【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在教員(女)ですが、生徒から好意を持たれています。
その生徒は、授業中目を合わせてきたり、見つけたらいつも追いかけてきます。
「先生かわいい」とか、「先生が近くにいるからうれしい」とか言ってきます。
私の方では軽く流し、そういうことを言ってみたい年頃なのだろう、または年上の女性へのあこがれもあるのだろうと思って寛容に相手をしているつもりです。
他にもそういう子はいます。
しかし、その子はうわさでは彼女がいる男の子です。しかも彼女は自分がお気に入りだった女の子みたいです。
こちらとしては、自分が言われる分はあくまで少年のいうことですから「はいはい」と聞けますが
女の自分として「そういう男は許せない、彼女はどうした」という気持ちがあるので少々当たりが強くなってしまいました。
「先生♥」といろいろとアピールしてきたので、冗談で笑いながらですが
「気持ち悪いんだよ~」「もう追いかけてこないでね」と言いました。
彼はすごく気にしてしまい、それから全然追いかけてもこないし、話かけもしなくなりました。
それは、私自身が所望したことだし、これ以上近寄ってはいけないよ、という尽き放した意味合いもあるので、いいのですが
この間話す機会があったのですが、全然あまり笑ってくれないし、テンションもとても低いのです。
今までは明るく人なつっこい感じで「先生~!」ときてくれたのに、あまりに今までと違う態度に戸惑いました。
怒っている感じにもとれます。
「先生、僕追いかけなくなったでしょ」
「えらい、それでいいんだよ」
「僕、おさえてるんです、先生への気持ち」
「はいはい、なにを言ってるの」
という会話をしました。
前はすれちがうたびに目を合わせてきたり、追いかけてきたのに今は目すら合わせません。
これは、もう彼が目を覚ました、と考えるべきでしょうか。
どこか期待していたものが、だめだとわかったということでしょうか。

私は、自分に言い寄ってくる男子生徒は半ば冗談だと思い、軽く相手をしてあげたりもしますが、あしらいもします。
彼らのその行動にはいろんな意味合いがその中にあることと思っています、
でも、彼がもしその気持ちが本当ならば私ももう少し真摯に対応してあげたいと思っています。
きちんと受け止めて、それから彼に声をかける言葉があると思います。
もし彼のいつも自分にかける言葉が本当の気持ちからだったら、いつも適当に扱いすぎていました。
もちろん、「ただ言い寄ってみたかっただけ」という程度のことであれば、彼は目が覚め、彼女の元へきちんと向かうでしょう。私はそれがいいと思っています。
それにかわいい生徒であるし、やはりかわいい年下の少年です。
罪悪感があります。
彼の気持ちは一体どうなんでしょう。
ご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼は高校3年生です。
    男としてみる、ということはありえません。
    生徒と教師です。
    自分の積み上げたものを壊すことに値する生徒との恋愛など全く考えてません。
    それに教師は生徒を守るものです。
    私も大人である「女の牙」を未熟で純粋な彼に向ける気などありません。
    「真摯な対応」とは付き合うとかでなく、いつも適当にするその思いをもう少し汲んで話をしたい、ということです、もし必要があれば、付き合うことはできない旨きちんというつもりです。
    私が彼の気持ちを冗談と受け取っている限り、上記のことはする必要がないですが
    彼の気持ちが本気ならまたそういう意味で私の意識も変えなければならないかなと思っています。

      補足日時:2015/09/28 15:10
  • みなさま温かいご意見、また厳しいご意見ありがとうございました。
    みなさまの意見によって、自分がどう考えているのかだいぶわかってきました。
    私はただ今彼が笑ってくれないことが悲しいのです。
    それはもう彼が卒業してしまうからです。
    私がした当然の報いだとしても、私はそれが嫌なんです。
    彼を高1の頃からしっています。
    仲もよい生徒のうちの一人です。思い出があります。
    みなさまのご意見に触発され、私もまたうんうんと悩んでいたことがより明らかとなりました。
    一度彼と話をしてみたいと思います。
    その時に彼が「何先生真剣になってんの?うぬぼれてんの?」となれば、それはそれでかまわない。
    でも彼がもし逆に真剣だった場合やはりきちんと話をした方がいいと思いました。
    3学期は受験でもう接することはないので実質2学期しかないのです。
    私は私なりに彼と向き合いたいと思います。

      補足日時:2015/09/28 17:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問を拝読させていただきました。


私には
《みかんサンが、異性として男子生徒を意識し過ぎている》ように思えてなりません。
みかんサンは、ちゃらい男子、嫌いでしょ?
見え透いたお世辞や愛想も嫌いでしょ?
でも、彼の行動は、とても素直なのではないでしょうか?
特別な感情云々では無く
《好きなものは“好き”》であり
《可愛いものは「可愛い」》と口にする。
真っ直ぐ過ぎて、怖いかもしれませんが、
彼にとっては、普通で当たり前の事。
それを《彼女がいるくせに…》
という大人目線で見る必要が有るのでしょうか?
体は大人ですが、精神は子供ですよ。
彼の行動や発言は、純粋に母親に向けるような
《甘え》のような気がしてなりません。
彼と母親の関係は、どうなのでしょうか?
そういう点も気になります。。。

まだまだ幼稚性が残っていても、可笑しくは無いのです。精神成長は、個人差がありますから。
もしかしたら“お姉系男子”なのかも知れません。

迷惑な事を迷惑と伝えるのは正しいですよ!!
ただ、切って捨てる言い方は避けるのが懸命だったのでは?とも思えます。
彼のいう“抑えてる気持ち”が不明なら尋ね、彼の真相心理や家庭環境を考慮した上で、アドバイスや助言をするべきだったのでしょう。

