プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語 小学生

a teacherと the teacher

の違いってなんですか?

あともし解答にa teacherと書いてあるとして

私がthe teacher と書いていても正解になりますか?

A 回答 (3件)

世界に一つしかないものには the が付きます



世の中にはたくさんの先生がいますよね
だから先生はただ1人ではないので、通常はa teacher となります。

ただし、話の流れによっては ただ一人に限定される場合があります
こういう場合は the teacher となります

例えば、埼玉県の○○中学の1年1組の生徒が、自分のクラス担任について説明する文章で
Our teacher lives in Kasukabe .
という出だしでスタートしたとします(ただし 、担任は各クラス1人とします)
次に続く文章では
A teacher teaches us Japanese.
とするべきか
The teacher teaches us Japanese.
とするべきか どちらでしょうか?
話の流れから、teacher とは 「私」の担任のことですから、世界にただ一人なのでこういう時はThe teacher を用います

このように a,theには違いがあるので、aとするべきところにtheを書いてしまうと不正解です
逆に the が正解のところをaにしても不正解です

ちなみに、私たちは太陽は世界に1つしかないことを知っています
このように、常識的に1つしかないと考えられるものには、話の流れという事が関係しなくても The sun というように the がつきます
    • good
    • 3

小学生なら、そこまでわからなくてもいいですよ。

    • good
    • 1

aは不特定な誰かです


あるひとりの先生、です。

theは特定の一人の人につける言葉です
その1人の先生、です

だから正解にはなりません。

文章の中で最初にa teacher が出てきて
その同じ人が2回目に出てきたらthe teacherになります。

答え合わせで答えにあるaとtheが違っていたら間違いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!