プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、担任と1対1の面接がありました。
その時言われた内容を主に書きます。

事前のアンケートで将来の夢について書く欄が有り、「結婚して幸せになりたい」と書いた所
「結婚してどうするの?」と聞かれた。どうするのって言われても答えようが無く答えられずにいたら、「結婚して幸せになれるとでも思ってるの?あんたはさあ、旦那が外で女作ろうが暴力振るおうが離婚しないで一生がまんするの?アハハハそれはそれは…」と笑われました。

家の家庭は母子家庭です。その事はその話をする前に先生には言いました。なのに、離婚や結婚を批判するような事を言われ傷つきました。(その先生は独身で1度も結婚経験無)

他には「っていうかさー、一生フリーターでやってけば?」といわれました。なので、「フリーターはゆくゆく困るし…」と言い返すと「そんな事、私には知ったこっちゃないけど」と笑われました。

面接は調理室でしかも2年生が多数居る中で行われました。家庭の事情・進路についても筒抜けの状態でした。
それに、常に馬鹿にする&見下した口調で夢や進路について全否定されました。
面接中に何度も欠伸された子も居ます。

校内で事件があった時も証拠も無いのに自分のクラスの生徒を犯人扱いで怒鳴られました。

面接した子は次々と自分の夢や進路について馬鹿にされ友達も皆精神的に参っています。


長くなりましたが、最後まで読んで頂き有難うございます。どうにか担任をやめさせる事は出来ないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっとこの文章を読んで唖然しました(・д・)


はぁ,こんな先生いるのかよぉと思いました!!
ゴメンナサイ。アドバイスできませんが。
この担任をどうにかできたらいいですね!!
    • good
    • 0

前科ありとのことですから、保護者を通じて学校に申し入れしてもらいましょう。


常識的には、
学年主任→教頭→校長→教育委員会
の順ですが、2回めなら、いきなり教頭・校長でも良いと思います。

とはいえ、年度途中で担任が替わるというのは、病気や出産以外では、まず考えられないことです。

作戦としては、副担任の先生に学級の生徒の指導を全面的にお願いして、問題の担任はなるべく生徒と関わらないような仕事内容に変更してもらう、という方向でしょうか。
クラスの何割かの支持があるとわかれば、校長としても何か「対策」は講じようとするでしょう。
その「対策」は、被害者の気持ちに寄り添ったものとは限りませんが、管理職が形の上で謝罪したとなれば、問題の担任も、多少は反省してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、担任を変えることは難しいですよね^^;
担任と出来るだけ関わりたく無いのですが担任の受け持つ科目が3種類も有り1週間常に授業で顔を合わせなければ行けないので本当にキツイです;;
授業も贔屓や人によって態度が違うので嫌な気分になります。(特に自分は嫌われている分類っぽいです。そっけない態度や意味の分からない所で叱られたりします)
なので、本当に辛いという気持ちを校長等にぶつけたいと思います。多くの子の協力のもと。

本当にご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 23:31

 凄まじいタイトルだったので何気なく見てみると・・・・。


 酷い先生がいるものだ、と思いました。自分の学校には宿題を出さなかった場合、見てるほうも辛い位怒る人はいますが、こんな先生は居ません。
 皆さんの補足ですが、もし意見書(文書の名前は何でもいいですが)を教育委員会に出されるなら、郵便局に行って内容証明郵便のようなもので送られると良いと思います。つまり、その文章を送ったという証拠を残して置くのです。それともう1つ、最初からメディアにリークされるのは良くないと思います。逆にそれを脅しに使うという方法があります。具体的には教育委員会に送る文章の中に、「尚、この意見書は内容証明郵便にて送付し、何月何日まで(送付した日の半月から一月位の間が適当と思います)にこの意見書に対する具体的な返答無き場合、それ相応の対応を・・・」と言った感じです。それ相応の手、というのは勿論メディアにリークするという意味ですが。
 兎も角、その担任の挿げ替えと謝罪がなされるよう、祈っています。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、誰から見ても「酷い」と感じる先生なのでしょうか…
自分が過剰に「酷い」と感じているだけか?と不安になっていたので多くの方の意見は非常に有り難いです。

