教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

今度中3になる、女です。
先生から好かれてしまいました。
それも、妙に恋愛感情をおびてるっぽいんです(>_<)
妻も子供もいる先生なのに・・・

「気に入られてるな」とは感じてたんですけど、
エスカレートしてきたのは今年はじめくらいだったかな・・・
私、部活で部長やってるので、
去年の終わりに「メルアド教えて」と言われて、
業務連絡(?)みたいな感じでメールくれるのかな?と思い、教えたんです。
そしたら、毎日のようにメールがきて・・・・・。
この前は、テレホンカードと一緒に、
携帯の番号をもらいました。
・・・電話してほしい ということでしょうか。。。

メールの内容も、今日あったこととかが主なんですけど、
文の最後に、いつも「好き」みたなことが書いてあるんですよ・・・
この前は、二人でどこか遊びに行こうとメールが来て・・・(つまりデートして欲しいらしい)
その日は用事が入って、なんとか断れたけど、
次はどうしたら(涙)


はっきり言って、恋愛感情はもてません。
でも、
部活の顧問だし、音楽の先生だし、
来年度、副担任とかになる可能性もあるしで、
きっぱり断ることができません・・・

誰か相談にのっていただけませんか?(;_;)

gooドクター

A 回答 (29件中1~10件)

#3です。



あなたの私や他の方への回答を見ての補足をさせてください。

この件に関して、その先生と2人で直接話し合うなどの行為は絶対に避けるようにしてください。

あなたにとってはやさしいいい先生かもしれませんが、私達のような大人から見ると、中学生の子供、しかも教え子に恋愛感情や性的欲求を覚えているかもしれない、非常に精神の未熟な人間の可能性があります。

二人だけでそういう話を切り出すと、社会的立場や大人のずる賢さを利用して、自分が追い詰められると考え、逆にあなたを窮地に陥れようとするかもしれません。

その先生とは表面的には何も無かったかのように装いながら、何とか二人きりになったりしないように、常に誰かと行動を共にするなど、心掛けてください。

そうして、まずはスクールカウンセラーの方に相談する機会を出来るだけ早く持ってください。

直接アポイントを取るのが難しければ、親身になってくれそうな女性の先生や、自分が一番話しかけやすい主任や教頭、あるいは校長先生でもいいので、平じゃないちょっと偉い先生に「カウンセラーを受けたい」と申し出ればいいと思います。

そしてカウンセラーの人には、あったことや証拠のメールなど、全てを包み隠さず話すようにしてください。

そうして後は大人に任せて、あなたは「その先生をうまく避けて一人にならない」を続けましょう。

中学生のあなたには大変怖くて勇気のいることかもしれませんが、頑張りましょうね。

またわからないことがあったり、不安があればここで相談すれば、いつでも良識ある大人の人達がアドバイスをくれます。

先生を間違った道から救ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます
はい。2人になるようなことは絶対避けます。
これから、最低限にしか会わない・友達といるを、
今以上に心がけるようにします。
スクールカウンセラーは、担任の先生に言うと、
上のほうに連絡がとってもらえるようなので、
春休みあけて、担任が決まったら、
相談してみます。

たくさんの方々の回答、本当に感謝しています。
こんなに大人の意見を聞けたのは初めてです。
また頼って相談しにくるかと思います・・・
その時はどうぞよろしくお願いします

お礼日時:2005/03/27 00:13

 4月から高校で教員をするものです。

(男です)今までは教育大学で勉強していました。

 高校時代には、セクハラ事件もありましたのでその経験もふまえて回答したいと思います。

 みなさんの回答にもあるように、しかるべき所に連絡するのが大事だと思います。

 親に相談するのも、他の先生にするのも勇気がいると思います。受験生でもあるので、余計に波風を立てないようにと思ってしまうのも仕方がありません。
 
 逆に考えると、今の状態をそのままひきずり受験に突入するのが一番悪い影響がでます。
 顧問や担任に関しては、年度の変わり目に希望が出せます。例の先生がaipiaさんのクラスに関わりのある役職を希望する事も、もちろん考えられます。(ちょうど今頃、どのクラスの担任を持つかなどを決めています)
 aipiaが一番相談しやすい人に、相談して下さい。カウンセラーの人で無くとも、教頭や校長などのいわゆる偉い先生でも構いません。近くにいる大人に相談するのが一番の近道です。