彼の《好き》と、みかんサンがいう《好き》という意味は異なる様な気がしてなりません。。

彼が、みかんサンに絡まないのは
《嫌がられてる=これ以上嫌われたくない》
の現れのような気がします。

学校に凛とした綺麗な先生がいたら、
間違いなく男子生徒は憧れます。
モジモジしたまま何も言えない生徒。
自発的に仲良くなろうとする生徒。

短い学校生活、楽しい思い出。
憧れの先生が居ても良いのでは無いかな?
と、思います。

心配なら「おはよう」と話しかけてみては?
異性として見られてるなら、みかんサンの想像力を屈指して“こんな奴いるのかよ?”と思えるくらい高い理想男性像を付きつけてあげれば宜しい(^^)b

そして《そうなったら付き合っても良いわよ》ぐらいの事を言って、前向きに物事に取り組ませるようにするのも良いかも知れません。

大人になれば、嫌でも現実は思い知らされます。
《先生、無茶言ってたなぁ》と思うものです。

何十年か後の同窓会。
それを励みに頑張って、家庭を持ってるかも知れませんよ(*^_^*)
どうせ思い出すなら、笑い話の方が良い。
良き学生生活は、良き指導者がいて成り立つと思います。
時には、ウィットに!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは彼の気持ちが「本物」ととらえるべきということなのでしょうか、
温かいお言葉の中に自分が「生徒の気持ちを本物ととらえるのが怖い」というところがすごくあって、それを拒否しようとする気持ちが強いことがわかりました。
私の中では「言ってみたい年頃、それに対応してあげるのも教師なのかな」「どこかで甘えたいのがあるのかな」「慕う先生の延長上にあるものかな」など「本物」を避けて思考しています。
普通の男性なら、対応はわかりますが
なかなか生徒が何を考え、どう対応すべきかは、ふつうの男性といかないところがあり、悩みます。
彼はあくまで生徒です。なので、胸が痛みます。
彼のベストな道の一つとしてそのような行動があることを一つ参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/28 15:23

「教師と生徒という間柄もあるし、女としてあなたとどうこうという事はないので期待してもそれらが覆ることはないから諦めた方がいいよ。

彼女もいるんでしょ?」

ときちんと拒絶するほうがいいのではないでしょうか。
その結果、彼がどうなろうとあなたには関係がありません。
不登校になっても勉強できなくなっても、彼に気持ちを受け入れないのならばきちんと突き放すのが最良です。
冷たいと思われるかもしれませんが、それならば相手の気持ちを受け入れるのか?という話しになります。生殺しにする方がよっぽど残酷だし、好意を持たれた以上は相手からの一方的な物とはいえきちんと答えてあげませう。

あとどこかで彼に追いかけられることを喜んでいませんか?
    • good
    • 0

再度の投稿で申し訳有りません。


みかんサンの回答、拝読させて頂きました。

他の方の回答に対しての回答も読ませて頂きました。

生徒思いの優しい方なのが、文面から読み取れます。
そして、強く言い過ぎて男子生徒の気持ちを傷つけてしまったのでは?と、後悔の念も伺えます。

でも、
本気なら受け流さない、
本気じゃないなら受け流す…
この《本気度》を確実に計ること出来ませんよね?
雰囲気や言葉のニュアンスでは、
正確な《本気度》は、断定出来ないでしょ?

ならば、
本気であろうと無かろうと、
《真摯に対応》していった方が良い気がします。
その方が、変な誤解を生じなくてすみます。
軽い冗談や言葉が、心に残り、それが火種になることもあり得ないとは言えない話です。
けんもほろろに突き放すのではなく、前向きに成れる言葉を選ぶことが貴女には出来るはず!

言い放った言葉は戻りません。
しかし、彼が本気だったと仮定しても
傷つかない失恋は、無いのです。

失恋すれば、テンションも下がるでしょう。

でも、そうやって皆、成長していくのでは
無いでしょうか?

転んで傷つき、痛みを知ることが出来る。
次に転びそうになれば手を前に出し、
怪我が少なくて済むように
防御の姿勢を覚えるように、
彼なりに、《大人のの階段を上がったのだ》
と思った方が良いと思いますよ。

そして、いつもと変わらない態度で、接してあげてください。
みかんサンが、意識してしまえば
逆に、ギクシャクしてしまいます。
彼の態度、対応に惑わされること無く
何時ものように接してあげたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
私の胸の内もご理解いただきまして、深く感謝いたします。
本気がどうかわからないから、冗談と受け流す、それがいつもの私です。
でもたぶんみんな冗談何割か本気からはじまると思います。
他にも追いかけてくる男子生徒はいますが
みな根底は「先生として好き」があります。
「女として好き」が根底ではありません。
彼もはじめはそうだったはずです。
私は新任のとき確かに「かわいい」とか言われて男子生徒から慕われるときがありましたが、なめられているといいますか、教師としての威厳や尊敬がなく女扱いされているうちは、彼らは本当に「男」として接してきます。
そうでなく、「教師」として「生徒」の心のうちに入ることができれば威厳と尊敬と親しみの感情が入るかと思います。そういう手ごたえはあります。
そんな好意の中、男子生徒であれば年上の異性というものがあり、+異性としての好意があるのではと思っています。
だからこそ、こちらもどこまで本気かわかりません。
冗談で「先生愛してる♥」なんていうのは、容易に想像がつく話です。
「先生ーーー!!」と追いかけてくるのはそういうものです。
女子生徒だって「先生ーーー!」と追いかけてくる子もいます。
男子生徒の方がより強くそういう行動がでるだけです。
「はいはい」と流します。
きわどいんです。とっても。
彼の気持ちもそういうたぐいだと思っています。
でも、彼の態度が豹変し、「この思いをおさえている」なんていわれたらびっくりしてしまいました。
でも私もまた彼が本気かどうかわかりません。
もし本気だったら・・・?
そう思うとかわいそうなことばかり言い放って傷つけたことをつらく思います。
前向きになれる言葉。。。。
すばらしい女性ですね。そういうことを言える女性だったら。
私はすばらしくともなんともない女性なので、言える自信はないですが
生徒のためならがんばってみたい気もします。
アドバイスありがとうございます。
実際こういうことを考えること自体いやなんですね。
だから考えを放棄して全て「冗談」で片づけてしまいます。
難しいです、私には。。。
ふつうに接して大丈夫ですかね。
彼をまた傷つけそうで怖いです。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2015/09/28 19:03

