プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2の私は、13歳年上の担任の先生(男性、古文教師)に恋しています。
先生は私が中3の時に学校に戻ってきて(それまでは中国に行っていたみたいです、ちなみにそこで彼女がいたという話を本人から聞きました。)、私たちの学年の古文の授業を担当することになりました。その時からその先生のことは気になっていて、誕生日が私の1週間後だったりしてうれしくなったのを覚えています(笑)。誕生日を祝ったり、バレンタインにお菓子を渡したりもしました。今思えば好意バレバレだった気もします…笑
そして高1になり、先生が隣のクラスの担任を持つことになりました。それまで先生は「真面目すぎてうざい」という理由でどちらかといえば嫌われていたのですが、担任をもつことになりそのクラスの子たちは、先生の案外絡みやすく、ふざけたりする面があることを知り好きになっていったらしいです。先生を好きだ(恋愛的な意味ではないにしろ)という子たちが増えてきて私はすごくモヤモヤしていました。その時私は同じクラスの子たちに合わせて「あの先生うざいよねー」とか言っていたので、本当は好きだったのですが、先生本人にも私が先生のことを避けていたことを気づかれていたように思います。去年は誕生日もバレンタインも何もしませんでした。
そして今年、私のクラスの担任が先生になり、やっぱり好きだ…と思い始めました。去年あれだけ避けていたのに、先生の方から話しかけてくれたり、古文教師なのに数学のアドバイスをしてくれたり、放課後教室で残って勉強する許可をくれたり…優しすぎて泣きそうです。

教師と生徒の恋愛は良くないことだというのはもちろん理解しています。私の学校は進学校で、両親も厳しいので、在学中はこの気持ちは絶対に伝えないつもりです。それを踏まえた上で、やはりこの恋は諦めるべきでしょうか?先生は今年で30歳なので、彼女ができるとか結婚するとかなってもおかしくないです。結婚しましたーなんてなったら祝福したい、と心では思うのですが、嫌だな、という気持ちが心の片隅にあります。中国にいた頃の彼女の話も聞いててもやっとしました。(先生が日本に帰る際、彼女に「別れたくない」と言われたそうなのですが、先生は「お互い辛くなるから、笑ってお別れしましょう」と言ったそうです)
ただの歳上に対する憧れだろ、などの意見はできればおやめください…。なるべく多くのコメント、詳しいコメントなどお待ちしています。また、実際に先生や年上の方と付き合ったことがある、結婚したことがある、という方のコメントも是非お願いしたいです。どうぞよろしくお願いします…!!

質問者からの補足コメント

• 先生にはかなり個人的な内容の相談に乗ってもらったこともあり、自分で言うのもなんですが「お気に入りの生徒」には入っていると思います。古文のテストで学年一位をとったことも何回かあるので、嫌われてはいない…と思いたいです…友人にも「あんた結構気に入られてるよねー」と言われたこともありますし…。

A 回答 (3件)

別に好意を諦める必要もないですし、行動するのも自由かと思います。

好意を持ったまま行動できなくても人間的に成長します。

行動しても相手が人格者なら、正しく受け止めて、正しく断るはずなので人間的に成長します。

行動して相手がOKしたら、それはそれでヤバい人なので、ちゃんと踏ん切りがつくでしょう。

つまり、どうであれ質問者さまにとって悪いことではありません。
    • 0

No.1さんの意見と同様に、成人してからのアプローチがいいと思います。

未成年となると責任は先生側にいくので、好きならば卒業して、お酒やご飯に誘ってアプローチするのがいいと思いますよ!!

頑張ってくださいね。
    • 0

諦めなくてもいいですが、アプローチをするならあなたが成人してからにしましょう。

• 0