 高校の時、私の彼女が、一番慕っていた先生に無理矢理キスされました。卒業間近の事もあり、大げさにするのがはずかしい、人に知られるのが嫌ということで、泣き寝入りという状況でした。
 結局、数年後に別の生徒に対して、中学生のaipiaにはお伝えできないような行為をして、懲戒処分になりました。(こういう場合、居場所がなくなるので、辞める先生が多いです)
 あの時行動を起こしておけば、後輩に被害が及ぶことがなかったと本人は悔やんでいます。
 
 aipiaさんがどのような対応をしても、大きくショックを受けてしまう、そんな事を例の先生が行ったわけです。引け目を感じない、後になって後悔しない行動を起こしてくださいね。

(私個人としては、出来るだけはやく相談されることをお奨めします。その方が、受験にもいろいろな事にも影響がすくなくなりますし、先生がどんどんエスカレートしそうな気がしてなりません)

この回答への補足

たくさんの回答、
本当にありがとうございました。
参考になり、勇気と自信も少しずつ出てきました。
大人の方々の意見をこんなにたくさん聞けたのは
初めてで、おどろくこともありましたが、
自分で考えていたよりも、
大きな問題であり、
自分が考えて一人で考えても、
思いつかなかっただろうな と思える回答も、
たくさんいただけて、
本当に感謝しています。


少しずつ解決の方に向かってきたと思うのですが、
そこで新たな質問も出てきました・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1296775」で書き込みさせていただきました。
見ていただけると嬉しく思います・・・

補足日時:2005/03/28 18:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。言われるとおり、
副担任になる可能性があると思うんです・・・
修学旅行の時、いくつかのコースに分かれて体験学習があって、
コースの引率の先生を決めるときに「aipiaがいるコースを選んだ」とか、メールで言っていたので・・・
今、恐れていることです・・・

don_kunさんの彼女にもそんなことがあったのですね・・・
私も、他の人に次の被害がおこらないためにも、
春休みあけてすぐ解決できるように
頑張りたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 17:49

未だにそんな先生が!!?


みなさんの回答にも同じようなことが書かれてあるかもしれませんが。
断るも何も、まずは親又は他の先生(女性)に相談するべきです。
メールも見る必要ないし、返信する必要もないです。
部活の顧問だろうがなんだろうが関係ないです。
私も男で気持ちも分からないでもないですが(100歩譲って)、そこでブレーキが効かないようじゃちょっと・・・。ましてや先生となるとなおさら問題!
迷う必要なんてないですよ!!すぐに相談を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセラーの方にまず相談してみようと思っています(私の学校、女性の先生が少ないんです・・・)
「学校の先生」だし・・・と思っていたのですが、
ここに来て、みなさんに聞いていただいて、
だんだん考え方も変わってきました。
メールはこの頃来てないので、ちょっと安心しているところです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 17:27

大変ですね。


他の方が適切なアドバイスをなされていると
思うので、僕はちょっと気になったことを。

パソコンのアドレスですが、
着信拒否設定はできないのですか?
たいていそのような機能がついていると思うのですが。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
とても励まされ、勇気付けられました。
今からまた、お礼を投稿させていただこうと思っています。


その先生にメールをしました。
「気持ちは受け取れない。恋愛感情はもてない」的な内容を書きました。
そうしたら、「普通に接するようにする」と返事が返ってきました。
・・・けど、いくら、
普通にといったって・・・困ったことがまた出てきました(このことは、新しい質問として、もう一度投稿した方がよいのでしょうか・・・?)
それに、その言葉を、
みなさんからいただいた言葉を考えると、
そのまま信じることは出来ない気がするのです。

もう一度、記事を読み返しながら、
もうちょっと考えてみようと思います・・・

補足日時:2005/03/26 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、gooのフリーメールを使っているので、
受信拒否機能はついてます。
けど・・・何日も返信しないで、
メールを無視していても毎日メールが来たので、
内容を確認はしておきたいので、メールはずっと受け取っていました。
心配してくださってありがとうございました(>_<)

お礼日時:2005/03/26 22:39

no4ですが、しゃれになってないじゃないですか!