#5 余計かと思いながら再回答。



質問者が生徒のことをしっかりと考えている先生だということはわかる。
真面目だということもね。
尊敬できる人だとも思う。
私の知っている教員たちは、もっとドライだったり、教員相手じゃなかったから結構ひどいことを言っていたからね。
質問者みたいに真摯に悩むこともなかったんじゃないかな。


ただ、質問者の素晴らしいところが、本件の男子生徒に対しては逆効果になる可能性(恐れ)があることも考えてもらえると嬉しい。
思春期の男子だからねぇ。。。(女子はどうか分からないけど)
思いきって告白した先生から、「彼女を大切にしてあげて」なんて言われたら、彼女のせいでもないけど彼女に冷たく当たったり別れたりするかも。

文学っぽい表現になるけれど、「届かない思い」「伝えられなかった思い」というのがこの一件ではベターな着地点。
男子生徒も今は引きずったとしても、数年経過した時に甘酸っぱい思い出として消化、あるいは昇華できる。
しかし現時点で男子生徒の想いを女性教員が汲むことで、経験の浅い男子に誤解を与える恐れもあるということ。
自分に都合よく解釈して淡い期待とかね。
彼女がいなければーーとか、卒業して教え子じゃなくなれば望みがある――とか。

男子生徒の気持ちが本気だからこそ、教員側が他の生徒と全く同じ距離を保つように特に配慮することも必要なんじゃないかな、と思う。
要は告白などされないように気をつけるということ。
それでも告白など行動に移されたら、それこそ質問者のお考えの通りに真摯に話すことになると思うけれど。
(卒業式の後の玉砕告白はアリかなぁ?「先生、大好きでした!ありがとう、さようなら!!」みたいな)


お礼文より。

>それでもこの方がよかったのですかね。

良かったと思うよ。
傷つけた――というよりも、人生はこうして研磨されていくのだから、教え子の人生経験の一つを与えたと思っていいと思う。
本件の男子生徒は質問者の気を引こうとしてそっけない態度を取っているようにもみえるが、実はすでに質問者との距離をとろうとしている節もあるように感じる。
叶わない思いだからけじめをつけようとか自分が辛くなるから憧れの先生と距離を取ろう――という。
揺れているんだと思う、今は。
そういった考え方の変化も経験のなせるわざだと思う。
先生はつらいけれどね、生徒は傷ついて大人になっていく。

いまは見守るというのかな、そういう時期だと思う。
思春期の男子は、同じ男から見ても面倒になるくらいに繊細なところがあるからね。
質問者の教員としての辛さや悲しみといった心情を無視して回答して申し訳ないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答感謝いたします。
そしてお褒めの言葉恐縮いたします。
私は、教師としては異端です。
私は学生時代、上から目線の、あの高すぎる壁のある教師が大嫌いでした。
だからこそ、私は生徒の目線で、寄り添いたい、そういう思いが根底にあります。だからこそきっと非難もあるでしょう。私は「教師」らしくないのですから。
でもだからこそ、ドライではありません。
教師らしくないけれども、私は教師と生徒というより、人間と人間だと思っています。
もちろん教師として振舞うべきときは振舞います。
でも相対的に教師と生徒、という感覚よりも人間と人間だと思っている度合が強いです。
すみません、別にそのようなことを知ってもらわなくてもよいのですが
やはり周辺事情がわからないと
私の質問している真意も伝わらないのではと思い、このようにお話させていただいています。
愚痴ってしまいますが、いやですね。。。。
こうやって「女」に見られるのは。
「先生、モテモテ」「先生喜んでる」とか言われますが
確かに慕ってくれるという意味ではうれしいです。
でも反面こういうことを考えねばならないのでいやですね。。。
淡い恋の対象など私はならなくていいです。と言いたいです
私は下記の方がいう通り、自分がかわいいです。
このままでバイバイとあっさりできません。
笑ってバイバイってしてほしい、「また会おうね」「元気でいてね」って言ってバイバイしたい。
さみしいです、生徒の卒業は多かれ少なかれ。
それに自分を慕ってくれてた生徒ならばなおさらです。
このままバイバイ。。。。私ももう一段大人にならねばならないのですかね。
愚痴ってしまいごめんなさい。
温かいご回答感謝しております。

お礼日時:2015/09/28 18:31

まっとうに生徒を育めば、罪悪感なんて出てこない。

なぜなら壁を作っていなければいけないからだ。先輩として言わせてもらうと、君はここが曖昧。だから罪悪感を産む。これは子どもを育てればわかることだが、真の愛情をかけるということは、彼が傷つくこともわかったうえで対処することもあり得る強さがいる。そこで「ごめんね」なんて言われたら、未熟な高校生はたまったもんじゃない。自分可愛いがかいま見えるにしか過ぎん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者様はそれでは、同じ思いをされたということでしょうか。
そして、その生徒への思いをつっぱね、その後ろ姿を見送った経験があるということでしょうか。
苦い思いですね。そのお話できれば参考にうかがってみたいです。
同じような状況でどのように対処なされたのかすごく興味がございます。
どのような言葉より、同じ状況での経験の方がものをいう気が致します。

