プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

長くなりますが、高校時代のエピソードについて、感想をお待ちしております。

高校時代に、ある1つは、3年間ずっとクラス替えがなく、英語コースという英語を重点的に学ぶコースでした。

1年生の時の担任の先生がよかったらしく、2年生の担任の先生が入ってきたら、あからさまなボイコット活動をして、2年生の学期が終わった後、その2年生の担任の先生は教師の仕事を辞めてしまいました。

それでも生徒の一致団結はすごくて、学園祭の盛り上がりなどは1番でした。

ただ、貼ってはいけないところに飾りを貼っていたり、ルール違反などもしていたようです。

でも団結力が凄くて、そのクラス内だけはまとまっていました。担任は蚊帳の外。

生徒指導が発生するたびに、担任の先生は苦労されていたようです。

私は他のクラスでしたが、そのクラスの担任の先生に数学の授業でお世話になっていて、放課後の進学補習では、とてもわかりやすく教えてくださいました。

簡単な質問でも、「こんなこともわからないのか」とはおっしゃらず、丁寧にわかるまで教えてくださり、理解ができなかったら「教え方が悪かったので、もう1回説明するね」というような先生でした。

3年生の最初、この先生が退職されるのを知り、唖然としました。

先生は「企業でやりたい仕事があって、勝手なことしてごめんね」とおっしゃってましたが、私はあのクラスの生徒が先生にさんざん迷惑をかけたから、辞めたのだと思っています。

中学生の高校訪問でも、この英語コースのクラスの生徒との対談がよかったと評判だったらしいですが、実態は「昼休みは携帯ばれない」とか「正直、そこまで怖い先生はいない」とかそういう話をこっそりと先生にばれないようにしていたみたいです。

こんなクラスが一致団結してクリエイティブだからって、社会で大成するんですか?

私は卒業した今も、時々辞めた先生を思い出します。

今、どうされているのだろうと。

他のクラスに参入して物を壊したり、はたから見てもとてもうるさいクラスでした。

先生の人生を奪ったかもしれないあのクラスの人たちが、成功するとは思いたくありません。

皆さん、こういうガッツのあるまとまりがあるクラスの子たちをどう思いますか?

社会で伸びますか?

A 回答 (1件)

社会で伸びますよ。

悪知恵も知恵。世の中は、知識より知恵の方が生きて行く上で重要になります。正義感だけでは、挫折しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。