抱きつかれたってアンタ犯罪ですよ!すぐに事の顛末を話して、携帯を誰か教頭先生とか上の人に預かってもらってください。


もうあなただけで解決できる問題ではありません。
必ず大人の人を交えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪だったということに、ここにきてやっと気づきました。
絶対誰かに話すことはしようと思っています。
携帯ではないのですが、全てのメールはとってあります。
再び書き込み、ありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 17:14

ついこの間、先生が逮捕されていましたよね。


その被害にあった女の子は、
内申書のこととかあるから、はっきり断れなかった
と、報道していました。

今も既に抱きしめられたりしているのですから、
エスカレートしてこないとも限りません。
きちんと拒絶できればいいけれど、
その後のことを考えると、
他の方もおっしゃっているけれど、
お母様とか、話しやすい先生に打ち明けて
おかないと、質問者さん以外にも
どんどん被害が及ぶかもしれません。

年頃からしても、打ち明けるのは
ものすごく勇気がいることだとは思いますが、
大きな傷ができる前に、傷をつくらない
ことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、内申書や部活のことがとても気になっていて・・・
でも、いろんな方々に意見をいただいて、
このままでいるわけにはいけないと思い、
今、カウンセラーの方に相談しようと思っています。
友達に被害があったりするのは絶対避けたいので・・・
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 17:09

はじめまして。


世に言う「痴漢」って、知らない人ではなくごく近しい人から受けて泣き寝入りする人が多いんですよ。近すぎて訴えられない、「あの人がそんなことするわけ無いじゃない!」とあしらわれる、そんな世の中なんです。
気を使っていたら、「ここまでやってもいいんだ」と思われてエスカレートします。今は5歳にも満たない女の子にも性欲をもつ成人男性もいます。「幼児にいたずらをした疑いで~」と報道されたら間違いなく性的な行動に出たといっても過言ではありません。
気持ち悪い話をしますが、いたずらをされて子宮を摘出しなくてはならなくなった幼児の事件が近所で起こっています。

親に相談なんて無理ですよね。私も無理です。ですから、信頼の置ける先生に相談してみてください。わかってもらえなかったら、別の先生。正直、「あなたも色目使ったんじゃないの?」とか言われるかもしれません。実際痴漢を警察に訴えても「あんたの服装が挑発的だからだよ」といわれたりするんです。
先生がダメだと思ったら、回りにいる大人に頼ってください。塾の先生もいいです。(あと女子大に通う大学生のお姉さんとかいたら意外にいいんですけど…私、女子大に通ってて、そういう泣き寝入りしている世の中だ!っていうことをガンガン習いますし大学の教授に相談してくれるかも…。)
とにかく、中学生の力だけで解決しようとしないでください。
先生の態度はいけないことだと感じる人間はこんなにいるんです。
「先生だから断れない」。先生はそれを狙っています。ですが、専門家に訴えれば確実に「断りにくい状況におかれているからこそ弱者を守らなければならない」という判断をしてくれます。イヤだと思ったらセクハラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気を遣う・・・行動がだんだんエスカレートしていった原因に、
私が変に気を遣いすぎていたせいもあるかなと、今少し思っています・・・
幼児相手に・・・そんなことをする人もいるのですね・・・
自分よりすごく年下の相手になんて・・・と思っていたのですが、
今回のこともあって、怖くなりました。

blueberryさんが言われるとおり、
少し学校や警察からどう対応しただけるのか、
不安な部分はあるけれど、たくさん相談出来る人がいることを知り、少し安心しています。
近所に大学生のお姉さんはいなくて残念なのですが・・・でも、大人の女性の方には相談しようと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 16:12

仕事中なので簡単にしか書けませんが


お許しくださいね。
さきほどお昼のテレビで女子生徒に
抱きついて、学校をやめた先生の
ニュース取り上げられていました。

質問者さんは思ったより大事の反響で
びっくりしたのではないかと思いますが、
これは大人がびっくりするくらい
大変なことなんだと まずわかってほしいです。
うちにも中学生の子がいますが、
もしわが子が同じ目にあっていたら
即、行動します。そのくらい貴方は今
とてもかわいそうな状況なんです。

怖くないですか?気持ち悪くないですか?
もし拒否してうまくいかなかったら と
くよくよ悩んでいませんか?
今までよく知っている大人、まして先生だからって
気持ちにフタしていませんか?