お礼日時:2015/09/28 18:03

当方は教員ではないけれど、教員との付き合いも多かったので回答。


学生時代、憧れの女教師もいたという親近感もあり。


生徒の年齢が書いてないよね???
歳によっても少し違ってくると思うけど。

極端な例、憧れの先生から「気持ち悪いんだよ~」と小1男子が言われたらショックだろうから、落ち込んだりもする。
DQN親から言われ慣れていれば別かもしれないけど。
大人に近い高3くらいの年齢なら、年上への憧れだけではない思いも混ざってくるだろうし。
これは質問者が気にしている「本当の気持ちなら」というものにつながってくると思う。
実際、高校時代の教え子と結婚したという話は割と聞く。
まあ、小~中時代の教え子となると年齢差がありすぎるから高校よりも少ないからだろうけど。


>彼がもしその気持ちが本当ならば私ももう少し真摯に対応してあげたいと思っています
>きちんと受け止めて、それから彼に声をかける言葉があると思います。

まずはこういう気持ちがあることは人として素晴らしい事だと思う。
他方、教員としてはどうだろうか。
少し疑問が残る。
#4の回答者もおっしゃっている「同じ位置づけ」という部分に通じるけど、教員と生徒ではそもそもが立場が違う・・・というか特別な関係性という点。
書くと長いので割愛するけれど。


もしも男子生徒との交際の可能性が『ゼロ』であれば、教師と生徒という関係性からすれば、現段階では「真摯に対応」する必要はない。
手紙やメールでハッキリと告白や交際を求められたり、自宅前で待ち伏せしてきたりなどの具体的な『行動』があった時点で、無視したりかわしたりせずにきちんと対応すれば足りる。

今のところ、「先生、僕追いかけなくなったでしょ~~」からのくだりは、未練たらたらでかまって欲しくてたまらないって感じだし。
質問者を「女」として見ているというよりも「母」として見ている部分もありそう。
真摯に対応なんてしたら、特別扱いされたとか先生が男として僕を見てくれたーーとか勘違いして、この後も思いがくすぶるんじゃないかな。
そして「やっぱり僕先生が好きですーーなどと再燃。
再燃せずとも、何かの拍子に彼女の耳に入ったら大騒ぎだしね。
多分、質問者が「真摯な対応」をしたら、男子生徒はそのことを仲のいい友達1人くらいには恋バナで話すはず。
話された友達は、また別の一人に話す・・・そして話は変質しながら広まり彼女の耳へ・・・。
そういった恐れもあるから、現状では今まで通り聞き流すような対応がベターだと思う。
数年後に「高校時代、好きな先生がいたんだけど、全ッ然相手にされなかった(笑」となる方向がいい。
男女的なフラグを立てないようにする事が、男子生徒のためにもなるんじゃないかな。

教え子と卒業後に交際するというような可能性があるなら、それは個人間の問題なので是非もない。
モラルとしてはあくまで卒業後からの関係となるけれど。(思春期の男子がそれを大人しく待てるかどうかは別の話で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござしました。
「真摯な対応」とはお付き合いするという意味ではありません。
適当に受け流していた言葉を、もう少し汲んであげるべきという意味です。
「本物でない」気持ちならその言葉を適当にあしらうのは大丈夫だと思いますが
「本物」であればこちらも考えてあげねばならないと思います。
そういう意味で「答える」ということです。
例えば気持ち悪いっていわず、もっとやんわりと配慮してあげたり
また「彼女をもっと大切にしてあげて」ともいえるはずです。
卒業後、付き合うことも考えていません。
もう年が離れすぎています。
それは経験値が離れているということです。
私が彼を好きになることはないのです。
仕事もしておらず、自分というものを理解してくれない男性に惚れるということは現実問題無理です。
フラグを立てないことがいい、とはこのままでいいということですね。
どこかでそう思っていても私も悲しい気持ちになってしまい、こうして質問させていただきました。
それは「きてくれなくなった悲しさ」ではなく
「傷つけた悲しさ」です。
生徒ですから、ふつうの男性を傷つけたとかと同じではないです。
彼には楽しい学校生活であってほしい
それを私はどのように対応したらいいんだろう、あるいはよかったんだろう。。。
そんな気持ちでいっぱいです。
特に彼は高3です。卒業していきます。
私は彼を生徒として好きです。
これは他の生徒の気持ちと変わりありません。
たくさんの思い出があります
それを哀しい顔をしながら卒業してほしくない、と思っています。
それでもこの方がよかったのですかね。
すみません、長々と関係のないことまで書いてしまいました。
真摯なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 15:52

「しかし、その子はうわさでは彼女がいる男の子です。

しかも彼女は自分がお気に入りだった女の子みたいです。
こちらとしては、自分が言われる分はあくまで少年のいうことですから「はいはい」と聞けますが
女の自分として「そういう男は許せない、彼女はどうした」という気持ちがあるので少々当たりが強くなってしまいました。」

長い引用になりましたが、ここの部分が私は同じ教員として問題があると考えます。
教員であるご自身が、そのお気に入りの女子生徒と同じ位置づけになってるじゃないですか。
男子生徒とが好意をもつ二人の女のうちの一人として。

私たちも人間ですから、異性の生徒にいろいろな思いを抱いてしまうのは避けられないとおもいます。
それはそれで、自分のなかで整理、処理、加工して該当生徒に対するのでなくてはなりません。

例外的に、恋愛として互いに自覚できてしまったら、生徒が卒業するまで待たねばならないし、待たせなくてはなりません。

しかしながら、あなたのお話はなにかけじめがないんです。
感情に流されているから、公私の区別の意識や感覚が動いていなくて、だから「かわいい」も教師としてなのか、「年下の少年」だからかわいいのかが混然として分離されてない。