まずは冷静になって、まずはこの事を話せる先生に相談する事に決めました!そこから親や友達の協力のもと校長等に言う手段を取ろうかと考えています。

本当に、ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 23:20

とんでもないクズみたいな先生ですね。


教育界がニート・フリーター問題で揺れ、対策を色々と考えている方々がたくさんいるのにフリーターを助長するような指導はメチャクチャです。だったらお前がフリーターになればいいって感じです。
見下した口調で夢や進路を否定することも生徒の将来を暗いものにしニート・フリーターを助長する行為です。なんで教師になったんですかね?
対策はみなさんが述べられているので、私は応援だけさせてさせていただきます。
がんばってください。ここで頑張ることはあなた達だけではなくこれから生まれ得る多くの犠牲者を未然に防ぐことになります。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、「○○(会社名)で正社員で働きたい」と初めに言ったので、「フリーターでやっていけば?」と言われたとき困惑しました…
TVなどのメディアや親からもフリーターの問題点について聞いたりしてある程度知っていたので…
先生がフリーターをすすめて、しかもその後は自分に関係ないから知らないだなんて…酷すぎます;

クラスの為にも、後輩のためにも頑張りたいです。

本当にご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 23:14

#7です。



#7のお礼の中に
>過去(2年前)にも同じような事で一度教育委員会にかけられているようなのですが、それでも担任を変える事は難しいでしょうか…?(その時は生徒数人で直接校長に言ったらしいです)

やはり、あなたの場合、そのようなある程度強い対応を取るしかないかもしれません。むしろ生徒よりも保護者が訴える方がいいかもしれません。(校長にも、教育委員会にも)


>担任が降りて、副担の先生が担任に昇格…という事はありえないでしょうか?(副担の先生は良い先生なので…)

担任を変えるには、それなりに説明できる理由を探さなければなりません。(例えば、病気入院とか)

泣き寝入りしろとは言いません。
先ほどのアドバイスを参考に、行動を起こして下さい。

その担任の先生も、まだ気づいていないのでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり親にも協力してもらいます!
やはり、担任を変えるという事はそれほど難しい事なんですね^^;

出来るだけ良い結果になるよう頑張ります。

再度ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 23:07

色々な方が、校長、教育委員会、文部科学省(今は文部省ではありません。

)マスコミなどと言っていますが、最終的に調整するのはまずは校長です。本当の内情を知っていれば、教育委員会以下の発想は考えにくいですね。

参考URLに、似たようなことが質問されていていましたが、まず担任の先生以外に信頼できる先生はいませんか?その先生に相談して校長に言ってもらうのが一番現実的な対応だと思います。

次に考えるとすれば、校長にじかに保護者の方から申し出てもらうのもいいかもしれません。

それでも、改善の余地がなければ教育委員会でしょう。保護者の方に、一緒に行ってもらって、担当の方にお話しすればいいと思います。
ただ、このプロセスは、結局校長の元に話が返ってきてくるだけというパターンが多いでしょう。

2者面談を多数の生徒がいる中で行うのは、それだけで、問題ですよ。

学年途中で担任を変わるというのは、現実的に難しいと思います。

あなたとあなたの友達も傷ついてしまったかもしれませんが、報復するような事はさけられた方が、無難だと思います。
その先生に、反省を促す方がいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1871123
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、現実的に考えて校長が一番良いのでしょうか?
信頼出来る先生はいないのですが…相談をしようと思えば出来る先生はいるのでその先生に一度相談してみようと思います。
一応、家の親はクラスの生徒全員が面接終了後により多くの子の言われた酷い事などを聞いて担任本人又は校長等に言おうか…と考えてるらしいです。