たとえこれから何も被害はなくても 貴方が
そういう気持ちになっていたと
思うと、とてもとても気の毒です。
わが子なら、絶対その先生許しません。

前の方々がおっしゃってるように
そのくらい、貴方は被害にあっているんです。
なにかあってからじゃ遅いです。
すぐ親に話して、助けてもらってください。
あなたのことが とても心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのニュース・・・私は見てないのですが、
そうなるくらい大変なことだったことに、
やっと気づきました。
はい。私が想像していた以上の意見や励ましの言葉をいただき、
おどろいていますが、気づけたのはその言葉のおかげだと思っています。

怖いです・・・
忘れられるのなら、忘れてしまいたいと思っています。
今まで誰に相談すればよいのかも分からず、
一人で考えてました・・・
けど、自分のためにも、
他の友達にもしものことがないためにも、
頑張ろうと思っています。
心配してくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 15:55

今まで辛かったですね。


貴方がここに相談してくれて本当に良かった。

実は私も、高校生の時ですが自分の親よりも年上の方から好意を寄せられた事があり恐い思いをした経験があるんです。私の場合は幼馴染のお父さんだったんですけどね(^^;
好意を寄せていない相手、しかもそれが今まで慕っていた大人、物凄くショックですよね。

私の時は付き纏い行為もあり、警察のお世話になりました。学生という立場、そしてあまりにも年齢が離れ過ぎている事、そしておじさんから貰っていた手紙などの証拠など、警察の方もかなり親身になって下さりました。

私としては今すぐに親御さんに話して警察へ行かれる事をお勧めします。No.18の方も書かれているように、先生のされている事は、セクハラでありパワーハラスメントです。そして、何故学校のほかの先生では無く、警察なのと言えば・・・

教師と言えど、所詮人間です。間違いを犯さない方など居ないとは思うんですよ。だからこそ、もしも学校内で穏便に事を済ませようとするのでは?と思ってしまうんですよね。他の先生方だって、同僚の方が犯罪行為をしたとは言え、ご家庭をお持ちの先生だと知ったら、家族の事を考えて“穏便に”と済ませれないだろうか?とか、被害者の立場である貴方を、先生を誘惑したのではないのか?などと、言いがかりを付けて責めないだろうか?と思うのです。

もしかしたら、私が心配し過ぎかもしれません。
ですが実際に心無い教師も居ます。同情やその時の気持ちで動いてしまう教師も居るのも事実です。貴方がそんな誰かの言葉で二次被害を被らないかが心配なのです。

まず両親に話してみて下さい。
もしも、お父さんに内容を言い難いならば、まずはお母さんからでもいいです。

親に話すにはちょっと恥ずかしい・・・そう感じられるのも良く分かりますよ。でもね、先生は一度抱きついてきてる訳ですよね?先生は確かに良いところもある人でしょう。でも異常な部分も持ち合わせているんです。こんな先生の事を親に相談する事は決して恥ずかしい事じゃありませんよ。

私も子供が1人居ますが、貴方の様な目に子供が遭っていたとして子供から相談を受けたら、恥ずかしいとも思いませんし、寧ろよく言ってくれたと思いますよ。貴方の相談は恥ずかしい内容では無いんです。相談して当たり前の事なんですよ。勇気を出して下さいね!

メールなどの証拠も、どれが証拠になり、どれがならないのかなどはわからないと思いますが、全て取っておきましょうね。
新学期が楽しく迎えられる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接警察に という方法もあるのですね・・・
確かに、学校がどういう対応をしてくれるのかということを考えると、
不安に思うところはたくさんあります。
まずスクールカウンセラーの方に相談してみようとは思うのですが・・・

私も今、二次被害をとても心配しています。
二次被害・・・というか、以前、
先生が私に構おうとすることで、
「これって他の生徒には・・・」と思えることが何度もあったので・・・
メールも全てとってあるので、
頑張って行動をはじめようと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/28 15:44

なんでこんな男が教師をやっているんだろう…と怒りを感じます。


aipiaさん、あまり一人で抱え込まないで下さいね。
他の回答者様のおっしゃるとおり、周りの大人に相談して下さい。
私はあなたの質問文&お礼文を読んでいて、
「きちんとした感じのいい子だなぁ」ってすごく思いました。
どうかその教師からうまく逃げられますように。
この投稿は回答でも何でもないです。激励のみです。
ですので、お返事とかいりませんから。
楽しい学校生活を送れるよう、心からエールを送ります、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます!
いろんな方々が私のことを考えてくださることを、
とても嬉しく思っています。
たくさんの意見をいただき、メールも一度してみたので・・・
少しずつ解決の方向へ、向かって行っているような気がします(^-^)
カウンセラーの方にも相談しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング