだすのか。
改めて考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 21:45

あなたがわざわざ相談したいと思うような先生なら、きっと頼ってくれて嬉しく思ってくれるでしょう。


今はもう春休みですね?
なら授業はないでしょうから学校にいらっしゃる時間帯なら良いのじゃないかな。
電話での相談は避けて、お時間をいただけるかを聞いてみましょう。

異動はね、ある程度の希望に応じてになるので予測はしてるでしょうが、3月31日にならないとわからないんですよ。
まだ少し時間があるので連絡するには良いタイミングだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
ご回答ありがとうございました。

私は、焦っていたのかもしれません。
電話での相談だけが
頭のなかにありましたが
きちんとお時間をいただいて
直接会って相談しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 21:21

中学に電話して、先生を呼び出してもらい(○年卒業の○○ですが○○先生をお願いします、と)先生の都合を聞いて、出かけましょう



卒業生であっても、相談に乗ってくれますから大丈夫だよ(^^)v

時間とかは、先生の都合なので、ここでは判りません
先生に電話して聞いてください

電話での相談は、迷惑です、他の仕事ができなくなるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
ご回答ありがとうございました。

私は卒業以来
中学校に電話をしたことがないので
どのように言えば良いのかわかりませんでした。
ですが、gugutto3さんのおかげで
少し背中を押された気がします。

そして、
電話での相談は迷惑
とはっきり言っていただけたのが
とても嬉しかったです。
電話での相談が良いのか
直接会って相談した方が良いのか
迷っていたのですが
その迷いがなくなりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています