アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトルの通りなのですが、どのような方法で取ればいいか迷ってます。

その先生は中学時代の担任の先生なのですが、私たちが卒業とともに学校を移動になっているので6年ほど経ちます。
私が結婚し、子どもも生まれたことを報告したいと思っています。
私が少し問題を抱えた生徒だったこともあり、ものすごく気遣ってくれた先生だったので、迷惑でなければと思っているのですが、迷惑かどうかなんて確認のしようがないのでとりあえず連絡を取ろうと思いました。
ですが、学校を移動されるたびに引っ越しているようで、住所もわからなければ今、どこの中学にいるのかすらわかりません。

メアドなども卒業の時に聞き忘れてしまいました。

先日どうしようかと他に質問をさせていただいたのですが、その時は残暑見舞いなどを送るのがいいと思うとの意見を多くいただいたのですが、先生のお宅がわからないので無理だろうと思ってます。

運良く緊急連絡網に先生の電話番号が載っており、少しせこいですが、妻に間違い電話を装ってかけてもらったところ、出はしなかったのですが、繋がったので電話番号は生きてるみたいです。

なので電話かショートメールかで迷っています。
私の弟にまだ中学生がおり、今の時期部活の大会やらテストやらが多いので他の学校でもだいたい同じ時期だろうということを考えるといつでも自分のタイミングで返せるメールの方がいいのかな?とも思うのですが、どちらがよろしいでしょうか。

それから、出だしはどういう出だしで始めればいいでしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

出身の学校に電話すると、その先生がどこにおられるのかだいたい分かると思います。


実際に校長に会ってお願いすれば何とかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先生とたまたま付き合いがあった友人から住所を聞けたので手紙を書いてみようと思いますm(__)m

お礼日時:2016/06/05 16:23

まだ現役の年齢の先生なら、市の教育委員会に事情を話し、連絡を取ってもらう事はできないでしょうかね?



もし、現在も圏内で教べんを取られているとしても、個人情報保護法の関係で連絡先は教えてもらえないと思われます。
しかし、その場合、あなたの連絡先を渡し、先生の方から連絡を入れてもらうことはしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
友人から住所を聞けたので手紙を書いてみようと思いますm(__)m

お礼日時:2016/06/05 16:24

まず一つに


>妻に間違い電話を装ってかけてもらったところ、出はしなかったのですが、繋がったので電話番号は生きてるみたいです。

これは、たとえばすでにその番号は解約しており
別の人がその番号を契約していれば、繋がったといっても先生の番号かわかりません。

だいたい、自分でかければいいじゃないですか。
もし先生だったら、いまだにそういうことをやる人間って思われますよ

母校の中学校に、誰かしら先生の行方をしっている先生がいるはずです。
6年となるとほとんどは異動しているかもしれませんが
中学ならその先生の行った先から来たという先生もいるでしょうし
教職関係者なら、調べがつく場合もあります。

ただ、個人情報だし、教えてくれといって直接教えてもらえるわけではないです。

連絡をとりたいので、ここに連絡してもらえるように伝えてほしい
と自分の電話番号をお伝えするといいでしょう。

というか、むしろ弟さんがまだ中学生なら、そして
あなたの育ったのと同じ市であれば、弟さんを通じて
学校の先生に、あなたの探している先生を聞いてもらうのがいいと思いますよ。

かつての同級生で連絡がつく人がいるなら
その人から調べてもらうこともできるかもしれませんん。
今の学校がわからなくても、6年ならせめてひとつ前の学校はわかるかもしれません。
異動は新聞にのりますから、興味を持っていて新聞をとっている人なら
卒業後の行方ぐらいは、チェックしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
確かに自分で連絡しなかったのは反省しています。こんなだから先生にも無駄に気を使わせてしまうような生徒だったのだろうと自分でも今回自覚しました。
しまう新聞は残念ながらうちはとっておらず、先生の移動先なども知ることはなかったのですが、たまたま付き合いがあった友人から住所を教えてもらえたので手紙を書いてみようと思います。

お礼日時:2016/06/05 16:26

私の娘が結婚する際 中学の同級生があいてて


2人とも担任にお世話になったので 結婚式に呼びたいということで
卒業した中学へ連絡し事情を話したところ
学校側で 転勤した担任の先生へ連絡してくださり
先生から娘に後日電話してもらいましたよ

貴方も中学校へ連絡し事情を話されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今中学に知っている先生がおらず、少し聞きにくかったのですが、たまたま付き合いがあった友人から住所を聞けたので手紙を書いてみようと思いますm(__)m

お礼日時:2016/06/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A