生徒に対する不適切な発言はご自身に責任があります。
生徒の気持ちを忖度するより、ご自身の教員としての在りようを再検討してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの学校は少人数制でしかも寮制のために、一人ひとりとの仲が近いということがあります。
それに私はキャラ的には生徒との距離は近いです。
生徒が大好きでよく話をしにいって、一緒に話をしたり、時にふざたり、そういう時間をとても楽しく思っています。
なのでそうなってしまうかもしれません。
(指導する時は指導するときできちんとけじめをつけます。彼らも私をなめてはいません)
他の先生からこの話をしても私が非難されたことはありません。
「大変ですね、でも自分をどんな形でも慕ってくれるのはうれしくないですか、もう少し優しくしたらどうですか」といわれます。
言い訳がましくなりまして、すみません。
でも、もう一段きをひきしめて、生徒との対応を考えたいと思います。
生徒とのこういう話ってきわどくて、いやですね。。。。
でもだからこそ、質問させていただきました。
改めてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 15:34

嫌われることを恐れる教師は、プロではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、私は嫌われることをおそれてはいません。

お礼日時:2015/09/28 16:31

彼女いるんでしょ?


本当に好きな人は彼女だと思います。
別に他の子と同じ対応でいいと思いますよ。

私からしてみれば、自惚れ過ぎかなと。

そりゃ、先生から気持ち悪いって言われれば、傷付くよねー!
生徒には『気持ち悪いとか人に言ってはいけません』と教える立場なんじゃないの?
そんなんだから甘くみられてからかわれるんだよ。

生徒に気持ち悪いとかいう先生……。
あり得ない。
いるんですね、やっぱりそういう先生。

娘にはそんな先生担任になって欲しくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応毒舌キャラなので、それで生徒に通ってますし、嫌われていません。
これもうぬぼれかもしれませんが生徒からは嫌われるより慕われている方だと思います。
甘くもみられてません。教師としての威厳はあるつもりでいます。
その自負はあります。
プライドを持って働いています。
でも、本文からはそう見えて仕方ないですね。
気を悪くさせまして、すみませんでした。

お礼日時:2015/09/28 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Q男性教師からの好意(?)に悩んでいます…

こんばんわ!
高校3年女子です。
最近学校の男性教師(仮にA先生とします)からの好意(?)に、若干の恐怖を感じています。

その先生は今年からの新任で、出会ったのは今年の5月くらいです。
3年は授業の数が後輩より減るので
部活までの時間中庭で友達と待機していたところを、サボってると思われて注意されました。
そのときは事情を説明し、A先生も勘違いしてごめん!みたいになって
私としてはまあ興味もないしで
顔すら覚えてなかったのです。
で、夏休みに数学の先生に廊下で数学教わっていたら、なんとそのA先生が近寄ってきて
ひなた(私)頑張ってるね!はい沖縄土産!
と、お菓子渡されました。
数学の先生に
ひなた(私)は色んな先生と仲良しだな!
と言われたのですが
こっちとしては、誰ですかあの人……
という状態でして!
で、夏休み終盤に体育祭準備で学校へ来ていて
夕方友達と下校してたら
バスケ部の顧問としてA先生が校門のところに立っていました。
まあ普通に、さよならと挨拶だけで帰ろうとしたのですが
体育祭準備か~~おつかれ!と言って
頭ぽんぽんやられまして!
ほんとに、お互い自己紹介とかしたことないし
A先生に教えてもらってる科目もないので
A先生の本名すら知りません。
(英語の先生だという噂は耳にしたことがあります)
友達にそのことを話すと
それはあの先生やばいんじゃない?
気を付けなよって言われました。
そして迎えた体育祭。
10人くらいで応援席で喋っていたのですが、
A先生は競技係でフィールドの中いました。
目があわないようにして、自分のチームの競技を応援していたのですが、目が一瞬合ってしまい
私の友達が
あ、やばいA先生こっちくるかも!ひなた(私)隠れる?
と言ってくれたときには
A先生はもうすごい近くにいて
私は10人くらいに囲まれる形だったにもかかわらず
私に向かって
華やかなもん乗っけて競技する気あるのかー?
(友達の巨大な花飾りを預かって頭に乗せていました。)
と言って私の髪の毛に触れてきました。

その人は新任なので普通に若いし
あらぬ誤解とかされたらこちらも困ります…
体育祭後も校内ですれ違う度に色々話しかけてこられて
(購買で会ったときには、持ってるお菓子頂戴(先生の手が塞がってるから食べさせて→さすがにこれはやんわりお断りしましたが)とかもありました……)
正直すごく怖いです……
ただの私の自意識過剰であるなら、そうであってほしいとも思いますが
客観的に見てどう思いますか?
またどういう態度をするべきだと思いますか?
学校は基本的に不祥事を揉み消す体制なので
相談することもできません……
あと少しで卒業なので、波風立てたくないと思っています。
長文すみません。アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

こんばんわ!
高校3年女子です。
最近学校の男性教師(仮にA先生とします)からの好意(?)に、若干の恐怖を感じています。

その先生は今年からの新任で、出会ったのは今年の5月くらいです。
3年は授業の数が後輩より減るので
部活までの時間中庭で友達と待機していたところを、サボってると思われて注意されました。
そのときは事情を説明し、A先生も勘違いしてごめん!みたいになって
私としてはまあ興味もないしで
顔すら覚えてなかったのです。
で、夏休みに数学の先生に廊下で数学教わっていたら、なんとそのA...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教師(社会科)です。あなたと同じ高校三年生の娘がいます。

ちょっと、自分の話をさせてください。私は娘と二人の父子家庭なんですね。で、いま勤めている学校は、両親が二人いる子のほうが少なく、母子家庭の子が全体の半数以上です。そのせいもあってか、いい年こいて私は、「モテ」ます。職員室にいるよりも、社会科準備室をほぼ一人占めにするように閉じこもってますが、そこに遊びに来てくれる女子がしょっちゅういます。