過去(2年前)にも同じような事で一度教育委員会にかけられているようなのですが、それでも担任を変える事は難しいでしょうか…?(その時は生徒数人で直接校長に言ったらしいです)
担任が降りて、副担の先生が担任に昇格…という事はありえないでしょうか?(副担の先生は良い先生なので…)

本当にご回答有難うございます。

お礼日時:2006/05/04 14:37

 その先生、最低ですね。

対策はみなさんに言い尽くされてしまいましたので、私はまとめと応援だけで。
 担任を大人しくさせて(やりかたはみなさんが教えてくださったとおりです。)様子を見てはいかがと言おうと思いましたが、読めば読むほど質問者さんの精神的苦痛と問題教師の無神経さにそんな悠長な事は言えなくなりました。
 私立高校ですか、それとも公立高校ですか?私立高校ならば、それで辞めさせることもできそうな気がします。公立だとせいぜい減俸と担任を外されるくらいでしょうか。
 そんな先生に負けないように、目指す夢や進路を達成できる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校は公立高校です。
本当に、担任を外してくれさえすればかなり楽になります^^;
応援有難うございました!

本当にご回答有難うございます。

お礼日時:2006/05/04 14:25

以下の手順で 作業を進めて下さい。



(1) クラスの全員に 先生に言われた事を 箇条書きで書き出して貰います。
(2) 出来れば ワードなどで清書した方が 良いと思います。
  原本は 安全な場所で保管し コピーを証拠として使います。
(3) まず 教育委員会と文部省に コピーと清書と 嘆願書を送ります。
  この質問をプリントし 添えても良いでしょう。
(4) その後で 校長先生に 同じ物を提出して下さい。
(5) 勇気があれば ゴシップ誌にも同じ物を送って下さい。

後は お昼のワイドショーと 文部省と 教育委員会が動くのを待ちます。
それで 解決すると思います。

念の為 付け加えますが 辞職を求める事は 難しいと思います。
良くて 左遷です。
それ以上には ならないと思います。

苦しいかもしれませんが 頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えて頂き有難うございます。
本当に参考になります。

辞職とかはいいんです。
(まあ、してくれれば有り難いのですが^^;)
とにかく、担任を辞めさえしてくれれば精神的にもかなり楽になります。
励まし有難うございます。頑張ります!

本当にご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/03 21:37

まず、感情的になってはいけません。



そして、担任から言われたことについて、具体的に箇条書きにして、校長に報告しましょう。

あなた一人だけですと信じてもらえないかもしれませんが、被害者の生徒をできるだけ集めたほうがいいですね。

校長がダメなら、教育委員会とかPTA(←高校にあるかどうかわかりませんが。)とか、とにかく諦めないで掛け合いましょう。

被害生徒一丸となって、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、感情的にならないようにします^^;

言われた事に関しては本当に腹が立ったのでその日の内に日記に細かく書いたので重要になりそうな部分をまとめたいと思います。

今は様子見でクラスの生徒全員が面接終了まで待っているので(出来るだけ共感者を集める為)出来るだけ多くを味方につけようと思います!

本当にご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/03 21:28

なんだか、すごい先生がいたもんですねえ(・・;


教師失格と言うか、人間失格ですね。

まず、今までにそういう目にあった人たちとまとまることです。そして、具体的な日時や言われたことなどをまとめておいて、学年主任、教頭、校長各先生に相談することです。

必ず指導があってしかるべきです。
辞めさせるかどうかは、また難しいでしょうけれど、何度も続く、その件で報復があるようでしたら、市の教育委員会に報告することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、私もここまで酷い事を言う先生に出会ったのは初めてで^^;

出来るだけ大人数に協力してもらえるよう頑張ります。
先生方にも分かってもらえるように努力します!

毎年のようにこの先生が担任になったクラスの子は精神的にダメージを受けているようで、
2年前にも教育委員会に1度かけられて辞めずに済んだという話を聞きました。今回の件でまた教育委員会で問題になれば…とは思っているのですが…^^;

本当にご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!