ここからが大事。
一人で来る女子はいません。ゼロです。この学校に4年目になりますが、いません。
一度三人でがやがや来ていた女子の一人が私の携帯をみつけちょこちょこと(連絡先)入力をしてたようですが、隣の子が「やめな、あぶないよ」のひとことで終わりました(ひそひそ話です)

えらい!たいしたもんだと思いました。当り前といえばその通りですが、よく心得ているなとちょっと感心しました。

まったく逆に意味で言います。
危ないですよ、その先生。
学生気分が抜けてないのか、人とおつき合いすることの経験が乏しいのか。
放っといてはいけない。

>学校は基本的に不祥事を揉み消す体制なので
相談することもできません……

何でそうなるんですか?まず、担任の先生に。そして保健室にいって養護の先生に言いなさい、
どなたに揉み消す体制と教わったか知りませんが、それは大きな誤解です。

長期戦を覚悟するのなら、その先生が具体的にどういう言動に出たかを記録しておきましょう。


私はその教師、許容範囲を大きく越えていると思います。

公立高校の教師(社会科)です。あなたと同じ高校三年生の娘がいます。

ちょっと、自分の話をさせてください。私は娘と二人の父子家庭なんですね。で、いま勤めている学校は、両親が二人いる子のほうが少なく、母子家庭の子が全体の半数以上です。そのせいもあってか、いい年こいて私は、「モテ」ます。職員室にいるよりも、社会科準備室をほぼ一人占めにするように閉じこもってますが、そこに遊びに来てくれる女子がしょっちゅういます。

ここからが大事。
一人で来る女子はいません。ゼロです。この学校に4年...続きを読む

Q好きな先生の態度が変。

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。
けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。
授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり…
最悪、目を合わせられるだけで終わります。
なにかが変なんです。
避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし)
かといって、ひいきされてるわけでもありません。
でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。
自分では分からないのですが…
あ、少しよそよそしくなった感じがします。
私の気持ちがばれたんでしょうか?
でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので)

私の気にしすぎでしょうか…
でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか?

相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。
でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。

なんでもいいので教えて下さい お願いします

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしま...続きを読む

Aベストアンサー

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。

 私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。

 それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。

 で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。
(ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。
 
 それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。

 結婚したのは、卒業して私が就職してからです。
 
 参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡し...続きを読む

Q先生に手紙で告白しました。(長文です)

こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。
私には、好きな先生(男)がいます。
先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。
彼女が居るのかは不明です。

在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。
先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も
好きだということは伝えませんでした。
それは先生の立場も危うくなってしまうし、
卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。
先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。

高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、
書いてきた手紙を直接手渡ししました。
手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという
告白の気持ちを書きました。

渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら
受け取ってくれて、その後、手を
差し出して私の右手を両手で握って、
笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」
と言ってくれました。

私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが
生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、
そればかりが気になっています。
告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから
するべきだったんでしょうか?
卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。

手紙を渡したときはホッとしましたが、
今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と
思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし
先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して
行動しました。

ちなみに先生の連絡先は知らなくて
メールアドレスや電話番号も分かりません。
連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を
書いておきました。当たり前ですが、
先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。)

私は今も先生のことが大好きです。
でもやはり諦めるべきなのでしょうか?
それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って
何事もなかったようにしたらいいのでしょうか?

先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。
先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。
私には、好きな先生(男)がいます。
先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。
彼女が居るのかは不明です。

在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。
先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も
好きだということは伝えませんでした。
それは先生の立場も危うくなってしまうし、
卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。
先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。

高校の卒...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないと思います。
私の友達も中学卒業した後で先生に告白して、その後結婚しました。
極道の人と付き合った友達もいます。
立場は違えど、相手を想う自分の気持ちを大切にしたらよいと思います。

Q生徒になめられており、よくからかわれます。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。
 ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている
 ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる
 ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる
 ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる
 ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる
 ・「先生、太りましたね」と言われる
 ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた
 ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる

けれど、別に嫌われているというわけではありません。
そう思う理由を挙げさせていただきます。
 ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる
 ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる
 ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる
…少ないですけど。

生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。
軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって…
とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。

ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。

私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。
また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。
4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。
が、生徒からはやはりなめられています。

さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述...続きを読む

Aベストアンサー

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じられないのでしょう。
きっと生徒たちは、貴女に対してお姉さんのような、年上の友達のような、そんな感情も抱いているようにも思えます。

一家に、厳しい父親と優しい母親が居て、バランスの取れた良い子が育つように、勉強やルールに厳しい担任が居て、お姉さんさんのように優しい副担任がいるのでバランスの取れた学級運営が出来るのではないですか。。。??

これまでの経験から見て、子供たちは、親近感が持ってて、尊敬できる先生に出会ったときに、進歩が著しくなるように思います。

中学1年生と言えば、小学校時代の幼児期を卒業して、やっと小人(大人に対する子供)になったばかりの生意気盛りと思います。
「なめられている」と感じた具体例の幾つかは、彼らは無意識なのでしょうが、生意気を言って、自己主張してみたり、自分の存在を認めてもらいたかったりすることの彼らなりの表現とは捉えられないでしょうか!?

彼等が貴女に何か言ったら、貴女も彼らに、彼等がギャフンというような言葉を返してみてはどうでしょう。
そうすれば、貴女のストレスも少しは解消されかも知れませんし、彼らも貴女に一目を置くようになるかもしれませんよ。

例えば、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われたら、「そうですね!、良かったですね!先生もあなたの顔を見なくて済みますね。ハッピーですね!」とか。。。
一寸、ウィットやユーモアーが加わると良いですが。。。

でも、生徒達が、あなたに認められようと思ったり、自分の存在を主張するかのごとく、雑言を言って来るなんて、観点を変えてみれば、先生冥利に尽きるように思いますが。。。どうなんでしょうか??

「なめられている」かどうか?を判断するのは、その人の主観によるものであり、「私はなめられています。」と言われれば、第3者が否定してもあまり意味はないかも知れません。

でも、ご質問中の
1.「なめられている」と感じた具体例と、
2.別に嫌われているというわけではないと思う理由
を合わせて考えてみると、貴女は「なめられている」と言うより、生徒に親近感を持たれているように感じましたよ。

新卒・新人の先生であれば、良きにつけ、悪きにつけ、未だ先生然とした風格が生徒たちには感じ...続きを読む

Q先生と連絡先を交換したい

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入っていたり、そのクラスの人とはプライベート?でLINEを交換しているみたいです。
前に転勤した女性の先生とLINEを交換しているのですが、【生徒とLINEをしていること】、【生徒にLINEを知られていること】について伺うと在学中は交換しないと決めていたこと、生徒とLINEすることは嬉しくもあり楽しいとのことでした。
ちなみに学校には連絡先を交換したらダメという決まりは無いそうです。
そこで、卒業式当日携帯を持っていっていいのでその時に聞くか、感謝の手紙を先生にも渡す予定なのでそこにメアドを書いておくか。高校に進学してから瞻の元に訪ねて交換するか考えましたが答えは出ませんでした。先生は長くいるのでもしかしたら今年で転勤かもしれません。
交換した場合は迷惑にならない程度で送りたいと思ってます。
皆さんのご意見聞かせてください!

私は中学3年生で今年卒業の身です。
そこで先生として好きで尊敬している先生とメアドかLINEを交換したいなと思ってます。ちなみにメアドだとGmailなどのフリーメールになってしまいます。。

その先生は男性で授業中はよくいじってくれるなど仲は悪くないと思います。そして、私は将来先生に出会った事によって教職に就きたいと考えていて、行きたい大学が先生の母校の大学なので大学の先輩としても色々聞きたいと思っています。

LINEは担任を持っているクラス(隣のクラス)のクラスLINEのグループに入って...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも異性の先生と連絡先交換していますよ!
卒業してからなら世間話でも連絡して構わないと言われました。
教え子に懐かれるのは嬉しいらしいです。

でも私の場合は一線を超えることはないと宣言されてますから 、あくまで生徒と教師の関係です。
先生に相談とかなら喜んでのってくれると思いますよ!

手紙にアドレスを書いていいと思います!
そこに 、" 相談したいので相談にのってくださるなら連絡ください " などという内容を添えるのもいいと思います。
連絡が来たら堂々と相談できるますからね 。

Q先生に告白?したら、逆に告白されました。嬉しいけどどうしたらいいですか?

高3の女子です。先生のことが好きで以前もここで質問してお世話になりました。

皆様からのアドバイスで
・先生もnanokaloveに気がある。でも、高校生だから卒業するまで待つように。
・卒業したら先生に大切な話をさせてくれと言えばいい。
などのアドバイスをいただきました。

以前の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839067.html
です。よろしければ見てください。

私の家は、先生の家と車で10分弱くらいのところなので会えない事はないのですが、2人きりで会った事はもちろんありませんでした。たまたま同じジムに通っているので週に1度くらいは顔をあわせますが、私は大体は父と一緒なので、先生と父、私で話をする感じです。父と先生は飲みに行ったりした事があります。

昨日もジムで会いました。そのときに、
「先生のことが好きでした。すごく悩んで苦しかったです。今は勉強頑張るから、卒業したら大切な話をさせてほしいです・・」と伝えたところ

先生は、「俺も同じ気持ちだった。nanokaloveを大切に思ってるよ。今は受験で大事な時期し、教師と生徒でもあるからnanokaloveを大切にする付き合い方をしていかなくちゃいけないね。」といって、キスしてくれました。

私は、ただ自分の気持ちを伝えたいと思っていただけで、付き合うなんて出来ないと思っていたから、驚きでした。嬉しかったですが・・

その後もっとびっくりだったのは、先生が私の父も交えて夕ご飯でも一緒にというので、父とジムの横にあるレストランへ寄ったのですが、先生が父に「娘さんとお付き合いをさせてください。傷つけるようなことは絶対にしません。」と言ってくれたのですが、父は戸惑ったらしく(そりゃそうですよね・・)

「娘は受験もあるし大切な時期ですが、傷つけないとはどういう付き合いなんですか?まあ、お互い好き同士なら仕方がないですが、間違いがあっては困ります。」と答えてました。

先生は「お父さんの許しを得ずに2人で会うことはしません」と言うので、父が私に「お前は付き合いたいのか?」というので「うん」と答えたところ、父は「今は勉強優先。それに娘に指一本触れてくれては困る」と渋々認めてくれた?感じです。(隠れてキスはしちゃいましたが・・)先生が以前、私のピアノの発表会に来てくれたりプレゼントをくれたことがあったので、父も薄々気づいていたと言ってました。

その後は、普通にバイバイして家に帰りましたが、父からは「先生とお前ならきちんとした付き合い方が出来ると思うから今は認めたけど、パパがお前を少しでもおかしいと思うところがあったら付き合うのも連絡を取ることも駄目だから。特に受験が終わるまではしっかりしなさい。」と言われました。

今日は朝からメールしたり電話したりしたけど、これって付き合ってるんでしょうか?あまり実感がなくて、好きって言われると嬉しいけど恥ずかしいです・・

明日から学校も始まるし、今後気をつけるべきことってありますか??
もちろん2人で会ったりはしないつもりでいますが・・

高3の女子です。先生のことが好きで以前もここで質問してお世話になりました。

皆様からのアドバイスで
・先生もnanokaloveに気がある。でも、高校生だから卒業するまで待つように。
・卒業したら先生に大切な話をさせてくれと言えばいい。
などのアドバイスをいただきました。

以前の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4839067.html
です。よろしければ見てください。

私の家は、先生の家と車で10分弱くらいのところなので会えない事はないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

相思相愛でお父さんも認めてくれるなんて素晴らしいじゃないですか!
一般的には教師、生徒で父親にそんな事言ったら下手したら問題にされますよ。
先生、お父さんもちろん一番にはあなた自身のため受験に専念してください。
隠れてキスした先生はその時点で実は教師と生徒の一線を越えてしまっていますが・・・文章を読む限りでは真面目な方だなという印象を受けました。

勉学、恋愛ともにうまく両立させてください!

Q先生に告白されました。

先生に告白されました。
どうしたら良いか分かりません。

私は今高校一年生です。
先生は30代後半で未婚です。
私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。
しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。
でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。

しかし、よくよく考えてみると、先生と生徒の在学中の恋愛は現実的に考えづらいですし、リスクもかなりあります。
そんな中告白してきたと言うことはそれだけ愛されているのだろうとも思うのですが、それ以前に、これからの高校生活が封鎖されたような感覚に陥って急に怖くなりました。

先生のことはすごく好きで付き合いたいとも思うのですが、おそらく先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。
だから、卒業してからしたいことがほとんど出来なくなるのはこわいです。

でも先生とは付き合っていたいです。
子供の意見で申し訳ありません。
同年代の方の意見も年下の方の意見も年上の方の意見もそれぞれ大切な問題だと思うので、良かったら回答お願い致します。
乱文失礼致しました。

よろしくお願いします。

先生に告白されました。
どうしたら良いか分かりません。

私は今高校一年生です。
先生は30代後半で未婚です。
私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。
しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。
でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。

しかし、よくよく考えてみる...続きを読む

Aベストアンサー

その先生という人とほぼ同年齢の既婚の男です。
さて君の家庭に父親はいるかな。または父親が父親として充分な役割を果たしているかな。
答えなくていい。結論だけ書いておく。左様に年上の男性に心を奪われる子というのは、大抵家庭に父親がいない。またはいても、その存在が希薄であるか、役割を充分に為していない。

さて君が今悩んでいる件だが、君がまだ年少であることや教師×生徒の組み合わせであること以前に、その年齢差が最大の問題になる。君が今16歳だと仮定すれば、相手は20歳以上年長だろう。こういう人に心を奪われている君は、実はそれは恋愛ではないということに早く気付いて欲しい。君はその人に父性を感じ、父親像を投影しているだけなんだ。と、すればその恋愛らしきものは君にとっては最初から甘える一方のものになり、その時点で君の人としての成長は止まってしまう。心身ともに成長すべきその年齢で、これは毒にしかならない。
世間には10歳差15歳差なんて夫婦はたまにはある。だがそれは結果だ。それを以て自分らも大丈夫だなんて考えないで欲しい。

さて恋人として交際をするとなると互いに心の支えになって欲しい場面は大小必ず出てくるが、さてその人が何か仕事上の悩みでも抱えてしまったような時に、君の才覚でその人を支えることが出来るのか甚だ疑問だ。君がよろけそうになった時、その人は支えてくれるだろう。では君は?・・・これでは相手の人は疲れてしまうよ。一方で君はその甘えが常態化し、いつか飽き足らなくなるだろう。

次に極めて現実的な問題だが、君も「結婚適齢期」という言葉を聞いたことがあるだろう。その人は、申し訳ないんだがその頃をとうに過ぎている。
結婚適齢期といわれる年齢は、何も感覚的なものだけで言い継がれているのではない。健康な子供を産める体力、その時の経済状態、子育てをするための体力や資力、子供が大きく成っていくにつれその時々の体力資力・・・こうしたものについて先人の経験則や医学的見地、そうしたものから導き出されている一種の結論なんだ。
ちょっと今後のロードマップを描いてごらん。
卒業後すぐ結婚するとしたら、一体何のために高等学校へ進学したのだろうという疑問に当たってしまう。これは君自身も気がついてるはずだが、親御さんとしては絶対に納得がいかないことだろうね。ここまで手塩にかけ愛情を注いで育てたのに、卒業したらすぐに持っていかれるなんて、俺でも納得しないよ。
それから君らの場合、男性の側が只今現在で既に流産リスクの高い年齢に達してしまっている。医学で高齢出産というと母体の年齢しか問題にしないが、実は男性の側にも年齢リスクというものは厳然とある。しかし今既にこの時点で、その人はそのリスキーとされる年齢を超えている。それは君の体にとっても危険なことだ。

さあどうだろうか。
この回答は、後半部分よりも前半部分をよく考えて欲しい。そっちの方が怖い。
差し当たり明日から気をつけて欲しいのは、相手から何か言われても動じないで欲しいということだ。多分今の君はフラッといってしまうと思う。が、それだけは何とかブレーキをかけて欲しい。

ちなみに俺は冒頭に書いた通り既婚だ。家内は6歳年上の元高校教師だよ。
そう、俺自身がそういう恋愛をした後に結婚をしているんだよ。それも君と同じ年齢の時に、相手からの告白でね。その点でも全く同じだ。その俺がなぜこうまで否定をするのか。それはただただ、性差と年齢差が理由だよ。
わからないことや不安なことがあったら遠慮なく訊いてくれていいよ。しばらくこの質問は気にして見続けるようにするから。

その先生という人とほぼ同年齢の既婚の男です。
さて君の家庭に父親はいるかな。または父親が父親として充分な役割を果たしているかな。
答えなくていい。結論だけ書いておく。左様に年上の男性に心を奪われる子というのは、大抵家庭に父親がいない。またはいても、その存在が希薄であるか、役割を充分に為していない。

さて君が今悩んでいる件だが、君がまだ年少であることや教師×生徒の組み合わせであること以前に、その年齢差が最大の問題になる。君が今16歳だと仮定すれば、相手は20歳以上年長だろう。こうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング